
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピピ島①・・・プーケット

2008.02.07 10:26|タイ(Thailand)
雪の金沢から、プーケットのピピ島へ飛びま~す
以前のプーケットの旅の続きです♪

プーケットから東へ48Km、クラビ県に属するピピ島・・・
世界中のダイバーたちの憧れの島ですブルーのきらきら
プーケットのビーチと比べても格別の美しさで、海の色の透明度も高く、
世界ベスト10に入る美しい島のひとつだそう!海と空
ピピ島は6つの島からなる諸島で、観光の中心は、ピピドン島とピピレイ島♪
人が住んでいるのはピピドン島だけで、その他の島は無人島です。
そして、マヤビーチと言えば、ディカプリオの映画「ザ・ビーチ」の
ロケ地として一躍有名になったビーチ・・・Brilliant.

そして、ピピ島へ行きたかったもうひとつの理由は・・・
以前にプーケットで出逢ったプルメリア・・・part2の記事で少し触れましたが、
2004年12月26日の悪夢、スマトラ沖大地震による津波。
タイのアンダマン海に面する地域だけでも5300人の命が失われたあの日。
その時に大きな被害を受けたピピ島・・・復興のために日本人の方が本を出版。
絵本「みんなのピピ島」という絵本を・・・。
この絵本には、ピピ島のこどもたちの心が綴ってあります。
津波のあの日の出来事を、ピピ島を「愛する心」とともに・・・。
本で触れたそのピピ島へ少しでもいいから訪れてみたかったのです。

ではピピ島へのツアーを、①~③でどうぞ~♪

絵本「みんなのピピ島」・・・経費を除いた利益はすべて、
被害にあったピピ島学校のこどもたちとその家族の生活支援に。
報道では伝わらなかった、子供たちの声が・・・!
0801200088.jpg

さて、スピードボートで港から出発です
a.jpg

風と波をきって、青空のもと・・・とても気持ち良いです!!海と空
スピード狂の私にはたまりません!(笑)
b.jpg

スタートしてから15分くらいの近場にカイ島だと思うのですが・・・
この島のツアー参加の人たちのために一度こちらへ。
この島もとても綺麗で、シュノーケリングなどを楽しんでいました♪
c.jpg

さて、いざピピ島へ・・・
d.jpg

ピピレイ島に♪
1時間くらいスピードボートに乗ってるとさすがに酔いでぐったり!orz
でもローサマベイのこの辺りにきたときは海の青さを目にして生き返りました・・・ブルーのきらきら
e.jpg

ローサマベイ辺りで、離陸せずにボートから飛び降りて30分ほどシュノーケリングを♪
魚もいっぱいいて、ちょっと複雑?だったけど(笑)・・・
とても気持ちよく楽しいシュノーケリングでしたピンクのきらきら
i.jpg

次は「バイキングケイブ」と呼ばれる切り立った岩肌にぽっかりと空いた洞窟。
洞窟と言ってもかなり大きく、高さも100m以上あり、
中華料理で使われるツバメの巣が採れることでも有名です♪
この洞窟には、その昔海賊が隠れ住んでいたと言われ、
今でも壁画や落書きの跡が残っているそう~Brilliant.
f.jpg

なんだか神秘的~、ここで中華の高級食材のツバメの巣が採れるとはg.jpg

漢字のタトゥーがステキなおねえさまorおかあさん!?Brilliant
h.jpg

次回はピピ島②を・・・♪
ちょっと更新が遅れるかもしれないです。

コメント

Plumeriさん、こんばんは!
ピピ島の絵本があったのですか。
知りませんでした。

それでピピ島を訪れたなんて素敵な出会いですね~

それにしても青い海です。
洞窟も不気味ですね。
ほんと海賊が出てきそう。
私が思い出すのはジョニー・デップですが。

古都金沢のPlumeriさんと正反対で
ビックリ!
なかなか活動家なのですね。
もしかして運動神経抜群?
尊敬!

あ、ロココひゃんが・・・追い越されたし・・・
あの地震はすごかったですね・・・友人がちょうどそこへ行ってて、タイミングよく、上の方に行ったとたん来たそうです・・・
ピピ島の絵本、初めて知りました!!

この青い海・・・暴走してきたのですね!!べいべもしたい!!この青さ、たまらないなあ!!西表にでも行ってこようかな・・・

暖かそうでいいですね~。
ピピ島の海はすごくきれいな青^^
シュノーケリングしたら色鮮やかな魚たちが
お出迎えしてくれそう。
洞窟は吸い込まれてしまいそうな
不気味な迫力がありますね。





夏が恋しい・・・

こんにちは~!
この寒い冬に、ピピ島の
暖かそうな、風景が夏を恋しくさせますね!
しかし、本当に綺麗な
海の色ですね・・・v-398

ロココたえさんへ

ロココたえさん、こんにちは!お返事遅れてごめんなさい。

ピピ島の絵本を読んで、心痛かったですが・・・
災害後のピピ島の子供たちの様子を伝えるブログをみて、
こんな大きな災害にあったにも関わらず子供たちの未来への笑顔はすてきでしたからv-353
ブログから勇気と希望をいっぱいもらいました♪
洞窟ね、不気味だけど怪しい感じがとても冒険心をくすぐられま~すv-392

もしかして・・・運動オンチですv-356(笑)
両親も4人兄弟のあと3人も皆運動神経はいいのに・・・私だけオンチ!(笑)
今はエンジョイテニスだけのんびりしてま~す♪

べいべさんへ

べいべさん、お返事おくれてごめんなさい。数日大阪へ飛んでました~v-356

あっ、べいべさんのお友達、無事でよかったですね!
ドライバーのお兄さんが津波の様子を少し話してくれましたが、
車1台とバイク2台があっというまに波に飲み込まれて
後はひたすら走って逃げたそうです。ほんと恐いです。。

この青い海・・・めっちゃ気持ちよかったです~!!v-411
ん~、たまらない!!よね!!(笑)
西表に!?べいべさんは潜るの?きゃ~、かっこいい~!!

かえさんへ

寒~い冬に海の画像もいいかなと♪

ピピ島の海・・・独特のキレイな青さでしたよ!v-410
はい、シュノーケリングしてたら、魚たちもカラフルで・・・
なんだか自然と一体となって時間を過ごしていたようです!

あの洞窟・・・不気味で怪しい感じが魅力で、とっても興味津々♪
ちょっと探検してみたいです!(笑)

ちゃーみー♪さんへ

こんにちは~!寒い冬の毎日が続いていたので、ピピ島へ飛んでみました~v-356(笑)
暖かくて、微笑みの国タイのプーケットへ・・・人もあったかいです♪

今は春が待ち遠しいですが、海の画像をみていたらほんと夏が恋しくなりますね!v-410
エメラルドグリーンの海はとても魅了されましたv-353
ちゃーみーさんも今夏はプーケットへいかが?海の青さに癒されます♪
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

