
--.--.-- --:--|スポンサー広告

五箇山 ・・・ ①

2009.04.28 06:39|

先日、世界遺産の村 「五箇山 」へ。

ちょうど富山県の砺波市で 「 チュリープフェア 」 がスタートするということで、

合掌造りの集落を訪れて、それから一面に咲き誇るチューリップを眺めに・・・Brilliant.

ただ最初は小雨、次第にときおり青空も・・・でも気温は10度ほどで寒かったですが。

 

のどかな田園風景の中に静かに佇む合掌造りの集落。

豊かな自然に囲まれたこの場所には、ゆっくりとした時間が流れて・・・

同時に、その風景の数々から伝統と文化を感じました352

世界遺産に登録された合掌造りは心引き寄せられるものがあります。

集落を取り巻く景観の美しさにも魅了されました、そしてどこか懐かしいようなBrilliant

五箇山の風景・・・枚数が多くなってごめんなさい。

①と②に分けて~♪

 

 
     相倉合掌造り集落 ~ 

  葺き屋根が青々とした田園の中にたたずんで ・・・ キラキラ
五箇山 1


  寒さの中で空気はとても冷たいけれど、深呼吸するとても気持ちよくて~キラキラ
五箇山 2


    上を見上げれば、緑生い茂った木々と遠くの山には残雪が ・・・ 雄大ですキラキラ
五箇山 3



五箇山 4

 

   歴史と文化を感じる木のぬくもり・・・キラキラ

五箇山 7

 
   五箇山で出逢ったお花たち・・・春を感じますキラキラ
五箇山 5-1五箇山 5-4 
五箇山 5-2五箇山 5-3 


   合掌造り ・・・ 屋根の傾斜を60度もの急勾配にすることにより、

     積雪の多いこの地域の湿った重たい雪にも耐えられ雪下ろしも楽になるそうですブルーのきらきら
五箇山 6

 


  ランチ ・・・道の駅で ” 岩魚(いわな)と飛騨牛の握り寿司 ”を。そして岩魚の焼いたモノ♪

  とても新鮮で美味しかったです・・・満足~353
五箇山 8-1五箇山 8-2

  五箇山  ②へ続く・・・葉

コメント

No title

こんにちは、
合掌造りの村の写真をみると、タイムスリップしたみたいです。江戸時代か、なんて・・・
とても、貴重な家々なんだと思います。
ところで飛騨牛や岩魚のにぎり寿司のお味はいかがでしたか?美味しそうですね。
目下、減量中につき、うらやましいです。
でも、目の前にあったら、食べてしまうと思います。なので、いつまでたっても、お腹がへこまない。

No title

お寿司が美味しそうなので、こちらへも足跡残しておこっと(笑)
新緑が優しい色で、溶け込んでるね~♪

おもこちさんへ

こんばんは・・・お返事遅れてごめんなさいv-421
そうですね、タイムスリップしたみたい・・・
貴重な世界遺産の山村・・・日本の原風景というか、とても心和みましたv-353

岩魚は店内の水槽に泳いでいたから新鮮で美味しい・・・ただ味は淡白かな。
どちらかといえば、岩魚は焼いたモノの方が味わい深いかも♪
飛騨牛のにぎりはお塩につけて・・・美味~!ユッケが好きだから生は嬉しい!(笑)
道の駅にある「いわな」というお店でした。庄川の鮎よりこちらがGoodデス!v-392
減量中ですか・・・私も減量しようと思って早数年i-229まだ実行できず。
おもこちさんも食べてしまいますよ・・・辛いですね、美味しい誘惑は。私は全敗!(笑)

shihoさんへ

こちらにも足跡ありがとう~♪

お寿司、食べたいでしょう~!?早くこっちへおいで~v-410が美味しそうなので、こちはい、新緑の優しい色・・・そしてどの風景も心にじ~んと。
いつかshihoさんの感性で撮ってほしいな♪
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

