
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紅く染めてⅤ ・・・ 滋賀 永源寺

2010.11.29 06:55|滋賀
また紅葉へ・・・臨済宗大本山 永源寺です

永源寺は、滋賀の瑞石山と愛知川の山中に静かに佇んでいます。
境内はカエデをはじめとする様々な自然の木々に覆われ、
古くから紅葉の名所として名を馳せてきたそうです
11月中旬でまだ紅葉の見ごろでない状態でもそれなりに素敵でした。

また紅葉のよく似た写真になります、2回に分けてアップします。
紅葉を撮っていて思ったのは、この風景に薄っすら雪化粧した風景も、
日本的情緒があり凛とした空気を感じられるだろうと
次は冬景色の時に訪れてみたいです。


a1 


           a2


a3 


           a4


a5 


                            a6


a7 a7-2 


                           a7-3


a8 


                           a9


a10 
                                                (Eos Kiss X3)

        
                                 紅く染めてⅥ ・・・永源寺へつづく

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Lesson ・・・ November

2010.11.26 00:08|Lesson
日本の秋の風景も情緒があり素晴らしいですが、
11月の大阪レッスン、秋薫るパリ色 ・・・
Bordeaux (ボルドー)色のブーケで、ほんの少しパリの秋の雰囲気を

エレガントなボルドー色のダリア・黒蝶、そしてホワイトレースの黒、
ベニスモモとユーカリのポプルスでシックで大人なブーケに
ベニスモモの紅い葉が深まりゆく秋を引きたててくれます。
ボルドー色のダリアもとても艶やかで魅了されました。
前回はカフェがお休みでケーキが食べられませんでしたが、
今回はレッスン後に好きなカフェラテとチーズケーキで満足~!(笑) 

秋は深まり季節は冬へと1歩ずつ・・・街はもうクリスマス色に
その前にまだ滋賀の紅葉の写真があるのでアップしなければ~
と言いながら、京都の紅葉も観たいなと思っていますが・・・。
では皆さまよい週末をお過ごしください


b1 


b2  


                            b3


b4 b4-2   


                            b5  
  

b6 b6-2 


b7    


                            b8
                                  (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

荒牧バラ公園 ・・・ 伊丹

2010.11.23 18:02|神戸
紅葉続きになるので、間に兵庫県伊丹市の荒牧バラ公園の秋の薔薇を
11月の上旬に立ち寄ってみましたが思っていたほど咲いてはいませんでした。
園内をしばしお散歩・・・
短時間でしたので品種までは控えてないですが、少しだけ!
そして、先日ショッピング中に見つけた金沢の金箔いちごチョコを・・・

    ~ Aramaki Rose Garden ~a1 


           a2


a3  


                        a4  


a6 a6-2 


           a5 
  

       a7 

  
    金沢箔菓子 金箔いちごチョコ   
  中はフリーズドライのいちごがホワイトチョコに包まれて、表面には金箔がきらきら
  箱には縁起の良い「七宝」・・・金・銀・瑠璃・玻璃・しゃこ・珊瑚・めのうをモチーフとし、
  まるは「円満」を表しているそう
h1 h4   


                          h2  

   ちょっと甘い気もしますが、疲れた時にTea といっしょにいいかも
h3 
                                           (Eos Kiss X3)

     

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

紅く染めて Ⅳ ・・・滋賀 金剛輪寺

2010.11.19 05:51|滋賀
滋賀の金剛輪寺の紅葉の続きです

飛騨高山の大自然の中の紅葉も素晴らしかったですが、
背景に神社仏閣があると日本的情緒をとても感じてステキです
来年またここの紅葉は観れるけれど、
今秋、その瞬間にみた同じ風景はもう2度と出逢えないものなので、
ひとつひとつを心に大切に収めたいなぁと思いました。

少し間を入れて、次はまた滋賀の永源寺の紅葉をアップします。
同じような写真ばかりですが、いつも見ていただいてありがとうございます


ko1 


ko2 


ko3 


ko4 


ko5 


ko6-1 ko6-2


ko7 


           ko9


ko8 


ko10-1 ko10-2


ko11  
                                                                                                          ( Eos Kiss X3 )



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

CLUB HARIE Ⅱ・・・ 滋賀

2010.11.17 23:50|グルメ
金剛輪寺の紅葉②のアップの前に食欲の秋シリーズを

紅葉を堪能した後、又たねやさんの八日市玻璃絵館「CLUB HARIE」へ。 
今回はスイーツタイムにペーストリービュッフェを・・・ 
” The  best  of  autumn  sweets ”
りんご、洋梨、柿など秋の果物&栗、お芋、かぼちゃなどの季節の食材がスイーツに 
英国の雰囲気漂う中で、ゆっくりと・・・食べ過ぎました!(笑)
画像が多くなりますが、ダウンしそうなくらいいっぱい食べたので。
でも、この2時間半後には、お肉をがっつり食べていました・・・異常~!(笑)

2010年7月、アメリカで行われた製菓の国際コンクール「WPTC2010」で、
クラブハリエ洋菓子統括グランシェフ山本さんが日本代表のチームキャプテンとして参戦。
日本が初優勝したそうです、素晴らしいですね

            c1


c2-1 c2-2 


c3  


                              c4 


c5   


                             c6 


c7 

            2010年10月、「2010ジャパン・ケーキショー東京」・・・
            トップ・オブ・パティシエ『チョコレートのピエスモンテ&アントルメ部門』優勝、
            『チョコレート工芸菓子部門』金賞、他にも栄えある賞を受賞
            クラブハリエのスタッフさんたち頑張っていますね!
            こちらは八日市瑠璃館のスタッフの方の受賞作品です
                            c8 


           c9 

                   c10 

                   c11 

                   c12


c13-1 c13-2 
                                              (Eos Kiss X3)
 
                                     次は紅く染めてⅣ・・・金剛輪寺を  

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

紅く染めて Ⅲ ・・・滋賀 金剛輪寺

2010.11.15 06:20|滋賀
数日前、滋賀県の金剛輪寺へ
湖東三山まん中のお寺・・・紅葉は色づき60%でした。
見頃は11月中旬とのことで、少し早かったかなぁとも。

金剛輪寺は、観音様をご本尊をする天台宗のお寺です。
桃山、江戸初期、中期の三庭からなる国指定の名勝庭園・・・
この庭園と紅葉の風景は、歴史を感じる風情ある趣きで心が落ち着きました。
そして、長い参道を登りきると、国宝の本道や三重の塔などの大伽藍が目の前に。
秋には本道脇の「血染めの紅葉」が鮮やかな赤に染まるそうで、
少し早かったけれど、それなりに楽しむことができました

金剛輪寺の秋の紅葉の風景を2回にわけて
そして、滋賀の永源寺の紅葉へとつづきます。

k1 


k2 


            k3


k4 


k5-1 k5-2


k6-1 k6-2


k7 


            k8


k9 


k10 


             k11
                                  (Eos Kiss X3)

                                紅く染めてⅣ・・・金剛輪寺へつづく 

                                          ( 季節の写真もありなるべく更新していきますが、 
                                            ちょっと忙しくコメント閉じが続きます。
                    訪問もなかなかできずごめんなさい。)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

広東名菜 赤坂離宮 ・・・Tokyo Ginza

2010.11.14 19:11|グルメ
次の記事への繋ぎに、食欲の秋シリーズを・・・といっても、
3月の東京滞在時のモノ、ずっとブログの下書き欄に放置を(笑)

夕食に、広東名菜赤坂離宮の銀座店へ
銀座6丁目、交詢ビル5Fにあります。
譚彦彬総料理長が、「銀座で感動を食す」をテーマに憧れの銀座の地に出店したお店だそう。

中国の伝統的住宅の四合院様式が広がり・・・
とのことでしたが、個室を予約したので店内の雰囲気はよくわからず。
でも、のんびりととても美味しい広東料理がいただけました

(季節の写真もありなるべく更新していきますが、
ちょっと忙しくコメント閉じが続きます・・・訪問もなかなかできずごめんなさい。)
 


A1 


   焼き物前菜の盛り合わせ
A2 


   はまぐりの黒豆味噌炒め     
A3 


   蝦夷鮑の陳皮蒸し
A5 


   ごぼうと鶏肉入りふかひれ姿蒸しスープ
A6 

   
    北京ダック
A7 


   からし菜の上湯スープあんかけ
A8 


   塩干し魚と芥蘭入りチャーハン      
A9 

   
    マンゴプリン 
A10 


   タピオカ入りなんとか・・・
A11 


   本日のお菓子
A12 



A4 
                                              (LUMIX  TZ5)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Lesson ・・・ October

2010.11.09 00:02|Lesson
10月の大阪のお花のLessonです

10月も中旬過ぎでしたが、この日の大阪はまだちょっと暑い日でした。
公園へ繋がるドアが開いていたからか、レッスン中に誰かが「痒い~」と。
その瞬間、私も脚のあちこちが痒い・・・まだ蚊が~~
それから、虫よけスプレーを借りてなんとか6か所でSTOP!(笑)

この日のブーケはパリ色の薔薇・・・そしてテーマはアロマティック
P系の薔薇、ひとつは「シャラパール」、そして濃いPの方は「イヴ・ピアチェ」・・・
2種類ともすごい良い香り~~シャラパールは特に気に入りました。
そして、紅葉した木いちごの葉&山ゴボウを一緒にブーケに!
山ゴボウがいい雰囲気を出してくれました。

パリのブーケは、お花の種類は多くても3種類までと。本当は2種類くらいがいいとか。
この日は、2種類の薔薇と葉や実モノでパリ色のブーケを


a1  



                        a2



a3 



                      a4



a5 a10  


             他のコースの方の秋色のコンポジションです・・・
             異なった2色のダリアの組み合わせがステキでした
                          a7  



a8 


  この薔薇はとても良い香りだったので、数日後に落ちた花びらも水に浮かべて・・・
  最後まで薔薇の香りを楽しみました
a9 
                                              (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

紅く染めて Ⅱ・・・飛騨高山

2010.11.06 07:02|
飛騨・高山の紅葉の続きです
公園の方からドライブをしながら、おおくら滝のほうへ。
遊歩道を歩きながら・・・雄大な自然と秋の風景に囲まれて

途中、おおくら滝近くのお蕎麦屋さんへ。
山菜の天ぷら、スギナやヨモギや金時草など・・・からっと熱々でとても美味しかったです!
お蕎麦を食べながら、その向こうにも綺麗な紅葉が。
秋色の中で心もお腹もしっかり満たされました

s1 


           s2 


s3  


s4 


           s5
      
s6-1 s6-2
                                     

s7   


                              s8 


s9   


s12-1 s12-2  


 s11 s11-2


s13-3
                                            (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

寿司 はせ川 ・・・ 心斎橋

2010.11.04 23:02|グルメ (大阪)
飛騨の紅葉の続きの前に、食欲の秋のお料理を

10月中旬すぎ、島田紳助氏の寿司 はせ川へ。
大阪・心斎橋の大丸から徒歩5分ほどの所にあります。
19時までに入店すると、レディース懐石 ”枕の草子”がいただけます。
以前に心斎橋でお店の案内をいただいてから気になっていて~。

あまり期待もせず、その日の流れで急に女性3名で。
ですが、お料理のひとつひとつが素材もよく・・・
この日は「里山からの秋便り」とテーマどおり、季節の味をとても美味しく楽しめました
雰囲気もよく個室でゆっくりできました。また行ってみたいところの一つに。
では、秋を感じるお料理を・・・

   前菜・・・三種盛り(いちじくの胡麻和え、イカのなんとか?、栗の梅酒漬け)
ha1 


                  ha2.jpg

  造里・・・鰹
ha3 

   焼物・・・秋鮭の味噌柚庵漬け
ha4 

  温物・・・蓮根饅頭の蟹餡かけ
ha5 

   油物・・・鱚の東寺揚げ (衣が湯葉でした)
ha6 

   季節の創作寿司三種・にぎり寿司
ha7 

  デザート・・・しぼり立てソフトクリーム、滋賀県から取り寄せているそうです。
ha9 

                  もう少し食べられそう・・・食欲の秋だから(笑)
           ha8 
                                 (Eos Kiss X3)



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

紅く染めて Ⅰ・・・飛騨高山

2010.11.02 00:02|
10月の終わり、紅葉が綺麗な岐阜県の飛騨高山のほうへ
せせらぎ街道・・・
郡上市から、清流馬瀬川沿い、西ウレ峠を経て高山市街へ。
自然がとても豊かなドライブコースで、紅く染まった秋の景色が輝いていました

ただその綺麗な光景にだけ目をとめて、静かにシャッターをきっていた気がします。
清流のせせらぎにも癒されて、秋の1日を満喫・・・

こもれび広場の紅葉を
高山の紅葉は2回にわけてアップします・・・紅く染めて Ⅱへ続きます。
 
S1 


           S2


S3 


                     S4


S5 


                      S6


S7 


                       S8    


S9 


                         S10


S11 
                                            (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

ザ・ペニンシュラ東京 Ⅱ

2010.11.01 18:20|東京
過去画像になりますが、ずいぶん前にブログの下書きに保存してあり忘れていた記事。
春のザ・ペニンシュラ東京Ⅰの続きです・・・コンデジ (LUMIX TZ5) オンリーの頃。
ラスト2枚は後日のお家フォトなのでEos kiss X3です。
前はお部屋編でしたが、Ⅱはロビー・朝食などその他を・・・

他にも過去画像がたまっていますが、暢気なもので・・・
またこれからも過去画像のほうもよろしくお付き合いお願いします

   インテリアデザイナー・橋本夕紀夫氏が手がけた空間 
       千本格子を使いダイナミックかつ繊細に・・・和のテイストと融合。
pe1 

   正面玄関の奥に置かれた竹のアート・・・
   現代いけばな作家、濱 恵泉氏によるもので、ザ・ロビーのシンボルにPe2  


                       P3

  朝食はペニンシュラホテルズの象徴でもあるレストラン「ザ・ロビー」にて
Pe5  

                          こちらはお代わりできます♪
                        Pe4

  メインは選べるのですが、
  カラメルバナナ フレンチトースト、ドライチェリー、スイートマスカルポーネクリーム添えに
  かなりのボリュームと満腹感で動けなくなりました・・・(笑)
  後、フレッシュジュースと、コーヒーか紅茶がつきます。
Pe6 

  プールとジムは宿泊者であれば無料で利用できます。
  中に入るには更衣室で着替えをしないといけなかったので、時間もなく遠くからパシャっと!
P7

  プールのジャグジーをコンデジの望遠で。 
  同じ階に、「ザ・ペニンシュラ スパ by ESPA」が・・・良い香りが漂っていました
Pe8  

  エレベーターホールから見えるオブジェ・・・
  客室の中央?が吹き抜けになっており、
  覗いてみるとオブジェがずっと下まで吊りさがっおり、 
  アート的な空間
P9 

                 pe10  

                                  pe11 

                                                          pe12

  こちらで私がとても気にいったアメニティ・・・日本初上陸のDAVI(ダヴィ)
  ニューヨーク、ロンドン、ドバイ、香港、カナダなどで販売されているようですが、
  日本では買えないので、残ったアメニティはしっかりお持ち帰り~!
  特にシャンプーとコンディショナー・・・翌日の髪の質感が違います、私の中でNo.1のヘアケア♪

  カリフォルニアの伝統的なワイナリーオーナー・ロバート・モンダヴィ氏の孫、カルロ・モンダヴィと
  共同経営者ジョシュ・ルヴィーンが、ぶどう作りの過程で習得した経験と知識に基づき、
  手がけるスキンケアライン。
  ソープは、ワイナリー独自に配合したポリフェノールの抗酸化作用の働きで、
  アンチエイジング効果の他、グリセリンを配合しているので、大変保湿性に優れているそう。
pe13 

  もうひとつ・・・客室のバスで「SPA」をONにすると流れていた心地よい音楽♪
  どうしても聴きたくて帰宅してネットで検索・・・「ザ・ペニンシュラ SPA CD」を購入できました。
  ” 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の五感に安らぎをもたらす” という哲学を持つ、
  香港ペニンシュラ・ホテルに流れる音楽を収録
  CDにはお香も付いていて↓良い香り・・・あれからお気に入りで日々癒されています。  
P14   
                                                                                                         

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

