
--.--.-- --:--|スポンサー広告

21世紀美術館 ・・・ 2011 Autumn

2011.11.15 20:10|金沢
  10日ほど前だったか・・・
  ちょっと気持ちの切り替えに、しばし21世紀美術館をぶらりと
  青い空も、やはり秋の青空 ・・・なんだかしっとり落ち着いた風に目に映ります。
  そして秋風が優しく美術館を包みこむように・・・。
  そんな風景の中で秋の光と風を感じて・・・いつのまにか心は晴れていました。
  その日のモヤモヤは何だったかもう記憶にないけれど(笑)
  
  金沢は朝晩とずいぶん寒くなりました。
  皆さま、風邪などひきませんように・・・暖かくしてお休みくださいね

  21st  Century  Museum  of  Contemporary  Art, Kanazawa11



          1 

 

2-2



12



4 

            私の好きな場所 ↓ ・・・タレルの部屋
            ジェームズ・タレル『ブルー・プラネット・スカイ』
   通り過ぎていく光をとらえ、人間の知覚(見ること、感じること)体験に働きかける作品。
   立方体の空間に入ると、正方形の天井の中央部分にある正方形に切り取られた空へと視線が自然と向かいます。
   ここでは、空を通じて朝から夜まで絶えず変化する光の移り変わりを体感することが促されます。
   しばらくこの空間に身を置いてみると、普段は気付かない感覚にみまわれるでしょう。
   「どのように光を感じるか」というタレルの問いかけは、
   私たち自身が普段は気付いていない知覚を呼び覚まそうとするのです。(HPより)
          8                 



          7 



13

             

5 

 

3



6


 
          9
                           (Eos Kiss X3)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

