
--.--.-- --:--|スポンサー広告

白川郷 Ⅱ

2008.08.19 10:28|

お盆も明けて、朝晩と少し暑さも和らいできましたね。
すっかりお盆モードに浸っていて、コメントのお返事も訪問も遅れてすみません
これからまた訪問もさせていただきますね!

前回の世界遺産「白川郷」の続きですブルーのきらきら
合掌造りが日本の一般的な民家と大きく違うところは・・・
屋根裏(小屋内)を積極的に作業場として利用しているところだそう。
幕末から昭和初期にかけ白川村では養蚕業が村の人々を支える基盤産業で、
屋根裏を有効活用するため小屋内を2~4層に分け、蚕の飼育場として使用していたそうです。

もうひとつは屋根の形態…合掌造りは茅葺でありながらも切妻造り。
この形にもやはり養蚕が関わっているそう。
そういう生活の機能がこの家の形となっていたのですね!

では今回もその白川郷ののどかな風景をいくつか・・・ピンクのきらきら



城山展望台・・・ここから世界遺産集落の全景が眺められます
ここからの眺望は必見ポイントですが・・・
この暑さの中を展望台に登るまでの山道はとてもしんどかったです
白川 12

坂を上る途中の足元で・・・蓋にも白川郷のデザインが!
白川 11

展望台に上がった時は、もう暑さと疲れでぐったり
そこで食べた「鱒の甘露煮入り冷やしそば」・・・
お腹も空いていたのでとても美味しくて~、後2つほどお代わりしたかったです!(笑)
白川 13

城山展望台でしばらく身体を休めて、坂を下ってまた集落へ♪
暑さであまりパンフをみていなかったのですが、これは和田家(国重財)だと思います。
田に浮かぶ合掌風景・・・江戸中期~後期と思われる大規模合掌造りBrilliant
白川 14

田園の中の「和田家」・・・
白川 15

水で冷やされたトマト・・・1個100円で!冷たくてさっぱり美味しかったです♪
白川 16

睡蓮も真夏の太陽の下で輝いていましたピンクのきらきら
白川 17 

        

         庄川の清流・・・こういう光景は暑さが瞬時和らぎます!       

       白川 18 
  

           向日葵と合掌造り・・・日本の夏を感じます!
         
        白川 19

真夏のひとときでしたが、どこか昔懐かしいのどかな風景の中で・・・
日常からこころが解きほぐれ自然の中でリフレッシュできましたBrilliant.
白川 20

この後高山にも少し寄ったのですが、途中のみちの駅で買った野菜たち!
ゴーヤが2本で100円、芽キャベツもこれだけで100円。
とても安いのに、新鮮で美味しい野菜たちをゲットできました
みちの駅 野菜

白川郷に飾ってあった写真・・・
雪の中でライトアップされた合掌造りのの風景の写真がとても幻想的で!!
次はぜひ真冬に訪れてみたいです♪

コメント

No title

おはよう!!
たらいの水で冷やされたトマト、おいしいよね・・ちょうどいい冷たさになるんだよ!!今、お昼前のせいか鱒の甘露煮そばも・・・食べたい!!食欲ばっか!!笑!!
いい夏をすごしてきたんだね。のんびりこんってするよ!!

こんばんは♪

ご無沙汰しております^^;
白川郷素晴らしい景観ですね!
4、5枚目の写真などは、ウブドの風景にもありそうですね。

あ、サムイ島の記事も読ませてもらいました。
plumeriさんが滞在されたリゾートからの眺め&
開放感がとても気持ちよいです!
素敵な写真をありがとうございました^^

No title

Plimeriちゃん、こんにちは!!

白川郷は行ったことがないんだった!
高山は何回が行っているのになんでかな~
庄川!!
懐かしいな~
この河原で良く遊んだよ。

べいべちゃんへ

べいべちゃん、こんばんは~!!

うん、冷やされたトマト、ちょうどいい冷たさで美味しいよねv-411
子供のころは、スイカも冷蔵庫でなく水に冷やして食べた気がする。
この「鱒の甘露煮」がすっごく美味しかったの。炊きたてのご飯にも合いそう~i-176

暑い中で過ごした夏・・・暑いのが自然なんだよね。うん、幸せな夏のひとときだったv-352
べいべちゃんの広島の夏も穏やかな空気が流れていて・・・いい夏すごしたネ!v-353

TOMYONGさんへ

こんばんは~!!お元気そうで良かったですi-260
キレイな海を撮りに行きますとそのままSTOPしていたので心配していました。
4、5枚目・・・そうですね、ウブドのちょっと和風味って感じでしょうか♪

お忙しいのにサムイ島の記事も読んでもらってありがとう!v-410
写真の技術や表現力はないのに、
海の好きなTOMYONG さんに私の伝えたい海をわかってもらえてとても嬉しいですv-352
またバリ島のアップをいっぱい楽しみにしています♪

ロココたえさんへ

おねえさん、こんばんは~!!

白川郷はまだですか?
今東海北陸道のその辺りが開通になったから、白川郷~高山は近くなったよ。
30分くらいかな♪

あっ、庄川。。この河原で良く遊んだんだね!
空気も澄んで、水もきれいで、空も青くて最高だね~v-352
この間、庄川の鮎を食べたけど美味しかったよv-411また北陸にも来てネ♪

No title

Plumeri .さん、こんにちわ!

なんてきれいな緑なんでしょう…。
しばし、うっとりと眺めてしまいました。

海の写真といい、Plumeri .さんの写真は、色がとてもすばらしいですね。
そしてそこには、風や音や匂いまで感じさせるような…v-398

田園を吹き抜ける風は、肌に心地いいんだろうな。

私はこの夏、どこにも行きませんでした。
子供が大きくなると、だんだん遠出をしなくなりました^^;

秋には、阿蘇にでも行きたいと思っています。

No title

展望台からの眺めは最高ですね。
茅葺き屋根と緑の調和がとても素敵☆
そこまで行く道のりは大変でもこんなに素晴らしい
景色が見られるのならがんばった甲斐があります。
冷やしそばがとても美味しそう♪

一個さんへ

一個さん、こんにちは~!
ほんときれい緑に目を奪われました。自然の中で入ってくる緑は心にも優しいです。

写真、風や音や匂いまで感じてもらえますか・・・ありがとう~♪
なんせ写真のテクもないし使い方も解っていない!(笑)
いい加減なので感覚だけで撮っている人間です。
でも私の伝えたいモノが一個さんには届いているようでとっても嬉しいです!i-228
いつか一眼レフを買って勉強して、写真ブログをOpenできるよう頑張ります、いつかですが・・・(笑)

一個さんは、秋には阿蘇ですか・・・いいなぁ~v-352九州は遠くて・・・
秋の旅は、肌にあたる風も心地よくて、しっとりとしたステキな風景に出逢えますね。
またアップ楽しみにしています!v-392

かえさんへ

こんにちは~♪

展望台…暑さで山を登るのは汗が流れ出てとてもしんどかったですが、眺めは最高でした!v-352
だから、展望台のところで食べた冷やしそばはと~っても美味しかったです!
ちょっと量的には足りなかったですが・・・(笑)

そうですね、茅葺き屋根と緑がこんなにも調和していて素晴らしい光景・・・
かつ同時に歴史が伝わってくるようです。
季節が変わったら又訪れてみたいです!v-410
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

