
--.--.-- --:--|スポンサー広告

五箇山 ・・・ ②

2009.04.28 06:40|

五箇山・・・①の続きですBrilliant

次は世界遺産「 菅沼合掌造り集落 」へ・・・①の相倉合掌造りから車で10分ほどです♪

 

  途中、国指定の重要文化財で最も大きな合掌造り家屋として有名な「岩瀬家」へキラキラgokayama 1 

          

        

          桂湖・・・決して濁ることのない静かな湖面

          深い緑と残雪の山々の景観がとてもバランスよくて・・・

          まるで時間が止まったかのように感じますキラキラ

            gokayama 2

 

    

             ~ 菅沼合掌造り集落 ~  

       

      この集落をのんびりと歩いていると、日常の慌しさを忘れてしまいます。

   どこか懐かしい風景の中で、野の花にふと立ち止まったり空を見上げたり・・・

   ここで出逢うものたちに魅了されながら、いつしか心が和らいでそして元気にBrilliant
gokayama 3 

  

       布製の野菜たち・・・心がほっと和みます353 gokayama 4 

    

     季節ごとに表情を変えてくれる山村の菅沼・・・景観を含めて日本の原風景キラキラ
gokayama 5 

   

    花々も自然もあるもの全てがこの山村の中に溶け込んで ・・・キラキラgokayama 6 

gokayama 7-1gokayama 7-2 

 

  五箇山の後、チューリップフェアの帰りに砺波市・庄川峡の鮎料理のお店へ・・・

  鮎のコースは鮎づくし~、炭火で焼かれた美味しい鮎は一人5匹ありますキラキラ

  ただ、ちょっと鮎が小さめだったかなぁ~もっと食べれそう~!229gokayama 8 gokayama 9-1gokayama 9-2 

 

 

コメント

こんばんは

ここはとても芸術的で美しい集落ですね!
こういうところをのんびり散策してみたいな~
見てるだけでも、とても心が和みました^^
plumeriさんのブログでは日本の素晴らしい場所を
いろいろ見せてもらえるので、とてもありがたいです^^


こんばんは~♪

plumeriさん、自分ところのお返事書く前にお邪魔してます(^^;
①から見せてもらって、もう気分は「五箇山~最高~」って感じです♪
すごい絶景~!
白川郷の写真は、よく見るけど、ここは、初めてかも・・
↓の葉桜の入った写真も好きだけど、こちらの雪山や新緑の山々とのショットもどれも絵になってるね。
1枚目は、紅葉したような木が入ってるし、2枚目は残雪があるし、
秋と春と冬を同時に味わった気分(^o^)/
ちょうど良い時に行ったね~
何もかも、清らかで澄んでる!
私達みたいに(笑)
↓のお寿司も、ゴックンだったけど、アユも、たまりませ~ん。。。
plumeriさんと知り合えて良かった~と、改めて実感。
関西では見られない、こんな日本の美しい景色を見せてもらえるなんて、ほんと幸せです(^o^♪

こんばんは

五箇山行ったんですね。

本当に時間が止まっているみたい。
人がごった返してないようで、落ちつた感じがいいです♪

白川郷は人が多すぎて自然を味わうっていう感じではないですね。

No title

五箇山は、私、母と田舎へ帰ったときに、いつも宿を取ったところなの。
国民宿舎だけど・・・へへ。でも、食べ物がおいしいし
豆腐もおいしいし~~~~!!あ、牛乳も!!
お気に入りのところ。
お水がおいしいしね!!なんか落ち着くの。
なつかしい景色だよ!!
もう母といくことはないだろうから
後で母にみせるね!!

TOMYONGさんへ

こんばんは・・・お返事遅れてごめんなさいv-421

小さな世界遺産の山村、目に映る光景全てがとても心和みました!
朝の空気は特に爽やかでマイナスイオンがいっぱいv-352
日常から解き離れてのんびりと散策すると心が洗われます。
場所は変わるけれど、きっとバリ島の田園風景の中と同じようなのではないかな?
良かったです、そちらから五箇山は遠いので写真を通してでも伝わって・・・
私もいつもバリ島の見たことない風景の数々、ほんとありがとうです!v-410

shihoさんへ

こんばんは~お返事遅れてごめんなさいv-421
よかったぁ~!気分は五箇山~最高~って思っていただけて♪
合掌造りの家々を取り巻く風景もとても素晴らしくて・・・v-352

雪山、新緑の山々、紅葉したような木・・・ほんと夏以外の季節がミックスしたような♪
桜もころもよいらしいですよ、蛍のころのライトアップや、
冬の雪の中のライトアップも素晴らしいらしいし、1年中いいかもね。
大阪マンションはやめて、ここに別荘もいいかもね~!(笑)
そうそう、清らかで澄んでいて・・・まさに私たちみたいだよね!v-391(笑)

お寿司も美味しいけれど、いわなの塩焼きが一等賞~♪
アユもたまんないよ~でも私たちには量が足りないね・・・いつもか!(笑)
私もshihoさんとお知り合いになれてホントよかったです。
私の知らない 関西のステキなところをいつも見せてもらって感謝です!v-410
今度はぜひ道頓堀のグリコに魔法をかけてくださ~いv-353

sakさんへ

こんばんは~お返事遅れてごめんなさいv-421

五箇山・・・はい、時間が止まってるような感じで心が和らぎますv-410

白川郷に比べると観光客も少なくて、静かな中でこの光景を楽しめますよ♪

朝のひっそりとしたこの山村もとても気持ちよかったですv-353
この素晴らしい自然に囲まれて深呼吸・・・生きてるんだぁ~って!!

べいべちゃんへ

べいべちゃん、こんばんは~お返事遅れてごめんねv-421

そっかぁ、富山へ帰ったときに、ここに宿をとっていたんだね。
食べ物も美味しそうだね~空気も美味しいし~v-352
あっ、五箇山の豆腐は美味しかった!うんうん、お水も。。
五平餅もくるみ味噌がぬってあってめっちゃお気に入りに~♪

綺麗な風景のところって数々あるけれど、ほんとここはとても落ち着いた。
日常をぜ~んぶ忘れて、素の自分になれるような気がする。
べいべちゃんにとっても心落ち着く思い出の場所だったんだね・・・v-410
そしてお母さんとの思い出も・・・。
お母さんにも見ていただけてよかったよ・・・この五箇山の風景を。
またいつか・・・この懐かしい風景の中に2人で身をおいてほいしいなって思う。
現実はいろいろ大変だろうけど、またここの美味しい空気を吸って・・・
強く強く生きていってほしいな、願っているよ・・・v-353

No title

ホッと和める日本の風景ですね~。
深い緑と残雪の山々・・・前回のもそうだけど、山の雄大さが感じられます。
それにしても鮎・・・食べたいなぁv-410
そこにv-305v-307でもあれば最高なんですけどねv-392

No title

Plumeriちゃん、こんにちは!!

五箇山に行ってたんだね。
庄川峡の鮎も美味しそう。
懐かしい名前ばかり、ため息が出そう。

ブルームーンさんへ

はい、どこか懐かしいような風景の中でホッと和めて・・・v-352
それを取り巻く風景や山々・・・深呼吸しながら雄大さを感じていました!

鮎・・・炭火で焼いた鮎が1番美味しかったかなぁ♪
やっぱり、、ブルームーンさんにはv-305v-307も必須だね~!(笑)
合掌造りの宿で1日のんびりこの風景とお酒に囲まれてみてはいかが!?v-411

ロココたえさんへ

ロココおねえさま、おはよう~!

五箇山、初めてだったんですよ、近いのにね。
鮎はやっぱり庄川峡ですねv-353
でも、もっと大きい焼き鮎が食べたかった~!(笑)
懐かしい風景・・・思い出もいっぱいかな。
落ち着いたら、また懐かしい風景の中を旅してみてはいかが?v-410
また新しい発見もあるかもしれないね。
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

