
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Pomme Pomme Pomme

2014.04.13 00:02|グルメ (金沢)
        金沢の隣、かほく市にOPENした 「pomme pomme pomme」さんへ
        店名は東京で共にお仕事をされていた仏料理の巨匠・トロアグロのメニューからだそうです。

        かほくの豊かな大地で育った新鮮な野菜や豚肉、
        そして能登珪藻土ピザ窯があり本格的なナポリピザも!
        親子三代続く伝統的な欧風料理を、4人でシェアして美味しくいただきました。
        parisのcafeをイメージした素敵なインテリア、子供のために絵本棚も設置してあり、
        家族で楽しんでほしいというオーナー夫婦の温かさがたくさん伝わってくる空間です

        カウンターの上に置かれた料理本、そして若いころの写真・・
        シェフの今日に至るまでのお料理に対する想いや歴史が響いてくる空間でした
        美味しいお料理とともに、私も頑張ろうと大きな勇気もいただいた感じです。 
        Eシェフ、奥さま、美味しく素敵な時間をありがとうございました
        今回は写真の枚数がかなり多くなってしまいました

                           1a.jpg 


                     2a.jpg 

           レタスのようにやわらかいキャベツ、テリーヌ2種、生春巻き、
           そしてつくしも~春ですね
           こちらのお野菜を口にすると、その土の香りや風や陽も伝わってくる
           ような感覚で心もほっこりします
                           3a.jpg 


                           4a_201404122029110fe.jpg 


                           5a.jpg  


                     6 

 シェフのおじいちゃんの時代から続く伝統料理のメニュー・・長い年月の中でいろいろな想いが詰まったお料理
 7 


                          8        


                          9  

          豚輝・・かほく市で飼育されている能登豚
          能登豚の中でも飼料や飼育管理に特徴のあるプレミアポーク・・
          甘みのあるヘルシーなお肉です。
                          10  

       青くて大きいりんごはお父さん
       赤くて優しいりんごはお母さん
       小さな可愛い黄りんごは子供 だそうです。
       左にはフランス、右にはイタリアの国旗・・・家族皆が心あたたまる欧風料理
       デザートには小松菜も入っていました     
                     11 


                     12            


 13    
 
                     
                     14  
                             (SONY NEX-5D )
             
   

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

季節の風

2012.01.30 22:20|グルメ (金沢)
         寒さ厳しい日が続きます・・・
         写真を整理していたら昨年のランチの写真が。
         11月中旬だけれど写真の陽ざしに心ぽかぽかしてきました

         昨秋金沢にOPENした、季節の食堂 Fratinoさん!
         ここにいると、屋内にいても季節の風を感じます
         木の温もりの中で、光と風を感じる空間。
         ランチも身体に優しい食材です。
         秋冬で3度伺わせていただきましたが、
         次はやさしい春の風を感じてみたいです

         これから3日にかけ大雪のようです、くれぐれもお気をつけて

         4


         5


3 


2 


7 8 
9 10 


         6


         11


         12  
                                            (SONY NEX-5D)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Takasago saryou ・・・ 石川県白山市

2010.07.20 23:38|グルメ (金沢)

梅雨明け後は猛暑が続いて暑さで身体もぐったりですね。
でも梅雨が明けると、青い空・青い海が恋しくなります

1枚めの写真は、お料理でイメージしたビーチです。
石川県・白山市にある”高砂茶寮 ”さんのお料理です。
老舗の酒造屋さんが、酒蔵や建物を利用してレストランを・・・
こちらでは酒蔵で仏蘭西風懐石料理が味わえます

梅雨時でしたが、お料理の中のビーチで楽しむことができました♪
コースはボリュームもあり、ひとつひとつのお料理を目で楽しむことも。
久々、お料理の写真ばかり続きます・・・

では、暑さに負けないようくれぐれもご自愛くださいませ  
  
t1  

      ~ 高砂茶寮 
       t2  

                          t3


    はも・金糸瓜・金時草の冷製 梅ドレッシング
t4 


    ほたて貝・つぶ貝のカルパッチョ サワガニ・コンキリエのビーチ
t5 


   若鶏とえびのブロシェット マンゴーミントソース  
t6 


   グリンピースとほうれん草のクリームスープ 酒粕&ごまパン  
t7 


   タチウオのポワレ 夏野菜の重ね焼き南仏風 雲南百薬天ぷら&コールラビのソテー添え
t8 


   高砂大吟醸グラニテ
t9 


   牛ロースのグリル 蕎麦の芽添え おろしポン酢ソース  
t10 


   鱒・漬けマグロ・イカのサラダ風にぎり寿司
t11 


   セレブフルーツ食用ほおずきのボンボンショコラと七夕ゼリー&コーヒー  
t12 



t13 t14
t15 t16


   帰り際、駐車場の隅に咲いていた小さな白いお花です
t17 
                                          (Eos Kiss X3)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

春のお料理 ・・・ kanazawa 椀

2010.04.12 19:30|グルメ (金沢)

奈良のつづきをアップしようと思ったのですが、桜もお料理も旬のものなので・・・

遅れないように、先に間に挟んで春のお料理をアップです。

4月の初め、金沢の郊外にある” 椀 ”へ・・・お昼の懐石です

 

こちらのお料理はご主人のお料理に対する愛情をとても感じます・・・

ひとつひとつに心を馳せて作られていて、それが豊かな味わいから伝わってきます。

旬の食材をうまくお料理されて、温かさと粋な・・・春を感じる美味しいお料理でした

 

   ~ 椀 ~                            (ルミックス TZ5)
w1


 

  加賀丸芋とろろ豆腐・柚子風味
w2

 


  八寸
w3

 


   真鯛のお造り
w4

 


  初夏のさよりお造り ・ さより骨煎餅
w5

 


   海老しんじょう  ・蛤 ・ 筍
w6

 


   白魚のかき揚げ
w7

 

 
   筍ご飯 ・ お吸い物
w8

 


   苺のシャーベットがとても美味でした~♪
w9w10                                            




サロン ド シェ・ヌゥ ・・・ Kanazawa

2009.10.09 20:32|グルメ (金沢)

金沢の大桑町の高台にある ” サロン ド シェ・ヌゥ ”

フレンチレストラン シェ・ヌゥのお隣にあります・・・とても見晴らしがよく高台の一軒家という感じBrilliant.

 

今年はお気にいりのCafeが和Cafeとなって移転してしまったので、今ここがお気にいりに♪

高台にあるここからは季節の移り変わりを感じることができ、

心地よい風を感じながら、ゆっくりと流れる時間の中に身を置くことができます。

レンストランはダイニング、サロンは自宅のリビングのようにくつろいでくださいというコンセプトですが、

ステキなインテリアの中で、空の色を感じながら飲むお茶は居心地がとてもよいですBrilliant

オープンバルコニー席も季節のよい時は気持ちよさそうで・・・今はちょっと寒いかな。

窓から差し込む光もやわらかであたたかくて・・・優しい音楽とともに癒されますキラキラ

 

サロンでは、ティータイム(11:30~ 18:00)とオードブルタイム(18:00~21:00)・・・

オードブルタイムはワインや生ビールも!

高台に佇む、ちょっと大人の隠れ家的Cafeかな353

 


      ~ Salon de Shey-Nous ~

シェヌゥ 1

 

 

シェヌゥ 9-2シェヌゥ 9-1



シェヌゥ 2



シェヌゥ 3-2シェヌゥ 3-1



シェヌゥ 4

 


 いちじくのタルトです・・・きらきら
シェヌゥ 5

 
 栗のスープと私の大好きなこちらのサンドウィッチ・・・とっても美味しいですよきらきら

  ただ、夕飯前にこんなモノをペロッと食べているからいつまでもダイエットができないんだなぁ~229
シェヌゥ 6-1シェヌゥ 6-2


 昼間は青い空に木々や田のグリーン・・・晴れた日は遠くに日本海まで・・・

 そして空の色が移り変わり、夕景のころもまたとてもステキな景色が広がります352  シェヌゥ 8 

 

 
シェヌゥ 7




シェヌゥ 10


プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

