スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あんどん ・・・ 金沢 東茶屋街

2009.08.20 20:53|金沢

夏らしい画像もいいですが、今回はちょっと夏の中に和のテイストをキラキラ

8月の初旬、金沢の東茶屋街であんどんが灯されるとか・・・

それで夕方頃から行ってみましたが、小雨がぱらついたので中止でした356

 

本来なら外で灯されるあんどんのいくつかが、町家の中で灯されていました Brilliant

この絵柄は加賀友禅だろうかと思いながら、光の世界に魅了されていましたが・・・

とても幻想的で情緒ある雰囲気、時間が止まったように静かに時が流れていました。

現実の騒々しさから解き離れ、穏やかで心がとても落ち着くあたたかな灯りです353

 

そして、又食べることになってしまいますが、こちらも和・・・

先日お昼に訪れた、小松市に新しくオープンした 「日本料理 ふじ田」さんです。

日本人の心落ち着く先は、やはり「和」なのかなと思う今日この頃、いえ歳のせいかな!?229

今回は和テイストで、観る・食べる・・・をお届けしますBrilliant.

 

  

     ~ あんどん・東茶屋街 ~  

あんどん 1

 

 

あんどん 3あんどん 4



あんどん 2




あんどん 5 

 



                 あんどん 6

 



あんどん 7あんどん 8

 

 

あんどん 9 

  

 

   

     ~ 日本料理 ふじ田 ~  

  こちらは雑誌で目にしてネットで調べましたが、開店して2か月ほどで情報がなし。

  とにかく予約をして行ってみましたが、ステキな個室でゆっくりとお昼が食べられましたきらきら

  味も上品で、しまあじの新鮮なお刺身の美味しさが忘れられません。

  暑い夏、辛いモノもいいけれど、ゆっくりと日本料理を味あうのもいいですね352

  (ラストのデザートはきなこのアイスでした・・・何に見えるかな!?)

 

hujita 1hujita 7hujita 2hujita 3 hujita 4hujita 5 hujita 6hujita 8 



コメント

No title

Plumeriちゃん、おはよう!!

さすが金沢のあんどん、加賀友禅でしょうか。
もの凄く綺麗ですね~
雨だったのは残念でしたね。

私も、最近は和食が好みですね。
とても落ち着いたところのようで美味しそう。
良かったね!!

No title

Plumeriちゃん、はろ~~。
茶屋町の行燈のあかり、きれいなあ・・・
中止になって、他の日になるってことはないのね。
残念だなあ!来年待ちます!!
すっごい日本料理やあ・・・
こんなところやったら、アホなワタシはドキドキして食べることができないかもぉ。
ラスト、京都のうさぎまんじゅうに見えました~~・・エヘッ

こんばんは~

Plumeriさんまたまた気持ちが落ち着く写真のオンパレードですね~

和む⇒やっぱり日本人には和は欠かせない癒しスポットなんだなぁと見てて思いました♪

和食もおいしそうだけど。。。とても高そうな場所ですね(汗
きなこアイスすごくおいしそうです!!家で試してみよ~

No title

とても豪華な光の世界ですね~!
和の雰囲気が落ち着くお店でゆっくりと
美味しいお料理をいただくのもいいですね。
でも、このお店は敷居が高そう(^^;

こんばんは

こんばんは、お元気ですか?
あんどんの写真、とっても美しいですね~
和の雰囲気というのはとても上品な感じがします。
この写真は手持ちで撮ったのかな?
暗い中でも上手く撮れてますね!

そうそう、ひとつ前の記事を見て思い出しましたが、
こちらでは地震で相当揺れまして、とても驚きました。
部屋中の竹風鈴がカランコロンと鳴りまくりました^^;
今後も地震は続きそうとの事なので、
plumeriさんも気をつけてね~

No title

Plumeriさん、こんにちわ!

日本の夏…素敵ですね。

最近、同じ色でも、和の色に魅かれます。

このあたりでは、少しづつ穂に実が入って頭をたれた稲穂の緑がとても綺麗です。

グリーンではなく、緑なんですね。


あんどんの温かみのある光に、しばし見とれ、癒されました。

どうもありがとう。

できたら、日本料理にも癒されたいなぁ (笑)

こんばんは~♪

plumeriさん、お久しぶり~(^o^)/
健やかにお過ごしでしょうか~?
わたくし、かなりバテておりましたが、徐々に回復しつつあります(^^;

さすが、金沢の「あんどん」。。。和の雰囲気に酔いしれてます♪
屋内でも、情緒が伝わってきますよ^^
優美の世界だね(^^)v
照明効果も美しい~~
日本料理は、これまた美味しそうで、洋食も好きですが、やはり和食は飽きがこないというか・・
大好きなのであります(*^^*)
最後の「きなこアイス」・・・「きのこアイス」にも見える(笑)
アイスと言えば、今年は、あまり食べなかったな。。。
毎年、冷凍庫を占領してるんだけど、今年は、他の物に占領されて、スペースが無かったのよ(笑)

朝晩は、涼しくなってきた関西です。
食欲の秋に向かって、GO~~o(^-^)o

ロココたえさんへ

ロココおねえさま、こんばんは~!お返事遅れてごめんなさい。

あんどんの絵柄は加賀友禅だと思う。
しっとりとした美しさが漂っていましたv-353
小雨が降った後だったから中止でしたが、あんどんが灯された茶屋街を見てみたかったです。
きっと幻想的で夏の夜に映えただろうなぁ・・・!

和食はやっぱり美味しいね・・・
基本的には炊き立てのご飯に岩のりで十分なんだけどね!(笑)
ただ時々は家と違う落ち着いたところもいいね。
広島の美味しくて落ち着いたところも行ってみたい、まずはカフェ時遊人さんから!v-392

べいべちゃんへ

べいべちゃん、こんばんは~!お返事遅れてごめんね。

あんどんのイベントは中止だったけれど、これで十分楽しめた感じ♪
1週間後もあったみたいけど行けなかったから。
たぶん全部で2~3回はあったんじゃないかな。
関西でもいろいろなライトアップもあるけれど、金沢もまた違う情緒があっていいよ。
来年はぜひ訪れてみて~v-410v-353

日本料理は金沢のお隣の小松市・・・
普通に入れるところだよ、それに個室だしゆっくりできるよ。
単に新しい美味しいところを発見するのが好きなの。
京都にうさぎまんじゅうってあるんだ、きなこのアイスはきなこの味だった!?(笑)

sakさんへ

sakさん、こんばんは~!お返事遅れてごめんなさい。

気持ちが落ち着く写真でよかったです♪
前にも言ったけれど、私はあまり落ち着きないので~写真に出てたらって!?(笑)
心が「和む」空間っていいですよね。
きっと日々いろいろなモノに触れているけれど、日本人にとって行き着くところは「和」ですよねv-352

和食、この場所を選んだ理由は・・・お友達のお父さんが1か月前に亡くなられたので、
少しでも心落ち着ける場所でお昼を食べてもらいたかったのです。
だから、お料理も和でお店の雰囲気を選ぶのも少し時間がかかりました。
本来、私はお腹がふくれれば何でもいいのですけどね(笑)100円マック大好きです。
きなこアイス、作ったら報告よろしく~!v-411

かえさんへ

かえさん、こんばんは。お返事遅れてごめんなさいね!

光の世界っていろいろありますが、あんどんの灯りは大好きです。
しっとりとした美しさがあって、心がとても落ち着きます!v-410
夏だからもっとはじけた画像もいいですが、こういう夏の雰囲気もいいですね。

はい、そうですね。
和が心地よく演出されたお店でゆっくりとお料理をいただくのも落ち着きますね。
敷居は高くないと思います、私が行っているのだから!(笑)

TOMYONGさんへ

TOMYONGさん、こんばんは~!

元気ですよ~TOMYONGさんもお元気そうでよかったです!v-410
あんどんの灯り、しっとりした美しいさがあると思います。
和の雰囲気、情緒たっぷりで・・・そう上品なイメージがありますね。
この写真は手持ちです。三脚持ってないのです。いつまでたってもアバウトな私です!(笑)
ありがとう・・・たまたまちゃんと撮れたのかな?i-229

地震、相当の揺れだったのですね、びっくりしたでしょう。
金沢でも揺れました。TOMYONGさん、何事もなくご無事でよかったです。
竹風鈴、部屋中に鳴るのはいいですが、違うことで響いてほしいですね!
まだ地震は続きそうなのかな、くれぐれも日々気をつけてくださいね。
ありがとう、突然の自然災害は恐ろしいですね…どうか日々安全で穏やかであってほしいものです。

一個さんへ

一個さん、こんにちは!

夏はぱぁっとした明るいイメージもいいですが、改めて日本の夏の良さを感じましたv-353
和の色ですかぁ、同じ色でも微妙に色合いが違うと印象も変わりますね。
そちらの「少しづつ穂に実が入って頭をたれた稲穂の緑」・・・綺麗でしょうね!
 > グリーンではなく、緑なんですね。
今頭の中で想像してみましたよ♪
同時に「稲穂は実るほどに頭を垂れる」といいますが、この意味…その気持ちを大切にしなきゃね。

あんどんの光はとても心に温かく感じますね。私もほっとしていました。
一個さんも同じようなキモチになられたようでよかったです!v-410
金沢も来てね、いっしょに日本料理にも癒されましょうね♪(笑)

shihoさんへ

shihoさん、こんにちは~ちょっとお久しぶりでした!
夏バテ大丈夫でしたか?でも回復しつつあるということでよかったです。
まだあまり無理しないように身体を労わってあげてね♪

あんどん。。和の雰囲気に酔いしれてもらえましたか?
屋内でも、ここは幻想的で情緒たっぷりの空間が広がっていました。
そう、しっとりと落ち着いた優美な世界でしたよv-352
私たちにぴったり~ということにしておこう!バシッ(笑)
この灯りもね、とっても心にあたたかくて穏やかな光だったよ。
いつか一緒に酔いしれようね♪v-410

shihoさんも和食好きかな、おコメは美味しいよね~日本人だものね、たぶん!?v-391
クククッ・・・笑えた・・・「きのこアイス」・・・にも見えるけど見えない(笑)
ところで、今年は冷凍庫を何で占領したの?
アイスでないとしたら、やっぱ・・・蓬莱の肉まん!?(笑)まあ食べるのものだよね?

ほんと、朝晩は涼しくなってきましたね!
はい、食欲の秋に向かってGO~~と言いたいけれど、1年中ではないでしょうか、お互いに!(笑)

こんばんは~♪

plumeriさん、この前の時、拍手するの忘れてたかも~
せっかくだから、ポチっとしてから帰るね(笑)
では、たくさん食べて、お互い、秋太りがんばりましょう~(^o^)/~~~~~

shihoさんへ

shihoさん、こんばんは~♪
わざわざポチッとありがとう~嬉しいですv-425
私もshihoさんのところへ1日に何度も訪問したら痩せるかな!?
あっ、手先だけかぁ・・・まあボケ防止にはなるかな?(笑)

はい、9月になったね~
いつもの如くたくさん食べて、脂肪と仲良く秋太り・・・頑張りましょう♪v-411
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

