
--.--.-- --:--|スポンサー広告

French style ・・・ Flower

2009.02.10 15:34|Flower
先日、大阪でフレンチコース(パリの花装飾)の体験レッスンへ行ってきました。
ずっと興味を持っていたパリスタイルの花あしらい・・・キラキラ

たまたま雑誌で体験レッスンの記事を目にしたのですが。
講師は若いフランス人男性・・・
エルメスやディオール、カンヌ映画祭を手がけていたという実力者。
パリ一流の現場で活躍していた方から本場のパリスタイルが学べるということで、
好奇心旺盛な私は興味深々・・・何も考えず直ぐに申し込みを!(笑)

ドイツスタイルは奥が深くてデザインもアート的でステキなのですが、
やはりフレンチスタイルは生活に馴染んでいてお洒落でありながら可愛さも!キラキラ
お花も春を感じさせる明るいイメージの花材で構成されていて、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

フランス語で解説(もちろん通訳の方がいますが)をされるので、
なめらかなフランス語がまたお花とともにパリの風を運んでくれているよう~桜散っちゃった 桜散っちゃった
では体験レッスンで作ったパリスタイルの花あしらいを♪

 

 

   Un Français court  

  講師の方が作られたお手本のアレンジメントjumee☆mark6c
  パリスタイルの特徴は、やはりお花のグルーピングにあるようです。
  同じ種類のお花をまとめて強調させて・・・♪
paris 1

  

  隣でフレンチコースの方の今月の授業を→
  器にお花をグルーピングしてシンプルに生けていました♪
paris 2    paris 2-2

 

  嬉しいことに、私の大好きなチューリップの「フレミングパロット」がありました~!
  なんとも言えないこの色合いと美しい花びらの表情・・・美しい~352 353
paris 3

 


  ここからは持ち帰ったMy作品・・・ブルーのヒヤシンスが蕾でりんどうみたくて残念。
  でも数日後咲いてきたら、表情も可愛くてとてもいい香りに包まれましたキラキラ
paris 4

           

           アレンジメントの下部はこういう風に↓
           テラコッタの鉢にヒバを少しずつ重ねて貼り付けてゆきます♪
           器自体もグリーンに包まれてナチュラルに・・・葉 葉葉
             paris 5-1

 

 
  そして、フランスといえば私の大好きなカヌレ・・・フランス南西部ボルドー地方の伝統菓子。
  今までは芦屋に本店のあるビゴのお店のカヌレがいちばんかなと思っていましたが、
  美味しいところを見つけました・・・神戸の「ダニエル」のカヌレ176
  JR京都の伊勢丹のデパ地下で購入できます♪
  ミニカヌレで、ゴマ風味が売り切れで↓のはショコラだったかな・・・
  ゴマのモノがとっても美味しいですよきらきら
  あはは、話題がお花からまた食べ物へ移ってしまっていました・・・(笑)
paris 5-2 paris 6 

           
            お部屋の中もぱぁっと明るくなります・・・キラキラ  
                     paris 7 

   
     とても楽しい体験レッスンのひとときでした・・・・Merci ~キラキラ
 paris 12 



コメント

No title

フランス語のアレンジメントレッスンですか。
なんとも優雅な気分になれそう♪
生け花のレスンは受けた事がありますが
こういうのもいいですね^^

Plumeriさんのアレンジはチューリップがアクセントに
なっていて素敵な作品ですね~。
お部屋に飾ったら春が来たという感じがしますね。

こんばんは~♪

plumeriさん、またまた素敵なアレンジメントじゃないですか(^o^)/
>講師は若いフランス人男性・・・
ドキッ!(笑)
お花までフランスの香りに包まれてるようね♪
全体の色のバランスが素晴らしい~!
やっぱり、どこかフランスだわ~^^
My作品、素敵なアレンジね。
蕾でも開いて行く過程が楽しめるので好きですよ~
カヌレも美味しそう~♪♪
何でも、ゴマ味って好きなのよ^^
素敵な体験レッスンができたね~

では、来週、よろしくです~
また一段と重くなるぞぉ~♪

No title

おはよう!!
こんなレッスン受けてきたんだあ・・・しかし、
毎回感じるけど、ぷりめりちゃんって
テーブルフォトうまいねえ・・・うっとりんとしてしまうよ!!
そうそう、今、どこのデパートもお菓子売り場は騒然としているらしいよ!!
このお菓子もバレンタインが終われば
買いにいってみるね!!

こんにちは

パリスタイルのフラワーアレンジメントは、原色系で賑やかな感じですね!
今まで見せてもらったのは、やわらかい癒し系のものが多かったような気がするのですが、
たまにはこういうのも良いですね。とてもおしゃれな感じです^^

こんにちはー

黄色と赤のお花はチューリップですかぁ
初めて見ましたー

緑のお花?も春らしくて好きです。

そして、おいしい食べ物情報。いつも参考にさせてもらっています!

銀座にも出店しているみたいですね。。。ゴマ風味がおいしそうですね。メモメモ

かえさんへ

お返事遅くなってごめんなさいv-421
フランス語は通訳の方の言葉を聞かないと分からないけれど、
その何言ってるかわからないフランス語が心地よくって~v-352
まぁ、単に新鮮なだけだったのかもしれないですが(笑)

パリの空気っていいですね・・・
すぐにお稽古留学したくなります♪
かえさんも1度こういうレッスンはいかがですか?v-410
ありがとう・・・部屋に飾ったら暖かな春を感じることができました!

shihoさんへ

こんばんは・・・shihoさん、お返事遅れてごめんなさいv-421
パリスタイルのアレンジ、お手本を見た瞬間にお気に入りでした~!v-352
 >ドキッ!(笑)
shihoさん、何を反応してんねん!?(笑)
お答えしましょう~、イケメンでした♪もう1度ドキッとしてください!v-391
でも・・・アレンジ作成に真剣なので、それどころでなかったわ!(笑)
ただ私から見て人としてのオーラの強さはあまり感じられなかったかな、へへっ。
でも、やはり作品は素晴らしい~というか、ほんとフランスの香りですよv-352

My作品は、いつもながらアバウト感覚で楽しく作成ですi-229
今フランスのお花屋さんなんかにも魅了されてて、気分はタイからパリに飛んでる~!
このカヌレは美味しいよ、本店は神戸の御影です、お試しあれ~!
それと、たからっずか楽しみです。今回もずしっと重みのある女になりましょ、よろしくね♪

べいべちゃんへ

こんばんは~お返事遅れてごめんね!v-421

このレッスン楽しかったよ~、やっぱ大阪はいいね♪
金沢にはこのフレンチコースがないの。
かといって、1週間ほどパリのお花の学校へ行ってもすごいお金かかるしね。
べいべちゃんも気分転換に体験レッスンなどいかが?

えっ、テーブルフォトほめてくれたの?嬉し~い、ありがとう~i-228
でも私いい加減だから、なんかどこかずれてるの。
これからは集中して頑張ります!
カヌレ…京都の伊勢丹の地下に。ミニカヌレだけど、ごま味が美味しいよv-410

すごい!!

こんにちは。
お花が集合すると、こんなにも、綺麗に見えるんですね。
驚きました。
すごい!!です。
Plumeriさんは、何かを作り出すのが上手なおかたと、お見受けします。

カヌレって、初めて知りました。美味しそう。
どこかで出合ったら食べてみたいと思います。

TOMYONGさんへ

こんばんは!
そうですね、今までのはどちらかというとやわらかい癒し系だったかな!?
パリスタイルって、やはり色合いにもよりますが華やかさもあって・・・
パリのお花屋さんの店頭のディスプレーとかもステキです♪
さりげなくてお洒落で・・・花のオートクチュールみたいのもありますv-352

最近のバリ島のホテルのインテリアもスタイリッシュになってきましたね。
バリ島スタイルは、またご指導お願いします!v-392

sakさんへ

こんばんは!
黄色と赤のは、チューリップです♪
この色の組み合わせと咲き方がとってもキレイなんですv-352

緑のお花→スプレーマムと言って、一応菊の種類なんですよ。
グリーン色って、また爽やかで他のお花を引き立てて春色を添えてますね♪

あはは、美味しいモノないと生きてゆけないんですけど(笑)
銀座にも出店しているんですか?ゴマ風味もなかなかイケテます・・・せひご賞味を~v-392

おもこちさんへ

こんばんは!
同じ種類のお花が集合すると面白いでしょう~!
とてもインパクトがあって強調されて、綺麗さも倍増しますv-352
ありがとう・・・あはは、でも何かを作り出すのはいつもアバウトで・・・
でも美味しいモノを探すのはうまいかも~!?(笑)

カヌレ…フランス南西部ボルドー地方の伝統菓子です。
日本のカヌレブームはちょっと去りましたが、でも今も根強いです♪
ちょっとモチっとしてくせになりそう~v-392
ぜひぜひゲットしてみてくださいねv-221

素敵!!!

一個さんのページからお邪魔しました~☆

なんて素敵なアレンジ!
いいですね~私も久しぶりにガッチリこんな
アレンジしてみたくなりましたぁ~
またお邪魔致しまーす。

midoriさんへ

はじめまして・・・ご訪問&コメありがとうございましたv-352

いつもノーマルなアレンジなのでこういうスタイルは新鮮でした♪
midoriさんもフラワーアレンジメントをしていらっしゃるのかな?
私は習っていたのはずいぶん前で・・・
アレンジのデザインも時間とともに変わってきますよね。
またmidoriさんのステキなアレンジも披露してくださいね。
では私も後でお邪魔させていただきます!v-410
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

