スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅雨の或る日 Ⅱ

2010.07.10 22:42|富山

時折雨の降る中、富山県高岡市にある"FUKUOKA  CAMERA  MUSEUM "へ。
雨の日に観る写真展・・・しっとりと心落ち着いていいものです。

この日、開催されていたのは前川貴行写真展・・・WILD SOUL 極北の生命
前川さんは動物写真家・・・
1枚1枚写真を観ていくうちに、不思議な彼の世界に引き込まれていました。
アラスカやカナダの動物たち、特にハクトウワシの写真はすごい迫力を感じました!
彼の写真からは、生命の輝きや愛おしさ、生きていく凄まじさ、凛々しさ、強さ・・・
そして温かさや優しさ、いろいろな想いと心打たれる写真の数々でした。
アラスカやカナダの生き物たちと壮大で美しい風景に魅了されて

いつもの如くアバウトな私は(笑)、この日何が催されてるとも知らずここへ。
思いがけない写真との出逢い、感銘・・・ステキな雨の日となりました
そして写真を観ながら時折見る外の雨の風景、それがまた心落ち着いて・・・
雨の日だから、すべてのモノがよりいっそう心に響いたのかなぁとも思いました

        ~ FUKUOKA  CAMERA  MUSEUM ~     

  WBを間違えたまま撮ったみたい・・・でもブルーは好きだからいいかな♪m2 



m5 m5-2


  雨の風景と館内のやわらかな灯りがほっと落ち着きます
m1    



                          m4


  作品は撮ることはできないので・・・いただいたポストカードのハクトウワシです
m8 

  クラシックカメラの世界展(11月7日まで)も催されていました
  (1890s~1960s その輝ける時代) クラシックカメラが展示されています。
m3 


    ~ 雨晴海岸 ~
   帰りに雨晴海岸へ車を走らせてみました・・・晴れていると海の向こうに立山連峰が
   車を止めたけれど、窓には雨の水滴が・・・景色は滲んで・・・
m6   

    雨が冷たいけれど車の窓を開けてみると・・・
   青い海ではないけれど私の大好きな海が広がっていました!
   敢えて梅雨時に海へは来なかったけれど、雨の日の海もしっとりいい感じ
m7 

             写真展に強く感動して海に癒された雨の1日・・・
             単純なので(笑)、そんな日は眠れなかったりして。
             こんな夜は温かなジャスミンティーに限ります・・・
             そして心穏やかに眠りについて
            M10   
                                                                      (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

コメント

No title

この時期、日本全国どこも雨!
でも、こうやった雨の日の海を眺めているとなかなかいいものですね~。
いい光景です(^_^)。

ブルームーンさんへ

こんにちは!

今日の金沢も朝から雨です…そう、どこも梅雨だものね。
どうしても青い空に青い海の色を求めがちだったけれど、
いつもと違う風景、雨の日の海はしっとりとしてなかなか良かったですv-352
梅雨だから嫌ではなくて、梅雨の楽しみ方を考えるようにしないとね♪
ステキな光景でしたよ~v-392

No title

プルメリさん♪こんにちわ♪
この写真展、非常に興味がございます!
ポストカードのハクトウワシのお写真だけでも、大迫力!
動物の写真展は、まだ足を運んだ事がありませんので
何とか伺いたいものです! 運転技術が危ういために、大変なのですが・・
でも行きたい(笑)

雨晴海岸は、とても景色が美しいですよね♪
車中から撮られてます、雨粒のお写真、すごく素敵です♪
雨の日に行ってみたくなりましたよ(笑)

眠りに付く前のジャスミンティーは、何だかホテルライフを彷彿させます♪
素敵~^^~~♪♪♪

こんばんは!

写真展を見に行くと、ボクも単純なんで
すぐに影響されますよ^^;

~ FUKUOKA CAMERA MUSEUM ~って
オシャレな建物ですね、この建物を見ると
撮りたくなりますね。一度行ってみたいです^^

8枚目の雨晴海岸のベンチの写真いいですね
こういう写真大好きです♪

イメージの移行

今日は。

イメージが少しずつ変わって居ます。

この前は宇治・三室寺のアジサイでした。
今日は雨の日の写真展、ブルーの建物。雨の海岸。

シットリ落ち着いたカフェです。私の伺うブログでは異色です。
最後のジャスミンティのカップとバックGミュージック。 
これが最初の印象です。

ランキング参加、まだ日が浅いようですね。
段々上がって来るでしょう。応援します。

好い気分にさせて頂きました。

こんばんは~☆

plumeriさん、富山まで行ったのね~
こんな素敵な所が近くて羨ましいな!^^
シンプルなデザインの建物にグリーン、
そして雨粒・・・・梅雨なのに爽やかに見えて、
もうウットリですよ(^^)v
私、WB,蛍光色に、最近ハマってるので、1枚目のブルーも好き~♪
そして、海の光景もいいね~^^♪
ベンチと手前の緑もいい味出てる~
やはり日本海は、どの季節も美しくて綺麗~~!
海の幸は美味しいし。。。(最終的には、食べ物に落ち着く)(笑)
ジャスミンティー、おしゃれ~♪

動物写真も感動するよね・・
動物の写真、過去に何度か撮ってるけど、生き物の原点が見えてくるというか・・

私も写真展、行きたくなってきたな^^
梅田か神戸あたりで探してみよっと♪

カノンさんへ

こんばんは~!カノンさん、お返事遅れてごめんなさいv-421

アラスカ・カナダの動物や風景…良かったですよ~v-352
極地へ足を運ぶことはできないだけにすごく魅了される写真でした!
ハクトウワシは迫力もありますが、いろいろなモノを感じるひとときでした。
運転の練習を兼ねていかがですか?^^.ぜひ訪れてみてくださいね(笑)

雨晴海岸、晴れた日は立山連峰と重なる景色が好きで。美しいですよね♪
雨粒ありがとう…雨粒に雨音、こんな日は誰もいなくてしっとり落ち着きます。
はい、カノンさんも雨の日の雨晴海岸決まりですね~(笑)

ホテルライフいいですね。ジャスミンティー大好きなんです。
ただのお家Teaだけど、カノンさんのお家はホテルみたいに豪華で羨ましいです♪
カノンさん宅で夜にいただくteaも美味しいでしょうね…と妄想モードにv-392

masa+さんへ

こんばんは~!masaさんお返事遅れてごめんなさいv-421

masaさんも影響されますか?よかった、単純仲間がいて^^.(笑)

FUKUOKA CAMERA MUSEUM、シンプルでオシャレな建物です♪
あと、金沢の21世紀美術館もすごくいいですよ。
設計された方、建築界でいうノーベル賞的な賞を受賞されてました。
またいつか北陸も撮りにいらしてくださいね!^^

8枚目ありがとう、単に海が広がってるだけでなくて・・・
手前に草むらと小さな白いお花、ベンチの左にちょうど大きな雑草が。
そういう光景がいっそう雨の海岸を引き立てていて落ち着きましたv-392

ijin7wth2さんへ

こんばんは。
お身体の方はもう直ぐ全快とのこと。良かったです。
後は足の腫れが早くひくといいですね。

イメージ・・・少しずつ変わっていますか?
ジャンルとしては日記なので、いろいろなモノを…。
食べることが得意なので(笑)食べ物も。
そしてお花も好きなのでお花や訪れた風景を綴っていけたらと思っています。

ijin7wth2さんが訪問されているブログとは違うのかしら?^^.
 > 最後のジャスミンティのカップとバックGミュージック。 
そういう感じが自宅でのほっとする小さな幸せです。安上がりです(笑)

ランキングへの参加はついこの間です。
応援嬉しいです。私もijin7wth2さんのブログ応援させていただきますね。
好い気分で見ていただけて感謝ですv-410

shihoさんへ

こんばんは~!

富山といっても高岡市なので高速使ってカメラ館へは30分ちょっとです!^^
私は関西が羨ましいですけれど^^.
このカメラ館のデザインはコンクリートとグリーンがとても調和してて好きです。
梅雨なのに爽やかに見えたかな、良かったです♪
えっ、ほんとにウットリ?TVにイケメンが映ってるのでなくて?(笑)ありがとう!

今思い出した…WBが蛍光色にするとブルーなのね~またしてみます、癖になりそう!(笑)
この海の光景好きでした…ベンチと手前の緑がミソね^^.いい具合に入って。
日本海、真冬の越前海岸は恐かった…蟹は美味しいけど海は荒れてのみこまれそうで。
でもでも、海の幸は美味v-341しいよ。shiho姫好みのシーフードがいっぱいv-353
(おちは食べ物というより食べ物なしには生きてゆけないものね、笑)

shihoさんの撮る動物、まるで操っているみたいねっていつも言ってきたけれど、
動物を通していろいろなものが伝わってくるね。そう、生き物の原点も。
梅田か神戸あたりで写真展あるかな、私も真似して探してみよっと♪v-392

暑いから気をつけろ~~

へ~~・・
高岡にこんなところができたの?
ロココダーリンのふるさとだし言ってあげようっと!
前川さんは知らなかったなあ・・・星野道夫は全集ももってるし
美瑛で写真展みたけど・・・
極北の生命っていいいでしょ・・・
全集をかったのは、車いすじだいで、あの本が一番、おもしろかったな。
癒されるとかじゃなくて
本当の生命の循環を感じてね。
カメラライフ楽しんでますね~~!!

じゃ、また来るね!!

べいべちゃんへ

べいべちゃん、おはよう~!

このカメラ館は以前からで知っていたのだけど、なかなか行けなくてやっと行けたの。
そうか、ロココおねえさんのダーリンは高岡だったね。
また何かの機会に寄ることができるといいね♪

前川さんは私も初めてだよ・・・
彼のプロフ写真からもすごいパワー(オーラ)を感じてしまった。
でないと、極地であれだけの写真を撮れないのかなぁと。。。
今、星野道夫さんのHPを。今のトップページの写真がハクトウワシかな。
美瑛で写真展観たんだね♪
 > 極北の生命っていいいでしょ・・・
感動だけでなく、伝わるモノ、考えさせられるモノ、いっぱい!
 > 本当の生命の循環を感じてね。
そうだね、そして命の原点みたいものも。すごいなって思った。
車いす時代の時ならなおさらべいべちゃんの心に響いただろうね。
べいべちゃんの写真もいつもいっぱい伝わってくるよ、じ~んってねv-352
カメラライフ、技術ないけれど心で楽しんでます^_^.
忙しいのに訪問ありがとうねv-410

こんにちは

ステキな建物ですね。
晴れている日には大きな窓から差し込む光で
とても開放感のある場所なのでしょうね^^
前川さんの作品は以前に見たことがあるような?
家にポストカードがあったはずなのでチェックしてみます♪

クラッシックカメラの展示会も面白そう。
ちょうど今、フィルムカメラの講習を受けているところなので
どんなカメラが展示されているのか気になるな~。

名前不明さんへ^^

こんにちは!
名前が明記されていなかったのですが、たぶん忘れられたのですね。
私の感では、○○さんだと思うのですがi-229違うかな。

ここは、とても居心地のよい空間に設計されていました!^^
建物自体はそんな大きくもないですが、また訪れたい場所です。
前川さんの作品は見られたことあるのかな?
私は初めてでしたが、とても迫力があって感動しましたv-352
ポストカード見つかりましたか?

クラッシックカメラのことは分からないですが、
いろいろなカメラが展示されていて、マニアにはたまらないだろうなぁって。
フィルムカメラの講習を受けらているのですね♪
フィルム写真はまたひとあじ違う魅力があるのでしょうねv-410
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

