
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジャパンテント & チェディルアン (大阪・北堀江)

2008.09.05 14:10|タイ(Thailand)

8月の末に開催されたジャパンテントのことを・・・ブルーのきらきら
まず、「ジャパンテント」とは・・・
日本各地で学ぶ世界各国からの留学生たち350人を私たちの大切なふるさと
(石川県)に招いて1週間開く国際交流イベントのことです。

その1週間の内の1日、「ステージイベントと世界の料理屋台」でボランティアを。
金沢城公園にて・・・15か国の料理が並びます♪私が参加したのはタイのブース。
いつもタイ語講座ではタイの留学生にタイ語を教えていただいているのですが、
その留学生たちといっしょにタイラーメンを作り売る作業

何度か参加させてもらっていますが、いつもの如く忙しくて。
今回もスタートしたら、タイラーメンの画像を撮る間もなく完売していました!(笑)
だから、タイラーメンの代わりに私の好きな大阪のタイ料理店をおまけにキラキラ

JAPAN TENTについて少し詳しく・・・↓
かつて、アメリカ合衆国南部の一地方都市で、ベトナムの子供たちを自宅の
ベランダに招いて英語を教えていたコリンズという一市民がいました。
この人の小さな善意は州から州へ広がり、やがて全米規模の運動となって
『コリンズ ベランダ』と呼ばれ、人々に大きな感動を与えました。
他方、フランス南部のバカンス村では、様々な国から訪れてくる人々に対し、
その地のボランティアグループが暖かい交流の場『フィニオンズ テント』を
作り趣向を凝らした交流の場、テント村としたのです。
人が国境を超えて集い、心を開いて語り合い、来る新世紀に向かって新たな
世界を創造する。
これが日本全国で学ぶ外国人留学生、研修生と市民のふれあいのためのテ
ント=JAPAN TENTだそうです。

まだ準備中の会場です・・・
japan 1
japan 3japan 2

タイのブースにて・・・
作るのはタイラーメン♪辛くないスープと辛いスープ(トムヤン味)
スープは留学生たちがダシから全て手作りで作ってくれます汗とか
japan 4
japanjapan 5

準備中はがらんとしていた広場も日が暮れる頃には留学生やホストファミリーでいっぱいに!
ステージでは各国のいろいろなも催しが・・・残念ながら観ることできず。
japan 6japan 7

タイラーメンの画像を撮ろうと思っていたら忙しくて気が付いたら完売でした!(笑)
タイラーメンの上にはもやし・きのこ・いか団子・ライム・パクチー・・・
後は好みで唐辛子やナンプラーや砂糖などのトッピングを画像はまたの機会にでも♪
japan 10


タイ料理 CHEDI  LUANG (チェディルアン)・・・大阪・北堀江
モダンなインテリアの中でタイ北部チェンマイの味を堪能できますブルーのきらきら
ヘルシーで繊細な味わいは世界中の5つ星ホテルで活躍した熟練の調理人!
ハナコウエストでは、スパイシー部門のグランプリを受賞♪
チェディルアン 1
チェディ 2チェディ 3

これはランチのタイカレー(イエローカレー)キラキラ
タイカレーは家でもよく作りますが、やっぱりひと味違います・・・
こちらのカレーはまろやかさと濃くもあって美味しいです!
チェディ 4

グリーンカレー&イエローカレー
以前にトムヤムクンやパッタイ(タイ焼きそば)等も食べましたが、Goodでした~♪
チェディ 5チェディ 6


コメント

コップクンクラップ!

PlumeriさんのブログでJapanTENTのことを初めて知りました。大きなイベントなんですね。
留学生のかたは、懐かしんで、郷土料理を作られたんじゃないかと思います。
そして
タイラーメン完売おめでとうございました。
「完売しました」の下のタイ文字は「コップクンクラップ」ですね!

こんにちは~♪

plumeriさん、こんな交流があるのって、知りませんでした~
オリンピックも、そうだけど、国を越え、文化を越え、こんな催しに参加できるって素敵な事だね~
皆さん、楽しそう♪
大人気だったような、タイラーメン、食べてみたいなあ~(^o^)

北堀江のお店は、本格的なタイ料理が味わえそうね!
機会があったら行ってみたいです。
カレーの上に乗ってる丸いのが、たこ焼きに見えてしまったわ~(笑)

また大阪で、何か美味しいもの、食べに行こうね~(^o^)

No title

ジャパンテント、素敵なイベントですねー。
タイ料理は一度しか食べた事が無いので留学生の方が作った
ラーメンぜひ味わってみたいです♪

近所の中華屋さんで買って来た八宝菜に虫が入っていたんです!
きくらげかと思って食べそうになって軽くパニック(涙)
今回がはじめてなので苦情は言わないでおきましたが。。。

おもこちさんへ

サワディーカー!数日多忙でお返事遅れてごめんなさい!v-421

JAPAN TENTは今年で21回めでした…私も参加するようになって知りました。
この光景をみていると国境を越えて皆が心を繋いで心温かくなるイベントです!v-392

そうですね、留学生の男性は母国ではお料理しないみたいですが、
ここでは楽しそうに作っていましたよ♪
「完売しました」の下のタイ文字は「コップクンクラップ」なのですね・・・i-229
タイ語のアーチャンが書いていたのですが、文字も「完売」かと思っていました!(笑)
これから読み書きみも少し頑張りま~す♪

shihoさんへ

shihoさん、おはよう~数日多忙でお返事が遅くなってごめんねv-421

私もJAPAN TENT という言葉とホストファミリー募集ということはよく聞いていましたが、
本当の意味を知ったのは参加し始めてからです。
はい、こういうイベントに参加できるのもとてもステキなことだね・・・
知らないと人生の中でただ通り過ぎるだけだからね。
タイラーメン、美味しいよ~♪v-411それに300円だしっv-352

北堀江のここは、チャンマイ(タイ北部)の料理が食べられるし味もGoodです♪
これから寒くなる季節には「タイすき」もぜひ機会があれば食べてみて~i-176
たこ焼き!?やっぱり!?v-221同じだよ~味はじゃがいもだったけど!(笑)
はい、また大阪の美味しいものを…またメールするね~♪

かえさんへ

かえさん、おはようございます…数日多忙でお返事遅れてごめんなさいね!v-421

このイベントは私も参加するようになって知ったのですが、
とても意味があって心温まるイベントです!v-352
タイ料理は好き嫌いがあると思いますが・・・
女性にとっては意外とヘルシ一でよいかも?タイ女性はスタイルがいいですよ~!v-410
留学生がスープから作るタイラーメンも美味しいです♪

八宝菜に虫~!?v-405きくらげと間違えそうだね…パニックになるのも分かる~!i-230
とにかく身体に異常がなくてよかったですね・・・衛生面はしっかりしてほしいですね。
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

