
--.--.-- --:--|スポンサー広告

東茶屋街①・・・金沢

2008.01.29 11:50|金沢
先週の土曜、金沢の東茶屋街へちらっと寄ってみました。
といっても、家から車で10分のところですが・・・

文政3年(1820年)に加賀藩・前田公による街割りで、
金沢を流れる浅野川界隈にお茶屋を集めて整備した東茶屋街ピンクのきらきら
お茶屋建の風情のある古い街並みが残り、昔の面影をとどめています。
国の重要伝統的建造物保存地区に選定されている茶屋街は、
京都の祇園と金沢の東茶屋街だけだそう・・・ブルーのきらきら

雪も降ってきて、30分ほどしかいませんでしたが・・・
古と今の間にあって、ここには特別な時間が流れているような気がしました。
ここに1歩踏み入れると、時間がゆっくりまったり流れています。
さっとですが、情緒ある街並・・・東茶屋街①~③に分けてどうぞ~♪
②は雪の舞う東茶屋街、③は東茶屋街にある黄金の蔵です。

紅柄格子のこの建物は和食のお店みたいです!
2

茶屋街の入り口から観た風景。
石畳の道の両側にお茶屋が軒を連ね、藩政時代の情緒が色濃く残っていますキラキラ
1

指定文化財になっている「志摩」・・・江戸時代の面影が強く残っています。
中へはまた機会があったら入ってみます♪
0801260150.jpg

私の大好きな紅茶屋さん・・・「山屋」
いろいろな種類の紅茶が。私のお薦めは”イル・モーリス”
ここののれんの色合い、いい雰囲気を醸し出していますBrilliant.
9

4

昭和初期までの温もりを感じさせる「懐華楼」・・・中はまだ未知です~!
5

紅柄格子がまた一段と茶屋街を引き立てています
6

晴れていたら、格子から柔らかい光が漏れて・・・
また違った表情を見せてくれたかもしれないですね♪
7


次回は東茶屋街②へつづく・・・♪

コメント

こんばんは~!

こんばんは~!
凄くステキな町並みですね~!!
私は、こう言う所が大好きで、
(懐かしい感じがして大好きですe-415
又、今の雪景色寒いけど
情緒があってよさそうですね~!
行きたくなってしまいました・・・。v-410

古き良き街並み

こんばんは

このような町並みって、実際に生まれた時はもうなかったのに妙になつかしく思えるって不思議ですね。

そして雪がいいタイミングで降りましたね♪

こんばんは♪

plumeriさんのご近所にはこんな素晴らしい場所があるんですか~
なんだかタイムスリップしたような感覚になりますね。
カメラ持ってすぐにでも行きたいです^^

Plumeriさん、おはよう!
懐かしい金沢、大好きな町です。
紅柄格子戸って良いですよね。
紅茶屋さんに目が点に!
「山屋」っていうんですか?
独自に仕入れてブレンドされているのですか?
興味津々です。
古き良き時代の町並みはしっとりと独特の雰囲気があって大好きです!
宮島にも町家通りがあって
必ずここを歩きます。
懐かしい!

ちゃーみーさんへ

ちゃーみーさん、こんばんは☆

近くにあって、見慣れた景色だけれど・・・
ぶらっと足を運ぶととても落ち着くのです。
最近、街中は近代的でお洒落な建物やレストランが多いけれど、
こういう町並みは情緒があってほっとしますね!v-353
寒いのは嫌だけど、雪景色も素敵ですよね!

ちゃーみーさんも、いつか機会あればどうぞ♪
しばし都会から離れて、こういう場所に身を置くとまた新たな発見もあるかもv-410

sakさんへ

sakさん、こんばんは!
そうですね、この町並みは生まれた時はもうなかったのに・・・
そこに身を置くと妙に懐かしい♪
前世の自分が覚えているのかなぁ~、なんて(笑)

不思議な現象が!うまく説明できないですけど・・・
茶屋街の入り口にいたら、まず遠くの方から雪が降り始めて、自分のところには降っていなくて。
そして次第にだんだんこちらの方へ雪が!映画の撮影みたいでしたv-392

TOMYONGさんへ

TOMYONG、こんばんは♪
ここは車で10分ほどですが・・・
子供の頃はその辺りで遊んでいた時もありました。
学校も兼六園の傍にあったので、毎日兼六園の周辺を歩いていたなぁ。
ほんとタイムスリップしたような感覚になりますね♪

同じ風景でも、TOMYONGさんならもっと素敵に撮ってもらえるのに・・・v-353
いつか金沢の町並み撮影してくださいね~v-410

ロココたえさんへ

ロココたえさん、こんばんは~!

たえさん、懐かしいでしょう♪
それに愛しい旦那様の青春時代を過ごされた街ですものねv-353
紅茶の「山屋」さん、以前はフランスの紅茶屋さんのモノを東京のあるお店を通して扱っていたみたいですけど・・・今はラベルを見ていたら独自なのかな?
はっきりしなくてごめんなさいね。
今、家にあるのは「モーリシャス・バニラ」と「ストロベリー・ブルー」・・・
ストロベリー・ブルーには青い花びらが入っています♪
以前はよく「イル・モーリス」を・・・香りと味覚がアンバランスで面白いのです。

宮島の町家通り・・・行ってみたいです!v-410
そちらも情緒ある町並みなんでしょうね。いつかアップしてくださいませ~v-411
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

