
--.--.-- --:--|スポンサー広告

PLATON DECORATIVE ARTS MUSEUM Ⅰ

2010.05.11 07:00|神戸
神戸の北野(異人館)をお散歩しながら立ち寄ったプラトン装飾美術館
このイタリア館は、大正時代の初期に借家として建てられ、
現在はオーナー家族が住みながら母屋を中心に一般に開放したPLATON HOUSEです。

イタリアを中心とした欧州の家具、調度、絵画、彫刻、工芸品などの本物(16C~19Cのアンティーク)の
装飾性の高い骨董美術品が部屋ごとに展示されていました。
ビクター・エモーヌの家具や暖炉に施された豊かな装飾、ルソー、ミレーの絵画・デッサン・・・
ロダンの石膏や素焼きなどため息が出るようなものばかり
観賞の後は、裏庭のプールを中心とした南イタリア風のテラスでランチを♪

19世紀頃の大理石の柱に支えられたテラス、古い砂岩石のコラム花と彫刻物の中のテラスです。
テラスでいただくランチは光と風がとても爽やかな感触で、日本にいることを忘れるよう・・・
次の予定も忘れて、のんびりとランチをして寛ぎました

   ~ PLATON  HOUSE ~P1  


   
                         P3



P2

        

P4P12 



P5 

   こちらの奥様お手製のミートパイ
P6 


P7P8 

  左のお肉もとても柔らかく、ひとつひとつのお料理から真心が伝わります
P9 

  このパスタはうどんの細麺のような感じでとっても美味でした~
P10 


P11 


P14 

   A marble bathtub fountain   18C バスの噴水  
P13 


P15  
                                                                                                      (Eos Kiss X3)
                                                                                   

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

神戸の異人館、昔行きましたが異国情緒溢れる素敵なところですね、
でも当時はあまり興味が無くて、折角行ったのにあまり見ませんでした^^;
Plumeriさん、いつも料理の写真上手く撮りますね!
今月末に料理の写真撮ることになったので、参考にさせてもらいます^^

P.S.
ゴルフは始めたばかりで先日初めて本コースへ行きましたが、整備された
木々がとても美しくカメラを持っていかなかった事をとても後悔しました。
山のコースだったのですが、きっと秋は紅葉で凄い事に..
待ち時間は結構多いので写真は撮れそうですが、夢中になって
写真とゴルフどっちが目的かわからなくなりそうです^^;

もうひとつのホテルはシャングリラだったんですか、確か香港系ですよね!
外資系のホテルは素晴らしいですよね~ 時々ウェブサイト見てうっとりしてます^^;

こんにちは♪

plumeriさん、今頃は、金沢でしょうか~^^
お疲れ様です!^^

プラトン装飾美術館って、知らなかった~
イタリアらしいオシャレ感が漂ってるね(^^)v
1枚目からナイスアングル~♪
ハイビスカスの絵は、プールの中なのかな?
ミートパイも美味しそうだけど、その上のも気になるぅ^^
お料理、全体的に家庭的な雰囲気が、いいね^^♪
バスの噴水、誰も見てなかったら入ってみたいわ(笑)
ほんと、これは海外で撮ったような写真ばかり!
神戸は、まだ知らない所があるので、私もまた探検してみなくちゃo(^-^)o

昨夜は失礼しました(*^^ゞ
寝る前に、しっかりチョコバナナを食べてしまいました(^^;
恐るべし食欲パワー(笑)

では、そちらで、美味しいお寿司でも食べながら、
しばし、ゆっくりしてくださいね(^-^)/
では、またね~~♪

No title

こんばんは~
ここもこれまたステキですね!
写真だけ見てたら完全にヨーロッパですよ♡
お食事もおいしそうだし、ここに居たら時間が経つのも忘れて
のんびりしちゃいますね^^

神戸は本当にお洒落☆
ちょっと横浜に雰囲気が似てる気がします^^

鍵コメさんへ

鍵コメさん、お返事遅れてごめんなさい。
コメはその日に読ませてもらいました♪
ウ○さんが大変な時にサンキューです。
いつもありがとうね、無事着きました!^^
寝る前に食べていないかな?(笑)
ではおやすみなさい・・・良い夢をv-352v-280

tmpixさんへ

こんばんは&お返事遅れてごめんなさい。

異人館は風景は同じでも、昼と夜でまた違う雰囲気だったり、
いろいろな角度から見たらすごくステキなところだと思います。
また機会があれば、またステキな風景を写真におさめてくださいね♪
ん~食べるのは得意ですが、撮るのはまだまだです!参考なんて恥ずかしい!!(笑)
今月、お料理の写真撮影ですか・・・嬉しい~tmpixさんのお料理写真v-271
今年はいろいろ見せてもらえて嬉しいですv-392

ゴルフは始めたばかりだと楽しい時かな?頑張ってくださいね。
私は打ちっぱなしでセンスないと諦めました(笑)
コースは芝生のグリーンもそうですが、青空の下、木々や緑が広がっていいですよね♪
緑を前に気持ちよくプレーできますねv-410
で、待ち時間に写真を・・・ん~楽しさ2倍かな♪目的も2つ達成~v-221>

私も海外のホテルのHP見てうっとり人間です(笑)
行ったつもりになって癒されるのです、そして夢見て元気でてきてi-229

shihoさんへ

shihoさん、こんばんは&お返事遅れてごめんなさい。
金沢は寒くて寒くて、着いたとたんファンヒーターつけましたi-229

プラトン装飾美術館、実際に住まわれているのもすごね。
お宝鑑定団やNHKでも放映されていたみたい。
とにかく高価なモノがあちらこちらに…庶民の目にはしみる~(笑)
1枚め、ありがとう! ハイビスカスの絵はプールの中です!^^
ミートパイの上、ミニトマトにゴマのドレッシングがとろっと冷えて美味しかった♪
そう、家庭的で心が篭ったお料理で、この日はランチだけで満たされましたv-352
バスの噴水、2人で入って太陽の下でのんびりおしゃべりしたいね!(^^)!
ちょっとお姫様気分で・・・あっ、お姫様はそんなことしないね(笑)
また神戸も探検してステキな世界を見せてくださいね~v-392

寝る前にチョコバナナかぁ、お弁当(天丼)とどっちがカロリー高いかなv-391
恐るべし食欲パワー2人ともv-221(笑)
いつもありがとう、金沢ではせっせと用事をこなしながら身体を休めています。
shihoさんもよい週末を~i-260

saoriさんへ

こんばんは~!
神戸の異人館の中で、ここが見応えがあった気がしました。
なかなかお目にかかれない品があちらこちらにv-352
ほんと、ちょっと旅に行ったつもり~になります(笑)
テラスでいただくお料理はとても気持ちよく美味しくて、
身も心も舌も?満たされましたv-398

神戸の街はほんとオシャレですね♪
横浜も異国情緒漂って似てるかもしれないですね。
そうそう、まだバリ島の記事終わってないです…(笑)
よく似た写真ですが、またアップするのでもう少しお付き合いお願いしますねi-236

こんにちは!

こんにちは!
異人館、結構近いのに、長い間
行って無いんですよね~…。
あの辺りの街並み大好きです!
久しぶりに、行きたくなってしまいました~!

こんばんは~

お久しぶりです~

写真だけみると、ホント日本じゃないみたいです。
この前自分もパスタ屋さんで食べましたが、生パスタはモチモチっとしておいしいですよね♪

そして、いつの間にかデジタル一眼デビューですか??
(あれ、前からだったかな?)

これからもデジ一でいい写真いっぱい撮ってください~

こんばんは

わー、これまた優雅でお洒落な場所ですね~。
海外旅行に来たような雰囲気を楽しめそうですね。
ランチもすごく美味しそう!
こんなに素敵な場所で食べるランチは味も格別だろうな^^
(花より団子)

前回の記事の続きの話題のスポットをアップしました♪
時間のある時に見に来て下さいね。

ちゃーみー♪さんへ

おはようございます!

ちゃーみーさんのお家から異人館は近いのですね。
いいなぁ~、お散歩コースによくて、昼も夜も楽しみたいです♪
異国情緒漂ってステキな町並みですねv-353
ちゃーみーさんも久しぶりにいかがですか?v-392
美味しい濃厚な牛乳のソフトありましたよ
携帯から訪問ありがとう!^^

sakさんへ

おはようございます!

sakさんお久しぶりです。忙しいのに訪問ありがとう♪
この町並みにいる人々も外人さんだと、日本でないかと錯覚おこしてしまいます。
生パスタは乾燥パスタと違ってモチモチですよね、美味しいですね♪
パスタに例のラー油をかけたらどうなるんだろう??v-391

今年に入って一眼買いました。
そして、外での撮影は春の奈良が初めてで。
またいろいろと教えてくださいねv-410

かえさんへ

おはようございます!

イタリア館の中に一歩入ると、ほんと海外旅行のようでした。
すごく豪華でステキで、でも実際に住んだら庶民の私は落ち着かないかも?(笑)
ランチは心が篭ってとても美味しかったです♪
このテラスは気持ちがいいので、また機会があればかえさんもぜひv-392

 > 前回の記事の続きの話題のスポットをアップしました♪
今、ちら見を~なるほどです!話題~のあれですねv-221
私の頭の中では7割ほど食べる方のことばかり(笑)・・・花より団子♪
今時間ないので、後ほどまた改めてお邪魔しますね~!

こんばんは!!

神戸の異人館のところにこういうカフェは知らなかったなあ・・・

あ、御無沙汰してごめんちゃい。
やっと訪問できる時間ができたあ・・・ごめんね。

バスの噴水みて、もしかして
これで入浴か?って思ったアホなワタシ。
お料理はボリューム満点だね。
夏をのりきるにはこういう感じで食べないとアカンのやけど、
ついつい、怠けてしまうワタシ・・・
食をおろそかにしないで置こうと固く決心するのであった!!マル!!

べいべちゃんへ

べいべちゃん、こんばんは~!
忙しい中、訪問ありがとう♪
いろいろと大変そうだけどあまり無理しないで過ごしてね。

イタリア館の中のこのカフェ、私も入ってみて知ったよ。
ランチコースは週末だけのよう♪
南欧風のテラスでのんびりとランチが楽しめて良いカフェだよv-352

バスの噴水・・・あはは、私も最初見て、アウトドアのバスかと^^.
アホでないよ~どうみてもお風呂だもんね!(笑)
私は1年中食欲ありすぎて困ってるの。
精神的にダメージうけても風邪ひいても食べるからどうかしてるのかも。
べいべちゃんはあまり食べれないのかな?
身体のためにも栄養のバランスよく食べて元気でいてねi-260
これからもいい写真をいっぱい撮ってほしいし・・・
いっぱい見せてほしいから、食べてね~v-410
北の早春シリーズも楽しませてもらってるよ、ありがとうv-343
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

