
--.--.-- --:--|スポンサー広告

国宝瑞龍寺 ・・・ Toyama

2014.03.17 23:51|富山
  またブログの間を空けてしまいました・・ 写真も溜まっています
  先週の金沢は晴れた日と雪が交差していました。
  今回の国宝・瑞龍寺は1月に訪れましたが、この日もしばしの間にお天気が晴れたり雪が降ってきたり・・
  でもそのおかげで同じ建物も違う風景のように楽しむことができました

  まだ風が冷たい1月の青空・・凛とした空気が頬に心地よく心澄みます
  そして、瑞龍寺・・加賀藩百二十万石の財力を如実に示す江戸初期の典型的な建造物。
  3代藩主前田利常の建立で、1997年に山門、仏殿、法堂が国宝に指定されています。
  寒さゆえに気持ちも引き締まり、荘厳としたとても美しい空間を堪能できました  
  
1 


                         2


3 


4 


5 


6 


                         7


8 


9 


19 


11 

                                                                                      


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

五箇山 Ⅱ

2011.06.10 00:02|富山
  五箇山 Ⅰのつづき・・・
  早苗の水鏡に映る幻想的な菅沼合掌造り集落のライトアップです
  この水面に映る様子を ” 逆さ合掌 ” というとか。

  三脚を持っていないので、手持ち撮りではこの暗さまでがやっと。
  この日はEos Kiss X3 と NEX-5D を持っていたのですが、
  暗くなると、手持ち撮影の場合、EosはぶれてしまってNEX-5Dの方が〇でした。

  ライトアップされた菅沼合掌造り集落・・・
  自然に包まれた中で、日が暮れるとともに幻想的な風景が広がります
  今年は、暗闇の中にしんしんと降り積もる雪と合掌造りの光景、
  雪あかりの中での合掌造りのライトアップを見たかったのですが行けず。
  でも5月のライトアップも爽やかな夜風の中で・・・
  水面に幻想的に照らしだされた光景が素敵でずっと佇んでいました

g1


           g2             
 

g3-2


           g4   


g5 


           g6


g7 


           g8    
   

g9 


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

五箇山 Ⅰ

2011.06.07 23:17|富山
  小さな世界遺産の村・・・五箇山
  相倉合掌造り集落の5月のどかな田園風景です

  豊かな自然に囲まれ、ここには澄んだ空気とともに時間がゆっくりと流れています。
  この写真は、日が暮れる前・・・五箇山のライトアップまでしばしお散歩を 

g1  


g2 


            g5    

            g6

            g7

            g8


g3 

          
            g9      


g4
                                          (Eos Kiss X3)

          

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

里山のオーベルジュにて・・・

2011.05.24 23:58|富山
               世界遺産・五箇山の近く・・・富山県南砺市にある
               里山のオーベルジュ「薪の音」 
               1日3組だけのお客様をおもてなしする宿。
               こちらの菜園レストランでランチをしてきました

               ここ数年、行きたいと思いながら予約が取れなかったり、
               やっと今回こちらへ伺えました。
               旬を活かした美味しい里山フレンチ・・・
               里山の風景を眺めながらお料理をいただけます
               自家栽培のお米や野菜が身体に優しいです。                

                             m1 

  駐車場から薪の音へ向かう風景・・・
  まだ3・4歳の頃かな、今は亡き祖父の田舎へよく行った頃の風景と重なり懐かしさが
m2 m2-2   
   

m3 m4  

  個室で里山の風景を眺めながら、ゆっくりとお食事ができます
m5  

  窓に広がる風景です・・・辛口のジンジャーエールで乾杯
m6 m6-2 

                 前菜・・・蕪のババロアとサザエと小松菜 
                             m7 

  蟹のムース・そば粉のクレープで野菜を巻いたもの・とびこ・白えび・大根・ホタルいか等・・・
  色とりどり、いろいろな美味しさを味わえます
m8 

  新玉ねぎのスープ
m14 

  メインはお魚かお肉料理から選べます。
  牛ステーキに、付け合せは玉ねぎとベーコンのキッシュなど 
m15                              
               

                   m9

  デザートは3種類からセレクト・・・富山名産の干し柿にキャラメルアイスとラム酒の風味がマッチ
m10 m10-2 

              
                  m11 

  帰りに駐車場へ向かう途中の民家・・・空気も美味しくて里山でリフレッシュしてきました
m12  


                        m13

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

黒部峡谷 Ⅱ ・・・ 富山

2010.09.11 07:38|富山
前回の続き・・・黒部峡谷 Ⅱです 
黒部峡谷の前記事のコメントのお返事もまだ出来ずにごめんなさい。
今週、台風が北陸に上陸する前に階段から落ちてしまいました。
いつもの如くドジです・・・(笑)
打撲で、運転したりPCの前にずっと座るのもまだちょっと痛かったり。
もうそろそろ大丈夫そうなので、前回の記事のお返事は数日中にしますね。

前回とよく似た写真もありますが・・・
とりあえず、下書きをしてあった黒部峡谷の続きの画像だけでもアップします。
では、皆さま良い週末をお過ごしください

                     ~ KUROBE  GORGE ~
            k1


k12


k3 


k4  k5


k13 


k2 


k  k8


k6 

 

k10-2 k10 


k9 

  これは模型のトロッコ電車です
k11 
                                               (Eos Kiss X3)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

