
--.--.-- --:--|スポンサー広告

mini bouquet

2009.02.26 06:22|Flower

大阪もここのところ雨模様のぐずついたお天気で空も暗く・・・
そんな中、Flower  shop の前に可愛いミニブーケが並んでいるのを発見キラキラ
ちょうどコップに入れたらよいくらいの大きさの小さなモノ。

惹かれてちょっとビビッドな色合いのモノを購入。
春らしい淡い色合いのモノもあったのですが、
今の私には、濃いめの花の方が気持ちが少ししっかりするような・・・(笑)
飾ってみるとなかなか可愛かったですキラキラ
小さなミニブーケだけど、お花に触れていると・・・
気持ちが明るくなって少しシャキッとしてきました♪
・・・という、何でもない普段のお花です!あしからず~(笑)

2月末&3月初はちょっと多忙になるので、更新&訪問等が遅れるかもしれないです。

  

    キラキラ  mini bouquet キラキラ

 スプレー薔薇・スイトピー・ブプエウリュウム・白い花は何かな!?
flower 2-2



flower 1   

 


flower 3 


 

 flower 4  



 flower 5 

 



flower 6 

  

    キラキラ  BRIGHTON  CITY  OSAKA  KITAHAMA キラキラ

    おまけですが・・・昨春オープンしたホテルブライトンシティ大阪北浜
  ビジネスホテルの概念を変えるエグゼクティブな空間。
  そして、エントランスを始め各部屋までアートデザインで演出~キラキラ
  ブログにアップ予定がなく写真は撮っていませんでした。

  客室もバスルーム(セパレートです)もスタイリッシュで、
  ダークブラウンの落ち着いたカラーで書斎のデザイン空間をキラキラ
  この空間がなかなか心地よくて、帰り際になって使用済みの部屋を慌てて数枚!(笑)
  ゆえにエントランスにアートやステキな空間があったのですが撮ってなく、残念!241
  
  DVDプレーヤーも貸し出し可能な
ので、CDも映画もOKでした♪
  友達と手作りのお料理とデパ地下の美味しいモノを持ち込んで、
  興味を抱いていたこちらでちょっと気分転換の楽しい週末を~!228
  だから、写真は帰り際に撮った部屋の中のこの4枚だけですが・・・(笑)
  このエグゼクティブなビジネスホテル・・・ちょっとお気に入りになりましたBrilliant  
Flower 7Flower 7-2

Flower 7-3Flower 7-4




TAKARAZUKA

2009.02.19 20:35|神戸

先日、宝塚へ行ってきたのでその様子を・・・きらきら
幼い頃に1度訪れただけで、もう記憶の中には残っていなくて。
今回はブログのお友達shihoさんとランチをしようということで宝塚へ♪

宝塚駅から「花のみち」を通って、宝塚劇場にちょっと立ち寄り・・・
そして宝塚ホテルでランチバイキングを271
その日は風がとても冷たかったけれど、六甲のふもと武庫川を眺めながら、
町の雰囲気に浸りながらゆっくりと足を進めて・・・気持ちよい時間~ビオラ01 ビオラ02
そしてとても伝統を感じるホテルでひとときをキラキラ
ランチとおしゃべりの合間のちょこっと写真になりますがどうぞ~♪



   ~ TAKARAZUKA ~

   宝塚大劇場の正面です・・・初めて訪れましたあおのはな
宝塚 1

 


  一応中もちらっとお散歩してきました・・・いつか観てみたいなぁ~228
宝塚 2

 


  歩きながら途中に見つけたフラワーショップで・・・春の香りです!Brilliant
宝塚 3宝塚 3-2

 

 

  宝塚ホテルの中庭です・・・着いたころは青空も広がってBrilliant.
宝塚 4

 


  この空間はウエディングにも使われるよう・・・幸せのベル!?339
宝塚 5

 


  ホテルの中で見つけたドレス・・・宝塚歌劇団の衣装かな!?豪華です!キラキラ
宝塚 6

 

             
            ランチバイキングは予約でいっぱいで待ちました・・・
            蟹も食べ放題でしたが身をむくのが面倒であまり食べれない!(笑)
            バイキング料理をお皿に並べると見た目がいまいちですが、
            でも美味しい~キラキラ
            デザートもありましたが、食べていたら写真はもち忘れていました♪
            宝塚 7-1
宝塚 7-2宝塚 7-3



 

  この中庭は陽がさしてくると気持ちのいい空間です・・・異国のよう~Brilliant.
宝塚 8宝塚 9

 


  ホテル内にこんなディスプレーが・・・ブライダル用の何かかな?でもステキBrilliant
宝塚 10

宝塚 11

 


  もうひとつホテル内で見つけたモノ・・・パティシエが作ったお菓子の阪急電車きらきら
  2007・10月の阪急の創立100周年を記念して、明治43年当時走っていた
  箕面有馬電気軌道1形を1/15のスケールでお菓子で作ったモノだそう!
  (全長約1m、重量10kg、制作日数 2か月)
  ほとんどが砂糖(25kg)で作られていて、窓ガラスの格子やパンタグラフはパスタを使用。
  偶然、ステキなモノに出逢えました・・・352
宝塚 12 
宝塚 13-1宝塚 13-2 
宝塚 13-3宝塚 13-4

 


  有名な花のみち・・・洋風な感じに松がなぜかとけこんで♪
  桜のころもまたとてもステキだそうですさくら桜散っちゃった
宝塚 14-1宝塚 14-2


French style ・・・ Flower

2009.02.10 15:34|Flower
先日、大阪でフレンチコース(パリの花装飾)の体験レッスンへ行ってきました。
ずっと興味を持っていたパリスタイルの花あしらい・・・キラキラ

たまたま雑誌で体験レッスンの記事を目にしたのですが。
講師は若いフランス人男性・・・
エルメスやディオール、カンヌ映画祭を手がけていたという実力者。
パリ一流の現場で活躍していた方から本場のパリスタイルが学べるということで、
好奇心旺盛な私は興味深々・・・何も考えず直ぐに申し込みを!(笑)

ドイツスタイルは奥が深くてデザインもアート的でステキなのですが、
やはりフレンチスタイルは生活に馴染んでいてお洒落でありながら可愛さも!キラキラ
お花も春を感じさせる明るいイメージの花材で構成されていて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

フランス語で解説(もちろん通訳の方がいますが)をされるので、
なめらかなフランス語がまたお花とともにパリの風を運んでくれているよう~桜散っちゃった 桜散っちゃった
では体験レッスンで作ったパリスタイルの花あしらいを♪

 

 

   Un Français court  

  講師の方が作られたお手本のアレンジメントjumee☆mark6c
  パリスタイルの特徴は、やはりお花のグルーピングにあるようです。
  同じ種類のお花をまとめて強調させて・・・♪
paris 1

  

  隣でフレンチコースの方の今月の授業を→
  器にお花をグルーピングしてシンプルに生けていました♪
paris 2    paris 2-2

 

  嬉しいことに、私の大好きなチューリップの「フレミングパロット」がありました~!
  なんとも言えないこの色合いと美しい花びらの表情・・・美しい~352 353
paris 3

 


  ここからは持ち帰ったMy作品・・・ブルーのヒヤシンスが蕾でりんどうみたくて残念。
  でも数日後咲いてきたら、表情も可愛くてとてもいい香りに包まれましたキラキラ
paris 4

           

           アレンジメントの下部はこういう風に↓
           テラコッタの鉢にヒバを少しずつ重ねて貼り付けてゆきます♪
           器自体もグリーンに包まれてナチュラルに・・・葉 葉葉
             paris 5-1

 

 
  そして、フランスといえば私の大好きなカヌレ・・・フランス南西部ボルドー地方の伝統菓子。
  今までは芦屋に本店のあるビゴのお店のカヌレがいちばんかなと思っていましたが、
  美味しいところを見つけました・・・神戸の「ダニエル」のカヌレ176
  JR京都の伊勢丹のデパ地下で購入できます♪
  ミニカヌレで、ゴマ風味が売り切れで↓のはショコラだったかな・・・
  ゴマのモノがとっても美味しいですよきらきら
  あはは、話題がお花からまた食べ物へ移ってしまっていました・・・(笑)
paris 5-2 paris 6 

           
            お部屋の中もぱぁっと明るくなります・・・キラキラ  
                     paris 7 

   
     とても楽しい体験レッスンのひとときでした・・・・Merci ~キラキラ
 paris 12 



節分祭 ・・・ 京都

2009.02.04 08:58|京都

今日はもう立春・・・旧暦の元旦キラキラ
昨日は節分、京都の節分祭に触れることができたのでその記事を。
2日に八坂神社に行く用事があり、ちょうど節分祭がキラキラ
先斗町の華やかな舞妓さんの歌舞会も観ることができ豆まきも♪
ただ豆はすごい奪い合いでゲットできず・・・
福引券つきの福豆を300円で買いました。
そして、帰りに節分では有名な吉田神社へ立ち寄ってみました。

その様子を・・・節分
数日ちょっと忙しいので今回はコメを閉じておきます。

 
  ~八坂神社~節分 1

 
  舞も姿も優美ですね~きらきら
節分 2



節分 3



節分 4


  福引券付きの福豆です・・・節分
節分 5

 


  ~吉田神社~節分 6


  幼いときは恐かったですね・・・jumee☆ogres1a
節分 7



          節分 9



  吉田神社の上に、全国の神様をまつる「大元宮」がありましたキラキラ
節分 8


  雑誌でみかけた祇園縄手四条の「とり新」の親子丼(750円)・・・美味しかったです♪
節分 10節分 10-2


  そして祇園の「都路里」の抹茶カステラパフェ・・・キラキラ
  いつも列なので、やっと初めて食べましたがカステラのお抹茶が濃厚で美味でした。
  でも個人的には私のお気に入りの京はやしやの抹茶パフェのほうが好きかな228 
節分 11-1節分 11-2


プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

