
--.--.-- --:--|スポンサー広告

高山 ・・・ 古い街並

2008.08.31 23:50|

前々回アップの白川郷へ行った際に立ちよった高山市内・・・
高山市内に流れる宮川の東側には古い町並が残っていますBrilliant.
ちょっと散歩がてら、ぶらぶら歩いてみました!

三町では、江戸時代のままの家が残っていて重要伝統的建造物群として国か
ら選定をうけており、建物の高さ・構造などいろいろな厳しい規則があるそう。
古い町並みの雰囲気を少しだけお届けします♪


       古い街並・・・夕方に当てもなくぶらりと散策してみました・・・
       のれんの文字がいい感じキラキラ
      takaayma 5
 
  お酒の看板がいい雰囲気を醸し出していますキラキラ
takayama 1 

  金沢の東の茶屋街に似てるような街並み・・・

takayama 3

   飛騨高山では「蓬莱」というお酒が有名でした・・・
  蓬莱といえば豚まんしか思いつかなくて・・・

takayama 2

  懐かしいラムネのビンが冷やされて涼しげ・・・キラキラ
takayama 4 

              いつもの日常から解き放れたような穏やかな街・・・ピンクのきらきら
    
takayama 6takayama 16 

 

 「高山陣屋」・・・国指定史跡で全国に唯一現存する郡代・代官所。
 徳川幕府の轄領となった元禄5年から177年間、25代の代官・郡代が江戸から派遣され、
 行政・財政・司法などを執り行っていたという場所です。
takayama 14

 役所の幕を閉じてから復元修理が行われ、江戸時代の高山陣屋が蘇ったそう!
takayama 9takayama 10 
takayama 11takayama 12 

takaayma jinya 

       

            古い町並みを後にして帰路へ・・・
            この光景の中にいるとほんとタイムスリップしたようなキラキラ
           時折472風鈴の音が・・・この趣きある街で日本の夏を感じます。      
       takayama 7
 

 この日、夜7時半から花火大会があるとの情報が・・・花火
 「手筒花火」・・・会場の準備の様子を眺めながら、ぜひ観てみたかったのですが時間
 の関係で観ることができず。
 この穏やかな街での手筒花火・・・きっと情緒たっぷりだったでしょうね、残念でした356
takayama 17

takayama 15



コメント

お久しぶりです!

Plumeriさん、ご無沙汰してました~
お元気でしたか?
1ヵ月もブログが夏眠状態で・・・(^^;

白川郷や高山に行ったのね!
昨年の夏、飛騨高山まで行きながら、白川郷へは行けなくて残念な思いをしたので、すごく羨ましい~~
暑そうだけど、夏の白川郷も、趣きがあって、素敵だね♪
やはり、規模が違う!
雪景色も格別だろうな。。。
↓の海の見えるお店も、いいね、いいね~
夏の終わりの雰囲気が漂う感じ、めっちゃ好きです~!
ガラス越しにカメラが写ってるところが、また良い(笑)

高山は、私が行った時は人が多かったけど、どうでしたか?
団体旅行だったので、ゆっくり見て廻れなかったのよ・・
そういえば、こんな感じだったな~って、懐かしい気分です。
落ち着く町並みだよね~
蓬莱は、もちろん「肉まん!」(笑)
「冷やし白玉ぜんざい」を食べたいぐらい、今日こちらは暑いですよ~(*~o~*)

こんばんは

飛騨高山ですかぁ

街並みがすばらしくいい雰囲気が出てますね。
こちらで言うと川越あたりになるのかなぁ。。。

この橋ってもしかして「高山祭」のやる場所ですか?
おー、一度でいいから高山祭見てみたいです♪

shihoさんへ

shihoさん、こんにちは・・・お久しぶりです♪
ブログが1か月お休みということで寂しかったですよ!でもお元気そうで何より!i-228

覚えていますよ・・・昨夏のshihoさんの飛騨高山の写真、まだ読み逃げしていた頃かな?(笑)
白川郷へは行けなくて残念でしたね。
今東海北陸道の開通で、白川郷~高山間は高速で30分くらいです。
ぜひ、次回は訪れてみてくださいね♪
白川郷にいろいろと写真が展示してありましたが、やはり雪景色の中でライトアップされた光景がとても幻想的でステキでしたv-352
いっしょに長靴履いて行ってみたいねv-392(笑)

夏の終わりの海がみえるCafeもまったり良かったです!
ガラス越しのカメラもいいでしょう~i-230ブログにアップするまで気付かないアホでした!(笑)

高山は土曜日かつ花火大会の日で人はいっぱい!
もう少し人が少ないと、この落ち着く街並みにもっと浸れたかもしれないなぁ~
shihoさん、懐かしいでしょう!

蓬莱はもちろん「肉まん!」だよね!!v-221お酒のわけない!(笑)
金沢も肉まんって言うのだけど、 蓬莱は「豚まん」って書いてある・・・なぜ???
「冷やし白玉ぜんざい」はやはりこういう街で食べたいね~
それとも今度大阪でいっしょに食べる!?v-411

sakさんへ

こんにちは!

記憶にないくらいかなり前に訪れた久しぶりの高山。
ただぼ~っとこの街並みに浸ってのんびり歩いていただけですが・・・
とても落ち着くところでしたv-352
川越あたりもこんな感じなのかなぁ~?

「高山祭」の橋はたぶん…高山陣屋の近くに朱塗りの橋があったのでそちらじゃないかな?
そうですね、穏やか街並みもいいけど高山祭も見たいなって思います!v-410
sakさんのところからは遠いかな・・・。

こんばんは

高山には趣のある町並みが残っているんですね。
白川郷と併せて、いつかいってみようと思います。

Plumeriさん、部屋をアジアンに変更中なんですか?
僕も部屋はアジアンなんですが、一番のお気に入りアイテムは
「竹風鈴」です!あの音聴くと、とても良い気分になれます^^

No title

時間を巻き戻したような古い町並みを
見ていると何だか落ち着きますv-398
こんな街での花火大会はきっと
趣があって素敵でしょうね~。

TOMYONGさんへ

こんにちは~!
高山の古い町並みは趣があってゆったりと時間が流れていますよ。
白川郷は自然に囲まれて、素の自分に戻れそうな場所です。
いつか、併せてぜひ訪問してみてくださいね♪v-410

TOMYONGさんもアジアンなお部屋なのですねv-221
私も今ベッドとテーブルとイスをアジアンスタイルに替えるにあたって、雑貨もネットで注文したり。
「竹風鈴」・・・心地よい音色で癒されそうですね~v-352
ネットで見ていたら価格に幅があるけど、いつか私も欲しいです。

かえさんへ

この町に身を置くと、ほんと懐かしいような・・・こころが落ち着きます。
日本本来の人のこころに触れられるようですv-352

花火大会も背景によって、花火が醸し出す雰囲気も変わってきますよね。
この風景の中での花火はきっと情緒たっぷりで素敵でしょうね・・・
いつかぜひ観てみたいです v-410

No title

Plumeriさん、こんにちわ!

いつもステキな画像をみせていただいて
ほっとしているのに、コメントできなくてごめんなさいe-466

飛騨高山…20歳になったばかりのころ、なぜかふと一人旅で行ったことを思い出しました。

そのころとあんまりかわらないなあ。

若いころは、洋風のものがいいと思っていたのに、だんだん日本古来のものを求めるようになるんですね。

Plumeriさんのお写真、とても魅かれます^^
心があるからだろうな

一個さんへ

一個さん、おはようございます…数日多忙だったため、お返事遅くなってごめんなさい!v-421
いつもお忙しいのに温かいコメントありがとう~v-410

飛騨高山へひとり旅ですか・・・若い頃のそういう旅も憧れます・・・。
そうだね、歳とともに日本古来のものが感性的にもしっくりくるように・・・不思議だねっv-352

えっ???こんな技術ゼロの写真に優しい言葉を嬉しいです♪
写真ブログでもないし、日記的にその時々の思い出をアバウトに写真に収めているだけなのでi-229
義兄はカメラマンで、叔父も写真においてはそれなりの人なのですが、写真のしの字も話したことないです!(笑)
ただその時々に感じたモノを心に刻んで大切にしたいi-176・・・その想いだけデス!i-236
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

