
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Flowers of April ・・・Osaka

2010.04.27 21:50|大阪
今冬は寒い金沢で自然にあまり触れることができませんでしたが、
今春は関西で桜をはじめいろいろなお花たちに触れることが・・・

切り花は1年中お部屋でも楽しめて、それはそれで綺麗ですが・・・
やはり自然の中で感じることのできる植物たちは生命力をとても感じます
先日立ち寄った万博記念公園と造幣局の通り抜けの遅咲きの桜です。
1度撮ってみたかったポピー♪・・・でも難しくてほとんどボツ~ 

万葉集などの古典の世界で「花=桜」が謳われたのは、物語になる風情があるからだそう。
今年はそういう歴史を感じる風情ある桜にも関西でたくさん出逢え・・・
桜のいのちの美しさを感じることができました
今年ラストの造幣局の遅咲きの桜ですが、色・形・風情が少しずつ違い、
色々な品種の八重桜が辺り一面を華やかに飾って、過ぎゆく桜の余韻を心にも・・・


                      万博記念公園にて
          
haru1 



haru3 



haru2



haru4 



haru5haru5-2 
haru5-3haru5-4 



haru6  



    造幣局の通り抜けharu8



haru7


               ハートのカタチに見えたのですが・・・
             haru10       


   お日さまは最初だけで後半は曇ってきて残念・・・それでも春を和やかに演出
haru9   



            haru11  

 

haru14
                                                            (Eos Kiss X3)          

    デジイチで初めて撮った桜など・・・今春は桜にもたくさんお付き合いありがとうございました



桜守 ・・・ Kyoto

2010.04.23 06:20|京都
今年3月、京都の桜守・16代目佐野藤右衛門さんの記事を目にしました。
1832(天保3)年より、京都・仁和寺御室御所に仕えてきた「植藤造園」の16代目

その記事を読み、今年はぜひ行ってみたいなぁと思ったのが、京都の仁和寺です。
平安時代からのお花見の名所・・・
八重の御室桜がとても見事に華やかに咲き乱れていました
そして、藤衛門さんの言葉を心に感じながら、ゆっくりと仁和寺の桜を堪能しました。

  桜守 ・・・
  日本各地を渡り歩きながらさまざまな桜の手当をし、
  貴重な品種の跡継ぎを育てる職人さん。
  芽生えから最初の開花まで数十年、
  1年にわずか数日ばかり花を美しく咲かせるために、
  残りの陽を山に分け入り、土に塗れる。
  桜には、人の一生では知り尽くせない魅力があるという。
  自然が育むいのちの美しさ・・・

N1



N2

      藤右衛門さんの言葉(一部抜粋) ・・・  
            自分だけの桜を見つけて、一生かけて向き合う。それが、本物の花見や。  
          「守りと手入れとは違うんやよ。
      桜は子育てと同じで、ほんのちょっと付き合っただけでは守りはできん。
      10年、20年、春夏秋冬、毎日問答しながら相手を知る。
      一生のことやから、花ばかりが桜じゃない。
      男女の出会いもそうやけど、桜と人間の間にも合縁奇縁というものがあってな。
      これだという桜に出会ったら、とことん付き合う。
      葉桜も、雪に凍える枝も、蕾も愛おしく思えるようになるまでな。
      それが、花見というもんや。」

N3 



             N4



N5 



   N6

            N6-2


 
N7 



N8N9 



N11 



N16



N14 



            N15 
           


N17  
                                                                                                          (Eos Kiss X3)

     ちょっと写真の枚数が多くなってしまいましたが、季節のお花なので慌ててアップです。
     いつも訪問ありがとうございます

Lunch in Kobe

2010.04.19 22:50|神戸
 ブログのお友達 shihoさん と神戸・ハーバーランドにある ラ・スイート神戸 にてLunchを
 私がブログを始める前から彼女の写真を見て憧れていて・・・
 ブログも持っていないのにコメをしてしまい、気がついたら一緒に笑っていました
 
 ブログのイメージ通りよく食べて笑って・・・ではなくて(笑)、ステキな感性の持ち主
 ブログも、私の日記とは違い、四季を通して彼女らしいキラッと光る写真を。
 1年程ぶりで久しぶりでしたが、いつもと同じく食べて笑って楽しいひとときでした

                     ~ LA  SUITE  KOBE ~
            R 



R2 
  
  
  目の前にはプールが広がっていたけれど、残念ながら雨・・・
  「私は晴れ女だから大丈夫~」と言っていたshihoさんですが、私に負けたようです!(笑)
  以前は、私が久しぶりに友達に会う時はなぜかよく台風が~
  前にプーケットでもモンスーンがきてびっくり・・・嵐を呼ぶ女でごめんなさいでした
  でも、喋りつづけていたから雨もノープロブレムでしたね~

R3.jpg



R4



  R5

            R6



R7



R9 


 
       R12



R11



R10 



         場所を変えて・・・スイーツタイム~ 
                美味しく楽しい時間をThank you~でした!      
           R13    
      
                                                  R14 
                                                                                                            (Eos Kiss X3)
                                                                        
                          

Cafe カナカナ ・・・ ならまち

2010.04.17 08:52|奈良
奈良のラストの記事です。
帰りは ”Cafe カナカナ” へ・・・ 道に迷っているうちにすっかり日は暮れていました
やっと辿り着いたカナカナは、築80年の町屋を改装したカフェ
奈良町の細い路地の一角に佇むカフェ、1度訪れてみたかったところです。

店内には白い壁と格子や年月を重ねた木が、ほっと落ち着く空間を醸し出していて・・・
そこを包みこむような優しい音楽がゆったりと流れ、歩き疲れた身体が和らぎました。
子供のころを思い出すような、木の温もりを感じる懐かしいあたたかなCafeで・・・
お家ごはんのような優しく美味しいご飯をいただけました
奈良シリーズ、お付き合いありがとうございました



  気がつけば日も暮れてきて・・・ふと見るとそこには素敵な光景が広がっていました
  たぶん、ここは名勝大乗院庭園かな?心落ち着く古都奈良の風景です。
kana1



  kana2  


           kana2


  やわらかな光に包まれたSAKURA ・・・
kana4  


  カナカナごはん ・・・ お家ごはんのような、カラダにやさしいとても美味しいご飯でした
kana5 



kana6 



           kana9


  ハーブティー( ストロベリー&バニラ) ・・・ 疲れたカラダが癒され畳の上で寝てしましそうでした
kana7 



kaan8 



kana3     
                                                                                              
                                                                                    ( Eos Kiss X3 )                                                                              


SAKURA Ⅲ ・・・ 奈良公園

2010.04.14 22:28|奈良
奈良の続きです♪

西大寺から近鉄奈良駅へ・・・次は奈良公園辺りを散策してみました
興福寺、五重塔・・・そして奈良公園の鹿を眺めながら東大寺でしばし桜を堪能
春日大社へ向かったころはもう夕方で入ることはできず。
ただのんびりと気の向くままに足を進めて・・・優しい春の陽をうけながら
気がつけば陽は暮れ沈んで・・・あまりにも綺麗な夕景でしばし立ち止まって見とれて。
小さな幸せを感じた、そんな春の午後のひとときでした!

             
                                           ( Eos Kiss X3 )
奈良1



奈良3



           奈良2



奈良4


  ふと見ると・・・タイ語のお願いごとが
奈良8



奈良5



  奈良6


           奈良7


奈良9 





春のお料理 ・・・ kanazawa 椀

2010.04.12 19:30|グルメ (金沢)

奈良のつづきをアップしようと思ったのですが、桜もお料理も旬のものなので・・・

遅れないように、先に間に挟んで春のお料理をアップです。

4月の初め、金沢の郊外にある” 椀 ”へ・・・お昼の懐石です

 

こちらのお料理はご主人のお料理に対する愛情をとても感じます・・・

ひとつひとつに心を馳せて作られていて、それが豊かな味わいから伝わってきます。

旬の食材をうまくお料理されて、温かさと粋な・・・春を感じる美味しいお料理でした

 

   ~ 椀 ~                            (ルミックス TZ5)
w1


 

  加賀丸芋とろろ豆腐・柚子風味
w2

 


  八寸
w3

 


   真鯛のお造り
w4

 


  初夏のさよりお造り ・ さより骨煎餅
w5

 


   海老しんじょう  ・蛤 ・ 筍
w6

 


   白魚のかき揚げ
w7

 

 
   筍ご飯 ・ お吸い物
w8

 


   苺のシャーベットがとても美味でした~♪
w9w10                                            




SAKURA Ⅱ ・・・ 奈良

2010.04.10 20:25|奈良

大阪から近鉄奈良線に揺られながら、「大和西大寺駅」で下車・・・

暖かな太陽の下をのんびり歩き ”平城宮跡 ” を散策

平城遷都1300年祭のイベント(4月24日~)の為、平城宮跡は最後の準備で追われていました。

工事車両も多かったため、↓写真は1枚しかないですが・・・。

平城宮の正門「朱雀門」のところで青空を見上げながらしばし時間に流される気持ちよさ~

イベントは11月7日までなので、またゆっくり訪れてみたいです♪

 

その後、西大寺のほうへ・・・

奈良観光特別大使の堂本 剛さんが植樹したソメイヨシノが綺麗に咲いていました

幼稚園も隣接されており、彼もこの西大寺幼稚園を卒園されたそう。

静かな境内で、そのソメイヨシノの淡く優しいピンク色に魅了されていました

  
 

  一番奥の建物が、平城宮の正門「朱雀門」(再現されたもの)です・・・

  この前では、外国使節の送迎を行ったり大勢の人が集まって歌垣などを行ったり、

  お正月には天皇がこの門まで出向き新年のお祝いをすることもあったそうです
nara 1

 

     

      堂本 剛さんが植樹したソメイヨシノ 西大寺にて・・・       
    nara2


                    青い空の下、輝くように綺麗に咲いていました。

                    彼が植樹したこの桜・・・いつか大きく育つ日が楽しみです
                    nara3




nara5

 

  桜も椿も太陽の光をうけてきらきらと気持ちよさそう~
nara 4 



nara6

 

 西大寺は賑ってはいませんでしたが、その分ゆっくりとひっそり咲き誇る桜を堪能できました
nara7 
                                              (Eos Kiss X3 にて)
                                

                                                                                      SAKURA  Ⅲ へつづきます

 

SAKURA Ⅰ・・・大阪城

2010.04.08 22:50|大阪

やっとお花見に・・・数日前、夕方から大阪城へ

ネットはモバイル通信で繋がりましたが、多忙&外出が多く 訪問が遅れていて・・・

またこれから訪問させていただきますね

 

今年、Eos Kiss X3を購入したのですが、外出時は荷物になるのでやはりコンデジに。

このカメラではまだ1度も外で撮影したことがありませんでした。

大阪城で初めて外の風景を撮影してみましたが・・・

室内もよくわからなかったけれど、ド素人ゆえに難しいです

ルミックスのコンデジよりも画像もボケてクリアでない感じで・・・分からないことばかり

少しずつ練習していきますので、またアドバイスよろしくお願いします。

 

Eos Kiss で初めての屋外撮影、↓うまく撮れなかったですが大阪城の夕刻の桜です 

昨日、奈良の桜も観てきたのでまた SAKURA  Ⅱもアップしていきます。 

私にはコンデジのほうが合っているのかなぁ~(笑) 今年は少し勉強してみます


桜1



桜3



            桜2



桜4



桜5 

 

桜7

 

 

桜6

 


                                 

今日このごろ ・・・

2010.04.02 06:12|日常

フラワーショップの前に並んでいるプチブーケ・・・可愛いのでつい買ってしまいます

ちょうどグラスに入るくらいの小さなモノ、豪華なお花よりも愛着があります♪

花びらがカールしたちょっと変わったガーベラでした。

春を感じる暖かな色合い・・・数本だけでもお部屋が明るくなりました

 

4月3日から、2~4週間ほどプロバイダーの関係でインターネットが使えません。

その間、高速モバイル通信を使おうと思っているのですが、

サービスエリア内でもまれに電波が弱く使えない場合があるそうです。

その場合は、しばらく更新・訪問がストップしてしまいます、ごめんなさい。

満開の綺麗な桜ももう少しですね・・・心暖かな春をお過ごしください


F2  



          F3  

 

 用事の帰りにちょっと立ち寄った「21世紀美術館」・・・

 3月20日からお目見えした ” カラー・アクティヴィティ・ハウス ” です.

 世界的に活躍する現代美術作家 オラファー・エリアソンにより美術館の為に作られたものだそう

 小雨が降ってきて早々と退散・・・またゆっくり晴れた日にでも訪れてみます♪21B 121B 2

 

21B 3 

           

             21世紀美術館内で・・・好きな場所です
        21B 4

 

  もうひとつ、好きな場所・・・ステラおばさんのクッキーのCafe

  ショップの前を通るとお菓子を焼く甘~い香りが漂っていて誘惑されます!(笑)

  アールグレイのアイスティーにイチゴミルクのパウンドケーキ・・・温もりのあるCafeですステラ

 

 

                                   

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

