
--.--.-- --:--|スポンサー広告

SAKURA Ⅱ ・・・ 奈良

2010.04.10 20:25|奈良

大阪から近鉄奈良線に揺られながら、「大和西大寺駅」で下車・・・

暖かな太陽の下をのんびり歩き ”平城宮跡 ” を散策

平城遷都1300年祭のイベント(4月24日~)の為、平城宮跡は最後の準備で追われていました。

工事車両も多かったため、↓写真は1枚しかないですが・・・。

平城宮の正門「朱雀門」のところで青空を見上げながらしばし時間に流される気持ちよさ~

イベントは11月7日までなので、またゆっくり訪れてみたいです♪

 

その後、西大寺のほうへ・・・

奈良観光特別大使の堂本 剛さんが植樹したソメイヨシノが綺麗に咲いていました

幼稚園も隣接されており、彼もこの西大寺幼稚園を卒園されたそう。

静かな境内で、そのソメイヨシノの淡く優しいピンク色に魅了されていました

  
 

  一番奥の建物が、平城宮の正門「朱雀門」(再現されたもの)です・・・

  この前では、外国使節の送迎を行ったり大勢の人が集まって歌垣などを行ったり、

  お正月には天皇がこの門まで出向き新年のお祝いをすることもあったそうです
nara 1

 

     

      堂本 剛さんが植樹したソメイヨシノ 西大寺にて・・・       
    nara2


                    青い空の下、輝くように綺麗に咲いていました。

                    彼が植樹したこの桜・・・いつか大きく育つ日が楽しみです
                    nara3




nara5

 

  桜も椿も太陽の光をうけてきらきらと気持ちよさそう~
nara 4 



nara6

 

 西大寺は賑ってはいませんでしたが、その分ゆっくりとひっそり咲き誇る桜を堪能できました
nara7 
                                              (Eos Kiss X3 にて)
                                

                                                                                      SAKURA  Ⅲ へつづきます

 

コメント

No title

平城宮跡・・・一度行ってみたいなぁと思ってたんですよ。
青い空の下での桜、ホントに綺麗です!
こういう所をのんびり散歩したいですね~v-410

こんばんは~♪

plumeriさん、まずは、Eos Kiss X3 、おめでとう~!^^
ついに、やる気になりましたね(笑)
どれも綺麗に写ってるじゃないですか!
背景ボケも、いい感じ~♪
とは言っても、私もコンデジの方が綺麗に写ってる時ありますが(^^;
今は、コンデジとイチデジって、画素数も機能も変わらなくなってきてるし、
風景の場合、コンデジで撮る事が多くなってきそう~

ところで、桜は、大阪城と奈良へ行ってきたのね^^
大阪城の桜、めちゃ綺麗で絵になってるね(^^)v
奈良は、もう数年行ってないな・・
京都と違った味わいがあって大好きな所です。。
平城宮跡、水鏡で素敵~^^!
そういえば、 堂本君は、奈良だったね。
彼の桜、どことなくカッコよく見えるわ~(笑)
椿もナイスショット☆
イチデジ写真、これからも楽しみにしてますよ~o(^-^)o

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブルームーンさんへ

こんばんは!

平城宮跡・・・古都奈良、京都とはまた違った清々しい空気がv-352
長閑な風景の中、のんびり散策もGoodです!
私は奈良は中学生以来でした。

奈良は他にも散策するところが色々…ぜひ散策してみてくださいねv-392
身体にも、そう健康にもいいですよね~!

shihoさんへ

shihoさん、こんばんは!

あっ、Eosありがとう!^^やる気にというか、老化防止というかぁ・・・(笑)
えっ、綺麗に写っていますか?ありがとう♪
なかなかうまく撮れなくて他のカメラにすればよかったかなって。
テクニックゼロなのにカメラのせいにしちゃダメね~i-229
背景ボケ、嬉しいです♪
夢はshihoさんみたいステキな玉ボケ、時には漂泊ポテチ!(笑)
コンデジもshihoさんのおNewのが欲しいな♪
機能も良いし、外出するとなんといっても私たちみたい身軽よね~!(^^)!バシッ!(笑)

はい、大阪城と堂本くんの奈良への旅♪
奈良は京都とは又違う古都の雰囲気があるねv-353
平城宮跡、24日から平城遷都1300年祭のイベントがありますよ。
そう、堂本くんが成長した幼稚園の横に桜が…かっこよい桜だね~ということに(@^^)
椿、ありがとう!太陽の光をうけてとてもキレイでした!
イチデジ…デジイチって言ってた(笑)頑張りますから又よろしくです!v-392

鍵コメさんへ

ありがとう♪^^
了解です、また詳細はメールにて作戦会議しましょう!(笑)
疲れるとますます甘いモノが欲しくなりますよね。
そして、ますますカラダが重くなって(^_^.)
痩せるケーキ作ってください!(笑)
では楽しみにしていますv-392

こんばんは

デジイチ気になってたんですが、Eos Kiss X3を購入されたんですね。
しかし青空にピンクの桜がとても映えますね~ ほんと綺麗です!
構図も基本に忠実でボケ具合もバッチリですね、
とてもデジイチをはじめたばかりだとは思えないです。
素敵な写真をありがとうございました^^

tmpixさんへ

こんにちは!

あまり深く考えずにEos Kiss X3にしてしまいました。
その後、X4が出てまいましたがi-229
ありがとう…tmpixさんにバッチリなんて言ってもらえるととても嬉しいです♪

まだ使い方もよく分からないので、モードをAvにして・・・
後はF値とISOとホワイトバランスを少し調整する程度です。
ボケ具合もPCに取り込んでから、こうなってるのかって(笑)
いつかtmpixさんのような写真を撮れるといいなv-353
今後ともまたよろしくお願いします!v-410

ここに行った!!

きゃっほ~~!!
来たよ!!
ここで撮影したことあり!!

夕方、とってもいいよん。

一眼ゲットしたんだね!!すごいすごい!!
ますます、旅先での楽しみも増えるでしょ!
primeriちゃんはフレーミングがいいから
どんどんうまくなるよ!!

また時間があれば連絡おくれ!!

べいべちゃんへ

べいべちゃん、きゃっほ~♪
元気そうで良かった!^^
べいべちゃんの所からは行動範囲だよね。
どんな写真を撮影したのかな、見てみたい!
私は中学生以来の奈良だよ・・・i-229
そうそう、夕景が綺麗で立ちどまってしまった・・・いいね♪

リーズナブルなモノだけど一眼はゲットしたよ。
でも使い方が分からなくて…とにかく撮ってみて練習していくね。
そうだね、ちょっと重くなったけど旅先にもなるべく持っていきたい♪
えっ、フレーミングがいい??嬉し~い!また教えてね!^^

べいべちゃんの春はお友達のことで大変だったみたいね。
相変わらず優しいね…お友達早く落ち着くといいね。
また時間ができたら連絡するね。久々ランチでもできたらいいねv-352
べいべちゃん、元気でいてね~v-392

No title

こんばんは~!
奈良もいいですね~♪
京都とはまた違った雰囲気ですね・・・撮りに行きたくなってきました(^_^;)

ブルームーンさんへ

こんばんは~!

ブルームーンさん、最近京都にハマっていますね~i-229
奈良もたまにはいいですよ~!(^^)!
でも、浮気しちゃダメ、京都を極めてね・・・とは言わないよ(笑)
京都も奈良も歴史を感じるけれど、またちょっと雰囲気が違うので、
またいつか古都奈良を散策しながら写真で奈良を表現してくださいねv-392
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

