
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Mediterrasse & Quiche ・・・ 神戸・元町

2009.04.05 21:07|神戸

金沢の桜の満開桜1はもう少し先のよう。

それで、1か月ほど前の画像ですが・・・

前々から気になっていた神戸・元町のMediterrasse の記事を・・・Brilliant.

 

アパレルメーカーの『ワールド』がプロデュ-ス。

2005年12月にオープンしたファッションライフスタイルストア!

南仏マルセイユの古い町並みのような外観・・・

山手の異人館や海側の居留地などをもつ神戸らしい異国情緒を意識し、

南仏の港町マルセイユのアパルトマンをイメージしたそうキラキラ

 

「メディテラス」とはフランス語で地中海「mediterranee」とテラス「terrasse」の造語らしい海と空

90年ほど前、神戸北野町異人館街に建てられた幻の洋館メディテラス・・・
現代に蘇って352・・・興味のある方はこちらを→ メディテラス物語

 

この画像を整理していたら、Quiche・・・キッシュ(フランスの郷土料理)が食べたくなり、

焼いて食べながら思い出していましたピンクのきらきら

メディテラスは、HPを見て想像してたよりちょっと小ぶり?な建物だったかな。

でも、なぜか南仏の香りが漂っていて、写真を見ているだけで幸せな気分Brilliant・・・単純!(笑)

 

    

     MEDITERRASSE          


 赤や青の漆喰風に塗られた外壁に、布製の日除けを載せた小窓♪
 窓辺に花が飾られ、壁には地名などの手書き文字のフランス語が・・・503 
メディテラス 1

 

 


メディテラス 2

 



メディテラス 3メディテラス 3-2

 

 



メディテラス 5

 

 

 

メディテラス 7

 



メディテラス 4メディテラス 4-2 
メディテラス 6-2メディテラス 6 

 

   メディテラスの室内は4階から地下までを貫く吹き抜け・・・

 吹き抜け正面の壁には小さな塔を連ねた古城風ファサードを・・・フランスの古城をイメージ353

 壁の一部には自然の樹木を植え人工的な雰囲気を中和させて♪
メディテラス 8メディテラス 8-2 

 

              

           神戸・元町のこの空間だけ南仏も空間に包まれて・・・きらきら
          メディテラス 7   

 

               Quiche

            ほうれん草とベーコンとしめじのキッシュ・・・

            タルトの型で焼いているので、パイみたいになっています229
          メディテラス 10 

 
 
メディテラス 11 


 

コメント

No title

Plumeriちゃん、お腹がすきすぎて、キッシュが卵焼きにみえます・・・
目がおかしい・・・
神戸のこの建物は神戸フォト散歩された方は必ずといっていいほど
撮ってこられるよ。南フランスの感じなんだね。やっとわかったよ。
ゆで卵でもたべてくるわ・・・・キッシュ・・・卵焼きにみえるぞぉ~~・・
まだ言ってるし。

こんばんは~♪

Plumeriさん、私もココ、去年の秋に撮りましたあ~♪
でも、ここまで丁寧に撮ってなくて、通りがかりに正面から1枚だけ(^^;
角度も色合いも、バッチリだね(^^)v
ほんと南フランスの雰囲気が出てて素敵!
神戸の街だから、この色もデザインも違和感なく溶け込んでるよね。。
キッシュ、美味しそう!
最後の画像がケーキに見えてくる(笑)
あ~、完全なケーキ中毒だ・・・^^;

兼六園の桜、もし行けたら撮ってきて見せてね~
でも、無料期間中は、混雑するかな?
混雑は、京都の紅葉で慣れてるよね(笑)

クレヨンしんちゃんに、よろしく~~(^o^)/

こんばんは

すごい!とても日本にある場所とは思えません..
色がパステル調で、春らしくこの季節に合ってますねね♪
神戸には若い頃一度行きましたが、とても良かった印象があります。
日本にいて外国の雰囲気が楽しめるというのはいいですね^^

No title

Plumeriちゃん、ご無沙汰しました。
過去の記事も見させてもらいました。
大好きな海と夕日、やっぱり綺麗やな~

金沢は開花宣言があったのでしょう。
中旬が満開かな~
楽しみです。

神戸、元町にこんなところがあるのですか。
まるで南仏ですね~
行ってみたくなるね。

ちょっと忙しくて最近お疲れモードです。
なかなか来れなくてゴメンね!

No title

素敵な場所ですね~♪
やはり神戸にはこういう雰囲気が
違和感なく似合うんですね。
この可愛らしい建物の色は
国旗のイメージでしょうか^^
キッシュも美味しそうで見てたら
お腹が鳴って来ました(笑)

べいべちゃんへ

べいべちゃん、こんにちは~!

キッシュは卵焼きかも!?i-229目はおかしくないよ~
私はいつもレシピどおりの分量で作らない人なので、
このキッシュは卵を多めに入れたかったので、卵は倍の分量を~!
だから、あははっ、オムレツみたいだったかも!(笑)

メディテラス、神戸では有名なんだね・・・
私は田舎モノなので数ヶ月前に知ったばかりです。
でもね、ネットのHP等で見ているより小さくて・・・あれって思ったけど・・・
写真に収めたら、ん~南仏~で好きな感じ!i-176
ところで、ゆで卵食べたの?やっぱり私の作ったのはオムレツみたい!v-411

shihoさんへ

shihoさん、こんばんは~!

今shihoさんのところでメディテラスを探してきました。
あっ、、、ありました・・・昨年の10月の”神戸でランチ”・・・
その頃はまだ知らなくて、田舎モノですみませ~ん!i-229(笑)

メディテラスはネットで見ていて一目惚れ~i-228
ここだけ南フランスの雰囲気が漂っているんだよね♪
でも実際よりも写真で見ているほうが雰囲気あるかも~!?
そうね、神戸の街だからこんなにすぅっと溶け込んでるのかも。
金沢だとそこだけ”南フランス村”になっちゃうかも?v-411
あのキッシュは2倍の量の卵が入ってるの。だから味はオムレツだった!(笑)
まあ、形はケーキかもね・・・今日はshihoさん何食べてるのかな?v-391

兼六園の無料開放は平日は余裕で~す!昨夜行ってきたよ。
でも三脚もなくてブレブレ~アップするのが大変!(涙)
クレヨンしんちゃんは2週間ほど会ってないけど伝えておくね~♪(笑)

TOMYONGさんへ

こんばんは~!

ほんと、ここだけ南仏で・・・面白い試みだと思いました。
ネットで見て一目惚れをしてしまって・・・
でもあいにくの霧雨で撮れたのは10分弱だったかな。
でも僅かな時間でも写真を撮れて嬉しかったですv-352

関西の方は皆ご存知のようで、私は田舎者だから知りませんでした!(笑)
神戸は異国情緒が漂っていてステキな街ですね♪
金沢とにはない雰囲気が・・・TOMYONGさんの街はどんなかな?v-410

> 日本にいて外国の雰囲気が楽しめるというのはいいですね^^

ロココたえさんへ

ロココおねえさん、こんばんは~忙しいのにありがとう!
ごめんね、私も最近道楽ばかりしていて・・・
また今夜でもゆっくりと伺いますね。

海はいいよね~、朝日も夕日も・・・
雄大な景色と気持ちよい空気に包まれてv-352
私はたまにしか行かないけど、
ロココおねえさんは日々の中で触れているからすごいと思うし真似できないです♪
これからもPCの中から見せてもらいますねv-410

兼六園は明日あたりが満開みたいです。
昨夜行ったけど夜の写真は散々!(涙)今度は昼間に挑戦しよう!
今ちらっと見てきましたが、ロココさんの朝の高台の公園の桜がとっても綺麗でした~!!v-352
多忙そうですが体調崩さないようにしてくださいね♪

かえさんへ

こんばんは~!
関西の方はここを皆ご存知のようでした・・・私は数ヶ月前にやっとネットで!i-229
で、一目惚れをしてしまって・・・南フランスの風が~♪
そうですね、神戸だから違和感がないんでしょうね。
金沢だとちょっと違和感があるかも!?(笑)

建物の配色はフランスの国旗でしょうね・・・そこがまた可愛いですね!v-392
いつも思う・・・キッシュは手作りより外で食べるほうが美味しいです!(笑)
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

