
--.--.-- --:--|スポンサー広告

’08 神戸ルミナリエ

2008.12.12 06:07|神戸

今週、初めての神戸ルミナリエへ・・・ normal-GL
この日のお昼、ブログのお友達…shihoさんと神戸の三宮でランチを~
その流れで、夕方からずっと行きたかったルミナリエへ行ってきました♪

阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意をこめて1995年から始まり14年目。
今年のテーマは「光のインフィニート」・・・
時を表すシンボルである”光”と、イタリア語で無限を意味する”インフィニート”

無限の光が降り注ぐように・・・輝きがとても綺麗でした!blue-GL
そして、そこに流れている音楽がまたこの雰囲気をいっそう引き立てて・・・
心穏やかになる旋律♪が光の輝きとともにじ~んと心に響きましたキラキラ

平面的なイルミで、私の素人写真ではうまく表現できないですが・・・
雰囲気だけでも酔っていただければ嬉しいです♪  

ちょっと今回は長くなりますが、しばしお付き合いを~jumee☆mark6b  


   キラキラ Kobe-luminaie キラキラ

  フィナーレ会場の「スパッリエーラ」・・・

  今年のデザインは「光の巣」  

   小さな生命を守り育てる巣のように、光に導かれた人々を優しく包む無限の輝き353
ルミ 1
 

  全長約140mの装飾をサークル状に配置されていますが・・・
  幻想的な装飾が織り成す光景はとても美しい輝きで圧倒されます
ルミ 2 



ルミ 3


  生命の響きを伝える光の記念堂・・・宮殿のカタチをした「カッサ・アルモニカ」きらきら
ルミ 4


  神秘的な雰囲気の中で、光と音楽の優しさに包まれて・・・キラキラ
ルミ 5



ルミ 6 ルミ 6 ②

 

ルミ 7 

 

   光のゲート「フロントーネ」・・・
  
     今年のデザインは「光の扉」   
     新しい発見を与えてくれる冬の神戸の始まり・・・荘厳な世界が広がりますキラキラ
ルミ 9

   
   幾何学模様の光のアーチ「ガレリア」
  
  今年のデザインは「光の雲に運ばれて」   
  雲の流れのようにゆったりとした光の河が、純化された記憶と共に過去と未来を輝かせる
  というイメージ・・・約270mのアーチが万華鏡のようにblue-GL
ルミ 10

   ショーウインドーもきらきら光って・・・353
ルミ 8 ルミ 8 ② 

 

ルミ 11 

  
  この日のランチは、神戸市中央区下山手通・・・
  Ristorante  Enoteca  ISOLABELLA のランチコース♪
  チョイスしたPastaのカルボナーラと、メインの豚フィレ肉のドライいちじくなんとかこんとか・・・229
ルミ 12 ルミ 12 ② 

   
  コースの最後はスイーツ・・・エスプレッソのムースがあっさり美味しかったです♪
  そして、コーヒーはランチの後にお茶をした ”にしむら珈琲店” 273
  神戸では有名だそうで、shihoさんに連れていっていただきました・・・美味~きらきら
ルミ 13 ルミ 13 ② 

コメント

No title

きれい~~~・・・ルミナリエ!!
友達が写メで送ってきてくれたけど、Plumeriちゃんがたくさんアップしてくれて
べいべも行ったような気分です。
光・・・無限・・・なるほどなあ・・・・
阪神大震災は死ぬほど怖かったけど、こういうふうににぎわっていく様子をみると
ほんとうにうれしい・・・あのときは町から灯りが消えたもん・・・
ランチコース、これなら、べいべでも食べられるかな・・・あ、量がちょうどいいのよね。

こんばんは~♪

Plumeriさん、素晴らしい~~!
すごく素敵に撮れてて、もうウットリですよ(*^o^*)
私の写真が恥ずかしくなるわ・・
角度も、ピントもバッチリだし~☆
あの時の幻想的な雰囲気が、また蘇ってきました。
光と音楽がマッチしてて良かったよね~
窓への映り込みの場所までも行かなくて、私、何やってたんだろ(笑)
Plumeriさんの視点に、大感動です(^o^)

メインの豚フィレも、いい感じ~
あれにグリーンが添えてあったら、良かったのにね。
と・・・コソコソ話した事を思い出します(笑)
カルボナーラも美味しそうに写ってますよ~
ほんと、楽しい一時になりました♪ありがとう~~

弁天町からの眺望写真も、いつの日かアップできる事を祈って、
では、また~~(*^^*)/~~ 

No title

ルミナリエ、きれいですね~!!
ヨーロッパの街のクリスマスという感じの荘厳な雰囲気が素敵☆
どれもバッチリ撮れていますね。

ランチコースにお茶したお店のスイーツも美味しそう~。
なかなか神戸までは行けないので写真で楽しませていただきました^^

いつかPlumeriさんとカメラ散歩をしてみたいです♪

こんにちは

神戸ルミナリエ、素晴らしいですね!
イルミネーションもここまで来るともう芸術ですね!
BGM?音楽も流れてるのが良いですね。
とても神秘的な気分?になれそうです^^
Plumeriさんが行く場所は、どこも素晴らしいところばかりで、
写真や記事を見てるといつも行きたくなっていまいます^^;

流石!

こんばんは、
流石、イルミネーションがとても綺麗です。
ルミナリエを一度みてみたいです。
アーチ状のイルミネーション画像を見て思ったのですが、
こういうのって、ステンドグラスの裏表逆にした感じがします。
どちらも、光を工夫してみせてるから、そうなのかもしれませんが。ではでは。

こんばんは

ルミナリエきれいですねー!

続くアーチは本当に幻想的です。
高さも相当ありそうで、迫力も満点ですね!

こちらも負けずにイルミネーション撮りにいかないと(汗

べいべちゃんへ

べいべちゃん、おはよう~!
最近、コメレスもスローペースでごめんね。

ルミナリエ・・・初めてだったのだけど感激したよ!
行ったような気分になってもらえてよかった~i-228
うん、光・・・無限・・・v-352この光にもテーマがあって、
その意味をまた考えながら写真をみての綺麗で幻想的な光景を思いだしていた。
阪神大震災から半年後に訪れたけど、まだ大変な状態だった。
べいべちゃん、その時は関西だったんかな、今復興した街をみるとうれしいね。

ランチコースの量、べいべちゃんでもOKだね・・・私には足りない?(笑)
また落ち着いたら一緒に美味しいモノできるといいね~v-392

shihoさんへ

shihoさん、おはよう~!最近コメレスもスローでごめんね♪

えっ???素敵に撮れてる???
shihoさんにそう言ってもらえるととても嬉しいですv-398
shihoさんの写真をみて芸術的~流石~って思ってたから、
私の写真恥ずかしかったんだよ。ありがとう♪
こうやって画像をみてるとあの時のあの光景が蘇ってくるね。
うん、光と音楽がマッチしてて感動したねv-352
窓への映り込みは、美味しそうな匂いがして立ち止まった時・・・(笑)
たまたま目にして一応撮影したの。匂いが教えてくれたんだよ~!
でもこういう映りこみの輝きも最近好きかな♪

豚フィレ、どう考えても地味~グリーン忘れたんかな?ってマジ思ったりした(笑)
それとも、シェフは単色がお好き!?^_^.
半日だったけれど、いっしょに旅に出たような感じで楽しめました♪
こちらこそありがとう!i-228

弁天町からの眺望写真か・・・だったら、デジイチも必要だね。
どっちかしか無理かも?って、弁天町は今ディズニーランドみたいものだし!(笑)
続きは次回の作戦会議で~♪v-222

かえさんへ

ルミナリエ、とても綺麗でした~!!
デザイン的なモノはヨーロッパバロック時代の装飾芸術が起源だそうです。
会場に足を踏み入れると、辺り一面荘厳な世界が広がっていましたv-352
ただ凄い人でカメラを上のほうにあげて、スキを見ながらやっと撮ったんです。

ランチコース・・・スイーツも美味しいですが、パスタがとっても美味しかった♪
神戸・・・楽しんでいただけてよかったです! i-228

そうですね、いつかかえさんとカメラ散歩できたらいいですね!v-392
かえさんの視点は鋭くて、同じ光景を散歩しても面白い発見があって楽しそう~
いつも感心していますよ♪

TOMYONGさんへ

こんにちは~!

神戸ルミナリエ、ほんとステキでしたv-352
ヨーロッパバロック時代創られた祭礼、装飾芸術のひとつとして誕生した
光の建築物を起源としているそうです。ほんと芸術ですね~♪v-410
音楽も追悼の気持ちをこめて、毎年曲が作られているそうですよ。
神秘的で幻想的で、かつ追悼・復興への様々な思いがこめられた空間です。

関西ではいろいろと楽しませてもらいました♪
でも来年は関西とはちょっと縁遠くなりそうなので金沢のローカル版になりそうです!(笑)

おもこちさんへ

こんにちは~!

ありがとう・・・デジカメなので限度がありますが、
ルミナリエの綺麗な光の空間が伝わってもらえたようでよかったですv-352
光と音楽に包まれた荘厳な世界、機会があればいつか行ってみてくださいね!v-392

 >ステンドグラスの裏表逆にした感じがします。
なるほど、そういう風にも見えますね。
遠くから見ると光が集まって見えるのですが、近くでは結構空間(隙間)がありました。
ヨーロッパバロック時代の祭礼、装飾芸術のひとつとして誕生した光の建築物を起源としているそう。
この芸術的な光と音楽の中に鎮魂の意をこめて・・・胸がじ~んとする空間でした。

sakさんへ

こんにちは~!

初ルミナリエでした♪
ほんと綺麗かつ幻想的な空間で感激しましたよv-352
アーチ・・・今年のデザインは「光の雲に運ばれて」でしたが・・・
こういうアーチのイルミは初めてで、圧倒されました!   
アーチの扉のほうは23m、続くアーチは12~14mだそう。

ルミナリエは震災の鎮魂・・・追悼・復興のものなので今日までですが、
今はどこへ行ってもイルミ一色ですね・・・今年はどちらへ?
お忙しそうですが、またイルミのアップ楽しみにしていますね!v-392
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

