
--.--.-- --:--|スポンサー広告

三宝柑・・・福居袋♪

2008.01.10 18:30|グルメ
三宝柑・福居袋・・・何かと言えば三宝柑のゼリーです♪

私も、昨年・今年とこの時期にいただいて初めて知ったのですが・・・。
紀州田辺地方に古くから伝わる「山宝柑」だそうですBrilliant.
大きさはグレープフルーツよりちょっとだけ小さめ。
1個を、2~4等分すると・・・皮の香りがまたとてもいい香り
さっぱりとした甘さと、スッキリ爽やかな味が口いっぱいに広がります♪
とても美味♪食べる前に香りも楽しんでから・・・(笑)

信州を代表する銘菓「みすゞ飴」で有名な飯島商店にて。
今調べてみると、ネットでも購入できました。
↑の飯島商店をクリックしてもらえばHPへ!
佇まいも大正初期の建物らしく歴史を感じて素敵です。
果汁100%で、2個入りで945円とお手頃価格。
プラスクール宅急便の送料はかかりますが。
ただ手作りのために1日の製造に限りがあり予約が必要だとか。
それと冬季限定。

自然の柑橘を生かしたとてもよい風味の山宝柑のゼリー・・・
今、私のお気に入りのひとつです!ピンクのきらきら

箱の中にこんな風に・・・
0801080273.jpg

ん~、セロハンを外すといい香り~キラキラ
2

食べるのがもったいないから、しばらく眺めています・・・(笑)
3

山宝柑の説明はこちらを↓
6

1年前のこの時期にいただいたときの写真。
今年は葉が取れていたけど・・・昨年にいただいたモノは葉もしっかりついて・・・葉
4

みてると食べたくなりますね・・・ピンクのきらきら
5



コメント

Plumeriさん、こんばんは!
紀州の三宝柑を信州の和菓子屋さんが作っているのですか。

美味しそうですね~
私は山口の甘夏のゼリーは食べたことがあります。
山口も夏みかんで有名なのですよ。

お店覗いてきました。
老舗ですね~
私も注文したくなりましたよ。

ロココたえさんへ

たえさん、こんばんは~!
たえさんも機会があればぜひ味わってみてくださ~いv-353
私もまた食べたくなっています!(笑)
ネットで見ていたら、建物も歴史を感じてステキなのでぜひ1度訪れてみたいなぁと♪

山口の甘夏ゼリーも美味しそうですね!
どんな味なのかな?
きっと日本全国にまだ知らない美味しいモノがいっぱあるのでしょうね♪
ロココたえさんは、いろいろなモノを知ってらっしゃるから、また教えてくださいね~v-410

こんばんは~☆

三宝柑って、初めて聞きました~
見るからに美味しそう!
柑橘系も大好きなので、きっと私も大好きになると思います(笑)
柚の表面をツルツルにしたような?滑らかお肌だすね(^o^)
葉が付いてて新鮮な感じ~♪
プルル~ンとした感じも、たまりません。。
あ~~、食べたくなってきました!(笑)

ちなみに今夜は、先ほどリンゴを食べました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とってもおいしそうで、上品なゼリーですね!!
それに、お正月・・というか、この季節にピッタリ(〃^∇^)
なんだか、食べるのがもったいなくなってしまいそうですね!!

ワタクシ、ただ今ナタデココ入りのココナッツミルクがお気に入り(笑)
これはスーパーで購入可能(^^ゞ
三宝柑とはえらい違いでございます(爆)

こんばんは

うわぁ

おいしそうなゼリーですね。

ぷるっぷるなゼリーを口いっぱいほおばったらおいしそう♪

shihoさんへ

こんばんは~☆
三宝柑って・・・私もいただいた時に初めて!美味ですよ~v-352
はい、きっとshihoさんの好きな味覚だと♪v-410
そう、肌はつるつるフレッシュでプルル~ン・・・羨ましい!(笑)
1度食べてみてくださいませ~♪

ちなみに今夜はマンゴジュースとお菓子を(^^.)
ダイエットは始めました?私はまだ・・・意志弱いです~v-356

19:58さんへ

了解です、お忙しい中ご連絡ありがとうございました♪
お大事になさってくださいねi-260

露珠さんへ

こんばんは~☆
いつもお正月にいただくので、お正月のものかなって思っていたら、冬季限定。
でも、福居袋という名称がお正月らしくて良いことありそう!

私もナタデココもココナッツミルクも大好きですよ~v-410
露珠さんは購入するのでしょう?私なんていつもいただきもので生活してま~す!(笑)

sakさんへ

こんばんは~☆はいはい、とってもスッキリ爽やかぷるぷるゼリーです!
きっとsakさんも山宝柑のトリコに~(笑)

ぜひ口いっぱいにほおばって・・・この美味しさを又共感してくださ~い!v-410

寒中お見舞い申し上げます

寒中お見舞い申し上げます。
ご無沙汰していて、ごめんなさい・・・
お元気そうでなによりです
三宝柑のゼリー美味しそうですね~!
お正月は、おいしい物が沢山あったので
食べ過ぎて、体重が・・・v-409
のくせに、やはりおいしい物を見ると
食べたくなる・・・v-410

Plumeri様は、金沢にお住まいなんですね!
遅すぎですが
クリスマスのイルミネーションも
とても、ステキv-352ですね~
こちらの、ブログにお邪魔すると
何かほっこりv-398、させて頂きます

今年も、どうぞ宜しくお願い致します
Plumeri様にとって
健康で、幸福な1年になりますよ~に!!v-421

ちゃーみー♪さんへ

v-276寒中お見舞い申し上げます!

こちらこそご無沙汰です。
ちゃーみーさんもお元気そうで良かったです!v-410
三宝柑のゼリー美味しかったですよ~!
お正月はついつい調子にのって食べてしまいますね。
体重↑しました?私はしばらく体重計から逃げています~(笑)
でも美味しいものを美味しいと感じて食べられるのは幸せですよね~v-411

ほんの少しでもほっこりしていただけて嬉しいですv-352
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
ちゃーみーさんにとって幸せいっぱいの1年でありますように・・・v-352v-353
忙しい中コメントありがとうございます♪

美味しそうなゼリーですね♪
三宝柑というのは初めて知りました。
実をそのまま器に使っているのできっと
風味もいいのでしょうね。
見ていたら食べたくなって来ました~。

かえさんへ

かえさん、お正月明けのお仕事お疲れのようでしたが、3連休はゆっくり休養できましたか?v-410
見た目も美味しそうだけど、食べても美味しかったです♪v-352
もう少ししたら注文しようかなと・・・。
山宝柑はとてもいい香りなのだけど、4等分くらいにカットすると、皮の香りが倍増~!
見ていたら食べたくなるでしょう、冬季限定のようなので機会あれば食べてみてくださいね!v-411
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

