
--.--.-- --:--|スポンサー広告

しあわせのかおり♪

2008.10.26 00:12|グルメ (金沢)

前回、金沢の醤油の蔵元がある大野町の直源のCafeを紹介しましたが、
今回はそこで買ってきたお醤油とドレッシングを~♪

お醤油は、この金沢の大野町を舞台に現在公開されている映画 「しあわせのかおり」
に記念して販売されたお醤油だそうですキラキラ
そして、ドレッシングは加賀野菜である金時草のドレッシングキラキラ
ちょっとどんな味か興味があったので買ってみました。

訪問が遅れていてごめんなさい、またこれから訪問させてもらいます228
今回はコメを閉じておきますね。

  

  北陸の港町を設定とし、この大野で1か月ほど撮影された…しあわせのかおり260
  お料理でお腹も心も満たしてくれるのかな!? 
しあわせ 1

  

  映画を記念してできた「しあわせのかおり」という大野醤油ですが・・・こいくち醤油
  お刺身に合いますよとのことでしたが、甘みがあまりなくちょっとしょっぱい感じかな356
  この香りがしあわせのかおりなのかな・・・♪ 
しあわせ 2

  

  金時草(↓右の加賀野菜)のドレッシング・・・
  金時草は赤紫の葉が特徴で鉄分・カルシウムを多く含んだ健康野菜。
  金時草を用いたフレンチドレッシングBrilliant ピンク色がキレイ!
しあわせ 3

 
  用途がサラダ(魚介類、わかめ)、フライ物となっていたので・・・
  サーモン・ホタテ・甘エビ・かぶ・野菜等のサラダにかけて食べてみました。
  なかなか美味しかったですよ228 
  サラダにピンク色がキレイに演出されるかと期待していたのですが、ちょっと薄い!?
  友達が作ってくれた、こちらもピンク色がキレイなイチジク酢も添えて~飲み物
しあわせ 4


  画像が大きくなると、少しドレッシングのピンク色がわかるかな♪
しあわせ 6

  そして、しあわせのかおりがするところをもうひとつ・・・
  ~ House Wedding ~ 
  大野の近くにありちょっと立ち寄った結婚式場~はーと
しあわせ 7


  ヨーロッパの邸宅のようになっています・・・キラキラ
しあわせ 8


  以前はホテルが主流でしたが、今はHouse Wedding も多いですね~178
しあわせ 9しあわせ 10

   ピンクのHouse ・・・ちょっと甘い気もするけどあたたかさに溢れていて・・・
   眺めているだけでしあわせな空気が~260
   あたたかさと優雅さに包まれたしあわせ空間でしたキラキラ
 
 しあわせ 11

 

Soysauce & Cafe "直江屋源兵衛 "・・・金沢

2008.10.20 16:50|グルメ (金沢)

金沢は大野町・・・醤油の5大生産地Brilliant.
金沢大野の醤油は、今からおよそ400年ほど前に、この地の直江屋伊兵衛が
紀州から醸造技術を持ち帰って醤油造りを始めたのがその起源だとか。
「直源」は文政八年(1825年)に創業されたそうです。

10月11日から公開されている映画 「しあわせのかおり」も・・・
北陸の港町を設定とし、金沢のこの大野で1か月ほど撮影されたそうです。
そして、加賀野菜を取り入れた創作料理なども登場するそうですよ!

その直源のCafeへ寄ってみました~キラキラ
100年以上前に建てられたこの蔵は、長い間「もろみ蔵」として1年以上も醤油
のもとになる「もろみ」を熟成させる場所だったそうです。
天井は屋根裏まで吹き抜け、格子の付いた窓も趣があります。
ちょっといつもと違うこういうCafeでのひとときもいいですね
そして、自家製醤油プリンやクッキーも美味しかったです♪



 Soysauce & Cafe ・・・ 「直江屋源兵衛」 

 外観はシックでこの古い街並みにとけ合っていました・・・キラキラ
naogen 1

        naogen 2

 以前はもろみ蔵だった店内・・・木の温もりが伝わりますBrilliant
naogen 3;

naogen 4


 お醤油やドレッシング、季節限定の商品なども並んでいます。
naogen 5


 古いラベルの展示もしてあり、レトロな雰囲気~キラキラ
naogen 6


 店内はやわらかな灯りに包まれて・・・まったり~352
naogen 7

naogen 8

naogen 9


 醤油デザートセットです176
 醤油プリンに醤油クッキー+珈琲・・・これで525円です、安い♪
naogen 10

 醤油プリンは卵は入っていなく豆乳をベースに生クリームが♪
 とってもまろやか~な味228
 醤油クッキーは3種・・・プレーン、ごま、生姜♪
 ただデザートはテイクアウトをしていないのが残念です356
naogen 11naogen 12

LE MUSEE DE H ・・・ Kanazawa

2008.10.13 20:38|グルメ (金沢)

金沢は秋晴れの爽やかな日が続いています・・・そして芸術の秋キラキラ
先日、石川県立美術館で「法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展」があり、
そして美術館内に辻口博啓さんのパティスリー&カフェ・・・ 
” LE MUSEE DE H ( ル ミュゼ ドゥ アッシュ)”がオープンということで
行ってきました~♪

美術館では、国宝・重要文化財など130点余りを展示。
メインは、飛鳥時代の「玉虫厨子」・・・キラキラ
そして聖徳太子と北陸はゆかりがあり、地元の文化財も展示。
鑑賞に2時間ちょっとかかってしましました

名宝でしたが、長時間の鑑賞後、ちょっと疲れた後には甘いモノ~ チョコケーキ
やはり私は食欲の秋の方が勝ってしまいます♪
お目当てのスイーツへ・・・でも40分ほど待ちました。
辻口さんといえば、以前にケーキを紹介しましたが、
石川県出身で、洋菓子の世界大会で4回優勝した経験がキラキラ
自由が丘や六本木ヒルズほかショップもかなり増えたみたいです♪
では、金沢のNew shopをちらっと~jumee☆mark6b
訪問もちょっとスローになっていますが、またぼちぼち伺いますね♪


  
  石川県立歴史博物館
  
  駐車場がいっぱいで、臨時駐車場の方からはこの建物が見えました。
  がっしりした赤レンガの質素な二階建ては、明治末から大正初期に建てられた
  元陸軍第九師団兵器庫で、国の重要文化財に指定されています。
  赤レンガの趣きが秋の風にしっとりいい感じキラキラ
ミュゼ 1

ミュゼ 2

ミュゼ 3   

 

                LE MUSEE DE H ( ル ミュゼ ドゥ アッシュ)

        長い順番待ちでした~356 
             ミュゼ 13 

ミュゼ 7ミュゼ 5
        

       店内に入って1番に目を惹いたのは、このアートフラワーバラ01                            ただ近くに座っている方の顔が映って心霊写真みたい229 
              ミュゼ 


   一方はガラス張りで斜面に・・・緑や光をいっぱいとり入れ安らぐ空間ですBrilliant
ミュゼ 6


  上を見上げてもガラスをうまく使って、アート的な空間Brilliant.
ミュゼ 12
 

   Cake ・・・ソレイユ 
  アールグレイと赤皮打木かぼちゃのやさしい調和にオレンジの香りのアクセント
ミュゼ 10


 Tea ・・・ アヴィオン
 爽やかなジャスミンと緑茶の組み合わせ
  まるで大空を飛行しているような味わい~とメニュに♪ 

ミュゼ 11 
 

  とても美味しいお茶の時間の向こう・・・
 ガラス張りの向こうには緑と木で作られた遊歩道!
 スイーツで満たされた後はここを歩きながら自然に触れるのも気持ちよさそう♪
 そんな秋の午後のひとときでした~キラキラ
ミュゼ 8

ミュゼ 9

CLASSICA ・・・ 大阪

2008.10.06 17:02|グルメ (大阪)

日に日に秋も深まりつつありますが・・・
秋といえばやはり食欲の秋~キラキラ
ということで、数回グルメの記事をアップしていこうと思います♪

先日、友達の誕生日のためにどこで食事をしようかと・・・
梅田周辺の美味しいところ&雰囲気もGoodなところで、数日迷いに迷ってしまって
選んだところは、結婚式場でもある梅田の CLASSICA へ・・・Brilliant. 

  Happy Birthday  ~♪
クラシカ 18
Birthday cake はサプライズということで秘密でした~!

  CLASSICA ・・・
ここはブライダルを提供しいるので、雰囲気はバッチリ~!キラキラ
「都会の真ん中でありながら、隠れ家的な非日常空間・・・
New York の高級アパルトメントをモチーフにしたレジデンシャルスタイル」
・・・とHPをみて、なんとなくここに決定~♪(笑)
何といっても、チャペルがあったので・・・行く前に魅了されてしまいましたBrilliant
単純なわたし・・・!229
では、食欲の秋ということでお料理の画像
をどうぞ~271

クラシカ 2

クラシカ 1 

 一歩店内に入ると、そこには落ち着いた雰囲気が漂って・・・
 まさに都会の隠れ家という感じですキラキラ
 アールデコ期のガラス作家、ルネラリックの作品も展示してあります。
クラシカ 21クラシカ 22 

 正面に十字架が見えて・・・ヴァージンロードが・・・flower
クラシカ 5 


 店内はチャペルでもありアンティークなシャンデリアが優しく照らされて・・・
 ほんとモダンアールデコの空間~!
 心地よいBGMとともにリラックスしながら食事ができました260
クラシカ 6 

 

 乾杯はカシスオレンジとキーロワイヤルで・・・272
クラシカ 8クラシカ 9 

    
 アミューズ・・・何だったかな229、お魚と野菜!?
クラシカ 12
 

 サーモンのコンフィ・季節野菜のコリアンダー風味♪
クラシカ 11

 
 トマトのエスプーマに海老のカダイフ巻きを添えて・・・♪
クラシカ 13


 本日の特製スープ・・・栗のスープ、とても美味でした~♪
クラシカ 14


 旬の魚(めばる!?)のポワレ・ムール貝のソース♪
クラシカ 15


 カンパリとグレープフルーツのグラニテ・・・すっきり~♪
クラシカ 16


 四万十鳥モモ肉のロースト・ローズマリーの香り・新ジャガのブーランジェール・・・
 ソースはパンにとても合います♪
クラシカ 17 

           内緒にしてあったサプライズのBirthday Cake・・・                                                                 いつもThanks と心をこめて~176
          喜んでもらえてよかったです・・・onpuy        
          写真を撮った後はカットしてもらって、カフェラテとともに273
       クラシカ 23           クラシカ 19クラシカ 20


 建物もインテリアも洒落ていて雰囲気もGood・・・
 そしてお腹も満足なお祝いのひとときでした~!228

クラシカ 3




10月・・・

2008.10.03 18:58|お知らせ

次の記事をアップするのが数日遅れそうなので繋ぎに・・・jumee☆mark6c
早いもので、10月に入ってしまいました356
今日の金沢は秋晴れで爽やかな1日でした!
でも朝晩は冷えこんできて、今朝は毛布が恋しいくらい寒い感じ。
やはり大阪より金沢は寒いです。
皆さん、風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね260
今回はコメを閉じさせてもらいますね。

         October                
         もう肌に触れる風も街の景色も秋ですね・・・ キラキラ

         梅田のロフト前にて・・・もうハロウィンの装飾が♪      
      aki 1

aki 2

        なんばパークスのガーデンの前を通りかかって♪
        何という名前のお花か忘れましたが、秋風に吹かれてキラキラ
      aki 3  

 aki 4 

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

