
--.--.-- --:--|スポンサー広告

茶房一茶 ① ・・・Kanazawa

2014.05.20 00:02|金沢
         金沢の東茶屋街辺りは中学生の頃の校下で懐かしいところ。
         だからというわけではないのだけど、ちょっと疲れが溜まると東茶屋街を
         お散歩したくなります
         そして献上加賀棒茶で有名な丸八製茶さんのカフェ「茶房一笑」さんで
         お茶をいただくと、心が穏やかなままで時間が止まり、心がクリアになって
         いくようなまったりとした時の流れ

         季節を感じる上生菓子もお茶も器も、ひとつひとつが味わいがあって、
         眺めていると愛しくなります。
         できれば夕景の頃にここに佇むのが好き・・小さな時の中で心が豊かに
         あたたかくなっていく場所です  
   
                             1   


                             2      

  
                  3  


                       4 


                             5 


                             6 


                             7  


                        8 


                              9



Lunch of April ・・・ casa rua

2014.05.15 06:00|金沢
 4月の下旬、ちょうどGWが始まった頃、
 金沢の赤ちゃんと子供のためのセレクトショップ rua さんのCafeで、2日間限定のお昼の特別メニューが
 嗜季(旧 a.k.a)の料理人さんが作られた春のお昼のランチを堪能しました~
 サラダから始まり、旬の食材を使った10種のお惣菜とデザート&ほうじ茶付きです!

 春でなくても一年中あたたかな空気が流れている大好きなruaさんで、春の陽ざしと風が気持ちよい午後、
 心にも身体にも優しいお料理とスタッフの方々にまたまた癒されました
 もう少し説明したいけれど・・さて今から東京へ~Have a nice day !

1 


         2 


         3


           4


5 


         6


7 


         8  

      

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Small happiness

2014.05.10 00:02|Flower
          春・・桜と同じように大好きなラナンキュラス
          これはちょうど金沢の桜が満開の頃に撮った写真かな。          
          北陸の寒い冬が終わり、このお花を見ると嬉しくなってしまう

          最近の日常の中の小さな幸せは、遠くへ行かなくても、
          いつものお家空間でお花に大好きな陽の光が輝くとき 
          そして、この日は頂きモノのコンフィチュールやケーキや苺を眺めながら
          幸せなキモチにひとり微笑んで
          そんな時間の中、やわらかな陽の温もりを感じて飲むハーブティーは
          なおさら心に優しくて。
          こういう小さな幸せの積み重ねが心を温めてくれる今日のこの頃です          
          ステキな週末を・・            

                           1  

 
                           2 


                           3 


                          4 


                         5 


                    6 


                         7 


                         8 


                         9

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Medical aroma ・・・final lesson in Osaka

2014.05.07 06:02|Lesson
           金澤においでた時からMedical aromaを教えていただいているMasami先生、
           大阪から東京へお引越しされることになり、
           4月に大阪最後のファイナルレッスンがありました
           思い出が詰まった大阪の豊中のイタリアン・piccola forestaさんにて。

           レッスンのテーマは先生がいちばんお好きな「薔薇」
           魅惑の薔薇の歴史的なお話し、香りの源、 薔薇がもたらす美の効能
           などいろいろ教えていただきました。
           奥を知るにつれますます薔薇に魅了されていく時間
           そしてRose beauty waterを作り幸せいっぱい!

           薔薇のうっとりする香り、効能とともにとても癒されますが、
           いつもMasami先生の笑顔と優しいハートに癒されています
           (そんな先生をばっちり載せてしまいました
           幸せに包まれながら、ピッコラフォレスタさんの心にも身体にも
           優しいランチを堪能しながら幸せな時が流れます。
           心の中の大切な思い出の1頁がまたしっかり記憶とともに綴られました。
           Thank you so much    
   
           1


         2


         3 


         4


           5


           6


           7
 

         8


         9


           10


              

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

SAKURA・・・2014

2014.04.23 00:02|金沢
           4月中旬ごろ、金沢の兼六園などの桜が満開・・・
           先週は金沢の山のほうへ行くとちょうど見ごろでした
           今日は兼六園下を車で通ると、フロントガラスに散った桜の花びらが
           ひらひらと舞っている様子もやさしく心奪われます。

           今年は遠方へお花見に行けず、兼六園や美術館付近。
           そして翌週は近くの卯辰山の四百年の森など。
           しばしでしたが久しぶりに金沢の桜の風景を楽しめました
           心に余裕をもって季節に触れられることは幸せなひとときです。
           そして心が満たされたら次は甘いモノ・・・でも最近毎日なので・・・
           体重が最高記録を更新してしまった(笑)
           でも日々の中での小さなしあわせを感じる今日このごろです  
       
           4


1 


           2


3 

           
           5


6 


           7


8 


           9


           10

         11

         12


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Pomme Pomme Pomme

2014.04.13 00:02|グルメ (金沢)
        金沢の隣、かほく市にOPENした 「pomme pomme pomme」さんへ
        店名は東京で共にお仕事をされていた仏料理の巨匠・トロアグロのメニューからだそうです。

        かほくの豊かな大地で育った新鮮な野菜や豚肉、
        そして能登珪藻土ピザ窯があり本格的なナポリピザも!
        親子三代続く伝統的な欧風料理を、4人でシェアして美味しくいただきました。
        parisのcafeをイメージした素敵なインテリア、子供のために絵本棚も設置してあり、
        家族で楽しんでほしいというオーナー夫婦の温かさがたくさん伝わってくる空間です

        カウンターの上に置かれた料理本、そして若いころの写真・・
        シェフの今日に至るまでのお料理に対する想いや歴史が響いてくる空間でした
        美味しいお料理とともに、私も頑張ろうと大きな勇気もいただいた感じです。 
        Eシェフ、奥さま、美味しく素敵な時間をありがとうございました
        今回は写真の枚数がかなり多くなってしまいました

                           1a.jpg 


                     2a.jpg 

           レタスのようにやわらかいキャベツ、テリーヌ2種、生春巻き、
           そしてつくしも~春ですね
           こちらのお野菜を口にすると、その土の香りや風や陽も伝わってくる
           ような感覚で心もほっこりします
                           3a.jpg 


                           4a_201404122029110fe.jpg 


                           5a.jpg  


                     6 

 シェフのおじいちゃんの時代から続く伝統料理のメニュー・・長い年月の中でいろいろな想いが詰まったお料理
 7 


                          8        


                          9  

          豚輝・・かほく市で飼育されている能登豚
          能登豚の中でも飼料や飼育管理に特徴のあるプレミアポーク・・
          甘みのあるヘルシーなお肉です。
                          10  

       青くて大きいりんごはお父さん
       赤くて優しいりんごはお母さん
       小さな可愛い黄りんごは子供 だそうです。
       左にはフランス、右にはイタリアの国旗・・・家族皆が心あたたまる欧風料理
       デザートには小松菜も入っていました     
                     11 


                     12            


 13    
 
                     
                     14  
                             (SONY NEX-5D )
             
   

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

Light up ・・・飛騨高山

2014.04.06 00:02|岐阜
  ここ数日京都の綺麗な桜をあちこちで目にしますが、金沢の満開はまだなのでその前に冬へ逆戻り(笑)
 2月下旬の高山のライトアップを
 日中は高山の神社や街をぶらり・・日が暮れてから、平湯大滝・福地温泉・新平湯のライトアップへ。 
 
 冬の夜、荘厳で幻想的な世界が広がっていました
 ライトアップも素敵ですが、冬は真上を・・冬の夜空を眺めるのが好きです!
 高山は時々ふと行きますが、忘れていけないのは飛騨牛(笑)
 飛騨牛のお店もたくさんあるのですが、私はいつも丸明さんです

 平湯大滝のライトアップ
 日本の滝百選の平湯大滝・・豪快に流れる滝水も氷柱に。
1 


           2


           3

 福地温泉 青だる
 厳しい寒さの中で 「青垂」と言われる大きな氷柱が現れるそうです・・・水が徐々に凍り見事な造形を。
4 


           5   

            奥飛騨樹林帯 タルマかねこおりライトアップ           
           6     


           7     

                        飛騨牛の朴葉味噌焼きも大好きなのです
        8
                                                   (SONY NEX-5D)


テーマ:写真日記
ジャンル:日記

春の香りに揺られて・・・

2014.03.28 10:32|金沢
           今週はAngeliqueのMasami先生のメディカルアロマのレッスンが金澤でありました
           テーマは ~香りのチカラで、セルフケア~

           春を元気に迎えるためのアロマフレッシュナーを作り、
           桜の香りや珍しい高野槇の香りも聞かせていただきました。
           春の優しい香りに包まれ、とても心和むひとときを

           高野槇は、世界三大美樹、或いは世界三大庭園樹と呼ばれ、
           高野山では仏様にお供えされる枝葉だそう。
           その世界遺産の香りもアロマフレッシュナーにブレンドされています
           レッスンでいただいた桜茶を眺めながら・・・
           やわらかな桜色と香りから今また心優しい時間が流れています       

           1

         2

           3
         
         4

           5

         6

         7

           8

           9

         10
                                (SONY NEX-5D)

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

国宝瑞龍寺 ・・・ Toyama

2014.03.17 23:51|富山
  またブログの間を空けてしまいました・・ 写真も溜まっています
  先週の金沢は晴れた日と雪が交差していました。
  今回の国宝・瑞龍寺は1月に訪れましたが、この日もしばしの間にお天気が晴れたり雪が降ってきたり・・
  でもそのおかげで同じ建物も違う風景のように楽しむことができました

  まだ風が冷たい1月の青空・・凛とした空気が頬に心地よく心澄みます
  そして、瑞龍寺・・加賀藩百二十万石の財力を如実に示す江戸初期の典型的な建造物。
  3代藩主前田利常の建立で、1997年に山門、仏殿、法堂が国宝に指定されています。
  寒さゆえに気持ちも引き締まり、荘厳としたとても美しい空間を堪能できました  
  
1 


                         2


3 


4 


5 


6 


                         7


8 


9 


19 


11 

                                                                                      

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

立春

2014.02.04 05:50|日常
           立春・・旧暦ではお正月、新しい年のスタート。
           春ももうそこまで
           そう思うと、この寒さももう少し辛抱できる気がします。

           1月後半は体調を崩してしまいましたがなんとか回復・・
             春のお花の香りとやさしさから力をもらう今日この頃
             
           1  
        
    
           2

テーマ:写真日記
ジャンル:日記

プロフィール

Plumeri

Author:Plumeri
プルメリアと花々&青い空と海が好きな私です。
何気ない日々の中で、心のままに感じたコトを・・・写真(LUMIX TZ5)も交えてこのCafeで綴りたいです♪
コンデジからEos Kiss X3も加わり、そしてNEX-5Dもプラスされました。
いつの日か、日記ブログから写真ブログへ変身したいです。

BGM♪

最近の記事

ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

RANKING

カテゴリー

月別アーカイブ

07  03  02  01  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

リンク

RSSリンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

