
--.--.-- --:--|スポンサー広告

THE GARDEN ORIENTAL KYOTO

2010.08.11 12:12|京都
京都東山の ”ザ・ガーデン・オリエンタル京都 ”
西に八坂の塔、北に高台寺を望む素晴らしいロケーション
6月の初旬、八坂神社へお守りを買いに行った際、
以前からずっと気になっていたこちらへランチに立ち寄ってみました。
風情ある庭園を眺めながら、時間に追われることなくゆったりと寛げる空間でした
(ちょっと画像の枚数が多くなります・・・ )

 「八坂の塔のすぐ東隣に広がる1300坪の空間は、
 日本画の巨匠・竹内栖鳳が昭和のはじめに構えた私邸。
 優美なたたずまいの日本家屋と四季の彩りを映す庭園とで構成され、
 それはまさに古都の風情を象徴する東山界隈の縮図。
 広大な邸は1929年に築かれ「東山艸堂(ひがしやまそうどう)」と名付けられ、
 竹内栖鳳は晩年の13年間をここで過ごしました。

 住まいやアトリエとしてだけではなく、作品のモチーフになる草花や動物をここで育てたり、
 各界の著名人が集まる文化交流の場として幅広く活用されていた艸堂は
 THE GARDEN ORIENTAL KYOTOとして自然美と京の風景を愛した日本画家の美意識を
 継承し、おもてなしの空間として誕生しました。」 HPより


                    THE GARDEN ORIENTAL KYOTO
            o2



o1 



03 
o4 o5 

 
    竹内栖鳳が愛した邸宅で、日本の四季を感じる美しい情景を眺めながら・・・
   新鮮な京野菜をふんだんに使用したイタリアン
o7 


o6


  歴史を感じる柱や梁と大きな窓から差し込むやわらかな光が穏やかな空間をo8 


o9o9-2 


o10 


o11 


  食後の飲み物&デザートは、こちらのCafe&Bar のスペースへ移動することもできます
  夜は八坂の五重塔と同時に庭木の木々もライトアップされるそうで、夜も素敵そう~012 


o13o14  


o16o22 
o20o17  



o18


               午後のひととき・・・
               ここだけは別世界のようにゆったりとした時間が
                          o19 

 

o21
                                                (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

