
--.--.-- --:--|スポンサー広告

鶴仙渓 (こおろぎ橋~あやとり橋)・・・①

2008.03.03 22:02|
昨日はよいお天気で、ほんの少しだけ春に近づいてきたような・・・
冬に蓄えた脂肪をまた春からテニスで燃焼せねば
春から又頑張ろうというわけでテニス仲間とドライブがてら山中温泉へランチに♪

山中温泉(石川県加賀市)は1300年の歴史ある良質な温泉と文化の街。
その山中の豊かな自然・・・鶴仙渓(かくせんけい)へお散歩へBrilliant.
山中温泉の街を少しだけぶらりした後、鶴仙渓(こおろぎ橋より黒谷橋に至る1.3kmの
遊歩道に沿って奇岩、怪石が並び四季折々の景観を楽しむことができます)の
こおろぎ橋からあやとり橋までの700mを歩いてみました。

ずっと灰色の空をしていた北陸の冬・・この日は青空が広がって・・・
まだ肌にあたる風は冷たかったけれど、1歩1歩進みながら気持ちが弾んで♪
寒さも忘れて、鶴仙渓の自然の中に身をゆだねていましたブルーのきらきら

3月の鶴仙渓の風景・・・そこに流れゆく川のせせらぎ・・・
ずっと耳を澄ますして流れゆく音に心身ともに癒されてリフレッシュ~!ピンクのきらきら
鶴仙渓の風景を①と②に分けてお伝えします。
画像は至りませんが、雰囲気だけでも~Brilliant

山中の漆器・・・古き伝統美と技術をいかした木漆工、蒔絵など。
街のあちこちに漆器のお店が並んでいます。
山中1

温泉旅館の前で・・・枝モノの実モノを大胆に生けこんだ生花♪
山中2

こおろぎ橋・・・山中八景のひとつ
元禄時代から鶴仙渓に架かる総ひのき造りの橋。
山中3

四季を彩るその風情に日本の情緒が伝わってきます♪
山中4

山中5

この1枚だけは以前4月の初旬に撮影したモノを載せました。
今の時期より少し春めいています♪
山中6

川の水面が陽射しに照らされてきらきら・・・キラキラ
山中7

勢いよく流れゆく音にも身体いっぱいに自然を感じて・・・汗
山中9

山中10

ずっとずっと時間を忘れて眺めていたい水面の輝き・・・キラキラ
山中8

水の流れとともに心も浄化されていくよう・・・Brilliant.
山中11


次回は鶴仙渓のつづき・・・あやとり橋へ♪

コメント

Plumeriさん、こんばんは!
ウワーッ 懐かしい!!
山中温泉、高校時代に行ったことがあります。
そうですね~漆器も有名ですね。
こおろぎ橋、余り覚えていません。
でも綺麗な渓流があったのは覚えています。

渓流はマイナスイオンが一杯って感じがします。美味しい空気だったでしょう。
こちらまで川の音が伝わってきそうです。
今、深呼吸!!
ウーン 良い気持~~

こんばんは~♪

山中温泉は、名前だけは知っていますが、こんなに素敵な所なんですね~
橋の名前にも風情を感じます(^o^)
川面のキラキラや、流れが美しい~♪
淀川とエライ違いやな~(笑)
こういう自然が溢れる場所、大好きなんですよ!
せせらぎの音が聞こえてきそう・・・
見てるだけで癒されます(*^o^*)

plumeriさん、テニスされるんですね~
運動神経、抜群とか?
自分だけ痩せたらアカンよ~(笑)
私も、真剣に脂肪を落とす事、考えなきゃ(^^;
最近、すごい事になってますねん♪♪♪

なんで上に広島Rさんがいるん!!ぐううう!!高校時代なんて戦時中とちがうんか!!

ここね、職員旅行で行ったんですが、Plumeriさんが紹介してくださっている素敵なところは歩いていないっす・・・なんでやろ・・・ずっとみつめていたい水面・・そう!!そうなんですよ!!海も川も、この煌めきがあるとうれしいですよね!!

今日ラスクきました!!おいしい~~~!!

ロココたえさんへ

ロココたえさん、こんばんは!

高校時代ですか、うわぁ~ロココさんの高校時代を想像してしまう~♪
↓で、べいべさんが戦時中とちがうかと・・・相変わらず笑ってしまうコメ!(笑)
こおろぎ橋・・・NHKの連ドラの舞台にもなったらしいですよ、ずいぶん前らしいですけど。

そうそう、渓流はマイナスイオンがいっぱいで空気が美味しいです~!v-410
ほんと気持ちいいですよ~v-352
いつかロココさんとべいべさんとお散歩してみたいですね、笑って終わりかぁ。。。(笑)

shihoさんへ

おはようございま~す♪
山中温泉の鶴仙渓は2度目。
こおろぎ橋も有名だけど、次アップするあやとり橋が、
前会社に関与してて写真ではいつも見ていました。
それがきっかけで訪れたら鶴仙渓はすごく良い空間でした~!
はい、川面のキラキラや、流れの美しさに惚れますね~v-353
お洒落な空間もいいけど、人工的なものではなくて自然が溢れる場所に身をおくと、
心身ともにめっちゃ癒されますねん♪♪♪v-410

あはは、運動はオンチです~、要は楽しみ精神でストレス解消してます!^_^;
同じくv-222私も真剣に脂肪を落となきゃ。。史上最高デブってますv-356
shihoさんこそ、抜け駆けはあかんで~!!(笑)

べいべさんへ

べいべさんのロココさんへの発言、可笑しすぎる~♪v-411
↑あははっ、戦時中だって!?実際に会ってどうでした~?可愛い小百合ちゃん。。

あっ、職員旅行で行かれたんですね。
この鶴仙渓、めっちゃ素敵な場所ですよ~!もったいなかったですね。
そうですね、海も川も、この煌めきがあるとうれしいです!!
ロココさんの写真にも水面の煌きv-352ありますよね、ネッシーもいるけど(笑)

さすが、行動が迅速なべいべさん・・・ラスク届いたんですね。
ラスク、美味しいでしょう~♪♪♪

温泉旅行いいですね。
山中温泉は名前しか知りませんでした。
ひのき造りの橋、情緒があります♪
紅葉の季節に訪れても素敵な景色が
見れそうですね^^

かえさんへ

石川県の加賀には、山中・山代・片山津温泉と多々あります。
でも山中温泉は温泉の部屋からこの鶴仙渓の景色が眺望できるところもありますよ♪

総ひのき造りの橋ってあまりないのではないかな?
日本の四季をよりいっそう引き立ててくれますねv-352
また機会があればこの辺りを散策してみてくださいね、癒されます~v-410
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

