
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ピピ島③・・・プーケット

2008.02.18 16:00|タイ(Thailand)
金沢は今日も昨日も雪が・・・久々にすかしの光景です
風邪がすっきりせず更新が遅れてしまいましたが、ピピ島ラストです♪

ピピドン島へ~Brilliant.
ピピドン島には島民の多くが生活していてバンガローやショップなどが。
絵本「みんなのピピ島」の子供たちもここに住んでいます。
小学校はどこにあるのかな?と思いながら、
この島での滞在時間は短かったので探すことも行くことでもできません。
きっと子供たちも学校の時間だったのかな。

でも帰り際、4人の子供たちの笑顔に出逢うことができました。
皆、きゃっきゃ言いながら鬼ごっこのようなことを♪
災害後この絵本に出逢ってから・・・日々復興状態をネットでみていると、
悲しみや心の傷を負ってるにも関わらず、子供たちの笑顔は輝いていました。
未来や大きな希望を抱えてるそんな子供たちの笑顔から勇気をもらって・・・。

そしてなぜかこの島へ辿りついていて・・・
特別何ができたわけでもないのに、実際にそんな子供たちの笑顔に出逢えて、
それだけで満足で嬉しかったピピ島でした
言葉にするのは難しいですが・・・・ただ行けてよかった♪

華やかさもない、ほんとうに小さな島・・・
でもここには穏やかで優しい時間が流れていましたブルーのきらきら

海面から垂直にのびる石灰岩の岩肌はまさに絶壁で、ロッククライミングもさかんとか。
また洞窟もたくさんあり、その中に大蛇がすんでいるらしい。
海の色も透明度が高く珊瑚礁に熱帯魚・・・ ダイビングポイントとなっています
船着場のそばの島の様子です。
ピピドン島 1

pipi ドン島 ③ 1

テントでは食べ物や雑貨等が売られていました
pipi ドン島 ③ 2

4.jpg

どこに学校があるのだろう?
5.jpg

ここのビーチも静かにまったり過ごすにはいい感じ♪
6.jpg

欧米人が多いため、イタリアン・フレンチ・ドイツ料理も♪
7.jpg

街はレストラン、お土産屋さん、バー、旅行代理店、マッサージショップ、
ゲストハウス、ダイビングショップなど。8.jpg

やっぱり食べなきゃね~!(笑)
揚げたて、あつあつ・・・とっても美味しかった♪
9.jpg

さて、またスピードボートで帰りま~す・・・
23.jpg

11 L

ピピ島の海は神秘的で他のビーチにはない魅了されるものがいっぱいでした海と空
津波の後、今はボランティアの手によって再び以前の美しさを取り戻し復活。
南国のリゾート地・・・「楽園」ですねピンクのきらきら

http://blog-imgs-17.fc2.com/p/u/r/purumeriacafe/174oahure.mid

コメント

子どもたちの顔が輝いていましたか・・・とってもうれしいです。ほんとうに何もできなくて祈るだけしかできませんが・・・
津波の跡もきえ、美しさをとりもどしましたね。よかった・・・「楽園」・・つらい目に会った子どもたちにも楽園でありますように。

こんばんは~♪

そちらの雪は治まってきましたか?
こちら、今週から少しだけ暖かく感じるようになってきました~♪

大災害のその後、気になりますよね。
子供達の笑顔に救われるような・・

のどかな小さな島、日本と時間の流れも違うように感じますね。
綺麗な海と・・・・やはり食べ物に目がいってしまいます(笑)
揚げたて、美味しいでしょうね!
ところで、手前のジャガイモは、丸ごと置いてありますが、まさか、生じゃないですよね?(笑)

風邪、大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね~!

華やかな観光地を離れてこうした
穏やかな島で過ごしたら帰りたく
なくなってしまいそう。
大きな災害からの復興にはまだまだ
時間が必要でしょうが、
子供たちが笑顔で遊べるまでに
回復して良かったですね(^ ^)

風邪は大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。

Plumeriさん、こんにちは!
ビビ島に行ってこれて良かったですね。
神秘的な島ですか。
私はなんでも直ぐ連想をする癖があって
神秘的に反応してミュージカル「南太平洋」を思い出してしまいました。
あのバリハ~イって歌われる島、あの島を思い浮かべてしまったのです。
なんとか立ち直ってくれているようで良かったですね。

ディー・クン・レーウ!

かなり、ツナミの被害から立ち直っているようですね。
かつてない、大災害でしたから。
元気な元気な子供たちの声に、ホッと一安心です。

ディー・クン・レーウ!チャイ・マイ・クラップ?
ディー=良い、クン=上がる、
ディー・クン=良くなる・・・慣用的に良く使います。
レーウ=過去形
チャイ・マイ・クラップ?=・・・でしょ?

コ=島・・・コ・ピピ=ピピ島
ではでは

べいべさんへ

どういう逆境にあろうとも、子供たちって強いなって思いました。
そしてあの輝いた笑顔には勇気づけられますねv-392
私も祈るだけしかできませんが・・・皆の祈りは大きな力に・・・v-353
そう、子供たちにとっても楽園でありますように・・・
べいべさんらしいステキな言葉だね♪

shihoさんへ

こんばんは~♪
金沢も雪は消え今日は暖かな陽射しも・・・救われる~!そちらも暖かかな?

ほんと、のどかな小さな島です。
そこに流れている何もかもがゆったりゆっくりと・・・感じてしまう♪
はいはい、綺麗な海はもちろんやはり食べ物ですよね~!v-411(笑)
せっかく来たのだからいつもと違うモノを食べられるだけ食べなきゃ!!
ジャガイモは食べてないけど、さすがshihoさんの観察力!生っぽいじゃん!(笑)
いつか食べ歩きしましょう~♪v-441
ありがとう、風邪は後は咳だけで楽になりました。shihoさんも気をつけてくださいね!

かえさんへ

そうですね、自然に囲まれた穏やかな島で過ごしていたらほんと帰りたくなくなってしまいます。
日本へ帰るのさえ嫌になってしまう!(笑)ここはほんと素の自分でいられます♪
ボランティアの方たちのおかげでずいぶんと復興できてほんとよかったです♪
私は何もできずただ祈るのみでしたが・・・。

ありがとう、あと咳だけになりました。
かえさんも長引いていたね、これからも体調崩さないようにしてくださいね♪

ロココたえさんへ

ロココたえさん、こんばんは!もう寝てるかなぁ。。。

ピピ島は、他の島とはちょっと雰囲気違ってとても神秘的です。
ディカプリオの「ザ・ビーチ」の映画を観てたのでそのイメージもあったのかもしれないけれど。
波が荒くてマヤベイのビーチには入れなかったけど、
マヤベイの美しさは神がかり的というか、めっちゃ最高なんですよ~♪

連想をする癖!?→同じじゃん!(笑)
ミュージカル「南太平洋」→2度ほど映画化されたものかな?観たことないけど。
でも「バリハ~イ」って歌が浮かんでくるような・・・v-356たえさん、歌ってみて~!v-411

おもこちさんへ

「ディー・クン・レーウ!チャイ・マイ・クラップ?」
↑丁寧な説明、コップ・クン・マーク・カー♪v-410
クンは、あなたとか君とかの意味ばかりで、「上がる」って意味があるのですね。
おもこちさんの説明も分かりやすいです!v-221

昨年の12月初め、ピピ島の道がいたるところできれいになったそう。
そして道路に矢印が!どの通りも一方通行の矢印。
この矢印の向きは、津波用の避難経路を指示しているそう!
2004年の津波から3年の12月23日に大きな津波がまた来ると噂もあったらしいけど、
無事でよかったです♪

こんにちわ!はじめまして、一個と申します。
チャーミー♪さんのところでは、お祝いしてくださって、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

ピピ島の海、素敵ですね~♪
海の色が違いますね。
私も海が大好きです。

また、覗きに来ますね~よろしくお願いいたします。

こんばんは♪

南国の小さな島は、時間の流れ方がとてもゆっくりで癒されます..
前回のコメントで教えてもらった「ザ・ラチャ」見ました~
バリ島ヌサドゥアの「ザ・バレ」と同じ系列のリゾートなんですね。
白砂のビーチに青い海、素晴らしいところです!!
プーケットに行ったら離島ツアー参加します^^

はじめまして。

先日はお祝いありがとうございました!
早速お邪魔させていただきます♪

このようにステキな島は、いつまでもキレイさを保ってもらいたいですね。
ボランティアの手があるとはいえ、
ここへ訪れる人たちの心がけも必要です。

それにしても、おいしそうな揚げ物(ジュルッ)
何を召し上がったのでしょうか。

また遊びに来ます!

一個さんへ

一個さん、はじめまして!ご訪問&コメありがとうございます!
ちゃーみーさんのところから…嬉しいです♪
通りすがりの者でしたが^_^.、お友達のような連帯感でお祝いさせていただきましたv-410

ピピ島の海もですが、海がとても大好きです。そして海のようなブルー色が。
一個さんのブログも今拝見しました。
アジアンブルー・・・とてもステキですね~♪
そして一個さんも海が大好きだとわかりましたv-352
改めてそちらへお邪魔させていただいきますね…こちらこそよろしくお願いします♪v-392

TOMYONGさんへ

こんにちは♪
そうですね、ゆっくりとした時間の流れ・・・身も心も言葉にできないくらい癒されますv-352
「ザ・ラチャ」とヌサドゥアの「ザ・バレ」と同じ系列なんですかぁ!?
どちらもスタイリッシュなデザイン系ヴィラですね♪
TOMYONGさんの写真のヌサドゥア・・・メリアバリ正面のビーチとっても綺麗でした!
ん~、癒されたぁv-398
もしプーケット行かれたらぜひ離島ツアーを満喫してくださいね♪

PONさんへ

PONさん、はじめまして。ご訪問&コメありがとうございます!
いえいえ、一緒にお祝い♪ちゃみーさんのアイディア楽しいですね。
早速きていただいて嬉しいですv-410

そうですね、せっかく復興した綺麗な島・・・
ここへ訪れる人たちの心がけってとても大切ですね。
私が食べたのは、フランクフルトと真ん中のエビフライの串です♪
どれもジュルッなんだけど、結局ノーマルなものを!(笑)

PONさんのブログは美味しいものや素直な思いを綴った楽しそうなブログですね。
またお遊びにきてくださいね!私も改めてお邪魔させていただきますね♪
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

