
--.--.-- --:--|スポンサー広告

暑中お見舞い申し上げます

2010.07.31 11:32|日常

       2010 Summer  ~ 
S1  

  7月ももう終わり・・・
  梅雨明け後は猛暑続きですね、エアコンで体調など崩されてないでしょうか。
  栄養と睡眠を十分にとって夏バテなどしませんように・・・くれぐれもご自愛ください

  写真は アジア生まれのナチュラルスキンケア・ホームスパブランドのTHANN のモノ。
  以前、記事にしたHARNN もTHANNもタイで出逢い好きになった製品です
  
  THANNのエッセンシャルオイルSF・・・ポプリにオイルを5・6滴たらして使用します。
  人工香料を使用していない100%天然のエッセンシャルオイル
  ミント、ローズマリー、ユーカリ、タイム油のブレンドで、気持ちをすっきりと爽やかに。
  私は鼻炎もちですが、香りを嗅ぐと鼻もスッキリということで購入。

  ヘアケアも、今こちらのレモングラスの香りのモノを使用・・・
  この季節、香りはもちろん髪もすっきり軽やかに仕上がります。
  毎日暑いですが、気分爽やかに夏を乗りきりたいですね

S2  

 
   冷蔵庫の中の冷えたPerrier を氷などといっしょに・・・ちょっと涼しげだったので 
S3 



           S4
                                 (Eos Kiss X3)




テーマ:写真日記
ジャンル:日記

雨音を聴きながら ・・・

2010.07.27 12:43|日常
毎日暑い日が続くと、この間までの梅雨の雨が少し懐かしくなります
梅雨の合間に気分転換に撮って遊んでいた写真、お家フォトです。

雨音を聴きながら・・・家の中のあるものを・・・
僅かな時間でもそういう時間の中で梅雨の鬱陶しさから離れて、
雨の日の楽しい時間を過ごすことが

早く明ければいいなぁと思っていた梅雨、でも今は毎日が暑くてぐったり。
でも、春夏秋冬、その季節を感じるこができるのは幸せなこと。
それぞれの季節を五感で感じて心豊かに過ごしてゆきたいですね


  ルリ玉アザミ・ベッチーズブルー
  もう終わりがけだったので、茎から切り離してお皿の上に転がしてみました。  
A1 

            シソサワージュース
            友達がフレッシュな紫蘇で作って持ってきてくれました。
            朝やお風呂上がり・・・さっぱりして美味しくて、おかげで
            ジメジメ梅雨を健康に過ごせました・・・Thanks.
           A4

           A5 

   
   雨音を聴きながらクッキーを
   クッキーの缶の上に優しいピンクの薔薇をのせて・・・花より団子タイムでした~!(笑)
A2 
     
             すぐり
             この時期になるとすぐりの赤い実が恋しくなります。
             キッチンの片隅に飾るだけで気持ちも明るく~♪
            A6

            A7
   

    梅雨時は昼夜問わずキャンドルの灯りが似合います・・・好きな白い紫陽花とともに
A3 

    WBを変えて色合いをあたたかくすると、雨音がしっとりと聴こえてきましたが・・・
    この暑い時期に見ると・・・ちょっと暑いかな!?(笑) 
    今日の大阪もめっちゃ暑いです・・・ローン・マーク(タイ語)
A8 
                                           (Eos Kiss X3)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

梅雨明けのマリーナにて・・・

2010.07.24 06:02|金沢
7月の三連休の時、梅雨明け後はじめての綺麗な夕陽を
金沢のお隣に内灘町というところがあります。
そこのマリーナに用事があり、そちらと海の方からしばし夕陽を眺めていました。

あの梅雨の豪雨が嘘かのように、夕刻の海はあたたかなオレンジ色に包まれて・・・
ゆっくりと空の色が移り変わり優しい時間が
梅雨が明けたばかりだったので、魚釣りを楽しむ人々も多かったです。

夕陽のあたたかな光は家の中でも感じることができるけれど、
この光に心身ともに包まれている時間は心の中が無の状態です。
その日あった嫌なことも辛いことも忘れ、日々の中の小さな幸せを感じる時間
だから大好きな海で感じる夕陽はなおさら格別な時間

連日猛暑が続いていますが、
体調管理にはくれぐれも気をつけて良い週末をお過ごしください


m 


m1 m2


m3 


m4 


m5 


           m6


m7 

   海の反対側には風車が
m8 


m9 


m10 
                                            (Eos Kiss X3)
            

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

西梅田にて・・・ Osaka

2010.07.22 22:24|大阪
西梅田の18階から見渡した景色です・・・窓ガラス越しに数枚
青い空の下、高層ビルが建ち並び、金沢では見ることのできない都会の風景が広がって。
金沢の長閑な風景もほっと心落ち着きますが、それぞれの良さがありますね!

西梅田に用事があったので、そこで見た風景やモノを少し・・・
そして美味しいモノ(笑)、おひとりさまでのんびりランチです♪

帰り際、西梅田の地下で見つけました・・・ピンクのプルメリア
プルメリアにはこの暑い陽射しがよく似合います、光をうけてきらきらと

N1 


N3


N2 


  N4

          N5


      ~ Encbante  Herbis  Umeda~
N6 N7

  暑いので冷製パスタを・・・パルマ産生ハムとフレッシュトマトの冷製サラダ
N11 


  N8
 
           N9

  ふと見たら見上げるとプルメリアの花が・・・思いがけない嬉しいことでした
  地下ですが、吹き抜けだったので太陽の陽を浴びて気持ち良さそう~!
N10 
                                          (Eos Kiss X3)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Takasago saryou ・・・ 石川県白山市

2010.07.20 23:38|グルメ (金沢)

梅雨明け後は猛暑が続いて暑さで身体もぐったりですね。
でも梅雨が明けると、青い空・青い海が恋しくなります

1枚めの写真は、お料理でイメージしたビーチです。
石川県・白山市にある”高砂茶寮 ”さんのお料理です。
老舗の酒造屋さんが、酒蔵や建物を利用してレストランを・・・
こちらでは酒蔵で仏蘭西風懐石料理が味わえます

梅雨時でしたが、お料理の中のビーチで楽しむことができました♪
コースはボリュームもあり、ひとつひとつのお料理を目で楽しむことも。
久々、お料理の写真ばかり続きます・・・

では、暑さに負けないようくれぐれもご自愛くださいませ  
  
t1  

      ~ 高砂茶寮 
       t2  

                          t3


    はも・金糸瓜・金時草の冷製 梅ドレッシング
t4 


    ほたて貝・つぶ貝のカルパッチョ サワガニ・コンキリエのビーチ
t5 


   若鶏とえびのブロシェット マンゴーミントソース  
t6 


   グリンピースとほうれん草のクリームスープ 酒粕&ごまパン  
t7 


   タチウオのポワレ 夏野菜の重ね焼き南仏風 雲南百薬天ぷら&コールラビのソテー添え
t8 


   高砂大吟醸グラニテ
t9 


   牛ロースのグリル 蕎麦の芽添え おろしポン酢ソース  
t10 


   鱒・漬けマグロ・イカのサラダ風にぎり寿司
t11 


   セレブフルーツ食用ほおずきのボンボンショコラと七夕ゼリー&コーヒー  
t12 



t13 t14
t15 t16


   帰り際、駐車場の隅に咲いていた小さな白いお花です
t17 
                                          (Eos Kiss X3)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

平等院 ・・・ 京都・宇治

2010.07.17 10:02|京都
京都・宇治の世界遺産 平等院
三室戸寺の紫陽花のライトアップを観るために宇治へ行ったのですが、
少し早く着いたので平等院の方まで行ってみました。

観光客や修学旅行生で賑わっていましたが、もう夕方近くでだんだん人も少なく。
6月の平等院・・・新緑が輝いて穏やかな風が
夕方には、水面に映る陽がとても綺麗でほっとする光景でした。
しばらく散歩したその風景を少し

連休明け2週間ほど少し忙しくなりますのでコメ閉じも多くなると思います。
コンデジの過去画像も溜まっていて、バリ島もまだ更新が終わってないです
また順番にアップしていきますのでお付き合いくださいませ♪

では、皆さま楽しい三連休を~


U1 



U2U3 



U4 



                           U5



U6 



                           U7



U8  



U9  



U10  
                                                                                                              (Eos Kiss X3)


    

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

サムライ08 & イブ・ピアジェ

2010.07.14 23:57|Flower
”サムライ08 ” と ”イブ・ピアジェ ” ・・・薔薇の名前です 

梅雨の季節には、どちらかというと涼しげな色や爽やかな色を好んでしまいます。
でも、今年はノーマルから脱出というより、違う視線を持とうと新年の想いのひとつ(笑) 
以前、赤薔薇は綺麗だけれど、私自身はあまり受けつけない色でした。
でも最近はOKです!ましてや器まで赤…でもガラスなので重い感じではないです。

雨の降り続けているこの季節、部屋の中にこの色の薔薇があると・・・
気持ちも少し引き締まったり、部屋の中にアクセントがきいたり、新しい発見

蒸し暑い梅雨時に、濃色は暑苦しく感じる方もいらっしゃるかもしれないですが・・・
私の好きな2つの薔薇を ちょっと次の更新までの繋ぎに。


     ~ サムライ 08 ~  
      サムライ08は大輪の赤薔薇なのですが、梅雨時期だからか・・・小ぶりです。
   WBCのレセプションにも使用されたそう!人気のある薔薇です。
   夜、雨音を聴きながら、赤い薔薇に魅せられるのもいいですよ~(笑) 
b1 

 

              B2   


            ~ Yves  Piaget  ~ 
        イブ・ピアジェ・・・フランス生まれ。芍薬のように良い香りが強く広がります。  
        気がついた時は、花びらが散り始め、色も変わりドライっぽい状態で・・・
      でも終わりがけの微妙な色合いもステキでなおさら愛おしく
B3 


   梅雨時のお花は持ちませんね・・・でも散った花びらはまだとてもキレイで
   2日間ほどそのままテーブルの上に自然に・・・とても良い香りに癒されました。   
b4
                                         (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

梅雨の或る日 Ⅱ

2010.07.10 22:42|富山

時折雨の降る中、富山県高岡市にある"FUKUOKA  CAMERA  MUSEUM "へ。
雨の日に観る写真展・・・しっとりと心落ち着いていいものです。

この日、開催されていたのは前川貴行写真展・・・WILD SOUL 極北の生命
前川さんは動物写真家・・・
1枚1枚写真を観ていくうちに、不思議な彼の世界に引き込まれていました。
アラスカやカナダの動物たち、特にハクトウワシの写真はすごい迫力を感じました!
彼の写真からは、生命の輝きや愛おしさ、生きていく凄まじさ、凛々しさ、強さ・・・
そして温かさや優しさ、いろいろな想いと心打たれる写真の数々でした。
アラスカやカナダの生き物たちと壮大で美しい風景に魅了されて

いつもの如くアバウトな私は(笑)、この日何が催されてるとも知らずここへ。
思いがけない写真との出逢い、感銘・・・ステキな雨の日となりました
そして写真を観ながら時折見る外の雨の風景、それがまた心落ち着いて・・・
雨の日だから、すべてのモノがよりいっそう心に響いたのかなぁとも思いました

        ~ FUKUOKA  CAMERA  MUSEUM ~     

  WBを間違えたまま撮ったみたい・・・でもブルーは好きだからいいかな♪m2 



m5 m5-2


  雨の風景と館内のやわらかな灯りがほっと落ち着きます
m1    



                          m4


  作品は撮ることはできないので・・・いただいたポストカードのハクトウワシです
m8 

  クラシックカメラの世界展(11月7日まで)も催されていました
  (1890s~1960s その輝ける時代) クラシックカメラが展示されています。
m3 


    ~ 雨晴海岸 ~
   帰りに雨晴海岸へ車を走らせてみました・・・晴れていると海の向こうに立山連峰が
   車を止めたけれど、窓には雨の水滴が・・・景色は滲んで・・・
m6   

    雨が冷たいけれど車の窓を開けてみると・・・
   青い海ではないけれど私の大好きな海が広がっていました!
   敢えて梅雨時に海へは来なかったけれど、雨の日の海もしっとりいい感じ
m7 

             写真展に強く感動して海に癒された雨の1日・・・
             単純なので(笑)、そんな日は眠れなかったりして。
             こんな夜は温かなジャスミンティーに限ります・・・
             そして心穏やかに眠りについて
            M10   
                                                                      (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

梅雨の或る日 Ⅰ

2010.07.07 21:30|日常

いつだったか梅雨の晴れ間に・・・
お部屋のお花を先日のレッスンを思いだしてブーケロンに束ねました
お花に触れていると梅雨の憂鬱な気分も晴れてきます。
そして、レッスンの時と同じように庭の木の下に置いてみて写真を。
パリスタイルのお花を感じていると、金沢の高台にあるシェヌゥへ行きたくなりました。

サロン・ド・シェヌゥ、シェヌゥとはフランス語で「私たちの家」・・・
まるでフランスのどこかにいるような、そしてほっと落ち着いて
オープンバルコニーもあり見晴らしもよく、どの季節も自然を感じながら寛げます。
以前にも二回記事に・・・
この日はとても美味しいグレープフルーツタルトと紅茶を♪
そして、ここは友達といろいろ語った思い出深い場所
まだ少し梅雨は続きますが、季節なりの楽しみ方をもう少し見つけたいです。


  芍薬・ダリア・ビバーナム、そして庭のローズマリーも入れてブーケロンに
B 

     

           B3         
      

   テーブルに飾って・・・暗い梅雨の部屋の中も明るくなります
B1 



       ~ Salon de Shey-Nous 
N1 



                          N2



N3 



N4 N5 



N6 



N7 



N8   
                                                                                                             (Eos Kiss X3)



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Rose Garden ・・・ 大阪・中ノ島

2010.07.05 20:40|大阪
6月の初旬、用事の帰りに立ち寄った中ノ島公園の薔薇園
ブログにアップしようか迷ってそのままでしたが、 ちょっと次の記事への繋ぎにでも。

この日はとても暑い日だったので、ちょっとしんどかったですが、
靭公園とはまた違う品種の薔薇を楽しめました
もう散ってしまった薔薇もありベストな時期は終わっていたようですが、
私の好きなジュリアの薔薇・・・
切花で触れることが多いので、自然に咲く姿がとても美しかったです
では今週もよい1週間を・・ 


                                         ~ Nakanoshima Rose Garden ~ 
             
               フランソワーズ ゴジャール
 
        
                            B1 



B2 


   ジュリア
B6 


               アストリット スペース ストライプド
            B3 


   チャールストン
B4B4-2             

  クィーン マザー
B5 


   スイートドリーム                        ラファイエ
B8 B9 


   オルレアン ローズ
B7 



            B10  



B11 
                                                                        (Eos Kiss X3)
                 

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

