
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Soysauce & Cafe "直江屋源兵衛 "・・・金沢

2008.10.20 16:50|グルメ (金沢)

金沢は大野町・・・醤油の5大生産地Brilliant.
金沢大野の醤油は、今からおよそ400年ほど前に、この地の直江屋伊兵衛が
紀州から醸造技術を持ち帰って醤油造りを始めたのがその起源だとか。
「直源」は文政八年(1825年)に創業されたそうです。

10月11日から公開されている映画 「しあわせのかおり」も・・・
北陸の港町を設定とし、金沢のこの大野で1か月ほど撮影されたそうです。
そして、加賀野菜を取り入れた創作料理なども登場するそうですよ!

その直源のCafeへ寄ってみました~キラキラ
100年以上前に建てられたこの蔵は、長い間「もろみ蔵」として1年以上も醤油
のもとになる「もろみ」を熟成させる場所だったそうです。
天井は屋根裏まで吹き抜け、格子の付いた窓も趣があります。
ちょっといつもと違うこういうCafeでのひとときもいいですね
そして、自家製醤油プリンやクッキーも美味しかったです♪



 Soysauce & Cafe ・・・ 「直江屋源兵衛」 

 外観はシックでこの古い街並みにとけ合っていました・・・キラキラ
naogen 1

        naogen 2

 以前はもろみ蔵だった店内・・・木の温もりが伝わりますBrilliant
naogen 3;

naogen 4


 お醤油やドレッシング、季節限定の商品なども並んでいます。
naogen 5


 古いラベルの展示もしてあり、レトロな雰囲気~キラキラ
naogen 6


 店内はやわらかな灯りに包まれて・・・まったり~352
naogen 7

naogen 8

naogen 9


 醤油デザートセットです176
 醤油プリンに醤油クッキー+珈琲・・・これで525円です、安い♪
naogen 10

 醤油プリンは卵は入っていなく豆乳をベースに生クリームが♪
 とってもまろやか~な味228
 醤油クッキーは3種・・・プレーン、ごま、生姜♪
 ただデザートはテイクアウトをしていないのが残念です356
naogen 11naogen 12

コメント

こんばんは

すごくいい雰囲気の場所ですね。

醤油プリン・・・そんな味がするんでしょうか。三種類の味すべて想像がつきませんよ~

それより何より6枚目の「だしつゆ源ちゃん」すごく気になります♪

No title

Plumeriちゃん、おはよう!!

金沢の醤油が有名なのは知らなかったよ。
古い建物が良い感じ。
映画が公開されているの?
それも知らなかったな~
金沢はやっぱり歴史の匂いがするね~

No title

金沢は醤油も有名なんですね。
蔵を改装したお店の中は歴史を感じますね。
当時の様子を想像しながらゆっくり
過ごすのもいいかも^^
醤油デザートのお味が一番気になります(笑)

sakさんへ

こんばんは!
ちょっと素朴な雰囲気が漂うカフェでした♪

醤油プリン・・・豆乳プリンに少し香ばしいお醤油の味が香って~わかるかな!?i-229
クッキーも、普通のクッキーにちょっとおせんべいのような香ばしさがという感じかな。
テイクアウトしていないので、いつかぜひどうぞ~!

「だしつゆ源ちゃん」・・・やっぱり気になる?(笑)
http://www.naogen.co.jp/index.html
↑HPで源ちゃんのCMを見て~v-392説明するよりいいはず♪

ロココたえさんへ

ロココおねえさん、こんばんは~!

金沢に醤油の蔵元はいくつかあったけれど、こんなカフェはいつできたか知らなくて。。i-229
でも蔵を利用して素朴な感じのステキなカフェに~v-352
近くにしょうゆソフトもあったけれど、どんな味かな!?

はい、映画が公開されています…中谷美紀と藤竜也主演で♪
また機会があったら観てくださいね。金沢の街が登場~!
というか、お料理が美味しそうな感じだよ~v-411

かえさんへ

金沢は醤油も有名だったみたいです・・・i-229
蔵元があるのは知っていたのですが、カフェは初めて♪
蔵を改装したというのが雰囲気があり良かったです!

ここにまったりいると、当時の空気が流れてくるようで・・・
普通のカフェにはない趣きがありましたよv-352
デザートですが、どれもほんのり醤油の香ばしさが…おせんべいのような~v-392

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10.30 鍵コメさんへ

了解です♪
わざわざ連絡ありがとうございましたi-228
非公開コメント

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

