
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Time goes by

2012.03.11 00:02|日常
           東日本大震災から1年・・・
             改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
           被災された方々に心からお見舞いを申し上げます。

           何度か訪れている100万人のキャンドルライトですが・・・
           こういう呼びかけがあります。(詳細はこちらから)

             2012年3月11日
             私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。   
             あの東日本大震災から1年
             一人ひとりの思いを胸に
             自分なりのやり方で。
            
             でんきを消して、スローな夜を。
             100万人のキャンドルナイト


           東京タワーも10・11日は消灯するそうです。
           私も11日の夜はキャンドルの灯りで過ごそうと思います       
          Candle 2  

   そして今回の音楽は、タイの歌手&俳優であるバードトンチャイさんの日本の応援歌を♪
   タイ語と日本語がミックスされていて歌詞も心に響きます  
   そしてスマトラ島沖地震で多く犠牲者をだしたタイの人の笑顔の応援は心強いものが。 
  

 震災後、懸命な復興活動が続けられていますがまだまだ継続的な支援が必要とされています。
 なのに、同じ日本にいて私の生活は大きく変わったわけでもなく・・・
 募金や呼びかけに協力、そして被災地の友達の頼まれ事や支援程度、ほんと微力しか・・・。
 
 今回の震災では、津波のみならず原発という大きな問題も。
 アイスランドは地熱発電だそうです。発電後、各家庭にお湯を配布。
 それでもお湯が余るので広大な温泉も。その発電所は日本製だったとか。
 世界で1番優れた地熱発電は日本が・・・なのに日本には地熱発電がほとんどないそうです。
 原子力でなくても他に風力発電や太陽光発電など素晴らしい発電方も・・・。
 自然のキャンドルの灯りの中で、1人1人がこれからのことを考えてゆけたらいいなと思います
Candle 1 

 2004年12月26日 スマトラ島沖地震・・・マグニチュード9.3 死者28万人以上の大災害。
 私の大好きなタイ南部のリゾート・アンダマン海でも津波で5300人が犠牲に。
 前にも記事にしましたがピピ島も壊滅状態でした。 
 でも昨年の12月、プーケットや離島のピピ島もすっかり復興をしビーチは賑わっていました。
 Time goes by ・・・ そして明るい未来がやってくると信じて
 
 Koh Phi phi  
   2006 年10月  ( スマトラ沖地震より1年10か月後のピピ島 )
 まだ建物もまだ壊れたままで草村のようにがらんと・・・ビーチも人もまばらで静かな印象でした。
1 
2 3
4

 2011 年12月  ( スマトラ沖地震より約7年後のピピ島 )
 ビーチ前には以前のように学校やホテルが・・・前に目にした景色とは全く違っていました。
 すっかり復興されて、そんな辛い出来事があったかも忘れてしまうように賑わっていました
5 
6 7
8 
9 
                                                                                               
      文章の長い記事にお付き合いありがとうございました。
                
                                         ” 東北の被災地の一日も早い復興をお祈り申しあげます ”

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

