スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

友へ・・・♪

2008.01.25 13:12|日常
だんだん寒さも厳しくなり、今日の金沢は雪が積もって・・・
といっても数cmですが、とっても寒い!

そんな中、今週は大切な友の再入院・再手術・・・とても心配で戸惑ったけど、
それでも彼女の笑顔を見ていると逆に励まさている感じ。
自分ってちっちゃい・・・汗とか

お見舞いのアレンジメントを作るにあたり、
とにかくお花から元気いっぱいを届けたくて・・・黄色・オレンジ系に♪
でも、フラワーショップへ行くとメインにしたかったオレンジの薔薇がない。
ということで、黄色の薔薇とオレンジのチューリップを買いましたピンクのきらきら
そして、オレンジのラナンキュラスや大好きなミモザも。。
春の花を折りいれながら、春の温かさも伝わってくれるといいなぁと・・・
2度目の手術、回復を願って・・・デザインよりも気持ちをいっぱいこめて・・・♪
でも気持ちを込めれば込めるほど、
不思議と自分の方がまたお花から元気をもらっていた
そして、春色のお花・・・優しい気持ちになれます♪

ユリ咲きチューリップ・オレンジのラナンキュラス・黄スプレー薔薇
カレンジュラ・ミモザ・白の一重のスプレーストック・レモンリーフ
omimai 2

ミモザのぽこぽこした花が他のお花の間で柔らかさ・春らしさを・・・♪
omimai 3

オレンジのラナンキュラスももっと咲くと可愛いだろうなぁと♪
omimai 1


そして、寒い日はお気に入りのカフェでお茶に限ります。
金沢で私の1番お気に入りのカフェです♪
こじんまりしているけど、ここが私にとって1番こころ落ち着く場所。
何時間もここで過ごしてしまいます!(笑)
金沢の有名な老舗・加賀麩の「不室屋」さんのフレンチ部門ブルーのきらきら
フレンチカフェ&レストラン「レピド・プレ」Brilliant.
今私の中では1等賞の心穏やかになれるカフェです♪
この日も日が暮れるまで、まったりとした時間を・・・

フランスの街角のカフェにいるような気分に・・・♪
レピド・プレ 2

レピド・プレ 1

ちょっと疲れた午後はアールグレイとケーキがいいです!
レピド・プレ 5

私の食べた"ガトーフレーズ"
こちらでは、飲み物の注文だけでも小さなパウンドケーキとお菓子が付いてきます。
だから、ケーキを注文しても+それもあるので嬉しいけど太っちゃう~(笑)
レピド・プレ 3

友達が注文したケーキ、聞いたことない名前だったから忘れました(笑)
でもいろいろと入っていて美味しそうでした♪
レピド・プレ 4


コメント

Plumeriさん、こんばんは!

今沢山コメを書いたのに何処を間違って押してしまったのか吹っ飛んでしまってショック!

お友達に暖かい気持のこもったお花のアレンジですね~
私も友人達に随分助けられてきました。
感謝、感謝!です。

お気に入りのカフェがあると楽しいですよね~
金沢はいかにも素敵なお店がありそう!
アール・グレイは疲れた時に良いですね~
一緒にティータイムを過ごした気分!
まったりと・・・

サワッディー トオン イェン クラップ

いやあ、すごいですねえ!
お花のアレンジというのでしょうか?
Plmeriさんの気持ちが伝わってくるようで、う~ん、すごい。
お友だちのかたも、コレを見たら、きっと元気になると思います。
見ていて、心温まるかんじが伝わってきますよ・・・

あと、美味しそうなケーキに見とれてしまいました。

お見舞いのお花とてもきれいですね。
春の色合いにplumeriさんの気持ちがこもっていて
温かさを感じます。
お友達も元気をもらえたことでしょうね。
ケーキがとても美味しそう!
太るのは気になるけど...食べたいですよね^^

今朝、石川で大きな地震があったようですが
大丈夫でしたか?
ニュースを見て驚きました。
災害はいつ起こるか分からないので怖いですね。

はじめまして!!
ロココさんのところからとんできました。ロココさんのところでは、こわれていますが、ほんと~~はふつ~~のヒトです。お花のアレンジ、いいお見舞いですね。べいべ、半年、入院していて、お花が一番うれしかったです。上しか向けない自分がいろいろな色にかこまれているだけで気分がほんわりでした!!食べモノがこまりました(笑)
ケーキもああ、食べたい!!

ハービスエントに今から出かけます。このブログ訪問の前は、人ごみでいやだなあって思っていたのですが、お写真みてすてき~~って思って元気だして行ってきます~~~!!

こんばんは~☆

お友達、心配ですね~
無事に手術が成功するといいのですが・・
お見舞いのアレンジメント、今回も素晴らしいですね!
オレンジや黄色をメインに持ってきて、元気色って感じがします(^o^)
plumeriさんの気持ちが、きっと伝わると思いますよ~
私も欲しい~(笑)

お気に入りのカフェ、おしゃれですね!
店内全体の配色やデザインが、ヨーロピアンしてる♪
ケーキも、しっとり感が伝わってきて、美味しそうですぅ。
食べたいな~。この際、太ってもいいわ(笑)

ケーキで思い出しましたが、まだ堂島ロール、食べてないんですよ(^^;
春までには、何とか!(笑)

大阪でお待ちしてますね~(^-^)/

ロココたえさんへ

ロココたえさん、こんばんは~!

えっ、コメが吹っ飛んでv-355しまったの?私もショック~!違う内容もあったのかな?
自分を基準に考えるといけないけど、お花は元気が出てあたたかい気持ちになれるかなとv-353
だから多忙な時はお花屋さんに任せますが、できるだけ自分でお花を選んでアレンジします♪
そうですね、いつも友達に支えられて感謝ですよねv-410

ここのカフェに「アプレ・ミディ」というオリジナルの美味しい紅茶がありますよ!
フランス語で「午後」だから、午後の紅茶かな!?(笑)
まったりと一緒にティータイムを過ごした気分になっていただけたかな。
いつか一緒にまったりと時遊人でお茶できたら嬉しいなぁ~♪
あこがれの時遊人とマスター!(笑)

おもこちさんへ

サワッディー トオン イェン カー♪・・・こんばんはでいいのですよね?
いつも1日中、サワディー・カーですませていたのでv-356
以前、↑おもこちさんのところで「こんばんは」になっていましたね。
イエン→寒いとか涼しいとか意味あると思うのだけど、これとは関係ないのかな?

お花のアレンジは気持ちのままに作っています♪
心落ち着くように手術の2日前に持っていきましたが喜んでくれました。
無事手術も成功してほっとしています!
ケーキ?おもこちさんには、美味しいリンツのチョコがあるでしょう~v-411食べちゃった!?

かえさんへ

こんばんは☆
寒さのせいか、春の花・・・とても恋しいですv-353
そして、寒い冬から春に移り変わる時って、待ち遠しかった分とても嬉しいですよね。
友達にも春を感じてほしくて、チュリップは暖かい病室にはすぐ咲いてしまうかなと思ったけど・・・
春色のお花から元気パワーをと思い、思いのまま気持ちのまま作りました。

カフェで、この日は紅茶だけのはずが食べていました!v-411(笑)
地震・・・朝方4時半ごろにベッドが揺れて長かったのでびっくりして起きました。
でも何事もなくほっです、大丈夫でした・・・ありがとう♪

べいべさんへ

はじめまして!!ご訪問&コメントありがとうございます!
ロココさんのところから飛んできてもらって嬉しいです~v-352
べいべさんは、コメを書いているというよりお話しをしているような感覚でとても楽しい方ですね!
了解、どこから見てもふつ~~の人です♪(笑)
べいべさん、半年も入院されていたのですか?大変でしたね・・・もう大丈夫かな。
身動きできなかったのかな?病室で色とりどりのお花にかこまれて気分がほんわりできるってありがたいですね!でも元気になるといっぱいケーキ食べたいですよね~!(笑)

こんなブログで元気になってもらえて嬉しいです♪
私はべいべさんのお話しとオーラで元気もらいましたよv-411
遅くなったので明日でもべいべさんのブログにお邪魔させていただきますね!

shihoさんへ

shihoさん、こんばんは~☆

ありがとう、友達の手術無事終わりました。
私はshihoさんみたいにセンスも感性豊かでもないからテクニックはないので(^^.)、
せめて心だけはいっぱい詰めて作っています♪
shihoさんの力がいつもほしい~と思う今日このごろ!(笑)
shihoさんもお花ほしい?おめでたい時にあげたいな~♪v-411

ここのカフェ、とても心が落ち着くのです。長居もできるし!(笑)
ケーキも美味しいけど、レストランほうのフレンチも珍しい野菜を使って目も楽しませてくれますよv-353
堂島ロール、次私が食べるほうが早くなるかな、ぜひ一緒に太りましょうね~(笑)
ありがとう、いつかshihoさんとの大阪楽しみにしています!

イェン

>イエン→寒いとか涼しいとか・・・

「寒い」は、「ナアウ」で表現するケースが多いと思います。
「イェン」は、「冷たい」って時に使います。ニュアンスの違いかな。

「夕方」の「イェン」も「冷たい」の「イェン」も、
タイ文字では同じ文字を使ってるようです。
語源的にはplmeriさんのコメントのとおりかも・・・勉強不足で分かりません。

「夕方」は、「トォン・イェン」
「夕食」は、「アハーン・イェン」
「今夜」は、「イェン・ニイ」って感じで覚えるといいかも。
時間を表現する単語が沢山あるのもタイ語の特徴で、ややこしいとこでもあります。

ちなみに
「おはよう」=「サワッディー・トォン・チャオ」です。

おもこちさんへ

「イェン」は、「冷たい」に使う方が的確みたいですね!
そうかぁ、「夕方」も「イェン」なんですね♪
バンコクの伊勢丹の紀伊国屋で薄めの「日タイ語辞典」を買ってきたので調べたけど、
よく分からなかったですv-356

私はタイの留学生にタイ語を習っているのですが、
おはよう~こんばんは迄、挨拶は「サワディー・カー」でOKと習っていました。
おもこちさんにより詳しく教えていただいて感謝で~すv-421
コープ・クン・マーク・カーv-411
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

