
--.--.-- --:--|スポンサー広告

大切なモノ & Tulip

2009.04.19 20:18|Flower

10日程前の北国新聞 ・・・

養護学校の先生の書かれた記事から一部を抜粋してみました Brilliant.


 

春の初めのことでした。

まだまだ風は冷たく少し風をしのごうと、大ちゃんと一緒に花壇にこしかけたとき、

土の中から小さなかわいい双葉がいくつも顔を出しているのが見えました。

大ちゃんはこんな詩を作っています。

  土の中には 見えないけれど いつもいっぱい種がある   

  見えないけれど 時がたって 緑の小さな芽が出たら   

  種があったと 教えてくれるな   

  時間がたてば わかることって いっぱいあるんや 

いつも、見えなくても確かにそこにあるものを見つめていようという大ちゃんのまなざしに、

すごく心を揺さぶられたのを覚えています。

大ちゃんの詩を思い出したときに、私は「星の王子さま」の一節を思い出しました。

 「 心で見なくちゃ、ものごとは見えないってことさ。   

  かんじんなことは、目にみえないんだよ 。 」

そして王子様は何度も忘れないように繰り返すのです。

  「 大切なことは、目にみえない  」

私たち大人はどうして目に見えるものだけに心捉われてしまうのでしょう。

子供たちはいつも繰り返し問い続けてくれていると思うのです。

大切なものは何だろう。それは決して目に見えるものだけじゃないんだよ。

目に見えないものの中にこそ、大切なものが隠れているんだよと。

 


 

   日常の中で、解っているようでつい慌しさや時間に流されて忘れてしまうコト。

   大ちゃんの心の世界はとても広くて、いろいろな角度から物事を見つめている352

   私もそうですが、失ってから初めて、本当に大切なモノに気がつくことが・・・。

   日頃から、本当に大切なモノ・・・心の中でしっかり見つめて生きてゆけたらって思いますキラキラ

 

 リップ 1
                                         (チューリップ・アンジェリケ)
 

   ちょうど10日程前、お花屋さんの店頭ではもう切花のチューリップが終わりということで ・・・

   ちょっとラストにチューリップと戯れて?みました!(笑)

   寒くて春が待ち遠しい冬も、チューリップの花は元気をいっぱいくれましたBrilliant

   心がぽかぽかになりますね・・・そんなチューリップの画像を~ tulip2

   私が1ばん大好きな アンジェリケから ・・・♪


リップ 2



リップ 3 



         リップ 4



リップ 5

 



リップ 7

 

 

 リップ 6-1   リップ 6-2 

 

リップ 8



リップ 9






コメント

No title

大ちゃんの見ている世界はとても
広くて優しくてほっとしますね。
目に見えないけれど大切なモノって
たくさんあるんだと思います。
いろんな角度から物を見ることができる
大ちゃんは素晴らしいですね^^
最後は可愛いチューリップを
ありがとうございます♪

No title

Plumeriちゃん、おひさ~~~~!!
あのね、べいべの家の花壇に去年植えたチューリップと同じ色の花が
アップされているんだ!!うれし~~~。
むっちゃかわいくてドレスみたいで来年も植えてみたい花なんだよ。
母がね、喜んでくれるんだあ・・・
一日、一日をしっかり生きていきたいなって思う。なんだか日々の雑多なことでながされているけど
今日手帳かってきた。
毎日をみて歩いていこうと思うの。

こんばんは

初めの抜粋読みました。

心にズシンと伝わる内容ですね。
目に見えるものだけじゃないですよね。大切なものって。

チューリップもすごくきれいに撮れてますね♪
自分は白がさわやかな感じがして好きです。

No title

”心で見る ”

う~ん。
とても大切なことだよね。
でも、できそうでいて、なかなかできない。
それでも、あきらめずに、見えないものをみようとする という姿勢が
あれば、きっと見えてくるね。

私の仕事の看護も、「看る」という字。
”心で看る”
退職するまでこれができるよう目指しています。

あなたの写真をみていると、あなたのやさしさが見えてくるよ。

かえさんへ

そうなんです、大ちゃんはどこか不自由を抱えてるだろけど、
日々の中で見ている世界はとても広いんだなぁってv-352
そして、いろいろなモノを優しいキモチで受け止めながら生きているんだなぁって♪

目に見えないモノ、形にできないモノの中に大切なモノって隠れているんですよね。
見えないものだけに、後で気付くことも多々です。
いつも大ちゃんみたい角度で、
大切なことをしっかり受けとめながら生きたいですね!v-392
チューリップの優しさ、大ちゃんの心のような気がしましたi-260

べいべちゃんへ

べいべちゃん、こんばんは~!
べいべちゃんの家の花壇のチューリップと同じ色どれだろう?
花壇にチューリップが咲く頃は、お花屋さんの店頭から切花が消えてるの。
だからこれは4月の上旬に撮ったもの。
今はお庭の花壇で綺麗に咲いてるね~v-298
お母さんも喜んでくれてて嬉しいねv-352

 > 一日、一日をしっかり生きていきたいなって思う。
同感、私もちょっと自分をしっかり見つめる時期にきたと思う。
手帳か・・・いいね、毎日をみて生きていく・・・私も買おうかなv-410

sakさんへ

こんばんは!
毎週土曜日、養護学校の先生が記事を載せてられて・・・
養護学校の子供達の様子などから考えさせられるコトが多々あります。

ちょうど、星の王子さまの言葉を思い出していた時にこの記事に。
そうですね、心にズシンと伝わりますねv-352
人は学歴や会社や目に見えるモノで捉えてしまうけど、
人の人生って、どういう風に生きたかなんですよね。
子供たちは身体に不自由なところもあると思うけど、しっかり生きていますね♪v-410
チューリップ、ありがとう!思いのままに撮ってみました。

一個さんへ

こんばんは!

”心で見る ”・・・そう、大切なコトだね。
心のどこかではわかっているのだけど、
日々の中でいつもしっかり見つめるコトはなかなかできなかった。
そうだね、でも気づいたときから、また心新たにそういう目を大切にしていけば・・・
うん、きっと見えてくるし大切なモノをしっかり見つめて生きてゆけるねv-352
養護学校の子供たちはしっかり毎日を見つめて生きてる・・・見習わなきゃねv-410

そうだね、一個さんは ”心で看る”だね。
一個さんならきっとできるよ。心で会話ができるもの・・・あたたかなねv-352
私はやさしくないけど(笑)、やさしさは忘れたくないです。

こんばんは~♪

plumeriさん、ちと出遅れた^^;
感慨深い内容で、ふむふむと頷きながら読んでましたよ。
大ちゃんは、素晴らしい感性の持ち主だね。

大切な事は、目に見えない・・・
普段、私たちは心の中で感じた事を、相手に言葉や文字で伝えるけど、
時には、それが誤解をよんだり、武器になったり、
それが原因で内気になったり・・
表現力が豊かな人って、素晴らしいと思うけど、世の中、上手く自分の思ってる事を言葉で
伝えられない人もいると思うの。
でも、そう人ほど、心に秘めた感性が強いような気もするのよね。
って、話がズレてるけど気にしないで流しといてね(笑)
大ちゃんのように、純粋な気持ちで、見えないものにも目を向けて生きたいね(^^)

ところで、チューリップのアレンジ、さすがじゃないですか!
白の交差したのと光と影が入った黄色が好きかな♪
アンジェリケもフワフワで綺麗ね。
牡丹のようにも見える^^

今日は、友達とランチしてきて、また食べ過ぎたわん(*^^*)

shihoさんへ

shihoさん、こんばんは~!いつでもウエルカムですよ~ i-228
今の自分にとってもいいタイミングで記事を見つけたの。
ちょうど、星の王子さまの言葉を思い出して考えていたとき…。
ふむふむ読んでくれてありがとう…自分に言いきかせながらアップを♪

そうだよね・・・気持ち、想い・・・それを言葉や文字で伝えるけれど、
こころを正確にそのまま言葉に表現するって難しいことだと思う。
仮に言葉でうまく表現できなくても、しっかりと心に持っている人だっているものね。
話しずれてないよ~、ふむふむ読んでるよ~流さないから♪(笑)
目に見えるモノだけで判断しないで大切なモノをしっかり見つめていきたいね。
そう、大ちゃんのように、純粋な気持ちで、見えないモノにも目も向けて!v-410

チューリップ…普通ではつまんないから白のを交差させて遊んでみた!
でも私の感覚っておかしいかなって??shihoさんにわかってもらえて嬉しいです♪
どんなランチだわん!?食べすぎはいつもでしょう~v-391

No title

Plumeriちゃん、おはよう!!

やっともとの生活に戻りつつあります。
忙しかったな~

目に見えない物、本当に大事にしなければね。
知らない間に傷つけている時もあるしね。

アンジェリケは私も大好き!!
でも何故か今年は白のアンジェリケになってしまったよ。
ウエディングに合わせてくれたのかな~

ロココたえさんへ

ロココおねえさま、こんにちは~!
いろいろとお疲れさまでした!
忙しさも落ち着いてきたようでよかったです。
ステキな写真も拝見させてもらってありがとうでした!v-392

目に見えないモノ・・・はい、改めて大切にしようと思ったよ。
そうだね、人の傷も見えないモノだから知らぬ間にってコトもあるかもね。

アンジェリケ好きは同じでしたか!
八重で花びらが枯れる寸前も透通って綺麗だよね~。
今年は白!?うん、ウエディングに合わせてくれたのかもv-352
まだ本調子でないだろうに、訪問ありがとうね。
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

