
--.--.-- --:--|スポンサー広告

SAKURA ・・・ 番外編

2008.04.20 07:20|大阪
SAKURA・・・桜 薄色桜散っちゃった
もう桜の記事は終了したはずですが、また登場です・・・あしからず♪

先日、大阪の造幣局の通り抜けへ・・・
青空の下の桜・・・夜のライトアップされた桜・・・どれもとても綺麗でしたが、
雨の日の桜はどうだろうかと思い、ふらっ~と!
お天気は悪かったですが、夕方5時前からちょっと立ち寄ってみました。

今年は16~22日まで。
平日でお天気が悪いにもかかわらず、お花見の人々で賑わっていました。
遅咲きの八重桜の満開はとても美しい姿でした!
造幣局に着いてすぐに雨は降ってきましたが、
雨に濡れた桜も・・・また違った趣が・・・ピンクのきらきら
雨の中の八重桜も・・・ほんわりとした優しさを漂っていました♪
やはり、どういう背景の中でもとても綺麗です

ずっとSAKURAシリーズが続いて飽きたかもしれませんが、
さらっと見ていただければ・・・^_^;
今年の桜は125品種、370本だったそうですブルーのきらきら

 雨の日の桜です・・・いろいろな品種の桜があり目を楽しませてくれましたBrilliant

造幣局 8

 

造幣局 13

造幣局 11

造幣局 16造幣局 15

                        ↓上の桜は薄いピンクとグリーンが混じりステキでした♪ 

           造幣局 7
           造幣局 10           
 レンガ造りの建物ともうまく調和していい雰囲気でしたBrilliant
造幣局 17造幣局 18

造幣局 14   
  
 造幣局では、通り抜けの桜に親しみを持ってもらうため、数多くの桜の品種のうちから
 一種を「今年の花」として選び毎年紹介、今年の桜は「普賢象」・・・桜 薄色
 室町時代から京都地方にある有名な桜で、花の中から葉化した二つの雌しべが突き出し、
 その先端が屈曲。
 その状態が、普賢菩薩の乗る象の鼻に似ているのでこの名が。
 花は淡紅色で開花が進むにつれ白色となり、花弁数は20~40枚だそう!
 ↓普賢象を数枚~♪
造幣局 3 造幣局 4
造幣局 6

造幣局 5

 あと、大手毬や紅手毬などの珍しい品種も♪
 どちらかは分かりませんが、この桜が手毬の品種かな・・・とても可愛い感じでしたピンクのきらきら
造幣局 1
造幣局 2


コメント

こんばんは~♪

plumeriさん、お久しぶりです~~
長々と休んでおります(^^;
哲学の道の桜に続き、造幣局の桜、嬉しいです!
先週は、雨の日が多かったですよね~
今年も行けずで・・・終わってしまいました。
雨に濡れる桜も、しっとり風情があって好きです♪
3枚目、グリーンとピンクのバランスが絶妙で綺麗(^o^)

家の近くにも「普賢象」が咲いてるんですが、名前の由来、初めて知りました!
なんで、象なんだろ・・・って、悩んでから3年になりますが、これでスッキリしました(笑)
八重桜は、雨が似合うという事も、今日発見♪

↓の「おばんざい弁当」私にも、ちょっとヘルシーかも(*^^*)
紅葉も素敵だったけど、桜も抜群な所ですね。

いつか、兼六園も楽しみにしています(笑)

こんばんは

お久しぶりです、plumeriさん
長いことブログをお休みしていましたが、復帰しました
また、こちらへ寄らせてくださいね
これからも、宜しくお願いします

ブログ休止中にもエールを送っていただいて、ありがとうございました!

相変わらずの癒される空気・・・懐かしいような・・・ありがとうi-275

shihoさんへ

こんばんは~♪
shihoさん、ちょっとお久しぶりです~少しはリフレッシュできたかなv-352

造幣局の桜は行く予定がなかったのですが、ふらり雨の中を出ていってしまって(^_^;)
で、今週の月曜もまた前会社の人たちと造幣局の夜桜に・・・今年は桜三昧に!
できれば、桜はそこそこ後は美味しいモノに埋まりたかったなぁ~v-411
shihoさんの周りの桜もステキでしたよ!
日常の中に自然にとけこんで・・・あたたかな空気が漂っていましたv-410
はい、雨に濡れる桜もしっとりいい感じでした♪
3枚目…ありがとう~いつもの如く感覚撮りで~す(^_^;)

へぇ~、家の近くに「普賢象」が咲いてるんですね、ステキ♪
「おばんざい弁当」…ヘルシー!?私達にはちょっとね~、かもでなくてあたりまえ?(^_^;)(笑)
はい、来年は兼六園をアップできるように頑張ります♪

DJ JAKKさんへ

DJ JAKKさん、こんばんは~♪
ほんとお久しぶりです~!
復帰されたのですね、おかえりなさい…復帰嬉しいですv-410
こちらこそまたこれからも宜しくお願いしますねv-352
またいつでもお待ちしています。私もまたお邪魔させてもらいますね!

ブログ休止中は集中してよいお仕事ができたかな、気になっていました。
またこれからも頑張ってくださいね♪
こんな感じで癒されてもらえたら嬉しいのだけど・・・恥ずかしいような・・・ありがとうv-398

今年の桜も見納めですね。
ゆっくりとお花見もできまいまま
終わってしまったようなv-395
造幣局の桜は有名ですが、
こんなにたくさんの種類が
植えられているんですね。
きれいな八重桜をありがとうございます!

ボリュームのある八重桜、とてもいいですね♪
雨に濡れてる桜も、なんだかしっとりした雰囲気がありそうで、
まさに日本の美といった感じでしょうか。

アップの写真を見ると、ぼたんの花のような豪華さがありますね。

かえさんへ

そうですね、見納め・・・桜も終わると同じ風景なのに少し寂しくなります。
あんなに待ち遠しかった春の桜だったのにあっという間に季節は通り過ぎていきますね。
でも日本の四季・・・春夏秋冬があるから、それぞれの季節に趣きがあるのかなv-352
かえさんの写真も、いつも季節を感じられますね♪

造幣局の桜・・・ほんといろいろな種類が楽しめましたよ。
いえいえ、でも写真ボケてて・・・でも見ていただけてよかったです♪
また機会があれば造幣局も訪れてみてくだいねv-410

PONさんへ

ソメイヨシノなども花びらが優しくていいけれど、ボリュームのある八重桜もまた綺麗ですよね~v-352
雨の日だったので敢えて出かけてみましたv-410
雨に濡れた桜はどうかな?って。
はい、しっとりした雰囲気があって雨がまた落ち着いた感じを。。
そうですね、日本の美かな・・・どういう背景にあっても趣きがありますねv-352

ぼたんの花のようかもね、花びらの感じや咲き方が似ていて八重は豪華に見えますね♪

Plumeriちゃん、おはよう!!

こんなに来るのをサボっていたんだね。
ゴメンよ!!

桜、桜、桜三昧だったんだね。

造幣局は昔学生時代に行ったことがあるよ。
何十年前?

ポタポタの桜だね。
豪華で美味しそう!
桜餅食べたい!

最近大阪Bはロココババと呼ぶので本当に可愛げがないね!

ロココたえさんへ

ロココおねえさま、こんばんは~!
訪問は全然気にしないでね~、来ていただけるだけで感謝~v-421
私なんていつも読み逃げ犯だし!v-435(笑)

そう、今年はなぜか桜三昧だった♪
ん?学生時代の小百合ちゃん。。。見たい~v-411
あははっ、八重のぽたぽた桜美味しそうでしょう!
桜餅食べたいね!私はあの桜が小籠包に見えた…えへへ(^_^;)

ん~、ロココババ!?まあ深い愛情表現だと思って三女を許してあげて~v-391(笑)
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

