
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ダニエル・オストの世界

2007.09.26 18:51|Flower
3連休前日の夕方、心斎橋そごうで友達と待ち合わせ。
そごう1階は雰囲気がとても好きで待っていても苦にならない空間~♪
で、待ち時間に目に飛び込んできたモノは・・・
『ダニエル・オストの小宇宙展』という文字と大きな作品!blue

(ダニエル・オスト・・・ベルギー生まれ。
ベルギー王室の装飾をはじめ、世界の歴史的建築を取り込んだ作品を発表し花の彫刻家とも呼ばれる。数々の賞を受賞し、建築・インテリア・ファッションの分野からも高い評価を。)

ダニエル・オストの作品との初めての出逢いは7年前。
金沢の能楽堂で「花と音楽の饗宴」というイベントが。
最初、チケットが18000円で躊躇しましたが・・・(笑)、
ほんとこんなに幻想的でステキな空間は初めてでした~!
言葉では表現できないくらいの強い感銘を!!
それは、日本の伝統的な空間「能楽堂」という舞台を得て、
東洋と西洋の刺激的な出逢いから生まれる彼の華麗な芸術・・・
そして、弦楽四重奏が花を讃えるように美しい調べを奏でていました音符01(暗い背景用)

偶然・・・7年ぶりに彼の作品に出逢えました。
時間の都合で14階の作品は見れませんでしたが・・・これで十分!
ほんと、植物を素材としてのステキな『空間アート』ですBrilliant.

7年前のパンフ(左)と今回の展示案内(右)
DANIEL.jpg

花と植物を使って彼の世界を創りあげています。
0709210009.jpg

大胆さと繊細さを併せもつ独特の芸術性ですね!
0709210002.jpg

竹・グリーンのケイトウ・栗・まだ青いサンキライの実とつる・スマイラックス・
ヒマワリの花びらを取った中心だけを。
白い細かい花はわかりません・・・(^_^.)
0709210004.jpg

0709210005.jpg

高さもあり、エスカレーターのサイド一面の大作を堪能しました♪
0709210007.jpg

・・・芸術の秋ですね~!・・・十五夜


コメント

NoTitle

ダニエル・オストですか・・・ダニエル・ビダルなら知ってすんですが・・・(^_^;)(笑)。
冗談はともかくとして小宇宙展って面白そうなテーマですね。
芸術の秋・・・いろんな芸術を楽しみたいですね♪
フォーカスが若干甘い感じがしますが、難しい背景の中で上手くまとめられましたね!

不思議な空間ですね!

竹を使って、和風なんだけどモダンな感じ。
かぐや姫が現れそうな・・・♪

ダイナミックでありながら繊細なお花のあしらい。
アートですよね。

見て、触れて、感じて・・・秋は趣き深い季節。
大好きです(〃^∇^)

ブルームーンさんへ♪

ダニエル・ビダル??って思ったら、
オ~シャンデリゼ~v-341ですか!?(^_^.)(笑)
「小宇宙展」を植物で表現するって面白いですよね!
芸術を楽しむコトは、どういう分野でも共通点ありますから・・・
ステキな秋をいっぱい心に詰め込みたいですねv-353
あっ、私などにお褒めのお言葉ありがとうございます~v-410

露珠さんへ♪

そう、不思議な空間でしょう~!v-353
その作品の中だけに身をおいて心を静にしていると、
自分もその世界に吸い込まれそうになります。
かぐや姫は見当たりませんでしたけど~(笑)
大胆さの中に繊細さを感じる・・・独特の芸術性ですね!v-353

いいフレーズですね・・・「見て、触れて、感じて・・・v-363
せっかくの趣深い季節、心豊かに過ごしたいですね~v-410

NoTitle

こんばんは。

いつもコメントありがとうございます。
これからもいっぱいエントリーして下さい。

こんばんは!

可愛いですね!プルメリア
私もプルメリアの花を見にプーケットに行きたくなりました。
旅に出かけた気分♪
リラックスできました。

まささんへ♪

こんばんは、コメントありがとうございます♪
まささんのおかげで、
日本にいながら日々タイを感じることができて感謝ですv-410
それに写真もキレイで楽しませてもらっています。
メッセージ性のある写真を目指して修行中なんですよね!?
頑張ってくださいね~!v-411

リコさんへ♪

こんばんは&はじめまして♪
お越しいただきありがとうございます。
プルメリア・・・実際に見たらもっとステキですよ!
香りもとても良いですv-352
食べ物もSPAも手頃で、ビーチではほっとした時間を過ごして・・・
プーケットは女性には魅力的なところだと思いますv-410
リラックスして頂けて良かったですi-260

NoTitle

ダニエル・オストの作品、初めて見ました~
空間にマッチした高さのある作品ですね。
全体の色合いが秋らしくて、素敵~♪
こんな素敵な作品が見れるなら、私も1時間でも苦にならないかも。。。(笑)

shihoさんへ♪

実際にあの空間に立つと、もっともっとステキでしたよv-353
彼の感性のみならず、才能ってすごいなぁ~って改めて感じました。
心が感動する良いモノに出逢えるなら、時間を惜しまず出かけて行きたいですよね~v-410
いっしょに全国あちこち飛びますか~?
ただ、私の場合は先立つモノが、、、(笑)

(追伸…土日は表示に不都合がありお見苦しく申し訳ありませんでした。
 コメントありがとうございます。)
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

