
--.--.-- --:--|スポンサー広告

水都大阪 2009

2009.09.02 23:50|大阪

8月の後半、大阪滞在時に 「水都大阪 2009」がちょうどスタート356

大阪府・大阪市・経済界が一体となり、

水の都・大阪の復興を広く伝えるためのシンボルイベントです352

夜、中之島公園会場の「水辺の文化座」の灯りのプログラムをちょっと覗いてきました。

 

前回は金沢のあんどんを・・・同じ灯りでも背景が違うとこんなにも雰囲気が違いますね。

大阪は古くから水とともに栄えてきた街・・・橋や水辺を彩る美しい近代建築物などの景観の中、

夜の中之島の水辺が幻想的な光で包まれていましたBrilliant.

その灯りの中で、しばし楽しいひとときを過ごすことができました。

水都大阪の一部だけですが、その様子を~normal-GL

 

     

             ~ AQUA  METROPOLIS  OSAKA  2009 ~

水都 1

 

   ライトアップで浮かび上がる橋梁・・・時間とともにカラーも変化してとても美しい景観でしたBrilliant
水都 3



水都 5

 

水都 4

 

 

水都 2



水都 6

 
    右の船は、現代美術家 ヤノベケンジさんの新作アート船「ラッキードラゴン」ですキラキラ
水都 7水都 8


 思いがけないところにインドネシアのブースが・・・

 写真はないですが、バリ島で出逢った楽器「ガムラン」にも出逢え、弾いてみることもできました♪

 とても心癒される音色です・・・いつもはCDで聴いていますが、近くで奏でる音は特別ですBrilliant

 そして、写真はバリ島の影絵、二本の紙芝居のようなものかな・・・

 手作りで作られた登場人物によって物語が・・・表と裏(影)、物語の表情が変わってきますキラキラ

水都 9



水都 10

コメント

No title

あんどんとはまた違った雰囲気でこちらの灯りも綺麗ですね~。
水面に映る橋に光のサークルと思わず見とれてしまいます。
インドネシアの影絵、表と裏の両方から物語を楽しめるというのは
どこかで聞いた事があります^^
豪華な造りなんですね。

かえさんへ

水都大阪の灯り・・・金沢のあんどんとは全く違う雰囲気で綺麗でしたv-353
背景によって、こんなにも光の演出のされ方が異なるのですね。
せっかくの灯り、実際はもっと幻想的でステキです。
私が撮ると、記念撮影になってしまいました~i-229

インドネシアの影絵・・・登場人物等は1枚1枚牛の皮で作られているようです。
物語が、インドネシアの楽器・・・ガムラン等の演奏によって盛り上げられて、
ステキなストーリーができるようです♪
ゆっくり浸ってみたいですねv-410

こんばんは~♪

plumeriさん、こんな雰囲気になってるのね~!
予想以上に灯りが多くて、ちょっとビックリです。。
現地で見ると、幻想的なムードに酔いそうね?!
2枚目のブルーの光が、素敵~☆
水面の輝きも綺麗に出てるね(^^)v
5枚目は、何だろ?お魚かな?
確か、あのラッキードラゴンは、火を吹くんだよね~。
バリ島の楽器にも出会えて、ラッキーだったね^^
最後の影絵も東洋の雰囲気で面白い♪

大阪って、ゴチャゴチャしたイメージがあるけど、川や橋が多くて、
中之島あたりへ行くと、いつも水の都って感じがするのよね。
でも、この素敵な灯りの側で、大阪弁が飛び交ってるかと思うと、ちょっと笑えるね(笑)
10月の初めごろまでやってるみたいだから、私もそれまでに行けたら行ってみます^^
堂島ロールも気になるし(*^m^*) 

また大阪へ、ゆっくり出てこれそうな時があったら、連絡してね(^o^)/

こんばんは

ライトアップすごくきれいですね♪

橋はいつもライトアップされているんでしょうか。
色が変わってすごくいい味だしてますねー。

何より影絵がすごくいいですね!
絵が細かくて、どんな風に動くんだろぉ。
一度は見てみたいですー。

No title

Plumeriちゃん,
おひさですぅ!!
夏バテ休暇もらってました~~復活と思ったら
すっごく暑くなっちゃって・・・

水都大阪の灯りフェスは行きたいなと思っていたの。
こんな写真みると、よしがんばろ~~と思うぜ!!

べいべも行ってきますね!!

スラマッマラム

水都大阪ですか、水面に反射させるよう橋の下にライトを仕込んであるんですかね、
川の流れでキラキラしてとても綺麗です!

日本でガムランを弾けたのはとてもラッキーですね♪
バリ島では聞く機会は多いけど、自分で弾くことはあまり無いですからね^^;
ガムランの音色はとても癒されるので、聞いてると心が落ち着きます。
紙芝居、影絵もノスタルジックな感じでいいですね~
何か忘れかけてた大切なものを思い出させてくれるような、そんな気分になりました^^;

shihoさんへ

shihoさん、こんばんは~お返事遅れてごめんなさい。

ちょうど水都大阪がスタートした日の夜だったので・・・1等賞~♪何喜んでんねん!?(笑)
バラ園のところも灯りがいっぱいで、想像以上でした。
橋梁にの灯りも水面にきらきら輝いて・・・とても幻想的でしたよv-353
ただ人が多くて・・・ここにカップルが2人きりだとめっちゃムードもあるでしょうけどね♪
貸切にしてみたい!って思いました・・・(笑)
ん~、やっぱりブルーの光がいいですよね~v-352

5枚目は、はい・・・お魚でした!
ラッキードラゴン、火を吹くの?私が見てた時はおさぼりしてた~メッ(笑)
バリ島の楽器ガムランはステキですよ!
バリのSPA音楽にもガムランが・・・お風呂で脂肪とにらめっこしながら聴いています♪

中之島・・・水の都だね・・・その辺りはよく行く機会もあったのでしみじみ思いだすよ。
この素敵な灯りと大阪弁・・・ちょっと笑えるけれど、このコラボはステキやで~v-411
ぜひ行ってね~私の記念撮影ではなくて、アート的な写真楽しみにしています!
堂島ロール・・・ゲットしてね~!阪急うめだも販売時間は列なのかな???
ありがとう、また時間が取れる時に美味しいモノ&ぺちゃくちゃしましょう~i-228

sakさんへ

sakさん、こんばんは~お返事遅れてごめんなさい。

さすが、水の都ですね~水と光をうまく演出してありますv-353
橋は10月のイベント終了までライトアップされていると思いますが。
秋の夜風に吹かれて、ゆっくりお散歩も心地よいかもしれないですね。
色の変化もいい感じで、水面の光がとても幻想的でした!v-392

影絵、ひとつひとつ手作りでした。残念ながら物語はしていなくて。
タイにもあるんですよ、ローカルですが・・・ナコンシラタマートという所に。
子供のような純粋な心で、ゆっくりと影絵を堪能してみたいですね♪

べいべちゃんへ

べいべちゃん、こんばんは~お返事遅れてごめんね!
ほんと、 おひさですぅ~夏バテは回復したかな!?
今頃の朝晩涼しくなった頃に夏の疲れも出てくるから無理しないようにしてね♪
短い夏ではあったけれど、後半は暑かったね。

水都大阪の灯り・・・ぜひステキな写真を披露してねv-353
私のは記念写真だから恥ずかしいわ~一応思いでとして。
北浜に美味しい串焼き?屋さん見つけたの~それで、後はずっと食べてた!(笑)
また体調が回復したら行ってみてね♪
べいべちゃん、ガンバやで~v-392

TOMYONG さんへ

TOMYONG さん、スラマッマラム~!

橋梁のライトアップはどういう風にライトを仕込んであるんでしょうね。教えてください!(笑)
そうですね、 川の流れの揺れで水面がキラキラと・・・とても綺麗でした!v-353

まさかぁ~、ここでガムランを弾けるとは思っていませんでした。
ガムランも音の高さによって、2つあるんですよ。2つのガムランを組み合わせるみたいです。
神戸のほうで教室があるそうで、体験レッスンもあるようですが・・・金沢から遠くてi-229
ガムランの音色・・・心落ち着いて癒されますね。
バリSPAというのがあって、ガムランと水の流れる音や鳥のさえずりが。いい感じです♪
影絵・・・牛皮でひとつひとつ手作りでした、心がこもったもの。
そうですね、何か忘れかけてた大切なもの・・・ほんと思い出させてくれるような・・・
そんな気分になりますねv-410夜の光の中でゆっくり鑑賞したいですv-352
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

