
--.--.-- --:--|スポンサー広告

東茶屋街②・・・金沢

2008.01.31 23:22|金沢
途中で雪が降ってきました・・・雪の結晶雪の結晶雪の結晶
前回の東茶屋街の同じ風景でも、
雪が舞うことによってまたとてもステキな空間に変身
この日はちょっと重いぼたん雪が。。コートにも雪が積もります。。
でも、傘もささず寒さも忘れて・・・雪降る景色をぼ~っと眺めていましたブルーのきらきら
本当は晴れた日にぶらりと思っていましたが・・・
この情緒ある東茶屋街には雪景色がとても似合うようです♪

では、雪jumee☆snow1が舞う東茶屋街をどうぞ♪ここでは舞う雪がなぜか皆嬉しそう~!
1

2

雪が止まないのでちょっと雪宿り!?雪を眺めながらお茶を・・・♪
あたたかい抹茶ミルク・・・身体が温まりますアップロードファイル
5

寒椿かな・・・風情を感じます♪
6

格子の横に飾られた和のお花・・・通りすぎた瞬間もほっとします
7

ぼたん雪が降り続けています・・・そろそろ帰ろうかな・・・。
8

3


次回は東茶屋街③・・・「黄金の蔵」へつづく・・・♪

コメント

Plumeriさん、こんばんは!
雪が舞う町家、大正ロマンのような風情ですね~
我が家に金沢の窯元の大樋焼きのお抹茶茶碗があります。
情緒あるお店だったような記憶があります。

抹茶ミルク、器も良い感じ!
スプーンも朱塗りで可愛いですね!
ちなみに朱塗りの漆器が大好きです。

こんばんは~♪

ちょっとドタバタしてて、出遅れました~
①から拝見させてもらってます(^o^)
山屋さんのノレンの配色が、すごく粋ですね!
入ってみたくなります。
それにしても、金沢らしい街並みというか、
こういう風情のある雰囲気、大好きです。
歴史を感じますね~
雪を眺めながら、温かい抹茶ミルクなんて、夢のまた夢(*^o^*)
さりげなく飾られたお花も、街並みに溶け込んでますね。
こんな大きなボタン雪、もう何年見てないことか・・
傘をささないで、カメラは大丈夫でしたか~?(笑)
雪の金沢、感動しました(^o^)
③も楽しみにしてますね~♪

こんばんは

結構雪が降ったんですね。

とても寒そうな中にお茶の写真が見ているだけであったかくなります♪

雪が舞う街並に風情があって素敵ですね~。
お店の石灯籠もいい感じです。
こんな日は温かい抹茶ミルクを飲みながら
外の景色を眺めるなんていう楽しみ方も
できそうですね♪

Plumeriさん、今、かえってきました。
すごく素敵な雰囲気で・・・ぼ~~~っとしてしまいました!!雪のときは、ほんとうに寒くて、それでも温かさを感じるのはなぜなんだろ・・・・
ほんとうは1月に富山の田舎に帰る途中で、金沢にもよりたかったのですが、今の車で雪の中を行ける自信がなくて・・・
紅茶、今度、寄ってみます。最近、おいしい紅茶にハマっているんです・へへ・・・

あ、事後承諾になりましたが・・・リンク貼らせていただきました・・・あかんっかったらどうしよう・・・そうそう、明日、またハービスに行きます。わんこの誕生日で、あそこにいい洋服屋さんがあるの・・・・

ロココたえさんへ

ロココたえさん、おはよう!
そうですね、大正ロマンのよう・・・ここでは雪が舞うことが嬉しかったりして♪
大樋焼きのお抹茶茶碗ですか、長左衛門さんのモノかな。
息子さんの年雄さんの活躍もすごいですが・・・
知り合いの草月の有名な先生とお知り合いで、
大樋焼きの作品と草月とコラボなんかもしていましたv-353
橋場町にあるギャラリーには茶室もあるようで、1度行ってみたいなって思いながらそのまま。

たえさんのところには拘りの器がいっぱいあるんでしょうねv-410
漆器もいいですね、朱塗りは温かみもあって♪
加賀蒔絵なんかも素敵ですが。話してたらきりがないですね!(笑)

shihoさんへ

shihoさん、おはよう~♪
はい、山屋さんのノレンの配色いいでしょう~v-352私もとても気に入っています!
金沢でも、ここへくると風情のあるこの街並みに出逢えるので心和みます♪
祇園をコンパクトにしたような、祇園には負けますが。。
そうですかぁ・・・雪を眺めながら温かい抹茶ミルクって夢のまた夢なんですね。
こちらではあたりまえの風景だけど・・・都会っ子のshihoさんだからv-392

ボタン雪も、ぼたぼた降ってきたら食べたくなりますよ~!(笑)
カメラは安物のデジカメなので、というか雪が降ってると嬉しくて忘れていまいます(笑)
いつか冬の金沢へぜひいらしてくださいね♪

sakさんへ

おはよう~です!

この日の雪はボタン雪といって、同じ降ってきてもコートにもいっぱい積もって・・・
でもなぜか楽しいのですが♪

寒い中の抹茶ミルクはとっても救われますv-410
暖かい室内で温かいものを飲みながら、外には雪景色・・・いいものですよ~♪

かえさんへ

本当はお天気の良い日にでも散歩してこようかなと思ってたのですが、
雪が降ってきて風情が増して正解でした♪
近くにいると、寒い日に出かけるのはしんどくて避けてしまいますから(笑)

石灯籠やそこにある和の空間・・・ほっとします!
はい、温かい抹茶ミルクを飲みながら、
ずっと外の景色や行き交う人々をぼ~とのんびり眺めていました。穏やかな時間ですv-410

べいべさんへ

べいべさん、おかえり~&お疲れさま♪
そうですよね、雪のとき、ほんとうに寒くて冷たくて・・・
それでもここでは温かさを感じる。そして心もぽかぽか。
いい時間が流れているのかもしれないですね♪

えっ、べいべさんの故郷は富山なんですか?
次回はぜひ金沢へも!私も紅茶派、いいですよね、フレバーティーもいろいろ美味しいし♪v-411

リンクの件、ありがとうございます、嬉しいです♪こちらも貼らせてもらいますね~!
グッドタイミング・・・私もぜひお願いしようと思っていたところ。。
でも私のはしょぼいから悪いですが(笑)
あっ、ワンちゃんのお誕生日おめでとう~v-300今日はお洒落な服をゲットかな♪
また夜でもお邪魔しま~す
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

