
--.--.-- --:--|スポンサー広告

宮廷鵜飼 ・・・ 京都嵐山

2008.09.26 06:02|京都


 ~ 源氏物語千年紀 ~ 宮廷鵜飼

9月の3連休の初日、お月様が綺麗かなぁと京都は嵐山へ♪
今年は「源氏物語千年紀」記念で、” 宮廷鵜飼船 ”"が初運航されたとかきらきら

その昔、王朝貴族のたちの遊宴地だった風光明媚な嵐山352
大堰川に鵜飼船を浮かべて、その風情を愛でたという貴族たちの「宮廷鵜飼」のイメージを
再現した船を「源氏物語千年紀」記念で今夏から運航したそう。
平安王朝風に装飾された見物船に乗って、篝火に照らされた風情ある鵜飼を見物。
この船の船頭さんも、貴族に仕える白丁の装束を基調とした衣に烏帽子をつけた姿で
船をあやつります。
千年の昔の優雅な船遊びを偲ばせる「宮廷鵜飼」等の様子を少しばかり・・・キラキラ


嵐山では鵜飼の前に山腹に佇む法輪寺に立ち寄り、夕景の嵐山を散策・・・
川畔から眺める夕景は、空も目の前に広がる景色もとても風情がキラキラ
嵐山 1

嵐山 2


宮廷鵜飼船へ・・・この船は今夏初めて再現される平安王朝の優雅な船遊びBrilliant
~鵜を飼いならして川魚を捕る伝統的な風物詩~
嵐山 3

平安王朝に風に装飾された見物船・・・この嵐山の夕景に映えますBrilliant.
嵐山 4

 
船頭さんも白丁の装束に烏帽子をつけた姿で船をあやつりますキラキラ
嵐山 5

吊灯籠の灯りが風情を盛り上げ、空を見上げるとお月さまが・・・
船にゆらゆら揺れながら、しばし平安時代にタイムトリップしたような気分に~♪
嵐山 6嵐山 11

赤々と燃える篝火のもと、幻想的な光景が広がりますキラキラ
思いきりこの幻想的な世界に浸ってしまいました・・・
鵜匠の鮮やかな手綱さばきと声が暗闇の中に響き渡り・・・篝火に酔いしれて~!
ただ、鵜飼の様子ですが、画像が悪くて見にくいですが雰囲気だけでも~
嵐山 7

嵐山 8

嵐山 9

嵐山 10

夕食も嵐山で・・・大堰川畔に立つ「渡月亭 」
豊かな京情緒が楽しめる明治30年創業の老舗料理旅館で京料理をぴんくのはな
上品な味わいでした・・・でも、食欲旺盛な私にはちょっと物足りない!?(笑)
嵐山 13嵐山 14 
嵐山 15嵐山 16 
嵐山 17嵐山 18 
嵐山 19嵐山 20

この宮廷鵜飼船の乗船記念として、「 耳皿 」をいただきましたあおのはな
この耳皿は京都市歴史資料館に展示されているものを参考に復元・・・
実物は平安時代、9世紀初頭に作られ、現在の二条城に北側にあたる冷泉院跡から出土した
ものだそうです。
耳の形をしていることから耳皿と呼ばれ箸置きとして使用されたものと考えられているそうです。
嵐山 12

コメント

No title

おはよう~~~!!待ってましたよ!!ぷりめりちゃんの鵜飼いフォト!!宮廷鵜飼いにのったのね。今年源氏千年紀でイベントなのよね。イベントで、今年は、船頭さんがいろいろ教えてくださったり、なんか食べ物の船がきたりでおもしろかったね。
渡月亭で食事!!まあ~~~・・・おいしそうやあ・・・よ、よだれが・・・

No title

わー、嵐山に行かれたんですか。
今年は源氏物語のイベントがいろいろ行われていて
平安時代の雅な雰囲気を感じることができそうですよね。
船の上から見るお月様というのも素敵ですね~♪

べいべちゃんへ

べいべちゃん、はろ~!最近コメレスが遅れてごめんね。

あははっ、鵜飼のフォト・・・ぼっけぼけで笑えるね!コンデジだとこれで精一杯i-229
まあいいカメラ買っても私では似たようなものだけどね!(笑)
べいべちゃんの鵜飼のフォトと比べたら恥ずかしくて穴があったら入りたい!!
そうそう、あの食べ物の船面白かったね~
暗闇の中で雰囲気に酔いしれていたら、なにやらすっごくいい匂いが♪
焼きいかやらいっぱい・・・夕食後だったから我慢したよ!(笑)べいべちゃん、食べたの?i-228
今回の鵜飼の画像はお恥ずかしいのに見てくれてありがとう~v-411

かえさんへ

あてもなく京都駅へ。京都駅について知って行ってみたのです!i-229
私ってアバウトでしょう~!?(笑)
今年は源氏物語のイベントがあるので、またいつもと違う京都を味わうことができそうですね!

嵯峨の大覚寺の方で船からお月見をするとあるイベントもあったのですが、
そちらのお月見はとってもいいらしいですよ!
どちらにしろ、船の上から眺めるお月見が情緒たっぷりですv-353

No title

Plumeriちゃん、こんばんは!

嵐山の鵜飼いはべいべはんも行ってたよね。
幻想的で一度行ってみたいな~
って書くとべいべはんに神社仏閣も行きたい、カフェも行きたいと行きたいところが沢山やから
一週間ぐらい京都に滞在しなはれと言われてしまいましたよ。アハハ


こんばんは~♪

Plumeriさん、鵜飼に行ったのね~
まだテレビでしか見た事なくて・・
一度ナマで見てみたいなあ~!
前半の写真、嵐山のしっとりした情景が伝わってきます。。
雲や灯りの色が綺麗~~♪
鵜飼の様子も、あの火の玉?が(笑)すごい迫力~!
船は揺れないですか?

京料理は好きだけど、量的には物足りないよね(^^;
私だったら二人前いけそうだわ~(笑)
耳皿、面白い~~(^o^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロココたえさんへ

ロココおねえさま、こんばんは~!

嵐山の鵜飼い…べいべちゃんの写真を見たあげくこの記念写真は恥ずかしかった~!i-229(笑)
でもね、とっても幻想的でこの世界に浸ってしまいましたv-352
そうだね、神社仏閣も!カフェも!行きたいところをクリアするには、
一週間ぐらいの滞在は必要かな?v-411
で、季節によっても趣きが違うから・・・また行きたくなるね。
いつか本当に実現するといいですね~!i-228

shihoさんへ

shihoさん、こんばんは~!

あてもなく京都へ~、京都駅について鵜飼のポスターを見て決めました!i-229
私も鵜飼は初めてだったんです。
とても幻想的でこの世界に浸っていました♪
まるで、平安時代の姫になったかのように~!(笑)またどつかれそう~!i-229
嵐山の夕景もとても綺麗でしたよ・・・で、だんだん暗くなってしっとり~と♪
鵜飼の船が近づいてくると、篝火というか火の玉?(笑)と鵜匠さんの声など迫力ありました!
船は揺れないですが、私が時折揺らしたかも?(笑)ぜひ1度、絶対お薦めですよ~v-352

私たち2人で行く時は、ここのお料理は少なくて無理だよ~!
2人前だと高くつくし・・・まあ、また見合ったところを探しましょう~!v-411

9.30 鍵コメさんへ

こんばんは!
気になりながらも、遅くなってしまってごめんなさいね。
ほんの心ばかり・・・です!i-260
またこれからもよろしくお願いします♪i-228

こんばんは

鵜飼ですね!

こんな間近で見れるんですねぇ~(いいなぁ

そして定番?のお食事タイムですね!
おいしそうだけど・・・手が出せないくらい高そうですね。。。
てんぷらは抹茶のお塩かな?これ大好きです♪

こんばんは~

旅館の中?から見える景色が良さそうですね!
お料理もおいしそうです^^

sakさんへ

こんばんは!

初鵜飼で、とても感激しましたv-352
船から観るこの鵜飼はとても情緒があっていいですよ!v-410

てんぷらはつゆもいいけど、抹茶塩も美味しいですね。
このお料理、ちょうど友達の快気祝いにしてもらったので、ただでいただきました!i-229

TOMYONG さんへ

こんばんは!

ちょうどこの渡月亭は、嵐山の渡月橋のたもとにあって、室内からの景色もきれいでした。
どこにいても京の情緒がたっぷりです!v-410
お料理も上品で美味しくかったです♪
私にはボリュームが足りなかったですが・・・i-229(笑)
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

