
--.--.-- --:--|スポンサー広告

宮廷鵜飼 ・・・ 京都嵐山

2008.09.26 06:02|京都


 ~ 源氏物語千年紀 ~ 宮廷鵜飼

9月の3連休の初日、お月様が綺麗かなぁと京都は嵐山へ♪
今年は「源氏物語千年紀」記念で、” 宮廷鵜飼船 ”"が初運航されたとかきらきら

その昔、王朝貴族のたちの遊宴地だった風光明媚な嵐山352
大堰川に鵜飼船を浮かべて、その風情を愛でたという貴族たちの「宮廷鵜飼」のイメージを
再現した船を「源氏物語千年紀」記念で今夏から運航したそう。
平安王朝風に装飾された見物船に乗って、篝火に照らされた風情ある鵜飼を見物。
この船の船頭さんも、貴族に仕える白丁の装束を基調とした衣に烏帽子をつけた姿で
船をあやつります。
千年の昔の優雅な船遊びを偲ばせる「宮廷鵜飼」等の様子を少しばかり・・・キラキラ


嵐山では鵜飼の前に山腹に佇む法輪寺に立ち寄り、夕景の嵐山を散策・・・
川畔から眺める夕景は、空も目の前に広がる景色もとても風情がキラキラ
嵐山 1

嵐山 2


宮廷鵜飼船へ・・・この船は今夏初めて再現される平安王朝の優雅な船遊びBrilliant
~鵜を飼いならして川魚を捕る伝統的な風物詩~
嵐山 3

平安王朝に風に装飾された見物船・・・この嵐山の夕景に映えますBrilliant.
嵐山 4

 
船頭さんも白丁の装束に烏帽子をつけた姿で船をあやつりますキラキラ
嵐山 5

吊灯籠の灯りが風情を盛り上げ、空を見上げるとお月さまが・・・
船にゆらゆら揺れながら、しばし平安時代にタイムトリップしたような気分に~♪
嵐山 6嵐山 11

赤々と燃える篝火のもと、幻想的な光景が広がりますキラキラ
思いきりこの幻想的な世界に浸ってしまいました・・・
鵜匠の鮮やかな手綱さばきと声が暗闇の中に響き渡り・・・篝火に酔いしれて~!
ただ、鵜飼の様子ですが、画像が悪くて見にくいですが雰囲気だけでも~
嵐山 7

嵐山 8

嵐山 9

嵐山 10

夕食も嵐山で・・・大堰川畔に立つ「渡月亭 」
豊かな京情緒が楽しめる明治30年創業の老舗料理旅館で京料理をぴんくのはな
上品な味わいでした・・・でも、食欲旺盛な私にはちょっと物足りない!?(笑)
嵐山 13嵐山 14 
嵐山 15嵐山 16 
嵐山 17嵐山 18 
嵐山 19嵐山 20

この宮廷鵜飼船の乗船記念として、「 耳皿 」をいただきましたあおのはな
この耳皿は京都市歴史資料館に展示されているものを参考に復元・・・
実物は平安時代、9世紀初頭に作られ、現在の二条城に北側にあたる冷泉院跡から出土した
ものだそうです。
耳の形をしていることから耳皿と呼ばれ箸置きとして使用されたものと考えられているそうです。
嵐山 12


Cante ・・・ 大阪

2008.09.20 17:12|グルメ (大阪)

大阪のカンテ・靱公園店の様子を・・・キラキラ
カンテといえば、以前に友達から「チャイ」が美味しいということで、
何度かなんばCITY店へ行きました。
でも、昨年かOPENした靱公園店は外観も店内もお洒落だという噂で・・・
やっと9月の上旬に行くことができました♪
(チャイとは、茶葉を手鍋に入れて、水と牛乳もしくは牛乳のみで煮出すミルクティー、
インドで最もよく飲まれているのでインド式ミルクティーともいわれている。)

カンテでは直輸入しているスリランカの紅茶(フラワリー・ファニングス)を使っているそう。
これは日本ではたぶんカンテだけが輸入しているのだとか。
ちなみに、インドではチャイ用にツブツブに整形した安物の「C.T.C.紅茶」を使用。
カンテでは、C.T.C.を使わずフラワリー・ファニングスの紅茶を直輸入して使用してるそうキラキラ
カンテのHPにおいしいチャイの入れ方がありました♪
今度、カンテから紅茶を買って作ってみようと思います!

店内の装飾、備品はほとんどインド製だそうです!キラキラ
店内からは、靱公園のグリーンもとてもキレイに眺められます。
気分だけはインドへワープしたような・・・キラキラ


                Cante Grande  
        

         周りの建物とは違う雰囲気を醸し出していますキラキラ
            カンテ 15

               カンテ 1  

  

 店内の奥の方は、公園の緑が眺められほっとできます♪
kante 8カンテ 2 

 

 クッションもインドっぽいデザインと色使いでステキですキラキラ 
カンテ 3  

 
 店内の装飾・備品もほとんどインド製だそう~jumee☆mark6c
カンテ 4カンテ 7 

 
 チャイ・・・ここのチャイは後味もすっきりでとっても美味しいです!アイスコーヒー
カンテ 5


 ランチのカレーセット・・・チキンカレー&エビカレー
 エビカレーがとても味がマイルドで個人的にはエビカレーが好きかな♪ 
カンテ 6

  木製のイスも味がありますねjumee☆mark6b
カンテ 10カンテ 12 

 

 バルコニー!?開きはしませんが、とても神秘的な雰囲気が~キラキラ
kante 9    


               カンテ 11


 店内入り口のランプ・・・夜もまたいっそう綺麗だろうなぁ~とBrilliant
kannte 10


 しばし別世界の空間で美味しいランチとチャイを・・・
 今度は午後のひとときにゆっくりとケーキとチャイでも味わってみたいです228
kante 11




タイフェスティバル ・・・ 大阪

2008.09.13 07:00|タイ(Thailand)

第6回 Thai  Festival  Osaka が、6・7日と大阪の天王寺公園で開催されました。
もう少し早くアップしたかったのですが・・・
ここ2日半ほど、回線の不都合でインターネットが使えず
ちょっと遅れましたが、タイフェスタの様子を画像で・・・キラキラ

やはり、フード(レストラン)のブースが多かったです。
ビールは、「チャーン」・「プーケット」・「シンハー」の3種類!
後は物販ブースも。
ステージでは、タイ舞踊やムエタイやタイの人気ミュージシャンによるコンサートもキラキラ
ただ、9月といえども暑くて暑くて~1時間半ほどだけ・・・
3時のおやつを少し食べて帰ってきました!229
ちょっと枚数が多くなるかもしれないですが、様子を~♪


Thai Festival 2008 Osaka
タイフェス 1 


公園内にレストランがいっぱい並びます!美味しそうなタイデザートが~かき氷
タイフェス 2

 

タイ料理・・・全部食べてみたいです271
タイフェス 3

タイ・・・忘れられないのがパイナップルジュースとスイカジュースジュース
ジュースというより、ラッシーみたいな感じかな!?果実もあるというか♪
この日もスイカジュース(ウォーターメロン)を・・・
暑かったので写真も忘れて飲みきっていました!229
タイフェス 5

 

こういう風にタイの食材が並んでいると・・・タイにいるような感覚になります!
タイフェス 4
           

           唐辛子や空芯菜など野菜が・・・           
           「空芯菜の炒めモノ」はとっても美味しくてキラキラ
           タイで食べたタイ料理の忘れられない一品です♪
           写真の手前の青い菜です。
                  タイフェス 21


「カノムコック」・・・米の粉とココナッツミルクを混ぜて焼いたもの、たこ焼きみたい~♪
タイフェス 6タイフェス 7


ビールに合いそうなお料理もいっぱいです・・・♪
タイフェス 8タイフェス 11


プーケットビールのブース!アップロードファイル
タイフェス 9


シンハービールのブース!アップロードファイル
タイフェス 10


フルーツのブース・・・ドリアン、マンゴー、ドラゴンフルーツ、ランプータンなど青りんご
ドラゴンフルーツを♪タイだと安いのに日本では高いですね356
少し凍っていましたが、冷たくて美味しい!
タイフェス 12タイフェス 14

   
「ガイ・タクライ」・・・鶏肉の唐揚げレモングラスソースかけ
ソースにココナッツミルクが入っていて少し甘く、でも美味~♪
tai fesu 22タイフェス 15


タイへ行くと、すり鉢でいろいろな香辛料を擦っていますが・・・
この香辛料がいいのかな、タイ女性ってスタイルがいい女性が多くて羨ましいです♪
タイフェス 16


「パッ・シ・ウ」・・・きしめん焼きそば
具も少なめなのもありますが、個人的には普通のパッタイ(タイ焼きそば)が好きかな♪
タイフェス 17タイフェス 19

タイの風景の写真がボードに貼り付けてりました・・・大好きな海です♪
私がタイで好きなのはやはり海なので、ここにいると ・・・
またプーケットやピピ島やまだ訪れたことのない島へ行きたくなりましたキラキラ
tai fesu 23 

タイフェス 20 



ジャパンテント & チェディルアン (大阪・北堀江)

2008.09.05 14:10|タイ(Thailand)

8月の末に開催されたジャパンテントのことを・・・ブルーのきらきら
まず、「ジャパンテント」とは・・・
日本各地で学ぶ世界各国からの留学生たち350人を私たちの大切なふるさと
(石川県)に招いて1週間開く国際交流イベントのことです。

その1週間の内の1日、「ステージイベントと世界の料理屋台」でボランティアを。
金沢城公園にて・・・15か国の料理が並びます♪私が参加したのはタイのブース。
いつもタイ語講座ではタイの留学生にタイ語を教えていただいているのですが、
その留学生たちといっしょにタイラーメンを作り売る作業

何度か参加させてもらっていますが、いつもの如く忙しくて。
今回もスタートしたら、タイラーメンの画像を撮る間もなく完売していました!(笑)
だから、タイラーメンの代わりに私の好きな大阪のタイ料理店をおまけにキラキラ

JAPAN TENTについて少し詳しく・・・↓
かつて、アメリカ合衆国南部の一地方都市で、ベトナムの子供たちを自宅の
ベランダに招いて英語を教えていたコリンズという一市民がいました。
この人の小さな善意は州から州へ広がり、やがて全米規模の運動となって
『コリンズ ベランダ』と呼ばれ、人々に大きな感動を与えました。
他方、フランス南部のバカンス村では、様々な国から訪れてくる人々に対し、
その地のボランティアグループが暖かい交流の場『フィニオンズ テント』を
作り趣向を凝らした交流の場、テント村としたのです。
人が国境を超えて集い、心を開いて語り合い、来る新世紀に向かって新たな
世界を創造する。
これが日本全国で学ぶ外国人留学生、研修生と市民のふれあいのためのテ
ント=JAPAN TENTだそうです。

まだ準備中の会場です・・・
japan 1
japan 3japan 2

タイのブースにて・・・
作るのはタイラーメン♪辛くないスープと辛いスープ(トムヤン味)
スープは留学生たちがダシから全て手作りで作ってくれます汗とか
japan 4
japanjapan 5

準備中はがらんとしていた広場も日が暮れる頃には留学生やホストファミリーでいっぱいに!
ステージでは各国のいろいろなも催しが・・・残念ながら観ることできず。
japan 6japan 7

タイラーメンの画像を撮ろうと思っていたら忙しくて気が付いたら完売でした!(笑)
タイラーメンの上にはもやし・きのこ・いか団子・ライム・パクチー・・・
後は好みで唐辛子やナンプラーや砂糖などのトッピングを画像はまたの機会にでも♪
japan 10


タイ料理 CHEDI  LUANG (チェディルアン)・・・大阪・北堀江
モダンなインテリアの中でタイ北部チェンマイの味を堪能できますブルーのきらきら
ヘルシーで繊細な味わいは世界中の5つ星ホテルで活躍した熟練の調理人!
ハナコウエストでは、スパイシー部門のグランプリを受賞♪
チェディルアン 1
チェディ 2チェディ 3

これはランチのタイカレー(イエローカレー)キラキラ
タイカレーは家でもよく作りますが、やっぱりひと味違います・・・
こちらのカレーはまろやかさと濃くもあって美味しいです!
チェディ 4

グリーンカレー&イエローカレー
以前にトムヤムクンやパッタイ(タイ焼きそば)等も食べましたが、Goodでした~♪
チェディ 5チェディ 6


プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

