
--.--.-- --:--|スポンサー広告

五箇山 ・・・ ②

2009.04.28 06:40|

五箇山・・・①の続きですBrilliant

次は世界遺産「 菅沼合掌造り集落 」へ・・・①の相倉合掌造りから車で10分ほどです♪

 

  途中、国指定の重要文化財で最も大きな合掌造り家屋として有名な「岩瀬家」へキラキラgokayama 1 

          

        

          桂湖・・・決して濁ることのない静かな湖面

          深い緑と残雪の山々の景観がとてもバランスよくて・・・

          まるで時間が止まったかのように感じますキラキラ

            gokayama 2

 

    

             ~ 菅沼合掌造り集落 ~  

       

      この集落をのんびりと歩いていると、日常の慌しさを忘れてしまいます。

   どこか懐かしい風景の中で、野の花にふと立ち止まったり空を見上げたり・・・

   ここで出逢うものたちに魅了されながら、いつしか心が和らいでそして元気にBrilliant
gokayama 3 

  

       布製の野菜たち・・・心がほっと和みます353 gokayama 4 

    

     季節ごとに表情を変えてくれる山村の菅沼・・・景観を含めて日本の原風景キラキラ
gokayama 5 

   

    花々も自然もあるもの全てがこの山村の中に溶け込んで ・・・キラキラgokayama 6 

gokayama 7-1gokayama 7-2 

 

  五箇山の後、チューリップフェアの帰りに砺波市・庄川峡の鮎料理のお店へ・・・

  鮎のコースは鮎づくし~、炭火で焼かれた美味しい鮎は一人5匹ありますキラキラ

  ただ、ちょっと鮎が小さめだったかなぁ~もっと食べれそう~!229gokayama 8 gokayama 9-1gokayama 9-2 

 

 


五箇山 ・・・ ①

2009.04.28 06:39|

先日、世界遺産の村 「五箇山 」へ。

ちょうど富山県の砺波市で 「 チュリープフェア 」 がスタートするということで、

合掌造りの集落を訪れて、それから一面に咲き誇るチューリップを眺めに・・・Brilliant.

ただ最初は小雨、次第にときおり青空も・・・でも気温は10度ほどで寒かったですが。

 

のどかな田園風景の中に静かに佇む合掌造りの集落。

豊かな自然に囲まれたこの場所には、ゆっくりとした時間が流れて・・・

同時に、その風景の数々から伝統と文化を感じました352

世界遺産に登録された合掌造りは心引き寄せられるものがあります。

集落を取り巻く景観の美しさにも魅了されました、そしてどこか懐かしいようなBrilliant

五箇山の風景・・・枚数が多くなってごめんなさい。

①と②に分けて~♪

 

 
     相倉合掌造り集落 ~ 

  葺き屋根が青々とした田園の中にたたずんで ・・・ キラキラ
五箇山 1


  寒さの中で空気はとても冷たいけれど、深呼吸するとても気持ちよくて~キラキラ
五箇山 2


    上を見上げれば、緑生い茂った木々と遠くの山には残雪が ・・・ 雄大ですキラキラ
五箇山 3



五箇山 4

 

   歴史と文化を感じる木のぬくもり・・・キラキラ

五箇山 7

 
   五箇山で出逢ったお花たち・・・春を感じますキラキラ
五箇山 5-1五箇山 5-4 
五箇山 5-2五箇山 5-3 


   合掌造り ・・・ 屋根の傾斜を60度もの急勾配にすることにより、

     積雪の多いこの地域の湿った重たい雪にも耐えられ雪下ろしも楽になるそうですブルーのきらきら
五箇山 6

 


  ランチ ・・・道の駅で ” 岩魚(いわな)と飛騨牛の握り寿司 ”を。そして岩魚の焼いたモノ♪

  とても新鮮で美味しかったです・・・満足~353
五箇山 8-1五箇山 8-2

  五箇山  ②へ続く・・・葉

大切なモノ & Tulip

2009.04.19 20:18|Flower

10日程前の北国新聞 ・・・

養護学校の先生の書かれた記事から一部を抜粋してみました Brilliant.


 

春の初めのことでした。

まだまだ風は冷たく少し風をしのごうと、大ちゃんと一緒に花壇にこしかけたとき、

土の中から小さなかわいい双葉がいくつも顔を出しているのが見えました。

大ちゃんはこんな詩を作っています。

  土の中には 見えないけれど いつもいっぱい種がある   

  見えないけれど 時がたって 緑の小さな芽が出たら   

  種があったと 教えてくれるな   

  時間がたてば わかることって いっぱいあるんや 

いつも、見えなくても確かにそこにあるものを見つめていようという大ちゃんのまなざしに、

すごく心を揺さぶられたのを覚えています。

大ちゃんの詩を思い出したときに、私は「星の王子さま」の一節を思い出しました。

 「 心で見なくちゃ、ものごとは見えないってことさ。   

  かんじんなことは、目にみえないんだよ 。 」

そして王子様は何度も忘れないように繰り返すのです。

  「 大切なことは、目にみえない  」

私たち大人はどうして目に見えるものだけに心捉われてしまうのでしょう。

子供たちはいつも繰り返し問い続けてくれていると思うのです。

大切なものは何だろう。それは決して目に見えるものだけじゃないんだよ。

目に見えないものの中にこそ、大切なものが隠れているんだよと。

 


 

   日常の中で、解っているようでつい慌しさや時間に流されて忘れてしまうコト。

   大ちゃんの心の世界はとても広くて、いろいろな角度から物事を見つめている352

   私もそうですが、失ってから初めて、本当に大切なモノに気がつくことが・・・。

   日頃から、本当に大切なモノ・・・心の中でしっかり見つめて生きてゆけたらって思いますキラキラ

 

 リップ 1
                                         (チューリップ・アンジェリケ)
 

   ちょうど10日程前、お花屋さんの店頭ではもう切花のチューリップが終わりということで ・・・

   ちょっとラストにチューリップと戯れて?みました!(笑)

   寒くて春が待ち遠しい冬も、チューリップの花は元気をいっぱいくれましたBrilliant

   心がぽかぽかになりますね・・・そんなチューリップの画像を~ tulip2

   私が1ばん大好きな アンジェリケから ・・・♪


リップ 2



リップ 3 



         リップ 4



リップ 5

 



リップ 7

 

 

 リップ 6-1   リップ 6-2 

 

リップ 8



リップ 9






Kanazawa 桜 ・・・②

2009.04.14 18:00|金沢

 Kanazawa 桜 ・・・①の続きですBrilliant

  ~ 長町武家屋敷跡周辺 ~
桜 2 

 

桜 1 

 

          桜 3

 

桜 4

            

            ~ 石川県立美術館 ~           
          桜 5

 

桜 6 

 

   
   ~ 石川県立歴史博物館周辺 ~ 桜 7 

 

桜 8
  

  おまけ・・・フランセの” ギモーヴ ”さくら味、桜Teaとともに♪
   ムース菓子のような口どけで美味しい~、疲れがとれますきらきら
桜 9 

 

Kanazawa 桜 ・・・①

2009.04.14 18:00|金沢

今日の金沢は雨・・・

とうとう散りはじめていた桜も終わり近くに。

昨日はとてもお天気がよくて・・・ 

石川県立美術館へ行った帰り、兼六園下とその近辺を少しお散歩キラキラ 

暖かな日差しの中をひらひらと桜の花びらが舞って綺麗でした 桜散っちゃった桜散っちゃった桜散っちゃった

兼六園下で、その光景をのんびり眺めながらの抹茶ソフトも最高~!228(笑)

 

 兼六園には入っていませんが、兼六園下周辺は見事な桜に包まれとても華やかでした252

散歩途中に出逢った桜を・・・①と②に分けて♪

桜ももう終わりなので、枚数が多くなりますがふたつに分けて1度にアップします。

では今年の金沢の桜を・・・352



    兼六園下 ~さくら 1



さくら 2

 

さくら 3



さくら 4



さくら 5



さくら 6



さくら 7




  ~ 21世紀美術館 ~さくら 8

 

さくら 9

   Kanazawa 桜 ・・・②へ続きますBrilliant

夜桜 ・・・ 兼六園

2009.04.10 12:22|金沢

水曜の夜に無料開放期間の兼六園の夜桜へ・・・夜桜

京都や大阪のような混雑はなくマイペースで眺めることが!桜 薄色

夕暮れ時、兼六園の向こう側の金沢城に広がる空・・・

この日は薄紫~桜色したきれいなピンク色の空が

満開まもない桜と溶けこんで辺り一面を綺麗に包みこんでいました352

 

桜の木々の上には綺麗なお月様が・・・

兼六園の桜とともに、風情ある春の夜の景色を堪能できたひとときでしたキラキラ

 

ただ・・・・・私のコンデジと技術では夜桜がうまく撮れなくて難しい!229

おまけに三脚も持っていない・・・ゆえにPCに取り込むとブレブレのオンパレード!(笑…涙)

見にくいですが一応アップしておきます・・・夜桜

実際の風情ある夜桜をリアルにお伝えできませんが・・・

雰囲気だけでもしばし楽しんでくださいませ~!236

 

   兼六園の向こうに金沢城が・・・352 兼六園 1

 


  桜の上には綺麗なお月さま・・・”いとをかし”ですねきらきら
兼六園 2 

 

 

  空の色も、薄紫~桜色をして桜とともに辺り一面を包みこんで・・・Brilliant 
兼六園 3   

 

  兼六園内で・・・真っ暗闇の中で桜の花が綺麗に浮かび上がって・・・夜桜
兼六園 4兼六園 4-2

 


  枝垂れ桜・・・白い桜の花びらが、夜の空を流れるようでとても趣きがありました353
兼六園 5兼六園 5-2

 


  この空間はとても幻想的・・・カキツバタのグリーンが桜を引き立てて・・・normal-GL
兼六園 6

 

             そして、ライトアップされた桜が水面に映って・・・blue-GL
          兼六園 8  


  水面に映る桜と灯り・・・実際はもっと幻想的で綺麗で、しばし時間が止まります夜桜
兼六園 7 

 


  暗闇の空にライトアップされる金沢城と桜も凛としてて素敵でした352
兼六園 9

 


  
兼六園 10

Mediterrasse & Quiche ・・・ 神戸・元町

2009.04.05 21:07|神戸

金沢の桜の満開桜1はもう少し先のよう。

それで、1か月ほど前の画像ですが・・・

前々から気になっていた神戸・元町のMediterrasse の記事を・・・Brilliant.

 

アパレルメーカーの『ワールド』がプロデュ-ス。

2005年12月にオープンしたファッションライフスタイルストア!

南仏マルセイユの古い町並みのような外観・・・

山手の異人館や海側の居留地などをもつ神戸らしい異国情緒を意識し、

南仏の港町マルセイユのアパルトマンをイメージしたそうキラキラ

 

「メディテラス」とはフランス語で地中海「mediterranee」とテラス「terrasse」の造語らしい海と空

90年ほど前、神戸北野町異人館街に建てられた幻の洋館メディテラス・・・
現代に蘇って352・・・興味のある方はこちらを→ メディテラス物語

 

この画像を整理していたら、Quiche・・・キッシュ(フランスの郷土料理)が食べたくなり、

焼いて食べながら思い出していましたピンクのきらきら

メディテラスは、HPを見て想像してたよりちょっと小ぶり?な建物だったかな。

でも、なぜか南仏の香りが漂っていて、写真を見ているだけで幸せな気分Brilliant・・・単純!(笑)

 

    

     MEDITERRASSE          


 赤や青の漆喰風に塗られた外壁に、布製の日除けを載せた小窓♪
 窓辺に花が飾られ、壁には地名などの手書き文字のフランス語が・・・503 
メディテラス 1

 

 


メディテラス 2

 



メディテラス 3メディテラス 3-2

 

 



メディテラス 5

 

 

 

メディテラス 7

 



メディテラス 4メディテラス 4-2 
メディテラス 6-2メディテラス 6 

 

   メディテラスの室内は4階から地下までを貫く吹き抜け・・・

 吹き抜け正面の壁には小さな塔を連ねた古城風ファサードを・・・フランスの古城をイメージ353

 壁の一部には自然の樹木を植え人工的な雰囲気を中和させて♪
メディテラス 8メディテラス 8-2 

 

              

           神戸・元町のこの空間だけ南仏も空間に包まれて・・・きらきら
          メディテラス 7   

 

               Quiche

            ほうれん草とベーコンとしめじのキッシュ・・・

            タルトの型で焼いているので、パイみたいになっています229
          メディテラス 10 

 
 
メディテラス 11 


 

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

