
--.--.-- --:--|スポンサー広告

紫陽花 ライトアップ ・・・ 宇治・三室戸寺

2010.06.29 21:20|京都
あじさい寺とも呼ばれる三室戸寺
だんだん日も暮れて、庭園の紫陽花が光に浮かびあがってきます

ライトアップの光に包まれた幻想的な紫陽花を背景に・・・
京都の大学生たちによるクラシック演奏が響きわたり、よりいっそう幻想的な世界へ
さらに今年は、宇治の恒例行事 ”宇治灯り絵巻” の100基の源氏絵巻行灯が、
三室戸寺の参道や庭園にも設置され風情を増していました。

やさしい灯りに映しだされた源氏絵巻、そしてクラッシク音楽が庭園に響き・・・
その暗闇に浮かぶ紫陽花はとても美しく神秘的な雰囲気を醸し出していました

京都で桜や紅葉のライトアップは観てきましたが、紫陽花のライトアップは初めて。
2年前から抱いていた思い・・・三室戸寺へ足を運べて嬉しかったです。
三脚使用禁止でしたが、どうせ三脚はまだ持っていないので 
そして、そんな幻想的な光景の中で食べた宇治の抹茶アイスも幸せでした(笑)


m14 



                         m1 



m15m3 



m5  



                            m6 



m4 



     m10   

                          m13 



m7 m12   



m2 


                            
                            m9


 
m8                                       
 

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

コメント

こんばんは!

ライトアップの紫陽花、幻想的な雰囲気でとても綺麗ですね。

どの写真も三脚なしでもバッチリ綺麗に撮れていますね^^
4、5、11枚目のバックの小さな光のボケが良いアクセントに
なっていて良い感じに撮れてます。

7、8、9右枚目の写真は、バックが黒いので
紫陽花が浮かんでいるように見えていいですね^^

ボクもライトアップを撮りに一度行ってみたくなりました^^

こんばんは~♪

plumeriさん、ライトアップ、素敵です~~♪♪
そうだよね、桜や紅葉は、一般的だけど、紫陽花のライトアップって珍しいから
これは一見の価値があると思います!^^
2枚目、私の好きな額アジサイ、素敵に撮れてるね(^^)v
6枚目の色合いにも惹かれました!
この色合い、渋くていいな^^
ところどころ入ってる背景の玉ボケ、お星様のよう~♪
星にしては、ちと大きいか(笑)
抹茶アイス、美味しそう☆
クラシック演奏を聴きながら、抹茶アイス~~、こりゃ、たまりません(笑)
幻想的で、ほんと素敵でしたよ^^♪
今夜は、アイスな気分です~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

masa+さんへ

こんばんは!お返事遅れてごめんなさいv-421

ライトアップの紫陽花は初めてだったので幻想的で感動でしたv-352
ありがとう…PCで画像をみるまで不安でした^^.
でもこの夜は楽しく撮れたのでそれだけで満足でしたが♪

小さな光のボケ、デジイチ買うまで憧れていたんです^^.
紫陽花が浮かんでるように見えますか?嬉しいです。
夜景の撮影はなかなか難しいですね…夜の飛行場も撮ってみたいです。

ライトアップの写真もぜひ見せてくださいねv-410
京都は四季を通してどこかでライトアップしてるような…?色付きの文字
お家紫陽花ライトアップもよいかも!(^^)!

shihoさんへ

こんばんは~!お返事遅れてごめんなさいv-421

紫陽花のライトアップ、珍しいですよね。
桜や紅葉のライトアップとはまた違った神秘的な雰囲気もv-352
ほんと、紫陽花の間からshiho姫、いえかぐや姫でも出てきそうで!(^^)!

額アジサイ、ありがとう♪こんなオーラの女性になりたいな、無理かぁ?(笑)
6枚目の色合い、渋かったですか。嬉しい^^
背景の玉ボケはコンデジの頃に憧れていたモノです。
お星さまというか、例の漂白ポテチです(笑)覚えている?^^.
抹茶アイスは美味しかったですが、今も京はやしやの抹茶アイスが1番♪
心斎橋のお店がなくなって、この間は京都の三条に行ってきました^^.

shihoさんもお家のベランダでクラシック演奏を聴きながら抹茶アイスどうですか?
たまりませんよ~v-391(笑)
アイスな気分になってもらえてとても嬉しいです♪ありがとう~^^

6/30 鍵コメさんへ

こんばんは。お返事遅れてごめんさいv-421

公私ともにお忙しい中コメありがとうございました。
疲れがたまると心身ともにしんどいですね。
気持ちの切り替えは大切なことですね。

いろいろとお気遣いありがとう!^^
いつもの笑顔で毎日お元気でお過ごしくださいね♪
じめじめの梅雨を乗り切りましょう~
私もマイペースで頑張っていきます。
今後ともまたよろしくお願いしますv-410

7/3 鍵コメさんへ

こんばんは。

了解しました!^^
わざわざご連絡ありがとうございました。

ご無沙汰しています

こんばんは!
ご無沙汰しています
お元気でしょうか?
紫陽花、とっても素敵な色合いが出ていますね~♪
綺麗~
抹茶アイスに、ヨダレが…
やっぱり私は、花より団子なのか…?

ちゃーみー♪さんへ

こんばんは!ちょっとご無沙汰しています。

ちゃーみー♪さんはお元気そうで何より!私も元気です。
紫陽花のライトアップは初めてだったんですよ。
ありがとう、とっても綺麗で幻想的でしたv-352
宇治といえばお茶…抹茶アイスは絶対食べるつもりでいたので^^.
私も花より団子です、いつもね!(笑)
訪問ありがとうv-410

No title

こんにちは~。
桜や紅葉はいろんな場所でやってますが
紫陽花のライトアップも素敵ですね!
源氏絵巻の灯篭のやさしい灯りは見ている人を
物語の世界へと連れて行ってくれそうv-353

きれいな紫陽花を見ながら食べる抹茶アイスは
爽快な気分になれそうですね^ ^
後で買いに行って来ようかな(笑)

かえさんへ

こんばんは~!

紫陽花のライトアップ、初めてで。
紫陽花は朝いちばんが綺麗かなと思っていましたが、また幻想的でステキでしたv-352
はい、源氏絵巻の灯篭・・・
物語の世界へとそんな感じで今という時間を忘れそうでした。
梅雨の夜にこういう時間に浸るのもいいですねv-410

綺麗な紫陽花に囲まれて食べる抹茶アイス…たぶん抹茶アイスに集中していました!(笑)
あれから買いに行ってきましたか?
でも抹茶アイスは京はやしやが1番だと思うのですが、関東はどこが美味しいかな?
[/色]

おひさです!!

plemeriちゃん、御無沙汰してました!!
遅刻してごめんね!!
最新のエントリは、一瞬、これがplemeriちゃんの家かと思って絶句した・・・
笑!!

三室戸に来ていたんだね。6月の末??
連絡くれたら行ったのに~~~~
紫陽花も全然撮っていません。
三室戸はロココちゃんと撮った思い出があってなつかしいです。
薔薇は中之島に行ったのね。
ロココちゃんの家のようにオールドローズには
どこに行っても会えないけど
はやり花はいいよね。

カメラ買ったんだ!!
タノシミがふえたね。

今度くるときは是非連絡してね~~~!!

べいべちゃんへ

べいべちゃん、こんばんは~!
いえいえ、ご無沙汰でしたが・・・おかえり~、安心しました♪

 > 最新のエントリは、一瞬、これがplemeriちゃんの家かと思って絶句した・・・
あはは、ありえない!(笑)でも自分の家だったらステキだなぁ。。。

三室戸は6月の中旬。ライトアップが始った時。
あっ、ごめんね・・・友達と行っていたので。べいべちゃんも誘えばよかったね。
ただ、まだ大変なときかなと思っていた時だったから。
三室戸寺は2年前のべいべちゃんの写真をみて魅了されたの!
で、ずっとずっと行きたかったところ。べいべちゃんの影響でしたi-228
そして金沢へ帰る日も延ばしてやっと行けて嬉しかったv-352

薔薇は中之島と靭公園です。
ロココおねえさんの薔薇はステキさがまたひとあじ違うものね♪
私もべいべちゃんのように、本当の美しさが撮れるようになりたいです。
カメラ買ったはいいけど撮り方が自己流~(笑)教えて~
また1度久々に梅田辺りでランチでもしましょう~v-392
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

