
--.--.-- --:--|スポンサー広告

友禅灯篭流し ・・・ 金沢・浅野川

2008.06.09 23:38|金沢

6月7日は金沢では百万石祭りが開催されました。
その前日、特別協賛行事の「第34回加賀加賀友禅燈ろう流し」が行われましたBrilliant.

浅野川(天神橋上流~浅野川大橋間)に大小1500個の灯篭が・・・
tourou 6

↓2枚はまだ少し明るい時の画像です。
百万石の城下町ならではの加賀友禅燈ろうが浅野川の清流を流れ、
あたり一面・・・情緒豊かな雰囲気を醸し出しますブルーのきらきら
tourou 2


tourou 3


次第に日は暮れて・・・いっそう、灯篭の灯りが引立って・・・
浅野川を別名「おんな川」とも呼ぶのですが、
燈ろうが友禅の伝統美をはぐくんだ「おんな川」の水面を幻想的な光で照らし出します
tourou 4

川べりに座って、静かにゆっくり流れる灯篭をただぼ~っと眺めていました。
夜風も気持ちよくて、ここだけは穏やかな時間・・・ピンクのきらきら
tourou 5

tourou 7tourou 9

tourou 11


ゆっくりと川の流れとともに・・・ゆっくりといえ、動きのあるモノを撮るのは難しいです
tourou 8


tourou 10


            帰り道、余韻に浸りながら・・・        

                      浅野川のほとりの茶屋街・主計町(かずえまち)を通って♪        

       tourou 12

百万石祭りの赤い提灯も・・・。町家から檜かな?木のよい香りが♪
tourou 13tourou 15

加賀精進・会席料理の壽屋の前で・・・
築150年の建物。のれんも加賀友禅で・・・格式を感じます
tourou 14

コメント

No title

城下町らしい風情のある催し物ですね。
やわらかな光に照らされた灯篭が
幻想的でとても素敵!
いつまでも眺めていたいですね。

こんばんわ

燈ろう流しですね!

テレビでしか見たことありませんが、実際にいっぱいの燈ろうをみるとすごく幻想的なんでしょうね♪

そして、後半の写真は赤ちょうちん!

御食事処・・・行ったんですか?
写真からもすごーく高そうな雰囲気がぷんぷんしていますよ。。。こんなすごい場所一度は行ってみたいです。

No title

へ~~~・・・こんな風情のある灯籠流しかあ・・いいなあ・・・今頃暑くなくていいだろうなあ。ライトアップってもうひとつ好きになれないんやけど、こういう灯籠は大好き。
奈良に燈火会ってあるのよ。それに行ってみたい。すごい人だろうけど、きっとそれ以上の感動と出会えそうな気がする・・・
素敵な場所にいうのはオシャレじゃないよね。感動なんだよね。

No title

うわぁ~きれい~~v-398
しばし、ぼぉ~っと浸っていましたe-75

心静かな穏やかな時間。
時間に追われる現代人には必要な時間ですね。

おんな川というのは、おとこ川があるからですか?
きっと理由もあるんでしょうね。

金沢、行ってみたいところ、ナンバーワンなのです。
1週間くらい滞在して、観光地でもなんでもないところをゆるりと歩いてみたいです。

ロイカトーン

おっ、「灯籠流し」ですね!
きれい(←日本語)ですね!
金沢には、このような行事があったんですね、初めて知りました。


「灯籠流し」
タイ語では、「ロイ・カトーン」。
「ロイ」は、「流し」。
「カトーン」は、「灯籠」。
発音的には、「ロイ」のロは巻き舌風、「カトーン」は、よーっく聞くと、「クラットーン」って聞こえます。
旧暦12月の満月の夜のお祭りです。
水掛け祭りで有名な「ソンクラーン」と、この「ロイ・カトーン」は、タイの2大祭りといわれてるそうです。
タイの灯籠は、バナナの葉っぱで船を作り、ロウソクの他、蓮の花などを飾りに乗せています。
どうやら、「女の子」のお祭りのようです。日本で言う「ももの節句」か?
年頃の女性は、この時こそタイの民族衣装(チュット・サトリー・タイ)を着て、「カトーン」を「ロイ」してます。それぞれ願い(恋愛系が多いようで)を込めて「カトーン」を「ロイ」するようです。
バンコクで、この日にお酒を飲みに行くと、とんでもないことになります。


和風いいなあ!

かえさんへ

百万石祭りに際して、百万石行列があり・・・
いつもその前夜にこの催し物があります。
城下町らしいイベントですねv-352

やわらかな光を放つ灯篭をひとつ眺めていてもとてもステキなのに、
1500個がゆらりゆらり流れてくるととても幻想的な世界が広がります。
時間が止まったように、その世界に浸ってしまいますよ♪
いつかぜひかえさんもこの時期にいらしてくださいねv-410

sakさんへ

こんばんは~!
このイベントはほんと幻想的で現実と違う世界にいるようですよv-352
夜、同じ時間帯に金沢市内では小学生の提灯行列ってあるんですよ。
この赤ちょうちんを持って市役所あたりから市内を行列します。
私が小学生の時は鼓笛隊に入っていたので、小太鼓を叩きながら行列を。
今も忘れらなれない懐かしい思い出です♪

御食事処・・・行ってないですi-229特別な日に行きたいって感じかな!?
ちなみに帰りはマック食べていましたv-411(笑)

べいべちゃんへ

うん、この灯篭流しはとっても風情があっていいよv-352
今の季節は風もまだ夜は少しヒンヤリしてるくらいで心地よいし。
華やかなお祭りとは違って、心静かに眺めるイベントって感じかな。
金沢の加賀友禅、友禅染の糊落としなどを川でするからかな・・・
いろいろな感謝や意をこめても灯篭を流すの。
ゆらりゆらりと流れてくる灯篭のやわらかい光が水面に揺れてとても幻想的だよv-353

奈良にも燈火会ってあるの?行けたらいいねv-410
うん、オシャレと違う・・・感動だと思う、心に響くもの。
私もこの日感動して帰ってきてずっとその余韻に浸っていたよ。

一個さんへ

  >心静かな穏やかな時間。
正にそんな時間でした・・・かつとても幻想的でそこだけ別世界のようなv-352
ゆっくりと流れてくる灯篭のやわらかな光を眺めていると、心がすぅ~っと浄化されていくようです。

金沢には二本の川が流れていて、犀川をおとこ川、浅野川をおんな川と。
犀川のほとりでは室生犀星が生まれ育ち、浅野川のそばでは泉鏡花と徳田秋声が生を。
金沢が誇る3文豪ですね♪

うわぁ、金沢は行ってみたいところナンバーワンなのですか!?嬉しいな♪
いつかぜひぜひ実現させてくださいね、Plumeriがお待ちしていますから!v-410

おもこちさんへ

ロイカトーン・・・そう灯篭流し♪あははっ、日本語できたなら、スワイ・マークv-352(笑)
百万石祭りの中のひとつ、とても風情のある城下町らしいイベントです。

「ロイ」のロの巻き舌の発音はタイ人でもできない人が多いって留学生が言ってましたi-229
「ソンクラーン」と「ロイ・カトーン」が2大祭りになるのですか。
ロイカトーン、いつも画像でみてるだけで・・・
いつかはその時期に行ってみたいとずっと思い続けながらまだ。
そうそう、バナナの葉っぱで船を作ってますよね。お花もとても綺麗にのせて♪
カップルで流すと恋が叶うとも聞きましたが・・・。

おもこちさんはタイではロイカトーンの行事には行ったことがあるのかな?v-410
その晩は屋台やお祭り騒ぎで賑やからしいですね。
タイも日本もそれぞれの趣きがあってステキですね~いろいろな願い感謝をこめて♪

こんばんは~♪

さすが、城下町、風情ある光景ですね~
優しい流れに幻想的な灯り・・・素敵です☆
浴衣着て行ってみたいなあ。。。
こういう和の雰囲気、大好きなのよ♪
「おんな川」の由来が、何か気になりますが・・・
Plumeri先生、解説よろしくお願いします(^o^)

加賀精進・会席料理も気になります(笑)
暖簾は、ズシッと重みを感じますね~
私の体も、ズシッと重い。。。あはは~

shihoさんへ

こんばんは~♪
灯篭、城下町だからまた風情も増すのかなって思うことが。。ぜひいつか来てくださいね♪
写真を撮ることによっていろいろと再発見させられていますv-352

浴衣?着て着て~shihoさんはすらっとしてて似合うだろうね♪浴衣でおんな川を散歩したいねv-410
隣には浴衣姿の大沢たかお~!(笑)
最近、大沢たかおのかっこよさを再発見してるねん♪♪♪i-236
和の雰囲気と大沢たかおに酔いしれたい・・・あっ、脱線ごめん。。。
「おんな川」の由来…よく分からないのだi-229 近年、誰かが名づけたみたい。。
何でやねん?って訊いておきますね~ ♪

加賀精進・会席料理…ランチなら手出そう。。いつかの金沢ランチの候補にしておきますね。
いっしょに、またズシっと重みのある女になりましょう~!あははっ、意味違うか(笑)
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

