
--.--.-- --:--|スポンサー広告

東茶屋街②・・・金沢

2008.01.31 23:22|金沢
途中で雪が降ってきました・・・雪の結晶雪の結晶雪の結晶
前回の東茶屋街の同じ風景でも、
雪が舞うことによってまたとてもステキな空間に変身
この日はちょっと重いぼたん雪が。。コートにも雪が積もります。。
でも、傘もささず寒さも忘れて・・・雪降る景色をぼ~っと眺めていましたブルーのきらきら
本当は晴れた日にぶらりと思っていましたが・・・
この情緒ある東茶屋街には雪景色がとても似合うようです♪

では、雪jumee☆snow1が舞う東茶屋街をどうぞ♪ここでは舞う雪がなぜか皆嬉しそう~!
1

2

雪が止まないのでちょっと雪宿り!?雪を眺めながらお茶を・・・♪
あたたかい抹茶ミルク・・・身体が温まりますアップロードファイル
5

寒椿かな・・・風情を感じます♪
6

格子の横に飾られた和のお花・・・通りすぎた瞬間もほっとします
7

ぼたん雪が降り続けています・・・そろそろ帰ろうかな・・・。
8

3


次回は東茶屋街③・・・「黄金の蔵」へつづく・・・♪

東茶屋街①・・・金沢

2008.01.29 11:50|金沢
先週の土曜、金沢の東茶屋街へちらっと寄ってみました。
といっても、家から車で10分のところですが・・・

文政3年(1820年)に加賀藩・前田公による街割りで、
金沢を流れる浅野川界隈にお茶屋を集めて整備した東茶屋街ピンクのきらきら
お茶屋建の風情のある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。
国の重要伝統的建造物保存地区に選定されている茶屋街は、
京都の祇園と金沢の東茶屋街だけだそう・・・ブルーのきらきら

雪も降ってきて、30分ほどしかいませんでしたが・・・
古と今の間にあって、ここには特別な時間が流れているような気がしました。
ここに1歩踏み入れると、時間がゆっくりまったり流れています。
さっとですが、情緒ある街並・・・東茶屋街①~③に分けてどうぞ~♪
②は雪の舞う東茶屋街、③は東茶屋街にある黄金の蔵です。

紅柄格子のこの建物は和食のお店みたいです!
2

茶屋街の入り口から観た風景。
石畳の道の両側にお茶屋が軒を連ね、藩政時代の情緒が色濃く残っていますキラキラ
1

指定文化財になっている「志摩」・・・江戸時代の面影が強く残っています。
中へはまた機会があったら入ってみます♪
0801260150.jpg

私の大好きな紅茶屋さん・・・「山屋」
いろいろな種類の紅茶が。私のお薦めは”イル・モーリス”
ここののれんの色合い、いい雰囲気を醸し出していますBrilliant.
9

4

昭和初期までの温もりを感じさせる「懐華楼」・・・中はまだ未知です~!
5

紅柄格子がまた一段と茶屋街を引き立てています
6

晴れていたら、格子から柔らかい光が漏れて・・・
また違った表情を見せてくれたかもしれないですね♪
7


次回は東茶屋街②へつづく・・・♪

友へ・・・♪

2008.01.25 13:12|日常
だんだん寒さも厳しくなり、今日の金沢は雪が積もって・・・
といっても数cmですが、とっても寒い!

そんな中、今週は大切な友の再入院・再手術・・・とても心配で戸惑ったけど、
それでも彼女の笑顔を見ていると逆に励まさている感じ。
自分ってちっちゃい・・・汗とか

お見舞いのアレンジメントを作るにあたり、
とにかくお花から元気いっぱいを届けたくて・・・黄色・オレンジ系に♪
でも、フラワーショップへ行くとメインにしたかったオレンジの薔薇がない。
ということで、黄色の薔薇とオレンジのチューリップを買いましたピンクのきらきら
そして、オレンジのラナンキュラスや大好きなミモザも。。
春の花を折りいれながら、春の温かさも伝わってくれるといいなぁと・・・
2度目の手術、回復を願って・・・デザインよりも気持ちをいっぱいこめて・・・♪
でも気持ちを込めれば込めるほど、
不思議と自分の方がまたお花から元気をもらっていた
そして、春色のお花・・・優しい気持ちになれます♪

ユリ咲きチューリップ・オレンジのラナンキュラス・黄スプレー薔薇
カレンジュラ・ミモザ・白の一重のスプレーストック・レモンリーフ
omimai 2

ミモザのぽこぽこした花が他のお花の間で柔らかさ・春らしさを・・・♪
omimai 3

オレンジのラナンキュラスももっと咲くと可愛いだろうなぁと♪
omimai 1


そして、寒い日はお気に入りのカフェでお茶に限ります。
金沢で私の1番お気に入りのカフェです♪
こじんまりしているけど、ここが私にとって1番こころ落ち着く場所。
何時間もここで過ごしてしまいます!(笑)
金沢の有名な老舗・加賀麩の「不室屋」さんのフレンチ部門ブルーのきらきら
フレンチカフェ&レストラン「レピド・プレ」Brilliant.
今私の中では1等賞の心穏やかになれるカフェです♪
この日も日が暮れるまで、まったりとした時間を・・・

フランスの街角のカフェにいるような気分に・・・♪
レピド・プレ 2

レピド・プレ 1

ちょっと疲れた午後はアールグレイとケーキがいいです!
レピド・プレ 5

私の食べた"ガトーフレーズ"
こちらでは、飲み物の注文だけでも小さなパウンドケーキとお菓子が付いてきます。
だから、ケーキを注文しても+それもあるので嬉しいけど太っちゃう~(笑)
レピド・プレ 3

友達が注文したケーキ、聞いたことない名前だったから忘れました(笑)
でもいろいろと入っていて美味しそうでした♪
レピド・プレ 4


モード和食「ささ川」・・・金沢フォーラス

2008.01.20 06:15|グルメ (金沢)
前回の続きです・・・
大阪・ハービスPLAZA ENTのモード和食「笹」を前回紹介。
今回は、金沢フォーラスのモード和食「ささ川」を・・・Brilliant.
こちらはディナータイムに♪

今回は「大名行列伝統の一式 Dinner Plate Style 1,800円」
ランチでおなじみの大名行列伝統の一式をディナー仕立てにしたもの。
それを注文して比べてみました~
お料理の数はランチと同じ・・・↓
  ・本日の前菜  ・七種類のミクロ料理織部のベルトスタイル
  ・ご飯物  ・香物  ・汁物  ・本日のデザート

ただ、夜の「Dinner Plate Style」には+付きだしが1品ありました♪
お料理のメインのスタイルは前回紹介した長~い器と同じでした。
でも、ディナーでこれで1800円は安い!!と味の前に嬉しくなります!ピンクのきらきら
お店の雰囲気は、大阪のハービスPLAZA ENTの方が勝ち~♪

ランチもディナーも「大名行列伝統の一式」は1番安価なモノだから、
料金をアップすればもっとステキなお料理に逢えますよ♪
ではよく似たお料理ですが画像をどうぞ~ブルーのきらきら
(でもかなりブレています、笑)

夜の金沢駅(東口)で上を見上げるとこんな感じ~Brilliant.
金沢フォーラスは金沢駅のお隣です!
1

モード和食「ささ川」の店内・・・恥ずかしくてこれだけ!(笑)
詳しい様子は、上の文章のささ川をクリックしてHP上でみてくださいね♪
とにかく、テーブル付近はとても暗いです。
2

付きだし(2人分)・・・なんだかお洒落というか食べ物らしくないというか・・・
でも好き~♪(笑)細長いのがパスタを揚げたモノ。
あと、春巻きの皮みたい中に紫いものなにか。。
ごまの中に刺さっていました~
0801080299.jpg

前菜・・・からし菜の和え物。
大きなお皿の中央にちょっとだけ・・・あははっ、一口です汗とか
3

七種類のミクロ料理織部のベルトスタイル・・・
前回のランチと同じ、長~い器にずら~とBrilliant.
炊き込みご飯・香の物・お味噌汁。
0801080304 1

お刺身・忘れました(笑)・から揚げ♪
暗くて、ここから下はかなりブレ画像が続きますデス
5

チーズと野菜をさしたモノ・お魚の焼き物♪
6

瓶にリボンがかけられたモノ・コロッケみたいモノ♪
7

瓶の中味は・・・青菜と油揚げの和え物でした~!
演出してるのかしら??
8

デザート・・・抹茶のアイス&抹茶のブラマンジェ♪
ブラマンジェはまたまた瓶の中に!美味しかったです
9



モード和食「笹」・・・ハービスPLAZA ENT(大阪)

2008.01.15 19:06|グルメ (大阪)
12月の中旬の大阪へ戻りますが、ある日のランチ♪
西梅田のハービスPLAZA ENT5階のモード和食「笹」Brilliant.
雑誌やメディアでも注目されるようになった和田裕城の笹川グループ
彼は、新たな遊び心ある「モード和食」は 「安心」「安全」「健康」を観点に、
厳選した食材を新しい様式で用いた、五感すべてで楽しむ料理。
心地よい空間と、常に新鮮で飽きさせることのないエンターテインメントレストラン。
と言っております
というわけで、モード和食「笹」(ハービスエント店) のランチを試み~♪

手頃な「大名行列笹一式」という1365円のランチを・・・ピンクのきらきら
  ・本日の前菜  ・七種類のミクロ料理織部のベルトスタイル
  ・ご飯物  ・香物  ・汁物  ・本日のデザート

こちらの雰囲気はプチセレブ?っぽく(笑)、良い感じブルーのきらきら
味とボリュームも、このお値段ならばまあまあだと思いました♪
大名行列の如く、長~い器にお料理がずら~!

ちなみにモード和食「笹」は南堀江店もあります。
そして、金沢フォーラスに展開しているモード和食「ささ川」
こちらは先日行ってきたので次回の記事にて・・・♪

ハービスPLAZAの前にいると向こうに・・・
建物のフォルムが大好きな梅田スカイビル♪
青い空と雲の中にキラキラ輝いてるように・・・Brilliant.
9

モード和食「笹」のエントランスブルーのきらきら
0712140132.jpg

席から厨房が見えるのですが、厨房の上のほうには・・・
調味料等をキレイにインテリアの一部として見せてありましたピンクのきらきら
0712140133.jpg

本日の前菜・・・シュー生地の中にサーモンが♪
悲しきや~、一口です!(笑)
5

これが、七種類のミクロ料理織部のベルトスタイル♪
テーブルの端まで長~い器に
3

もずく、豚の角煮、青菜の和え物、お魚のフリッターかな♪
4

お刺身、野菜と何かを刺したモノ(忘れた~、笑)、お魚の照り焼き♪
画像がボケててすみません。。。
6

さつまいもとひじきの炊き込みご飯、お漬物、お味噌汁♪
7

デザート・・・チーズケーキでしたが、小さくて足りない!(笑)
8


次回は金沢フォーラスのモード和食「ささ川」の夜のお手頃料理。
大名行列伝統の一式 Dinner Plate Style(1,800円)を・・・ブルーのきらきら
と言ってもよく似た感じです・・・(笑)

三宝柑・・・福居袋♪

2008.01.10 18:30|グルメ
三宝柑・福居袋・・・何かと言えば三宝柑のゼリーです♪

私も、昨年・今年とこの時期にいただいて初めて知ったのですが・・・。
紀州田辺地方に古くから伝わる「山宝柑」だそうですBrilliant.
大きさはグレープフルーツよりちょっとだけ小さめ。
1個を、2~4等分すると・・・皮の香りがまたとてもいい香り
さっぱりとした甘さと、スッキリ爽やかな味が口いっぱいに広がります♪
とても美味♪食べる前に香りも楽しんでから・・・(笑)

信州を代表する銘菓「みすゞ飴」で有名な飯島商店にて。
今調べてみると、ネットでも購入できました。
↑の飯島商店をクリックしてもらえばHPへ!
佇まいも大正初期の建物らしく歴史を感じて素敵です。
果汁100%で、2個入りで945円とお手頃価格。
プラスクール宅急便の送料はかかりますが。
ただ手作りのために1日の製造に限りがあり予約が必要だとか。
それと冬季限定。

自然の柑橘を生かしたとてもよい風味の山宝柑のゼリー・・・
今、私のお気に入りのひとつです!ピンクのきらきら

箱の中にこんな風に・・・
0801080273.jpg

ん~、セロハンを外すといい香り~キラキラ
2

食べるのがもったいないから、しばらく眺めています・・・(笑)
3

山宝柑の説明はこちらを↓
6

1年前のこの時期にいただいたときの写真。
今年は葉が取れていたけど・・・昨年にいただいたモノは葉もしっかりついて・・・葉
4

みてると食べたくなりますね・・・ピンクのきらきら
5



夕陽・・・バリ島・スミニャックビーチ♪

2008.01.06 15:45|バリ島(Bali)
もう6日、楽しいお正月を過ごせましたでしょうか?
お正月気分もそろそろ抜けて、さてどんな記事から?と思いながら。
昨年のラストは私の大好きなプルメリアと波の音だったので・・・
新年のご挨拶の後の最初の記事は大好きな夕陽の風景を・・・!ピンクのきらきら
プラス、花より団子の私なので・・・お料理を~♪(笑)

昨夏訪れた、バリ島の夕陽が綺麗なスミニャックのビーチです。
綺麗な夕陽にうっとり~!キラキラ
1


さてさて、スミニャックのビーチにて夕陽を眺めながらディナーを・・・。
宿泊先のヴィラはオンザビーチではないので、歩いて10分程のヴィラ「The・Samaya」へ♪
夕陽と波の音を身近に感じられるレストラン・・・「ザ・アランアラン」
5時半に予約を・・・日が暮れてゆく光景の中でのディナーは最高でした!ブルーのきらきら
画像がちょっと多くなりますが、新年ということでお許しを~!(笑)
BGMの波の音とともにしばし眺めてくださいませ~ピンクのきらきら

お酒の弱い私は、スタートは大好きなフレッシュなマンゴジュースです!飲み物
2

ほんとに海がすぐ傍で感じられるオープンエアのテーブルでした♪
波の音がとてもとても心地良かったです!Brilliant.
3

付け合せのパンもとっても美味しくて・・・
バターもバジル・プレーン・ホットチリといろいろ♪
4

ロブスターのスープ・・・とても美味!!
5

シーザーサラダはどこで食べてもシーザーサラダでした!(笑)
6

インドネシア料理のミーゴレン・・・インドネシア風焼きそば
そして、付け合せのサテ!?鶏のひき肉はレモングラスの葉にまるめて。。
これが又レモングラスのいい香りと重なってさっぱり美味しかったです!
7

このパスタ・・・何でしたっけ!?(笑)
バジル味でお肉とビーンズとトマトだったような・・・
8

・・・とお料理を食べているうちに日が暮れてゆきます・・・
それはそれはとっても綺麗な夕陽で・・・しっかりと目に焼きついています!キラキラ
宿泊するヴィラの場所を決めるのにかなりの時間を要しましたが、
やはり大好きな海と、かつ夕陽の綺麗なスミニャックのビーチに決めたのです♪
11

10

そして日も沈んで、暗闇の中にキャンドルの灯と静けさの中に波の音が・・・Brilliant.
ちょっとワインでほろ酔いながら・・・「時間よとまれ~」って感じの最高の心地良さでした!!
ロマンティックモードもMaxですBrilliant(笑)
9


 

迎春♪

2008.01.02 09:08|日常
                 あけましておめでとうございます 

                                    ~ティーテーブルの上に飾って~
1

昨年はご訪問&コメントありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

2008年もスタート、私は新年を金沢にて迎えています♪
元旦の朝は薄っすら雪化粧・・・そしてこちらが私の本拠地です。
昨年は、1年の3分の1程度のつもりが半分近くは大阪で過ごしました。
ブログを始めた9月中旬からはほとんど大阪にいることが多かったので
日常記事は大阪中心だったかな。
でも今年はどうやらこちらに落ち着きそうな予感?なので、たぶん・・・。
今年は過去の旅の記事に金沢の風景も折り入れてゆけたらと・・・Brilliant.

大阪から戻って10日ほど・・・あ~、寒いです
大阪のワンルームマンションと金沢の一軒家では温度差が10度くらいかな。
将来的には大阪でと願っていますが、どうなることやら・・・!?(笑)

さて、新年のスタートは私の大好きなお花の画像です♪
年末は忙しいので、アレンジではなく花瓶やブーケ風(花束)にまとめて。。
お花に触れていると、ほっと心和らぐだけはなく素の自分に戻れるような気がします♪
そして今年は優しさを含めて「凛」とした女性を目指して・・・
皆様にとっても幸多き1年となりますように・・・

新年の玄関ホールに・・・ブルーのきらきら
0801010246 1

キッチンに・・・ブルーのきらきら
3

洗面所に・・・大好きな春色・・・ピンクのきらきら
1日の始まりと終わりに目の触れるところ・・・柔らかい色彩がほっとします♪
2

ダイニングテーブルの上に・・・Brilliant.
0801010193.jpg

元旦にはやっぱりお抹茶ですねピンクのきらきら「辻占」というお菓子とともに・・・金沢だけ!?
お菓子の中に占いが・・・3つ選んで中の言葉を繋ぎ合わせます♪
6

ちなみに私の占いの結果は・・・
①早く決めなさい ②共に三途の川までも ③酔わせて聞きたいことがある
あははっ、意味不明なような、当たってるような・・・(笑)
7







プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

