
--.--.-- --:--|スポンサー広告

桜守 ・・・ Kyoto

2010.04.23 06:20|京都
今年3月、京都の桜守・16代目佐野藤右衛門さんの記事を目にしました。
1832(天保3)年より、京都・仁和寺御室御所に仕えてきた「植藤造園」の16代目

その記事を読み、今年はぜひ行ってみたいなぁと思ったのが、京都の仁和寺です。
平安時代からのお花見の名所・・・
八重の御室桜がとても見事に華やかに咲き乱れていました
そして、藤衛門さんの言葉を心に感じながら、ゆっくりと仁和寺の桜を堪能しました。

  桜守 ・・・
  日本各地を渡り歩きながらさまざまな桜の手当をし、
  貴重な品種の跡継ぎを育てる職人さん。
  芽生えから最初の開花まで数十年、
  1年にわずか数日ばかり花を美しく咲かせるために、
  残りの陽を山に分け入り、土に塗れる。
  桜には、人の一生では知り尽くせない魅力があるという。
  自然が育むいのちの美しさ・・・

N1



N2

      藤右衛門さんの言葉(一部抜粋) ・・・  
            自分だけの桜を見つけて、一生かけて向き合う。それが、本物の花見や。  
          「守りと手入れとは違うんやよ。
      桜は子育てと同じで、ほんのちょっと付き合っただけでは守りはできん。
      10年、20年、春夏秋冬、毎日問答しながら相手を知る。
      一生のことやから、花ばかりが桜じゃない。
      男女の出会いもそうやけど、桜と人間の間にも合縁奇縁というものがあってな。
      これだという桜に出会ったら、とことん付き合う。
      葉桜も、雪に凍える枝も、蕾も愛おしく思えるようになるまでな。
      それが、花見というもんや。」

N3 



             N4



N5 



   N6

            N6-2


 
N7 



N8N9 



N11 



N16



N14 



            N15 
           


N17  
                                                                                                          (Eos Kiss X3)

     ちょっと写真の枚数が多くなってしまいましたが、季節のお花なので慌ててアップです。
     いつも訪問ありがとうございます

コメント

こんばんは~♪

plumeriさん、その後、食べてますでしょうか~(笑)

仁和寺に行ったんだ!
ここは、2年前だったかな、初めて行ったけど、新緑の時期に入ってる頃で、
桜は、八重が少しだけ残ってる程度だった(^^;
桜の時期、華やかで凄く綺麗ね(*^o^*)
太陽を、いっぱい浴びてる桜が眩しいぐらい。。美しい~♪
和服の女性、ナイスショット~^^!
ツツジと足元も素敵だね(^^)v
背後からの人物撮り、少し慣れてきたかな?(笑)

藤右衛門さんの言葉、うんうんと頷きながら読みましたよ。
まさに、そうだよね~
花より団子とか言ってる自分が恥ずかしくなってきた(反省)^^;;;;

こんばんは

桜は育てるにはとても長い年月が必要なんですね~..
お寺の境内の桜はとても綺麗ですが、綺麗な桜を育てるために
苦労されている職人さんには、感謝しなければいけないと思いました。
桜にお寺に着物の女性、とても合いますね!
素敵な桜の写真ありがとうございます^^

No title

plumeriさんも行かれたんですね!
「遅咲きの御室桜」っといってとても有名ですよね。
まさに「桜ずくし」って感じです。
和服と桜・・・ナイスショットです!(^_^)

shihoさんへ

shihoさん、こんばんは~!
はい、食べていますよ~今も^^.抹茶アイス!管理栄養士さんが考えた80カロリー♪

今春、念願の仁和寺へ行けました!
お寺の新緑の時期の風景も、緑がきらきら綺麗だね。
shihoさんなら、お花が少し残っているだけでも素敵に表現できるから♪
この時は御室桜が咲き乱れていて、桜の中でかくれんぼ~って感じで!(^^)!
太陽をいっぱい浴びてホント綺麗でした~v-352
偶然、和服の姿の女性が目の前に・・・shiho姫を思い出してパシャ!
神様が練習しなさいと、登場させたのかも?(^_^.)
次の瞬間に和服の彼女たち消えてしまったもの・・・なんてね!バシッ^^.(笑)
ありがとう、ツツジと足元も偶然着物が現れて~和服に恵まれたお花見でした♪
背後からの人物撮り、頑張ります!(笑)

藤右衛門さんの言葉、桜への想いと愛情が深いです。
これから桜を見るたびに忘れられない言葉となりました。
でも、花より団子は別ものかも?^^.仁和寺で豆の入った大福食べたよv-410
反省するshihoさんはえらい、えらい!もう花見団子食べないんだろうなぁ~(笑)

tmpixさんへ

こんばんは~!
藤右衛門さんの言葉、とても心の沁みました。
今年の桜は今までとはずいぶん違う感覚での桜を観ていました。
桜守さんたちの深い愛情のもとに苦労されて開花した桜・・・
こんな綺麗な桜を観ることができることを感謝ですねv-352

偶然、目の前に着物姿の女性が・・・日本の美しい風景、雰囲気アップしてくれました♪
いえいえ、私もtmpixさんのやさしいプルメリアに癒されました、ありがとう~v-410

ブルームーンさんへ

記事を読んで3月から行ってみたく、行けて嬉しかったです♪
遅咲きの御室桜が咲き乱れて・・・桜の中でかくれんぼできますね^^.
私たちは桜の綺麗な姿しか見てないですが、今年は桜守さんの苦労も感じながら観れました。
そう、「桜ずくし」~で桜餅でも食べたいですが、大福食べていました!(笑)
和服の写真、ありがとう♪
偶然撮ることでき勉強になりました~!v-410
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

