
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Phuket に旅して ・・・16

2011.11.30 21:02|タイ(Thailand)
 サラ・プーケット・リゾート&スパの夜・・・ディナービュッフェです
 オーダー式で、お料理は屋台のような所でオーダーしてから目の前で調理をしてくれます。
 だから、ひとつのお料理でも分量も具も好みのままに・・・出来立てほかほか
 どのお料理を頼んでも美味しくて、食べ放題を選択してよかった~!
 プールの向こう側までお料理を取りにいくのがちょっと面倒で・・・食べ過ぎ防止にいいかな。

 未だに三脚を買っておらず、相変わらずブレてる夜景です(笑)
 タイ舞踊を鑑賞しながらのディナー後、部屋へ戻ると・・・
 お部屋はターンサービスが終わっていてアロマが焚かれて良い香りが広がっていました。
 そんな中で屋外のバスタブでのんびり夜景に包まれてお風呂時間。
 疲れとほっと感で夜の写真はあまり撮ってないですが少々雰囲気だけでも

 まだアレルギーの痒さが改善されていなくて常に集中力に欠けています。
 痒さで用事も捗らず・・・薬もあまり効かず・・・明日は違う病院へ。
 早くスッキリして、ブログも更新・訪問できるといいですが・・・。

s1 


          s2


s3 

       空芯菜の炒めものが大好きなのでいっぱい食べました・・・満足~
      s4


s5 


      s6


s7 


s8 s8-2  

 お部屋に戻るとアロマのよい香りが部屋いっぱいに広がっていて・・・疲れが解れてゆきます
s9 


          s10 

  バスタブに入る前にこのプールにもちょっと入ってみたりして遊んでました(笑) ・・・
     お部屋のプライベートプールは昼夜・体型も気にしないでいいから心ものびのび~
s11 


          s12

  このお風呂・・・入りにくそうで、でも実際はお湯に浸かると居心地よかったです
s13 s14 


          s15
                          (SONY NEX-5D)


                    Phuket に旅して ・・・17 へつづく



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

ショコラな秋の1日

2011.11.26 23:58|Lesson
          この間の日曜の大阪でのイベントレッスンです。
          お花とショコラを重ねて・・・レ・ミルフォイユ
          一部は、ショコラ色のお花でパリスタイルのレッスン
          二部は、ショコラソムリエさんとのショコラパーティー

          私はここのところ風邪とアレルギーのミルフォイユ(重なって)・・・
          痒さも結構エネルギーが必要でちょっとぐったり(笑)
          なのでうまく伝えられるか分かりませんが、
          お花とショコラに包まれた秋の1日、心豊かな時間を          
         1_20111126225733.jpg

 チョコレートコスモス・ホットチョコレート(カラー)・グリーンミスト・ヒノキ・
   秋色あじさいなどでショコラ色のブーケに
2 
3 4 

   

          6



          7 


 心斎橋に着いた時は雨がぽつぽつ・・・でもレッスンの途中で青空が広がりました
5  

          そんな心地よい空間の中で皆の作品を並べて・・・
          ショコラパーティーのスタート
                        8

           ショコラソムリエさんセレクトの世界のショコラ
           お花とショコラのある公園をイメージして 
           カップの吉野葛と生姜のムースショコラが美味~!!          
                        9-2


 アイスワイン(マイバッハ・ラインヘッセン2008)で乾杯を・・・スイートなお味
9 10    

      ピアノのチョコはベルギーの老舗「ゴーセンス」の”ワルツ”
      鍵盤や木目まで描かれていて、中はヘーゼルナッツペーストです 
      左下は林檎を野生のカカオ豆とミントと煮たモノ。
               12    
   
          そして普段食すことのできないカカオ豆・・・
          マダカスカルとエクアドルのカカオ豆の食べ比べ。
          豆を割って、生まれて初めて食べました
                           11   

  
 1本のお花、そして一粒のショコラから、お花とショコラに対する先生方の愛情を感じながら、
 日々の中で小さくても大切なこと、自分時間を丁寧に生きることで心も潤い明日への力へと・・・
 そういう想いをうけてラストは伊勢の和紅茶で・・・ショコラとともに心も体を温まりました
13 14-2
14 13-2



              15    

           今週1週間は多忙で同時に体調も回復させたいため、
           更新はしますが訪問等が滞るかもしれないです。
           では深秋のステキな日曜日をお過ごしくださいませ


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Sea of clouds Ⅱ・・・新穂高(奥飛騨温泉郷)

2011.11.22 00:12|岐阜
  Sea of cloudsⅠのつづきです
  時間とともに空が真っ赤に焼けて一面が紅く染まりました。
  この光景に包まれた時、言葉を失って・・・気がつけば涙がぽろぽろ落ちてきて。
  こういう風景がこの世に存在していたのかと、まるで夢の中にいるような不思議な感動

  ラストのロープウェイで下りる時、感動と興奮が冷めない中、スタッフの男性が・・・
  僕は7年間ここで仕事をしてきたけど、今日の綺麗な雲海の夕日が今まで1番ですと。
  1年の中で春夏秋冬とそれぞれの季節を味わうことはできるけれど、
  この日のこの僅かな時間のこの光景は、
  もしかしたらもう2度と見ることができない貴重な時間だったのかも
  昨年のこの日と同じ今年の10月末、友達が同じ場所に立ったけれどこの光景は見れなかったそう。
  枚数が多くなりますが、微妙に変化していくそういう光景を・・・

  金沢はとても寒くなり今日はアラレが・・・冬の気配です。
  昨日の大阪は暖かで日中はジャケットも脱いでいたのに、寒暖の差かちょっと風邪気味。
  皆さまも風邪などひきませんように
     
        ~雲海の夕日 Ⅱ~
U10 



U1 


     360度パノラマなので、振り返ればこういう光景も見れます
U2 



U6



U



U4 



U3 



           U15



U5            



U8 



U9 



U11 



U12 



U13 



U14 
                                                                                                 (Eos Kiss X3)


                 たくさんの写真を見ていただきありがとうございました

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Sea of clouds Ⅰ・・・新穂高(奥飛騨温泉郷)

2011.11.19 08:02|岐阜
 新穂高ロープウェイで山頂へ・・・展望台からの雲海です
 ただ昨秋の飛騨高山の紅葉の記事 紅く染めてⅠ紅く染めて Ⅱ の帰りに撮ったモノです。
 在庫のまま年末年始から季節は春へ・・・時期がずれたかなと今秋まで(笑)

 10月末は延長して ”サンセットロープウェイ”を運行。
 西穂高岳・槍ヶ岳・笠ヶ岳などの北アルプスの山々が360度の大パノラマで眺望できます。

 高山からの帰りに車をとばして・・・諦めようかと思ったけれどなんとか最終発車の3分前に。
 標高2200mで観た雲海の夕日、言葉を失うくらいの素晴らしい光景でした
 スタッフの方の話しによると、この日は数年間勤務してきた中で1番の綺麗な雲海の夕日と!
 この光景を目にできたのはラストに頂上へ上がった人だけ・・・ただただラッキーとしか
 
 ラストのロープウェイで下りるため、15分くらいだけの時間。
 この瞬間を肉眼に焼きつけておきたかったので、 写真は間に記録のような感じで。
 そんな写真ですが、ⅠとⅡに分けてどうぞ~
  
     ~雲海の夕日~u1 


     新穂高温泉駅(山麓)→しらかば平駅(中間)→西穂高口駅(山頂)へと、
       2つのロープウェイを乗り継いで頂上へ
u2 



u3 



u4 



u5 



u6 



u7 



u8 



u9 



u10 



u11 



          u12



u13      
                                (Eos Kiss X3)


                            Sea of clouds Ⅱへつづく
 

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

21世紀美術館 ・・・ 2011 Autumn

2011.11.15 20:10|金沢
  10日ほど前だったか・・・
  ちょっと気持ちの切り替えに、しばし21世紀美術館をぶらりと
  青い空も、やはり秋の青空 ・・・なんだかしっとり落ち着いた風に目に映ります。
  そして秋風が優しく美術館を包みこむように・・・。
  そんな風景の中で秋の光と風を感じて・・・いつのまにか心は晴れていました。
  その日のモヤモヤは何だったかもう記憶にないけれど(笑)
  
  金沢は朝晩とずいぶん寒くなりました。
  皆さま、風邪などひきませんように・・・暖かくしてお休みくださいね

  21st  Century  Museum  of  Contemporary  Art, Kanazawa11



          1 

 

2-2



12



4 

            私の好きな場所 ↓ ・・・タレルの部屋
            ジェームズ・タレル『ブルー・プラネット・スカイ』
   通り過ぎていく光をとらえ、人間の知覚(見ること、感じること)体験に働きかける作品。
   立方体の空間に入ると、正方形の天井の中央部分にある正方形に切り取られた空へと視線が自然と向かいます。
   ここでは、空を通じて朝から夜まで絶えず変化する光の移り変わりを体感することが促されます。
   しばらくこの空間に身を置いてみると、普段は気付かない感覚にみまわれるでしょう。
   「どのように光を感じるか」というタレルの問いかけは、
   私たち自身が普段は気付いていない知覚を呼び覚まそうとするのです。(HPより)
          8                 



          7 



13

             

5 

 

3



6


 
          9
                           (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Phuket に旅して ・・・15

2011.11.10 19:02|タイ(Thailand)
   宿泊先のサラ・プーケット・リゾート&スパ があるマイカオビーチ・・・
   ウミガメが毎年産卵に来ることで有名な国立海洋公園にも指定されているビーチ。
   静かできれいな砂浜のビーチを夕暮れ時にぶらりお散歩してみました

   目の前に広がるアンダマン海・・・
   やわらかい夕暮れの光の中に包まれぼ~っと眺めていると、足も立ち止まってしまいます。
   ただ時間だけが流れて、夕暮れ時の黄金色の空もだんだん深くなって・・・
   そういう時はいつも心の中は無の状態で、心も目の前の光景だけに染まっていきます。
   そんな夕暮れのマイカオビーチの光景を
   
   
y1  



y4  
 


y2


           
             y6



y5 

            

y7 



y8 



             y9



y10 



y11 



y12 
                              (SONY NEX-5D)

                         Phuket に旅して ・・・16へつづく



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Lesson ・・・ September 2011  

2011.11.07 08:50|Lesson
   9月の大阪レッスンです
   9月も後半へ入ったのに、その日の大阪はまだ夏のように暑くて・・・
   レッスンをしているカフェの横の公園へ1歩でると汗が。
   でも、公園の緑と青い空が印象的で眩しくて輝いて
   そういう中でブーケにしたコスモスは秋の香りがして新鮮でした。
   公園のベンチの猫ちゃんも気持ちよさそう~!
   ほっこりとした気持ちの中で薔薇のイヴピアッチェの良い香りとともにブーケを束ね、
   私のささやかな幸せ時間です
   
   花材は、薔薇(イヴピアッチェ)・コスモス・ルテウスを使ったブーケロン
L1

         
             L


L2 L3   


             L4     

      
L5 

  他の生徒さんの作品です・・・初秋の香りがしました
L6 L7
L8 

  いつもレッスンをしているところ・・・緑がいっぱい見えるアート的なカフェ、大好きな空間です!
  レッスン後のスイーツとカフェラテでいつもの楽しい時間を
L12 
L9 u1  


  レッスン前のおひとり様Lunch・・・ IL quadrifoglio イル・クアドリフォーリオ(西区京町堀)
  パスタはなんとかイカのミソ?のソースで濃厚で美味しかったです
  暑い日だったので、食後の冷たいハーブティーがまた美味~! 
I I2 I3
I4 I5
I6 I7 

               自宅でも陽にあたってお花がきらきらと・・・
               でも私の技術では写真で表現するのが難しいなぁ(笑)

              L11
                                  (SONY NEX-5D)


   

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

白川郷 ② ・・・ 2011 Autumn

2011.11.03 22:57|岐阜
  白川郷①のつづきです・・・
  荻町合掌集落を散策した後、城山展望台(荻町城跡)にも立ち寄りました。
  この展望台からは、眼下に100棟余りの合掌造りや白山連峰を一望できます 
   秋晴れの世界遺産 白川郷・・・長閑な風景の残りをあと少し・・・
  ①と②、見ていただいてありがとうございました

    この風景を後にするとともに、冬の雪に囲まれた合掌造りのライトアップにいつか訪れたいと。
  夜の静寂の中の雪景色も綺麗でしょうね、今冬は叶うかな・・・?!  
 

1 



2



            3 



4  



5 



6 



7 
8 8-2  



             9



10                                                                                                                                                         (Eos Kiss X3)

               

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

金沢海みらい図書館

2011.11.03 09:50|金沢
  白川郷②をアップしようと思ったのですがその前に、
  一昨日、車で通りすがりにちょっと立ち止まって撮った風景を
  今年5月にオープンした金沢海みらい図書館 です。

  この日はとてもお天気がよくて、空を見上げると・・・
  秋の澄んだ青空が心まですっぽりと包んでくれるようで、それだけで嬉しくなります!
  日照時間が年間通して少ない金沢では貴重な青空なのです。
  この空を目に焼きつけて、今のうちに心にもいっぱい充電を・・・
  そういう想いの瞬間でした

  図書館の中もちらっと入ってみましたが(写真は館内は基本的に撮影禁止)、
  丸いたくさん並んだ窓から、やわらく優しい光が差し込んで・・・
  そんな心地よい静かな空間で読書が楽しめます
  寒い冬は、ここに来て読書や調べものもいいですね。
  では皆さま今日もよい1日を・・・  
  
  Kanazawa  Umimirai  Librarym1 



m2 



m3 



m4  
                                                                                                 (SONY  NEX-5D)



テーマ:写真日記
ジャンル:日記

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

