
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Second Pattaya ・・・ タイ

2008.04.27 09:38|タイ(Thailand)
タイのパタヤビーチ・・・2度目に訪れたパタヤのことを~

 

 

pataya 5 

今回はお花の記事をと思ったけど、ずっとお花続きなのでちょっと過去画像を。。
タイのパタヤは20数年前に開発された老舗格のリゾート地。
華やいだ雰囲気から「東海岸の宝石」とも
バンコクから車で2時間、手軽に楽しめる観光スポット。
ビーチ沿い約3kmに続く通りにはホテル、ショッピング街、レストランが♪
ビーチは海水浴には向かず、 日光浴やマリンスポーツには○かな。

でもプーケットやサムイ島のリゾート地から比べるといまひとつかな!?
ちょうどその頃、パタヤから30分のところに友達がいたので訪れる機会が。
夜はどちらかというと怪しい街のイメージも強いかも!?(笑)

パタヤなら本当はボートで行く離島がよいそう・・・ラン島やサメット島!
「ラン島」は沖合い10kmに浮かぶ小島、マリンブルーの透明度の高い海 ブルーのきらきら
「サメット島」 はキュッと音を立てる白砂のビーチで「大きな宝石の島」と呼ばれているそう。
まだ訪れたことのない島・・・いつか行ってみたいところです♪

パタヤではソンテウ(乗り合いタクシー)に乗って、
夕方のビーチロード沿いを風に吹かれながら走った時のあの気持ち良さ~~
そして目の前に広がる海を背景に日が暮れてゆく綺麗さは今でも忘れられないですピンクのきらきら

アマリ・オーキッド・リゾート・・・老舗ですが、リニュアルされたばかりで綺麗でした♪
ここには今タイビーチでは初のコンセプト・レストラン、マントラ・レストラン&バーBrilliant.
宿泊した時はオープン前で行けず残念でしたが、今話題のよう。。
payata 2pataya 11
↑ウエルカムフルーツ~♪
↓部屋タイプはジュニアスイート・・・シンプルで斬新な感じ♪
pataya 14pataya 4
       リビングのソファー横にはダイニングテーブルが・・・
       このテーブルとチェアが気に入ってしまいました;
       テーブルの上には日本からリクエストしておいたケーキがお出迎え♪♪
              payata 3
パタヤでいちばんの繁華街・・・ファラン(西洋人)が多いです。
日が暮れるとともに人がだんだん増えてきて賑やかに♪
pataya 8

夜になるとネオンが華やかに・・・
同時にちょっと怪しい雰囲気も漂ってきて、遅い時間はちょっと恐いかも~!?
pataya 7

パタヤにもシーフードの美味しいお店がいくつかあります。
まず、店頭で好きなシーフードを選んで調理してもらうパターン。
ここで海を前にディナー・・・建物はいまいちだけど潮風が気持ちよいですBrilliant.
pataya 9

手前の車がソンテウ(乗り合いタクシー)・・・車の荷台に乗るのですよ~
これがまたビーチロード沿いを風を切ってとっても気持ちよい~ブルーのきらきら
pataya 10

日が暮れてゆく綺麗な海の光景・・・大好きな光景です!
そこにピンクのワンピースの女の子が絵になっていましたピンクのきらきら
pataya 12



SAKURA ・・・ 番外編

2008.04.20 07:20|大阪
SAKURA・・・桜 薄色桜散っちゃった
もう桜の記事は終了したはずですが、また登場です・・・あしからず♪

先日、大阪の造幣局の通り抜けへ・・・
青空の下の桜・・・夜のライトアップされた桜・・・どれもとても綺麗でしたが、
雨の日の桜はどうだろうかと思い、ふらっ~と!
お天気は悪かったですが、夕方5時前からちょっと立ち寄ってみました。

今年は16~22日まで。
平日でお天気が悪いにもかかわらず、お花見の人々で賑わっていました。
遅咲きの八重桜の満開はとても美しい姿でした!
造幣局に着いてすぐに雨は降ってきましたが、
雨に濡れた桜も・・・また違った趣が・・・ピンクのきらきら
雨の中の八重桜も・・・ほんわりとした優しさを漂っていました♪
やはり、どういう背景の中でもとても綺麗です

ずっとSAKURAシリーズが続いて飽きたかもしれませんが、
さらっと見ていただければ・・・^_^;
今年の桜は125品種、370本だったそうですブルーのきらきら

 雨の日の桜です・・・いろいろな品種の桜があり目を楽しませてくれましたBrilliant

造幣局 8

 

造幣局 13

造幣局 11

造幣局 16造幣局 15

                        ↓上の桜は薄いピンクとグリーンが混じりステキでした♪ 

           造幣局 7
           造幣局 10           
 レンガ造りの建物ともうまく調和していい雰囲気でしたBrilliant
造幣局 17造幣局 18

造幣局 14   
  
 造幣局では、通り抜けの桜に親しみを持ってもらうため、数多くの桜の品種のうちから
 一種を「今年の花」として選び毎年紹介、今年の桜は「普賢象」・・・桜 薄色
 室町時代から京都地方にある有名な桜で、花の中から葉化した二つの雌しべが突き出し、
 その先端が屈曲。
 その状態が、普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているのでこの名が。
 花は淡紅色で開花が進むにつれ白色となり、花弁数は20~40枚だそう!
 ↓普賢象を数枚~♪
造幣局 3 造幣局 4
造幣局 6

造幣局 5

 あと、大手毬や紅手毬などの珍しい品種も♪
 どちらかは分かりませんが、この桜が手毬の品種かな・・・とても可愛い感じでしたピンクのきらきら
造幣局 1
造幣局 2


SAKURA ・・・3 ( 京都 )

2008.04.16 18:00|京都
~哲学の道~F☆Cultivation・さくら桜散っちゃった

平安神宮をあとにして、ぶらりぶらり哲学の道へ・・・
昨年の11月に訪れアップもした哲学の道だけれど、
あの時は紅葉にはまだ少し早く人もまばらで秋の風が・・・。
同じ場所なのに、桜が満開で華やかさを装うとこんなにも違う風景が。
しっとりした秋とはかわり、そこは春一面・・・穏やかな温もりがピンクのきらきら
行き交う人々の笑みも優しく感じました♪
時折、ひらりひらり舞って散るはなびら・・・情緒を感じる瞬間桜散っちゃった

哲学者、西田幾多郎がこの道を歩きながら思索に耽ったという「哲学の道」・・・
私も今回は言葉少なにこの風景に浸ってみましたBrilliant.
・・・が、お腹が空いて途中から食べ物屋さんを探していたかな!?(笑)

円山公園や高台寺のライトアップされた幻想的な枝垂れ桜・・・
ほんと感動ものでしたが、写真はブレでボツなのでSAKURAシリーズはこの辺で。。

優しさを奏でる桜の周りにはふんわりとした春の空気が・・・Brilliant

tetugaku 1

哲学の道・・・今回は桜の中を往復してみました。
行きと帰り、また違った風景が見えてきます♪
tetugaku 3tetugaku 2

tetugaku 4


清々しい空に淡い色の桜・・・気分も爽やか♪
tetugaku 5

       他の草花とも調和して春一面の哲学の道♪             

             tetugaku 6


和と洋がミックスした建物と桜・・・どんなモノにもマッチしてますね~!
tetugaku 7

tetugakutetugaku 9

さて、お腹が空いたけれどCafeが多くて・・・とりあえず食べ物があったところへGo~!
"おばんざい弁当"だったかな、薄味でカロリーもほどほどで健康に良さそう~
私にはちょっとヘルシーだけど(笑)、お腹も空いていたので美味しかったです!
店内はカジュアルでポップな感じ・・・若い女性が好みそうな雰囲気でした♪
tetugaku 10tetugaku 11
tetugaku 12tetugaku 13

近くでみる桜・・・1枚1枚の花びらが愛おしくて・・・桜散っちゃった
tetugaku 14

遠く見上げる桜・・・山々と空にも調和して辺り一面を春色に包みこむよう・・・F☆Cultivation・さくら
この時期だけに感じることのできる幸せですね
tetugaku 15

       日も暮れてきて高台寺へ向かう途中で。どこかは分かりません…(笑)
       歩き疲れてふと立ち止まった時この光景が目に。
       灯りがほっと心和らいで京都らしさが漂って、はんなりかな・・・
              tetugaku 16

SAKURA ・・・ 2 (京都)

2008.04.11 20:30|京都
~平安神宮~
大阪の夜桜に浸ったあとは京都の桜へ・・・ F☆Cultivation・さくら桜散っちゃった

快晴ではなく少し空は曇っていたけれど、春の空気が流れわたる気持ちよい日♪
桜は満開でお花見日和~Brilliant
午後から、桜を求めてただひたすら歩いてみました。

平安神宮から哲学の道を通って銀閣寺方面へ・・・
そしてまた哲学の道を通って南禅寺辺り。日が沈む頃から高台寺のライトアップへ。
次は夜の八坂神社から祇園白川のほうへ・・・♪
でも夜の部の桜の画像はブレていてほぼ全滅!(笑)

この日は京都の桜の中をずっと歩き続け、桜漬けでした~桜 薄色
いちばん印象深く今もなお余韻が残っているのは、
高台寺のライトアップされた枝垂れ桜でした・・・夜桜
写真は数枚撮っただけで、後は長い時間ただぼ~っと見とれていました。

では平安神宮の桜を・・・ピンクのきらきら

琵琶湖疎水の朱色の橋(慶流橋)から・・・桜が咲き誇って遊覧船も
平安神宮 1

参道の鳥居は24.2mの高さがあってすごい迫力です!
平安神宮 2

平安神宮・・・柱は朱で塗られ屋根は碧瓦(へきがわら)という平安京当時の華麗な姿が
桜とともに歴史を感じます・・・Brilliant.
平安神宮 3

平安神宮 4

平安神宮 8

"左近の桜 "・・・朱色の柱と碧瓦に映えますブルーのきらきら
平安神宮 5

平安神宮 6

平安神宮 7

桜は日本の国花・・・清らかさを大事にする日本人の心を表すものとして・・・ピンクのきらきら
平安神宮 9

平安神宮 10


次はSAKURA・・・3へ桜 薄色

SAKURA ・・・1 (大阪 )

2008.04.06 22:27|大阪
夜桜・・・夜桜

金沢の兼六園の幻想的な夜桜をと思っていたのですが、
大阪に来たので ”大阪城西の丸庭園” の夜桜を・・・夜桜

まだ夜は少し肌寒さも残る中、ソメイヨシノを中心におよそ600本が植栽されていて、
夜間照明によって桜が綺麗にライトアップされていました。
1時間ほど園内をぶらり~♪
天守閣を背景に美しい夜桜が愛でられていました桜 薄色

昼間の青空の下の桜は美しく可憐なだけれど、夜のライトアアップされた桜は
どこか静寂で妖しく美しい・・・ピンクのきらきら

デジカメで撮る夜景はほとんどアウトというくらい大苦手ですが、
まだ見れそうな数枚をアップします~!
ほんの少しだけ夜桜に浸ってみましょうか(笑)・・・桜

次回はSAKURA・・・1 に引き続き、"京都の桜 "をアップしていきます♪
京都の昼間の桜も満開でとても綺麗でした。。桜散っちゃった

yozakura 6


夜桜 2


夜桜 1


夜桜 8


夜桜 4


夜桜 7


夜桜 6


夜桜 9


夜桜 3


京町家 「萬楼」・・・金沢

2008.04.04 23:27|グルメ (金沢)
金沢の郊外・高尾台にある京町家 「萬楼」・・・
京都の風情ある雰囲気の中でお料理を嗜むことができる、大人の隠れ家ブルーのきらきら

店内は暗いですが、安らぎを感じる間接照明をうまく利用しています。
反射させることで生まれる穏やかな光が、癒しの雰囲気を与えてくれる感じ♪
もうひとつの光は、窓の隙間からさし込む柔らかな太陽の暖かな日差し
私が訪れたのは2度ともお昼でしたが、外は寒くてもその窓からさし込む暖かな日差しと
店内の間接照明がゆったりとした空間を演出してくれていましたBrilliant

そして、京都の風情を感じる落ち着いた和の空間。
その空間から、ほっと木のぬくもりを感じることも♪
昼でも時間を忘れるほどゆったりとした空間の中でお食事できます。
ん~、やっぱり大人の隠れ家かも・・・Brilliant.

mannrou 2

玄関もとても落ち着いた感じになっています。
1歩店内に足を踏み入れると、ぼんやりとした光が安らぎを与えてくれますBrilliant
mannrou 1manrou 19
 
窓の隙間からさしこむ日差しが柔らかな光があたたかい♪
席は2度とも個室だったので、ゆっくりと過ごすことができます。
mannrou 3mannrou 11
通路は和風モダンな感じで、間接照明の反射で穏やかな光が
ほっと癒しの空間を演出していました
mannrou 9mannrou 17
mannrou 18 
mannrou 10
このお料理は日替わりランチ♪
旬の野菜がたくさん使われています。
メインは豚肉のお料理・・・味はみぞれのあんだったような。。
mannrou4amnnrou 5
こちらは友達が注文した蕎麦・湯葉膳♪
おろし蕎麦と湯豆腐が美味しそうでした!豚の角煮なども。。
mannrou 6mannrou 7
こちらは2度目に行った時の日替わりランチ♪
この日の天ぷらは富山の白エビのかき揚げ。
あと、こちらは旬の野菜がとても美味しいです!
mannrou 12mannrou 13
メインは地鶏の胡麻味噌のソースだったかな。。
manrou 14mannrou 15

食後のデザート♪
ケーキの量は少ないですが、右の春をイメージした桜味のモノも美味しかったです。
コーヒータイムになっても、まだまだゆっくりと話しもできる心地よい空間ピンクのきらきら
あ~、でも心安らぐとともにまたまた日々脂肪が増加傾向~!(笑)
mannrou 8mannrou 16


プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

