
--.--.-- --:--|スポンサー広告

或る雨の日・・・Ⅱ

2011.06.30 05:58|日常
  梅雨の日々の中で、雨の日が何日も続くと・・・
  知らずのうちにだんだん明るい色のお花に惹かれていくようです。
  そして、そのお花を眺めていると心の中も明るく照らされるような

  若い頃は雨だといえばただ嫌だったような気もしますが・・・
  歳とともにしっとりとした雨音を聴いていると心が落ち着きます
  雨音とともに何かをしながら過ごす・・・そんな或る雨の日。
  
  7月は多忙なため、ブログはスローになると思います。
  蒸し暑い日々が続きます、皆さま体調など崩しませんようにご自愛くださいね


a1 



            a2            


   雨音を聴きながら、ゆったりとした気持ちで本読んだり雑誌を眺めたり・・・a3  



a4 


  ブログのお友達からいただいた雨の日のJAZZ・・・
  雨音とのメロディーと重なってひとつひとつの旋律がしっとりと心豊かに
a5 


   CDをONにするとTVの画面がこんな風に・・・
  音をカタチに映し出しているようでこの画面が好きで。ただそれだけなのですが(笑)
a6  



                             a7   



a11  



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

或る雨の日・・・Ⅰ

2011.06.27 23:18|日常
  或る雨の日・・・
  雨音を聴きながら熱い紅茶を飲みながらテーブルを眺めていたら、
  目の前にあるモノをちょっと撮りたくなって

  今月買った紫陽花の鉢「てまりてまり」・・・一茎折れたお花がしんなりと。
  しばらくお水に浸けておいたら元気になりました。
  その水中の紫陽花が雨の日には少し幻想的に見えてパシャ
  
  でも他の方のブログの写真を拝見していたら、
  紫陽花は外の自然光の下で咲いてる姿がイキイキとして見えますね

  今ブログを更新できる時はしておきます。
  7月はちょっと多忙になるためスローペースになるかもしれないです。


  スノーボールもこの季節には大好きなお花です
a1 

  雨の日の暗い部屋は頭も心もぼんやり~まるくなります・・・私だけかな(笑)
a2 


a6  


            a10   


a8 


a9    


a4 a5

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Mango tree cafe

2011.06.26 14:42|グルメ (大阪)
 タイのバンコク本店・ロンドン・東京にある「Mango tree」・・・
 その伝統の味を受け継いだカジュアルな姉妹店「Mango tree cafe」が、
 大阪ステーションシティのルクアに

 今年、タイのスワンナプーム空港のマンゴツリーでちょうど食事を。
 大阪にもオープンと聞いて嬉しくて
 でもルクアのレストラン街はいつも列で・・・やっと行けました!

 店内はそんなに広くはなくオープンエアなので、
 静かに落ち着いてという感じではないですが、
 カフェなのでこれはこれで気楽でいいかなと思います
 定期的に食べたくなるタイ料理・・・
 でも本来私が1番好きなのは、炊きたてのほかほかご飯に岩のりとか味付け海苔とか・・・
 それだけで・・・それが1番好きなのですが!(笑)

m1 


m2 m2-2 


                            m3


m4 

   ガイヤーン・・・骨付き鶏肉のロースト
m5 

  大好きなパッタイ・・・タイ風焼きそば
  タイのマンゴツリーのパッタイのほうがタイハーブが効いていた気がしましたが。 
m6 

  トートマンクン・・・タイ風さつまあげ
m7 

  ガイパッメマモアン・・・鶏とカシューナッツのチリソース炒め
m8 

  マンゴプリン・・・クリーミーで濃厚なマンゴの味が
m9 


m10 
                                                          (NEXー5D)
   

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Phuket に旅して・・・11

2011.06.25 00:12|タイ(Thailand)
   Cape Sienna Phuket ・・・朝の風景 2

  ケープシエナのホテルの記事はこれで終了です
  「プーケットに旅して」はまた別のホテルへと・・・後半へつづきます。
  長々とした旅行日記をいつも見ていただいてありがとうございます!

  朝の風景・・・
  こちらの場所、とても好きでよく似た写真が重なっていてすみません。
  こちらで初めて使ったSONYのSEX-5D、設定が???の写真もたくさん。
  私のブログは食べていることが多いですが(笑)、
  朝食等はまたこれから旅する方の参考になれば嬉しいです
  
  この場所から眺める青い空とアンダマン海の光景がしっかりと心に刻みこまれました 
  非現実的空間だからリフレッシュできるのではなく、
  そこにある素晴らしい風景に五感で感動できるからこそリフレッシュできるのだと・・・
  そういう風に心の持ち方も変えてゆけたらと思った時間でもありました  

m1  

    ビュッフェなので、盛り付けがいまいちですね・・・
m3 m3-2 
m2

m5 m5-2 
m5-3 m5-4 


m4 


m6 
m7 m7-2 

  ホテル内のこちらのショップには結構センスのよい物が置いてありました
m8 


m9 
                                                   (NEX-5D)


                                      Phuket に旅して・・・12へつづく  
                                                       

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Candle night

2011.06.22 22:45|日常
      
                    あかりを消す夜、素直が灯る  

   22日は一年のうちで最も昼間が長い夏至
   夜の8~10時、電気を消してろうそくの灯りだけで過ごすひととき・・・
   やわらかな光の中でそれぞれの想いを    

        ~ おうちキャンドルナイト ~
c1 
                                    


                            c3
                                  (Eos kiss X3)



     ~ 1000000人のキャンドルナイト@OSAKACITY 2011 Summer ~
   そして、夏至の夜のキャンドルナイトの先がけ・・・気づきのカルチャーイベントとして始まり、
   この夏で12回目の「1000000人のキャンドルナイト@OSAKA  CITY」
   
   夏と冬、何度も行ったので同じような写真しか撮れず悩みのたね・・・ 
   それで今回はボツにしようと思っていたのですが、
   今夜、家のキャンドルを見ていたら、やはり数枚アップしようかと。
   写真として拘るではなくて、このやわらかいロウソクの灯りが好きです
   2011・夏・・・西梅田ナイトです。

c 



o1 02 



                             03         



c4   
                                              (NEXー5D)  

  そしてイベント会場で義援金の募金箱が設置されていましたがその思い・・・
  日本の 「あしたを照らす夜」 になりますように。
     その思いも今夜のキャンドルナイトに祈りながら

                                         

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

June bride

2011.06.19 13:20|日常
              6月の花嫁・・・
              欧米で、古くから6月に結婚すると生涯幸せな
              結婚生活ができるという言い伝え

              幼稚園の先生をされている新婦さん・・・
              たくさんの子供たちにも祝福されて幸せいっぱい 
              元々綺麗な方ですが、
              笑顔がすごく自然で素敵な花嫁さんでした。  

              Congratulations. 

                            w1



w2 



                            w3



w4 



                         w5 



                        w6  


             帰りに式場のホテルで買ったハートのケーキ
             食べたらなんとなく幸せになれるような気がして(笑)            
                        w7
                              (Eos Kiss X3)  

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Flower in my garden

2011.06.16 22:02|Flower
                梅雨の晴れ間・・・
              家の庭に出てみると、ラベンダーが満開でよい香りが
              そして昨年大阪の街で気になって購入した薔薇も咲いて。
           
              ちょっと多忙で心に余裕を失くしていましたが、
              庭のラベンダーとオレンジの薔薇を家に飾って、
              ほっとお花の力をもらいました
                         それで、そのお花たちをテーブルフォトです。

               今、少しばたばたしており、
              なかなかゆっくり訪問もできずすみません。 
                              また少しずつお邪魔させていただきますね。                  
           
           m1


           m2

 
           m3  


           m4


m6 
                                             (Eos Kiss X3)



    

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

五箇山 Ⅱ

2011.06.10 00:02|富山
  五箇山 Ⅰのつづき・・・
  早苗の水鏡に映る幻想的な菅沼合掌造り集落のライトアップです
  この水面に映る様子を ” 逆さ合掌 ” というとか。

  三脚を持っていないので、手持ち撮りではこの暗さまでがやっと。
  この日はEos Kiss X3 と NEX-5D を持っていたのですが、
  暗くなると、手持ち撮影の場合、EosはぶれてしまってNEX-5Dの方が〇でした。

  ライトアップされた菅沼合掌造り集落・・・
  自然に包まれた中で、日が暮れるとともに幻想的な風景が広がります
  今年は、暗闇の中にしんしんと降り積もる雪と合掌造りの光景、
  雪あかりの中での合掌造りのライトアップを見たかったのですが行けず。
  でも5月のライトアップも爽やかな夜風の中で・・・
  水面に幻想的に照らしだされた光景が素敵でずっと佇んでいました

g1


           g2             
 

g3-2


           g4   


g5 


           g6


g7 


           g8    
   

g9 


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

五箇山 Ⅰ

2011.06.07 23:17|富山
  小さな世界遺産の村・・・五箇山
  相倉合掌造り集落の5月のどかな田園風景です

  豊かな自然に囲まれ、ここには澄んだ空気とともに時間がゆっくりと流れています。
  この写真は、日が暮れる前・・・五箇山のライトアップまでしばしお散歩を 

g1  


g2 


            g5    

            g6

            g7

            g8


g3 

          
            g9      


g4
                                          (Eos Kiss X3)

          

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Lesson ・・・ April  

2011.06.04 23:50|Lesson
  4月、桜が舞っていた頃の大阪のレッスンです。
  パリスタイルではブーケが多かったですが、今回はコンポジションです
  日本のアレンジメントとは異なり少し戸惑いながらも楽しい時間。
  
  田園風のシャンペトルブーケのようなナチュラルで自然に溶けこむデザイン。
  お花たちの中に、光と風が通る道が・・・
  お花の組み合わせも、先生が私が疲れていることを知ってらして、
  心に優しい色合いのお花たちをセレクトしてくださりました。
  ラナンキュラス「コルテ」・・・ちょうど桜の色と同じふんわり優しい色。
  そして、スイトピーやヒヤシンスのよい香りに癒されて
  お花と先生から元気をたくさんいただいたレッスンでした!  

p1 


                            p2


p3 p4 


                         p5

  他の生徒の方のブーケロン
  お仕事とはいえシンガポールからです・・・金沢なんて近いほうですね。p6 


                             p7

  レッスン後のカフェタイム・・・この日は盛り上がり2時間超え~(笑)
p8-2 p8 
                                            (NEX-5D)

             金沢へ戻ってからも、
             優しさと元気パワーをいっぱいくれたお花たち・・・
             夕暮れの光をうけて輝いている姿がとても綺麗でした
                            p10 


p9 p9-2 


                              p11


p12 
                                            (EOS Kiss X3)                                   
                                  

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Phuketに旅して・・・10

2011.06.01 23:45|タイ(Thailand)
   
  Cape Sienna Phuket・・・Night
  ケープシエナの夜のちょっとプラスの風景です
  ほんと何気ない風景ですが、写真を整理しながらひとつひとつがまた心に蘇ります。
  旅の記憶・・・時間とともにまたより深くなって刻まれていく宝モノです。

   ラウンジから見える夕景n1 

  ラウンジの下のレストラン・・・上から見るとこんな感じです。
  オープンエアの個室?から夕景を眺めながらのディナーもステキそう
n2 

  周りはプールのようになっていて目の前には海が広がっています      
n3 


n4 

  アロマの良い香りが漂っています
n5 

  ロビーも海側はオープンエアーで夜風も気持ちよいです
n7 

  プールサイドのレストラン
n6 

  昼間と違った表情をみせていて・・・このホテルはどこにいても心地よいです
n8 

  夜も更けて、部屋のバルコニーから・・・
  もう12時過ぎた頃、突然バ~ンと打ち上げ花火がカマラビーチのほうで!
  突然で写真には撮れませんでしたが、タイらしい。
  そして思いがけない花火が旅の夜をまた深く刻んでくれました
n9 
                                           (NEX-5D)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

