
--.--.-- --:--|スポンサー広告

LE MUSEE DE H ・・・ Kanazawa

2008.10.13 20:38|グルメ (金沢)

金沢は秋晴れの爽やかな日が続いています・・・そして芸術の秋キラキラ
先日、石川県立美術館で「法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展」があり、
そして美術館内に辻口博啓さんのパティスリー&カフェ・・・ 
” LE MUSEE DE H ( ル ミュゼ ドゥ アッシュ)”がオープンということで
行ってきました~♪

美術館では、国宝・重要文化財など130点余りを展示。
メインは、飛鳥時代の「玉虫厨子」・・・キラキラ
そして聖徳太子と北陸はゆかりがあり、地元の文化財も展示。
鑑賞に2時間ちょっとかかってしましました

名宝でしたが、長時間の鑑賞後、ちょっと疲れた後には甘いモノ~ チョコケーキ
やはり私は食欲の秋の方が勝ってしまいます♪
お目当てのスイーツへ・・・でも40分ほど待ちました。
辻口さんといえば、以前にケーキを紹介しましたが、
石川県出身で、洋菓子の世界大会で4回優勝した経験がキラキラ
自由が丘や六本木ヒルズほかショップもかなり増えたみたいです♪
では、金沢のNew shopをちらっと~jumee☆mark6b
訪問もちょっとスローになっていますが、またぼちぼち伺いますね♪


  
  石川県立歴史博物館
  
  駐車場がいっぱいで、臨時駐車場の方からはこの建物が見えました。
  がっしりした赤レンガの質素な二階建ては、明治末から大正初期に建てられた
  元陸軍第九師団兵器庫で、国の重要文化財に指定されています。
  赤レンガの趣きが秋の風にしっとりいい感じキラキラ
ミュゼ 1

ミュゼ 2

ミュゼ 3   

 

                LE MUSEE DE H ( ル ミュゼ ドゥ アッシュ)

        長い順番待ちでした~356 
             ミュゼ 13 

ミュゼ 7ミュゼ 5
        

       店内に入って1番に目を惹いたのは、このアートフラワーバラ01                            ただ近くに座っている方の顔が映って心霊写真みたい229 
              ミュゼ 


   一方はガラス張りで斜面に・・・緑や光をいっぱいとり入れ安らぐ空間ですBrilliant
ミュゼ 6


  上を見上げてもガラスをうまく使って、アート的な空間Brilliant.
ミュゼ 12
 

   Cake ・・・ソレイユ 
  アールグレイと赤皮打木かぼちゃのやさしい調和にオレンジの香りのアクセント
ミュゼ 10


 Tea ・・・ アヴィオン
 爽やかなジャスミンと緑茶の組み合わせ
  まるで大空を飛行しているような味わい~とメニュに♪ 

ミュゼ 11 
 

  とても美味しいお茶の時間の向こう・・・
 ガラス張りの向こうには緑と木で作られた遊歩道!
 スイーツで満たされた後はここを歩きながら自然に触れるのも気持ちよさそう♪
 そんな秋の午後のひとときでした~キラキラ
ミュゼ 8

ミュゼ 9

コメント

こんばんは~♪

Plumeriさん、ちょっとお久しぶりです~
ドタバタの最中にお邪魔してます(^^)
芸術の秋を満喫してるようで羨ましい~!
石川県立歴史博物館 、重厚なレンガ造りで素敵だね~
レンガ造りの建物って大好きなのよ^^
長い待ち時間、お疲れ様!
でも、このソレイユ、待った甲斐があったかな?
オシャレだし、美味しそうだわ(*^^*)
大空を飛行しているような味わいって、
体が宙に浮くぐらいの美味しさだったのね(笑)
↓のケーキも 最近、生クリームに飢えてる私には刺激的!

落ち着いたら、またお邪魔するね~♪
早く、のんびりしたいわ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

赤レンガの博物館、すごい重厚感です!
秋が似合う建物ですね^^

玉虫厨子!

教科書に載ってた、かの有名な「玉虫厨子」を見られたのですか!すごいですね。

長い長い待ち時間、お疲れ様でした。

No title

Plumeriちゃん、ご無沙汰ゴメンね!!

金沢はやっぱり、古き良きものが残っていて
良いな~
江口さん、有名な方なんだ。
知らなかったよ。
美味しそうやね~

ジャスミンと緑茶は良く合うから私も好き。
金沢に行くことも出来るかな~
その時はこのお店に連れて行ってね!!

No title

すごくおしゃれな時間を過ごされましたね~。
いいな、いいなあ♪

ケーキも絶対においしい顔してるし、
わたしもその紅茶でゆっくりとしたいです!

No title

赤煉瓦の建物っていいですよね。
がっしりと重厚なのに暖かみを感じます。
そしてひと休みにはスイーツ♪
40分も待って味わったお菓子は最高でしょうね(^^)
ジャスミンと緑茶を合わせたお茶も美味しそう~。

shihoさんへ

shihoさん、こんにちは。。はい、ちょっとお久しぶり♪
超お忙しいのにコメありがとう~なのにお返事遅れてごめんね!v-421

私もレンガ造りは大好きなんです。またいっしょだね~!v-391
カフェだけど、夕方近くだったので美味しそうなケーキが完売でソレイユに~
でも見ためもオシャレで味も甘すぎず美味しかったよ♪
強いて言えば、小さめだから・・・もう1個~って感じかなv-411
アヴィオンってお茶は体が宙に浮きそうだったけど、体重が重すぎて失礼なことしちゃった!(笑)

↓のケーキ・・・クラシカはなかなか良い雰囲気だったよ。機会があればどうぞ~♪
また落ち着いたらお待ちしていますね。早くのんびりできるといいね~i-260

10月14日の鍵コメさんへ

お返事遅れましたが・・・
はい、了解で~す♪i-228

TOMYONGさんへ

こんにちは。。お返事遅れてごめんなさいv-421

この博物館のレンガ造りはほんと秋にぴったりっていう雰囲気v-352
もう少し秋が深まったころにv-35、この辺りをのんびり散歩したいですv-410
秋の金沢もいいですよ~♪

おもこちさんへ

こんにちは。。お返事遅れてごめんなさいv-421

玉虫厨子・・・そうです、あの教科書に載ってた「玉虫厨子」~v-352
飛鳥時代の国宝ですものね、こんなに月日を越えてすごいですね。
ただ玉虫の想像するような輝きはさすがになく、2箇所ほど青緑!?に光っている箇所を説明して
ありましたが、探すのもちょっと大変でしたi-229
でもよい機会に出逢えた秋のひとときでしたv-34

ロココたえさんへ

ロココおねさん、こんにちは。。お返事遅れてごめんねv-421

そうだね、金沢はふと出かけても・・・ほっとするような古き良きものに出逢えるような気がする。
このパティシエさん、思っていた以上に有名だったi-229
世界大会で優勝してても、フランスやイギリスでは自分のケーキの味を知ってもらってないらしく、
いつかは海外にも進出するらしい。これからも楽しみだね~v-352

ジャスミンと緑茶の組み合わせいいよね~i-176
ぜひぜひ金沢へもいらしてくださいね♪
もっちろん、このお店も後リクエストにも応えてご案内しますよ!
金沢勉強しなくっちゃ!i-229(笑)

PONさんへ

忙しいのにコメありがとう・・・でもお返事遅れてごめんなさいねv-421

秋はぶらり美術館もいいですね~♪
ここのケーキ、普通のケーキとはまた違った味がするんですよね~!
お茶もいろいろな種類があって、いろいろ楽しめますv-352
でも、PONさんの焼かれるパンも種類増えましたよね。
また楽しみにしています、頑張ってね!v-392

かえさんへ

こんにちは、お返事遅れてごめんなさいv-421

赤レンガの建物、私も好きなんです。
そう、暖かみを感じますよね~、特にこの季節に合う気がv-352
40分も待って店内へ・・・そして、またオーダーしてからケーキを口にするのに又待ちましたi-229
以前アップしたインド風のカンテというお店↓
ここのジャスミンと緑茶を合わせたお茶も今度買ってみようと思っています。
このお茶の組み合わせってGoodですよ~v-392
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

