
--.--.-- --:--|スポンサー広告

高山 ・・・ 古い街並

2008.08.31 23:50|

前々回アップの白川郷へ行った際に立ちよった高山市内・・・
高山市内に流れる宮川の東側には古い町並が残っていますBrilliant.
ちょっと散歩がてら、ぶらぶら歩いてみました!

三町では、江戸時代のままの家が残っていて重要伝統的建造物群として国か
ら選定をうけており、建物の高さ・構造などいろいろな厳しい規則があるそう。
古い町並みの雰囲気を少しだけお届けします♪


       古い街並・・・夕方に当てもなくぶらりと散策してみました・・・
       のれんの文字がいい感じキラキラ
      takaayma 5
 
  お酒の看板がいい雰囲気を醸し出していますキラキラ
takayama 1 

  金沢の東の茶屋街に似てるような街並み・・・

takayama 3

   飛騨高山では「蓬莱」というお酒が有名でした・・・
  蓬莱といえば豚まんしか思いつかなくて・・・

takayama 2

  懐かしいラムネのビンが冷やされて涼しげ・・・キラキラ
takayama 4 

              いつもの日常から解き放れたような穏やかな街・・・ピンクのきらきら
    
takayama 6takayama 16 

 

 「高山陣屋」・・・国指定史跡で全国に唯一現存する郡代・代官所。
 徳川幕府の轄領となった元禄5年から177年間、25代の代官・郡代が江戸から派遣され、
 行政・財政・司法などを執り行っていたという場所です。
takayama 14

 役所の幕を閉じてから復元修理が行われ、江戸時代の高山陣屋が蘇ったそう!
takayama 9takayama 10 
takayama 11takayama 12 

takaayma jinya 

       

            古い町並みを後にして帰路へ・・・
            この光景の中にいるとほんとタイムスリップしたようなキラキラ
           時折472風鈴の音が・・・この趣きある街で日本の夏を感じます。      
       takayama 7
 

 この日、夜7時半から花火大会があるとの情報が・・・花火
 「手筒花火」・・・会場の準備の様子を眺めながら、ぜひ観てみたかったのですが時間
 の関係で観ることができず。
 この穏やかな街での手筒花火・・・きっと情緒たっぷりだったでしょうね、残念でした356
takayama 17

takayama 15




夏の終わりに・・・

2008.08.25 11:50|日常

 

次は白川郷へ行った際に立ち寄った高山をアップ予定でしたが・・・
土曜日に訪れた夏の終わりの海を・・・ブルーのきらきら

   Sea side cafe ・・・umibouzu


石川県の加賀市・片野海岸にあるCafe 「うみぼうず」 ・・・
このCafeのカウンターからは、目の前に日本海を臨むことができます!海と空
そしてもうひとつの魅力は自家焙煎の美味しい珈琲
umibouzu 2


カウンターに座ると、目の前に海が広がります・・・ブルーのきらきら
イスは珈琲豆の樽からできてるよう・・・座り心地もよかったですよ♪
このカウンターからの海の光景を何枚か・・・
窓越しに撮影しているのでカメラが映ってしまいますが・・・
umibouzu 3


アイスカフェラテを飲みながら海を眺めて・・・Brilliant.
umibouzu 4


太陽が水面に反射してきらきらと輝く光景が心地よくて・・・Brilliant
umibouzu 5


この日は不安定なお天気でしたが、陽が射したり、曇ったり・・・
その時々で時間とともに水面の輝きも変化していきますきらきら
umibouzu 6


ん~、この光景を眺めながら・・・店内にはボサノバ?っぽい音楽が流れて・・・
まった~りとした時間が流れていて、帰れなくなってしまいます
umibouzu 7


ここからの水面をオレンジ色に染める夕刻は格別だそうですが、
時間の関係で陽が沈むまではいることができず。
いつかまた夕刻のオレンジ色に染まった海を・・・キラキラ
umibouzu 8 

 

   Hanabi ・・・
この日、加賀の辰口市で花火大会があり、規模は小さいですが行ってみました。
この日は夕方からは雨が降ったり止んだり・・・
小雨の中、辰口の公園から眺めることに・・・頭上で花火が上がります!blue-GL
三脚もなくデジカメの画像なのでうまく撮れないうえ、タイミングが難しい~
hanabi 1



小さな花火大会でしたが、間近で観ることができました。
夏の終わりの花火もいいのですね!きらきら
hanabi 2


花火が上がって落ちていく時に宝石のようにキラキラと散りゆく様がとても綺麗・・・
過ぎゆく夏をなごり惜しむように・・・normal-GL
hanabi 3

白川郷 Ⅱ

2008.08.19 10:28|

お盆も明けて、朝晩と少し暑さも和らいできましたね。
すっかりお盆モードに浸っていて、コメントのお返事も訪問も遅れてすみません
これからまた訪問もさせていただきますね!

前回の世界遺産「白川郷」の続きですブルーのきらきら
合掌造りが日本の一般的な民家と大きく違うところは・・・
屋根裏(小屋内)を積極的に作業場として利用しているところだそう。
幕末から昭和初期にかけ白川村では養蚕業が村の人々を支える基盤産業で、
屋根裏を有効活用するため小屋内を2~4層に分け、蚕の飼育場として使用していたそうです。

もうひとつは屋根の形態…合掌造りは茅葺でありながらも切妻造り。
この形にもやはり養蚕が関わっているそう。
そういう生活の機能がこの家の形となっていたのですね!

では今回もその白川郷ののどかな風景をいくつか・・・ピンクのきらきら



城山展望台・・・ここから世界遺産集落の全景が眺められます
ここからの眺望は必見ポイントですが・・・
この暑さの中を展望台に登るまでの山道はとてもしんどかったです
白川 12

坂を上る途中の足元で・・・蓋にも白川郷のデザインが!
白川 11

展望台に上がった時は、もう暑さと疲れでぐったり
そこで食べた「鱒の甘露煮入り冷やしそば」・・・
お腹も空いていたのでとても美味しくて~、後2つほどお代わりしたかったです!(笑)
白川 13

城山展望台でしばらく身体を休めて、坂を下ってまた集落へ♪
暑さであまりパンフをみていなかったのですが、これは和田家(国重財)だと思います。
田に浮かぶ合掌風景・・・江戸中期~後期と思われる大規模合掌造りBrilliant
白川 14

田園の中の「和田家」・・・
白川 15

水で冷やされたトマト・・・1個100円で!冷たくてさっぱり美味しかったです♪
白川 16

睡蓮も真夏の太陽の下で輝いていましたピンクのきらきら
白川 17 

        

         庄川の清流・・・こういう光景は暑さが瞬時和らぎます!       

       白川 18 
  

           向日葵と合掌造り・・・日本の夏を感じます!
         
        白川 19

真夏のひとときでしたが、どこか昔懐かしいのどかな風景の中で・・・
日常からこころが解きほぐれ自然の中でリフレッシュできましたBrilliant.
白川 20

この後高山にも少し寄ったのですが、途中のみちの駅で買った野菜たち!
ゴーヤが2本で100円、芽キャベツもこれだけで100円。
とても安いのに、新鮮で美味しい野菜たちをゲットできました
みちの駅 野菜

白川郷に飾ってあった写真・・・
雪の中でライトアップされた合掌造りのの風景の写真がとても幻想的で!!
次はぜひ真冬に訪れてみたいです♪

白川郷 Ⅰ

2008.08.11 15:12|

世界遺産 「 白川郷 」 ・・・
金沢からは北陸東海自動車道で1時間弱です。

土曜日に何の準備もなくぶらりと出かけてみましたが、
とにかく暑くて~111汗が吹き出します356
案内図を見る余裕もなく・・・
片手に日傘、片手にうちわ、そしてデジカメを首に下げて、
自然のままに足が向くままに・・・!229

厳しい暑さの中でも、この自然の中に広がる光景はこころ安らぎ・・・
合掌作りの家々が、日本のこころを伝えているよう
水田は緑のじゅうたんがひきつめられているように、
イキイキとした緑が太陽の下で輝いていました352

暑いので言葉はこのくらいにして・・・
白川郷の夏の風景をⅠ・Ⅱに分けてお届けします!



暑かったですが、ほんとのどかな風景が広がります・・・
白川 1

白川 2   

             白川 3


ひまわりが太陽に輝いて・・・その後ろにはコスモスが・・・♪
白川 6 

ひまわりの後ろで、コスモスが暑さに耐えながら咲いています♪
白川 5 

3棟並びの合掌作り・・・そして向日葵と秋桜の共存・・・すてきな光景Brilliant
白川 4 

白川 7 


ニジマスの泳ぐ水路です356
白川 8 

青い空の下・・・田園と合掌集落の中に身をおいているとスカッ~とした気持ちにBrilliant.
白川 9 

芙蓉の花かな・・・暑い日差しの中でもおおらかに咲いています!
白川 10

次は、白川郷 Ⅱへ・・・472

  

 

Chinese dining 「 one 」 ・・・ 大阪

2008.08.07 22:28|グルメ (大阪)

暑さのせいか身体がだるくて、夜はぐったりですね・・・ 229
なかなかゆっくり記事をアップできず、ちょっと繋ぎにLunchの情報でも ~271

心斎橋のLaPorte 7Fにある ChineseDining 「one 」 

8メートルのアクアリウムがお出迎えするアーバンリゾートシノワ
メインダイニングをはじめ、アクアビューソファー、プライベートシノワズルーム、
街を見下ろすアーバンビューダイニングなど。
“水楼”はまるでリゾートホテルのような空間と居心地が良いです♪
ランチタイムでも、都会の喧騒を忘れほっとした時間を提供してくれます

ちょうどこの暑い夏にはアクアリユムの Blue の世界と熱帯魚たちが清涼感をBrilliant.
平日限定のお昼のLunchは、「特製五目焼きそば」のお得なランチ♪
one自慢の手作り小龍包(2個)と特製マンゴプリン付きで950円です。
他にも数種類のランチセットがありますが・・・
暑~い夏のお昼には、このくらいが量も価格も手頃でちょうどいいかも~!?260

         
     まるで水族館のようです
     one 1

   涼しい中で熱帯魚を観ていたら、癒されます352
one 2

one 3

  インテリアもなかなかステキでした!
one 4

one 5

  one特製の小龍包です・・・肉汁が美味~!
one 6
 

  特製五目焼きそばも見た目よりボリュームあって、お腹いっぱい!228
one 7
 

  マンゴプリン・・・大好きなのでもう2個くらい食べれそうでした~!229
one 8
  

  席はアクアビューソファーだったので、目の前にアクアリウムが。
  なので、ランチでしたが食事が終わってものんびりと過ごすことができましたBrilliant. 
one 9


プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

