
--.--.-- --:--|スポンサー広告

東茶屋街③・黄金の蔵・・・金沢

2008.02.03 10:00|金沢
金沢・茶屋街シリーズラストです。
1月にテレビで「金沢の旅」を假屋崎省吾&佐伯チズさんが、
茶屋街の「黄金の蔵」を訪ねており、興味深く観ていましたが♪
雪が降ってきてたまたま入ったお店がそこでした。
そこは箔座・・・箔製品のショップと共に「黄金の蔵」がありましたキラキラ
中へは入れませんが、中は金一面で煌びやかでありながらも、
落ち着きをもった幻想的な雰囲気を醸し出していました!normal

金沢箔は金閣寺や日光東照宮などの建築物などにも使われていて、
金箔は全国生産の98%以上を占めています。
国内だけではなくアメリカ、ヨーロッパ、東南アジアにまで
金沢箔の品質の良さが認められ輸出されているらしいです♪

「箔座」の本店の方には、最高級の純金箔を約4万枚使って
豊臣秀吉の黄金の茶室をモデルに再現した茶室もありますよ!

では黄金の蔵を~!

箔座さんのお店です♪
0801260178.jpg

黄金の蔵へ向かう中庭・・・雪景色が金沢の冬らしいjumee☆snow1
0801260172.jpg

黄金の蔵の入り口です♪
0801260174.jpg

中は入れないので、顔をのりだして写真を!(笑)
蔵内はとてもピカピカというよりとても幻想的な雰囲気に包まれていましたキラキラ
0801260170.jpg

この蔵の中で、この椅子に座ったらどういう感じなのだろうか・・・
きっと別世界な空間を味わえるんでしょうねnormal
0801260171.jpg

フルーツケーキとチョコレートケーキが♪
表面にはきらきら輝く金箔が貼り付けられています。
チョコケーキはバレンタインにも良いかもピンクのきらきら
0801260175.jpg

コメント

Plumeriさん、こんばんは!
金沢の金箔は有名ですね~
実家の仏壇も金沢で買いましたから
内側が金箔ですよ。
今は両親が亡くなったので長男が持っています。
黄金の藏、行ったことがないです。
なんだか神秘的ですね~
お店の雰囲気も良いですね~
金沢はやっぱり加賀100万石です。
伝統文化の匂いがプンプンしてきます。

何年か前の某テレビ局の大河ドラマで「まつと利家」をず~~っとみていたので、金沢は、マジでゆっくり行ってみたいのです。文化にふれてみたいなあって・・・
金箔も金沢でしたね・・・秀吉の金の茶室が・・・どんな感じなんだろ・・・・
写真で見るととっても幻想的!!
ふ~~む・・・春に行こうかな・・・

こんばんは!

「金沢の旅」見ました(〃^∇^)
假屋崎さんと佐伯チズさん、お二人とも大好きなので!!

余談ですが、佐伯さんの顔のマッサージ もう2年くらい続けています。
シミがみるみる少なくなりましたよ~~!

金箔は見事でしたね。
お写真のお屋敷の佇まいも、ステキです。
金沢は一度行きましたが、もう一度ゆっくりと訪ねてみたい街です♪

こんにちは~♪

豪華な蔵ですね!
ゴールドの世界って、ふだん縁がないので、見てるだけでドキドキしてます(笑)
あの椅子に座ったら、心拍数が増えるかも(^^;
さすが金沢っていう蔵ですね。

金箔付きのチョコ、あげるより、もらいたいなあ~(笑)

大阪も楽しんで帰ってくださいね(^o^)

こんにちは!
私も東茶屋街は大好きで、たま~に観光客のふりして訪れます。
でも、黄金の蔵は知りませんでした(^^;)
今度、のぞいて見ます!
東茶屋街からもう少し足をのばして、浅野川沿いの主計町辺りも大好きな場所です。
桜の頃がとてもきれいなので、Plumeriさんにぜひ撮ってもらいたいです♪

ロココたえさんへ

ロココたえさん、こんばんは~!

そうですね、金箔は仏壇や工芸品などにも。。仏壇の内側がきらきら!
たえさんのご実家の仏壇も金沢のモノ?金沢に縁ありますね。

黄金の藏・・・黄金の茶室の方しか知らなくて今回始めて♪
ほんと、中を眺めていると神秘的v-353
お店の中を覗いたら、たえさんきっと器か何か買ってると思いますよ~♪(笑)
伝統文化の匂い・・・嗅ぎにきて~v-411

べいべさんへ

こんばんは~!
NHKの「まつと利家」で又観光ブームになったようですよ。
同じ金沢でも、ゆっくりのんびりと触れてみるのもいいかもしれでないですね♪
きっと感じるモノがまた違ってくると思う!
マジでゆっくり来てくださいな♪(笑)
べいべさんの表現する金沢の街の写真、みてみたいなv-410

金の茶室は豪華でピカピカv-353心を静にしてお手前できるのかな?って(笑)
ん~、春の桜の頃もいいかも?兼六園の池に映った夜桜が幻想的♪

露珠さんへ

こんばんは~!
えっ、良いこと聞いた~!マッサージでシミが少なくなるの!?v-411
佐伯チズさんの本いっぱい並んでるけど買ったことなくて・・・
う~ん、今度買ってみよう、情報ありがとう~♪

金沢・・・季節によってもまた趣きが違うし、
もちろんその時の自分の状況によっても感じ方が違いますね。
露珠さん、今度はぜひゆっくりと触れてみてくださいv-353

shihoさんへ

こんばんは~♪
ほんと、庶民の私には別世界の豪華な蔵でした!v-353
ゴールドの世界って縁がないですか?shihoさん、ヒカリモノのゴールドは!?(笑)
それともプラチナの世界には縁があるのかなぁ~!?v-411
あの椅子に座って心拍数増えるだけならいいけど、エキサイティングしそう~!(^^)!(笑)

金箔付きのチョコあげたいけど、shihoさん女性だし♪(笑)
今日は20分並んで堂島ロールをゲットしてきましたよ。
その上、夜は焼肉でまたまた太りそう!ダイエットしないと逢えないわ~(笑)

リコさんへ

こんばんは!
東茶屋街は何度訪れても心落ち着くいいところですよね~、大好き♪
私も!お茶するときはよく観光客のフリしてます!(笑)
黄金の蔵は箔座さんのお店の中にありますから、ぜひ覗いてみてください♪

そうそう、浅野川沿いの主計町辺りもいい風景ですよねv-352
その日足を伸ばしたかったのだけど、雪が降り続けていて傘を持ってなかったので。
ん?私なんかの写真でよいのですか!?ならば撮ってきます~!(笑)
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

