
--.--.-- --:--|スポンサー広告

京都②・・・天授庵&哲学の道

2007.11.19 18:45|京都
”天授庵”は、南禅寺の開山塔で山内でも由緒ある寺院だそうです。
庭園は、「本堂前庭」と「書院南庭」に分かれていました。
どちらも、しっとりとした趣きがあって日本の美を象徴してるよう・・・キラキラ
同時に歴史を感じます。
ライトアップは観ることができず残念でしたが、
紅葉時のライトアップもとても幻想的で素敵だそうですよ♪

南禅寺から又ぶらりぶらりと”哲学の道”へ・・・落ち葉落ち葉落ち葉
哲学者、西田幾多郎がこの道を歩きながら思索に耽ったところから
哲学の道と呼ばれたそうです。
残念なことに、こちらもまだ紅葉の時期には達しておらず。
春は桜の名所・・・秋には桜の木々が赤く色づき、
その艶やかな光景が横を流れる疎水の水面に映し出されて美しいそうピンクのきらきら
赤く染まった落ち葉が道を埋め尽くす頃もまた素敵だろうなぁ~って!!
私も赤いキレイな落ち葉に埋めつくされたい!(笑)
その頃にまた散策できればいいのだけど・・・無理かな汗とか

天授庵・・・本堂前庭
kyoto 9

kyoto 14

tennjyuann.jpg

kyoto 11

kyoto 12

天授庵・・・書院南庭
tennjyuann 2


哲学の道・・・
道いっぱいに赤く染まった落ち葉で埋めつくされる時にまた散策したい
kyoto 15

kyoto 16

木々全体が紅葉したら、きっとさらに情調溢れる哲学の道に・・・
tetugakunomiti 2



コメント

いいなぁー

こんばんは

三枚目の写真、とても趣があって見ているだけで落ち着きますね。

一度はこんな写真を撮って見たいなぁ。。。

NoTitle

哲学の道あたりも行かれたんですね~
昨年も、そうでしたが、今年も色づき具合が遅いような・・・

天授庵は、まだ行った事ないのですが、庭園が素晴らしいですね~☆
特に3枚目と4枚目のアングル、大好きです♪
垂れ下がってるモミジが風情ありますね!
あ~~、また京都へ行きたくなりました~(笑)

sakさんへ♪

こんばんは~!
3枚目…板の間に座って、皆この光景をのんびりと眺めていました♪
日常の慌しさから離れてこの趣きある空間は別世界。。
sakさんだったら、もっとステキに撮れますね~v-410v-352

ケミストリーの”最後の川”をYou Tube
http://jp.youtube.com/watch?v=o3Qv2pIwx8A
で聴いていたら、「像の背中」観たくなりました!v-392

shihoさんへ♪

哲学の道・・・初めてでした、そこから銀閣寺方面へぶらぶら。
色づき具合が遅のかな・・・
辺り一面が紅葉したらきっと真っ赤な世界で心満たされるのに~!! v-34

天授庵、いつかshihoさん風にアレンジして画像に映し出してほしいです!v-410
ほんと、とても素晴らしい庭園ですから♪ちなみに400円!(笑)
3枚目と4枚目のアングル??
そうアングルってあるんですね、なんせアバウトな感覚で撮ってますからv-356(笑)
でも、ありがとうでごじゃります~v-392

NoTitle

哲学の道・・・懐かしいなぁ。
学生時代よく歩いたものでした。
やはり京都は日本の美・・・三枚目の写真を見るとそれがよく分かります。

ブルームーンさんへ♪

こんばんは~!
哲学の道・・・学生時代の思い出の道だったんですね!v-410
ブルームーンさんは学生時代に何を考えながら歩いていたのかな?

3枚目の天授庵の写真ですが、ここはとても良かったですv-352
そう、正に日本の美を感じます♪
お気に入りの場所になりました
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

